ワールドビジネスサテライト 2012年5月15日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月15日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

最新スマホ おすすめは・・・ (ニュース)
23:00~

au(KDDI)がスマートフォン5機種などを今月下旬から順次発売する。京セラがKDDIと開発した「アルバーノ プログレッソ」は画面全体が振動して音を伝える。新たに始めた動画配信サービス「ビデオパス」は、月590円を支払えばスマホやパソコンなどで1000タイトルが見放題。日本でのスマホ向け動画配信はすでにライバルのNTTドコモやHuluなどが開始済み。auは月に1回新作映画を追加し、差別化を狙う。

キーワード
KDDI
au
スマートフォン
アルバーノ プログレッソ
NTTドコモ
Hulu
ビデオパス

有機EL”日本連合”動くか (ニュース)
23:03~

ソウルで始まった展示会「ワールドITショー2012」でLG電子が量産型の有機ELテレビを初めて一般に公開した。今年後半には主要各国で発売。また、サムスン電子も先週、55インチの有機ELテレビを公開し、今年の後半に発売することを明らかに。

ソニーとパナソニックが有機ELテレビの開発で提携交渉に入った。ソニーは2007年に世界初の有機ELテレビを発売したが、2010年に国内販売を終了。業務用モニターなどに限定し、事業を継続してきた。パナソニックの大坪文雄社長は先週の記者会見で他社との提携の可能性に言及していた。

キーワード
サムスン電子
大坪文雄社長
権一根専務
LG電子
有機ELテレビ
ソウル(韓国)
ワールドITショー2012

「グループ力」で消費者つかむ (ニュース)
23:08~

東京・渋谷にコンビニとCDショップの一体型店舗「ローソンHMV 表参道店」がオープン。ポイントカードも共通で使える。ローソンは2010年にHMVジャパンを買収したが、本格的に店頭でCDを販売するのは今回が初めて。背景にあるのはライバルの追い上げ。セブン-イレブンは今年度、チケットサービスを強化し、店頭での取扱高を4割増やす計画。

東急電鉄グループが来月、東急沿線で「東急ベル」というサービスを始める。東急系のスーパーの宅配スタッフが玄関先で頼みごとを聞くコンシェルジュとなり、グループの様々なサービスなどを提案する。渋谷ヒカリエの商品や不動産・福祉サービスにも拡大予定。

VTRを振り返り、グループ力で消費者をつかもうとする動きについてスタジオトーク。鍋山徹はウォルマートの失敗例をあげ、最終的には個性が決め手になると言っていた。

キーワード
渋谷(東京)
ローソン
HMVジャパン
セブン-イレブン
東急ベル
ウォルマート

「健診弱者」を救え (ニュース)
23:14~

「グリンピース アクア上野店」では簡易健康診断のサービスを行っている。このサービスを手がけるのは医療現場で糖尿病ケアに携わっていた看護師が立ち上げたベンチャー「ケアプロ」。検査は客が自分で使い捨ての針を指に刺し、その血を看護師が検査キットで分析するだけ。

ケアプロは東京と横浜に常設の店舗を構える。「ケアプロ 東急横浜駅店」は全国初の駅ナカの検診施設。しかし、ここでは通常行われている血液検査は行われていない。法的位置づけが明確でない面もあり、横浜市は血液検査を認めていない。一方で、奈良県は全国で初めてケアプロと共同で検診イベントを「ドラッグセガミ 八木店」(奈良・橿原市)で開催。4日間で約160人が参加し、ほとんどが専業主婦だった。厚生労働省の調査によると健康診断を1年以上受けていない人は、2007年で3300万人に上る。そこが、ケアプロのターゲット。奈良県では県民約140万人のうち約34万人が1年以上健診を受けていない。奈良県庁の職員は「全て行

ケアプロが4月に実施した中国人旅行者を対象にした健診イベントには200人が参加。ケアプロはエイチ・アイ・エスにこれをツアーに組み込めないかと提案。また、医療機関との連携も始まった。大阪のクリニックを拠点に展開予定。

VTRを振り返り、広がる健診ビジネスについてスタジオトーク。鍋山徹は「非常に良い取り組み」と言っていた。

キーワード
横浜市(神奈川)
橿原市(奈良)
厚生労働省
奈良県庁
エイチ・アイ・エス

RANKING (バラエティ/情報)
23:25~

水産缶詰ランキングを紹介。10位は「さばみそ煮」(マルハニチロ食品)。

9位は「はごろも煮 まぐろフレーク味付」(はごろもフーズ)。

8位は「さんま蒲焼」(極洋)、7位は「さば水煮」(極洋)。極洋のサバ缶をOEM生産するのが津田商店(岩手・釜石市)。旬な時期に安く買い付けた冷凍のサバを使用している。この会社は大槌町にあったが、津波に飲まれてしまった。

6位は「あけぼのさけ」(極洋)、5位は「さばみそ煮」(マルハニチロ食品)。サバの缶詰の特徴はカルシウムの多さ。日本缶詰協会の研究所でスーパーで購入したサバの総菜と缶詰のサバのカルシウム分を比べる実験を行ったところ、缶詰は総菜の25倍のカルシウムが含まれていた。

4位は「シーチキンL」(はごろもフーズ)、3位は「さんま蒲焼」(マルハニチロ食品)、2位は「シーチキンLフレーク」(はごろもフーズ)。現在、缶詰をつまみとして出すバーが次々とオープンしている。「ミスターカンソ 田町店」では200種類の缶詰の棚から好きな物を選べる。人気No.1は「だし巻き」。

1位は「シーチキンマイルド」(はごろもフーズ)。

NEXT、桜になります。

今回は全国のスーパーで缶詰の売れ行きを調査し、4月の販売金額を元にランキングをまとめた。(情報:日経POSデータ)

VTRを振り返り、缶詰についてスタジオトーク。

キーワード
マルハニチロ食品
さばみそ煮
はごろも煮 まぐろフレーク味付
極洋
津田商店
さば水煮
さんま蒲焼
あけぼのさけ
シーチキンLフレーク
シーチキンL
シーチキンマイルド
日経POSデータ
水産缶詰ランキング
サバ
釜石市(岩手)
大槌町(岩手)
だし巻き

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:32~

NEXT、スマホでもスイスイ。

白石小百合が事務作業が楽しくなるという、フーヴィの桜が咲くパンチ「サクラパンチ」を紹介。企画者はパンチの丸いゴミを何かに使えないかと思い花びらの形にすることを思いついたとしている。

トレたまブログ更新のお知らせ。

キーワード
サクラパンチ
トレたまブログ
スマホ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:37~

ホンダが1人乗り車両の移動するイス「ユニカブ」を発表。最高時速は6キロでスマホでも操作ができる。

経済産業省が東京電力の電気料金値上げを審査する会議が開催し、矢野洋子事務局長は電力会社を選べない消費者にとって値上げは生活に多大な影響を及ぼすと意見している。

ライフとヤオコーが業務協定に向け協議を始めたと発表。今後は人材の交流など幅広い分野で協力を検討するとしている。

野田総理が沖縄復帰40年式典に参加し、沖縄県のアメリカ軍施設の早期軽減を強調し普天間基地の固定化はあってはならないと強調した。

NEXT、ギリシャ再選挙へ。

ウェザーニュースが、北極海を観測する超小型衛星の実機を公開した。9月以降にロシアの基地から打ち上げられるとしている。

ホンダが1人乗り車両の移動するイス「ユニカブ」について、鍋山徹らが歩いている人と目線も同じなので画期的だなどと話した。

キーワード
ホンダ
ライフ
ヤオコー
野田総理
ユニカブ
スマホ
矢野洋子事務局長
経済産業省
沖縄復帰40年式典
普天間基地
ウェザーニュース
北極海
衛星
ギリシャ

マーケット (ニュース)
23:43~

現在のNYマーケット情報を紹介。

フランスのオランド大統領は、サルコジ前大統領の方針を転換する財務削減に取り組むため新しい協定を提案したいなどと述べた。オランド大統領はこのあとメルケル首相との会談を行うとされている。

NEXT、格差の問題点は。

連立政権樹立の協議が決裂し、ギリシャでは再選挙が行われることが決まったとされている。

キーワード
オランド大統領
連立政権
ギリシャ
フランス
サルコジ前大統領
メルケル首相

米小売売上高 伸び鈍化 (ニュース)
23:47~

現在のNYマーケット情報を紹介。

NEXT、ガガ×スカイツリー。

アメリカの小売売上高が発表され、予想通りの伸び鈍化となったが、コンファレンスポード調べでは、「アメリカ年収別消費者信頼感指数」は改善している。格差問題の広がりについては、アメリカ人の富裕層に対する疑念は富裕層に対する優遇制度などにあるとしている。

キーワード
ガガ
アメリカ
コンファレンスポード
アメリカ年収別消費者信頼感指数

ガガさん スカイツリー訪問 (ニュース)
23:51~

レディー・ガガが東京スカイツリーを訪問。あいにくの雨だったがツアーの合間に楽しんでいた。

キーワード
レディー・ガガ

WBSocial (バラエティ/情報)
23:54~

「厳しさを増すベンチャー企業の投資環境をどう見ますか」という質問に、鍋山徹は投資環境は日本は先進国の中で遅れていて、リーマンショック以降でも日本は出遅れていて日本も個人出資者がカジュアルに対応できるようになればよいと語った。

キーワード
リーマンショック

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディングテーマ:旅人/Salyu

ワールドビジネスサテライト次回予告。

キーワード
旅人
Salyu

スポット

エネルギー/素材

東電

グルメ

はごろもフーズ
ミスターカンソ 田町店

レジャー/交通

東急電鉄
グリンピース アクア上野店
スカイツリー
渋谷ヒカリエ
東京スカイツリー

家電

ソニー
パナソニック

流通

マルエツ 戸田氷川町店
ローソンHMV 表参道店
日本缶詰協会

美容/健康/医療

ケアプロ
ケアプロ 東急横浜駅店
ドラッグセガミ 八木店

趣味/スポーツ

フーヴィ
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送