ワールドビジネスサテライト 2012年4月10日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月10日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング画像。

新東名の経済効果は (ニュース)
23:00~

御殿場と三ヶ日間を結ぶ新東名高速道路が14日に開通する。開通に合わせ、13箇所のサービスエリア・パーキングエリアが開業する。その経済波及効果を進藤隆富が取材。今日、報道陣に静岡SAが公開された。女性用トイレに電光掲示板で空き室を表示するなどの今までにないサービスエリアとなっている。

新東名高速道路・静岡SAにあるガンダムの新しいファッションのコンセプトショップ「ガンダム アパレル1号店」を取材。バンダイがエドウィンとコラボしたジーンズや、吉田カバンとコラボしたカバンなど、このSAでしか買えないグッズ展開し集客を狙う。

新東名高速道路・ネオパーサ清水を進藤隆富が取材。ビームス初プロデュースのカフェ雑貨店「レムソンズ」や、ユナイテッドアローズの新業態店舗「ザ・ハイウェイストア」などが出店している。進藤隆富はユナイテッドアローズと江ノ島のフレンチトーストの専門店とコラボしたカフェ「ロンカフェ」で、このサービスエリア限定のメニュー「抹茶フレンチトーストセット」を試食した。

新東名高速道路の開通で観光への期待が高まっている地元の現状を取材。大井川鐵道では新東名高速道路開通をきっかけに、蒸気機関車SLの整備工場を見学コースにするといった新たな企画を開始予定。これまで東名の相良牧之原ICからは12分の場所にあった新金谷駅だったが、新東名高速道路に誕生する島田金谷ICからは3.5kmとアクセスが向上する。

新東名高速道路開通がもたらすその経済波及効果を取材。静岡県は全国屈指のバラの産地。バラは鮮度が命のため、バラ生産者の男性は、新東名高速道路の開通により渋滞緩和を期待した。

新東名高速道路開通によって気合が高まる経済効果や、渋滞緩和などについて五十嵐敬喜氏が解説。

キーワード
新東名高速道路
静岡SA
機動戦士ガンダム
バンダイ
吉田カバン
ビームス
ユナイテッドアローズ
抹茶フレンチトーストセット
SL
静岡県
バラ
JAしみず

家探しワンストップで (ニュース)
23:12~

三井不動産が今日報道陣に公開した新しいタイプの住宅営業拠点「三井のすまいモール目黒」を取材。注文住宅・分譲・賃貸・中古・リフォームを手掛ける5つのグループ会社が集結しており、客は地域や予算を伝えれば、様々な商品を比較しながら検討する事ができる。

住友不動産が秋葉原で運営している「住友不動産 総合マンションギャラリー」を取材。首都圏で販売する全ての物件をここで検討する事が可能なため、個々のモデルルームを回らずにすむ事が特徴。

消費者の利便性が高いワンストップ型の販売拠点の展開について、森本智子がその取材内容を振り返った。

キーワード
三井不動産
三井のすまいモール目黒
秋葉原(東京)

”無駄”のない起業 成功の秘訣とは? (ニュース)
23:16~

去年アメリカでベストセラーとなった「THE LEAN STARTUP」。この本の原点は無駄の排除を徹底的に追求する日本のモノヅクリにある。今、アメリカで話題となっている企業の手法を取材。

中小企業向けに新卒採用のコンサルティングを手掛けたワイキューブの元社長・安田佳生を取材。中小企業向けに新卒採用のコンサルティングを手掛けたワイキューブの元社長・安田佳生を取材。優秀な人材を確保するために社員の福利厚生への投資を惜しまなかったワイキューブは、当時マスコミの注目を集めた。しかしその経営方針はリーマンショックで行き詰まり、去年、約40億円の負債を抱えて倒産した。安田佳生さんは起業について「起業は芸術と近い…」と語った。

去年アメリカでベストセラーとなった「THE LEAN STARTUP」の著者エリック・リース氏が参加した恵比寿でのイベントを取材。このイベントには若い起業家や起業を志す人達が多く参加した。本によると、リック・リース氏の考え方の起源は日本のトヨタ自動車の「かんばん方式」が由来となっている。製造業のノウハウを起業のノウハウに応用したのが「リーン・スタート・アップ」となる。

リーン・スタート・アップの考え方を実戦している渋谷区の「ソニックガーデン」を取材。 倉貫義人CEOはキープインタッチのサービスの利用者からの声を参考に、サービスの変更を加えた。

リーン・スタート・アップの考え方に共感し、日本で広めようとしているリーン・スタート・アップ・ジャパンの和波俊久さんを取材。彼は去年の春に起業した「Share0」を展開する会社シェアゼロに訪れ、どういった人がサービスを必要としているか徹底的に考えるべきだとアドバイスをした。

市場ニーズに応じて修正を加えながら成功率を上げるといったリーン・スタート・アップについて、五十嵐敬喜氏が解説。

キーワード
THE LEAN STARTUP
ワイキューブ
リーン・スタート・アップ
渋谷区(東京)
恵比寿(東京)
ソニックガーデン
キープインタッチ
Share0

ヒットの順番 ふりかけ (バラエティ/情報)
23:27~

お花見のこの季節、4月はふりかけが最も売れる時期だという。マルエツ板橋駅前店の店長によると、「新生活・新入学も始まって通常の弁当ニーズも増えるので、ふりかけが非常に売れる」とのこと。

「ふりかけランキング」(全国スーパーの販売実績 2月27日~3月25日 日経POSデータ バラエティパックは除く)を発表。第8位には永谷園の「おとなのソフトふりかけ」がランクイン。

第7位には大森屋の「緑黄野菜ふりかけ」がランクイン。12種類の野菜が入った健康志向の商品となっている。

第6位には丸美屋の「すきやき」がランクイン。牛肉そぼろとたまごの組み合わせが固定ファンをうならす。

第5位には丸美屋の「味道楽」がランクイン。

第4位にはミツカンの「ごまリッチ」がランクイン。従来のふりかけよりもゴマの割合を大きく増やした点が評価された。ゴマは梅でコーティングするなどの工夫がとられている。

第3位には丸美屋の「ソフトふりかけ」がランクイン。

第2位には三島食品の「ゆかり」がランクイン。

第1位には丸美屋の代表作「のりたま」がランクイン。丸美屋食品工業埼玉工場などに支えられながら、この商品は半世紀以上トップを独占している。

この後は、くっついたり離れたりする道具を紹介。

キーワード
大森屋
緑黄野菜ふりかけ
味道楽
ミツカン
ごまリッチ
ソフトふりかけ
ゆかり
のりたま
お花見
板橋区(東京)
ふりかけ
ふりかけランキング
日経POSデータ
おとなのソフトふりかけ
すきやき
日高市(埼玉)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:35~

光を当てる事でくっつき、別の光を当てる事で離す事ができるという何度でも繰り返し使う事が可能な接着剤を取材。産業技術総合研究所で開発されたこの接着剤は、石油系の液晶ガラスで作られている。

この後は、円高、株安、日銀について放送。

キーワード
産業技術総合研究所
円高
株安
つくば市(茨城)

マーケット情報 (ニュース)
23:40~

現在の為替相場の情報。

この後は、再稼働にハードル。

日銀は今日、金融政策を決める審議委員会を2人欠いたまま、追加の金融緩和を見送った。元審議委員会候補だったBNPパリバ証券の河野龍太郎氏を取材し、日銀を取り巻く状況をどうみているのか聞いた。

元審議委員会候補だったBNPパリバ証券の河野龍太郎氏へのインタビューを受け、五十嵐敬喜氏が感想を述べた。

キーワード
白川総裁
追加金融緩和
ゼロ金利政策
金融緩和
河野龍太郎氏

NEWS SELECTION (ニュース)
23:45~

大阪府市統合本部は関西電力大飯原発3・4号機の再稼働にあたって、政府や関電に求める8つの条件をまとめた。

ソニーとシャープは、2012年3月期の連結業績予想をそれぞれ下方修正し、いずれも過去最大の赤字を計上する見込みだと発表した。

この後は、ガソリンの値上がりについて放送。

北朝鮮の朝鮮宇宙空間技術委員会の幹部は今日、平壌市内で記者会見し、衛生の打ち上げと主張する長距離弾道ミサイルの発射準備がほぼ完了した事を明らかにした。

キーワード
橋下市長
シャープ
ガソリン
長距離弾道ミサイル
朝鮮宇宙空間技術委員会

ニュース (ニュース)
23:49~

アメリカでは経済に打撃を与えかねないガソリンの値上がりが落ち着きを見せつつある。原油価格が落ち着きを見せたことの背景として、需要予測の低下やアメリカ・イギリスなどが戦略備蓄の放出を検討している事などがあげられる。オバマ政権はイランからの原油輸入国に対し、経済制裁を発動する方針。

現在の為替相場の情報。

この後は、人気のアイスが日本に上陸。

キーワード
ガソリン
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
23:53~

「ベン&ジェリーズ 日本1号店発表会」が行われた。ベン&ジェリーズは世界27ヶ国815店を展開、日本は今後5年で30~50店を出店予定。

WBSocial (バラエティ/情報)
23:56~

視聴者から寄せられた「内需拡大のため富裕層や熟年層にお金を使ってもらうには?」というコメントについて、五十嵐敬喜氏が解説した。

エンディング (その他)
23:56~

「日銀 ドル資金供給で成長支援」「日本最大級のアウトレットが登場」など、あすの放送内容と共にエンディング。

スポット

エネルギー/素材

関電
大飯原発

グルメ

レムソンズ
丸美屋
ベン&ジェリーズ 表参道ヒルズ店
永谷園
三島食品
ロンカフェ

ファッション

ザ・ハイウェイストア
エドウィン

レジャー/交通

新金谷駅
ネオパーサ清水
大井川鐵道

不動産

住友不動産 総合マンションギャラリー
住友不動産

家電

ソニー

流通

マルエツ板橋駅前店

車/バイク

トヨタ自動車

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送