ワールドビジネスサテライト 2012年2月14日放送回

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月14日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「家政婦の料理 コンビニでOK」など、このあと放送する主な内容を紹介。

「ブランド力」高めるためには (ニュース)
23:00~

財務内容などからブランド価値を金額換算した企業のブランドランキングが2月14日に発表された。1位のトヨタのブランド価値は約2兆2000億円にのぼる。不正会計問題に揺れたオリンパスは去年の17位からランク外に転落。その一方、原発事業に携わる日立・東芝共にブランド価値は上昇、原発によるマイナス以上に、スマートシティ事業などでブランド価値が上昇した。海外の売上比率が3割に満たない国内ブランドのランキングでは、1位がドコモ、2位が三菱東京UFJ銀行となった。去年16位だった東京電力は原発事故によってランク外となり、ブランド価値は55%以上のダウンとなった。ユニクロはブランド価値が10%以上向上し6位に

今回のブランド力ランキングにより、国内の小売業がブランド力をつけはじめた事が分かった。これを受け、30位に初ランクインした無印良品の「無印良品 有楽町店」で、そのブランド力の秘密を取材。無印良品ではモバイルノートや洗いざらしシャツなど、商品のタグで価格・サイズ・機能を表現している。無印良品は1980年、西友のPBとして誕生。現在、海外などにMUJIとして20ヶ国に展開するまでとなった。

2月14日に発表されたブランド価値ランキング「日本のグローバルブランド TOP20」(協力:日本経済新聞社)を紹介。

「日本のグローバルブランド TOP20」1位:トヨタ2位:ホンダ3位:キヤノン4位:ソニー5位:任天堂6位:パナソニック7位:日産8位:レクサス9位:東芝10位:コマツ11位:資生堂12位:ニコン13位:シャープ14位:スズキ15位:ブリヂストン16位:リコー17位:三菱電機18位:ダイキン19位:野村證券20位:アシックス

キーワード
岩下充志
オリンパス
日立
ドコモ
三菱東京UFJ銀行
東京電力
グリー
良品計画
モバゲー
東日本大震災
柳井正社長
無印良品
日本経済新聞社
日本のグローバルブランド TOP20
ホンダ
任天堂
レクサス
資生堂
ニコン
シャープ
スズキ
ブリヂストン
三菱電機
ダイキン
アシックス
日本のグローバルブランド2012
西友
プライベートブランド

“宅食”サービス充実 (ニュース)
23:07~

1週間分の夕食作り置きサービスを今日から開始した「家事代行業 ベアーズ」を取材。食物アレルギーの有無や好みを聞いた上で、スタッフがメニューを考えて提案、家族構成や好みに合わせ、1軒ごとに味の濃さや材料の大きさなど細かな調整をし、家庭の味に近づけるという。このうちごはんのサービスは「ファミリーマートサンシャイン南店」などに設置されているコンサートのチケットなどの注文ができる端末で申し込むことができる。

外食のワタミグループが展開する高齢者向け宅配事業「ワタミタクショク」を取材。ワタミの宅食は、前の週に翌1週間分を注文すると、3種類の日替わり弁当などを毎日弁当を配達してくれる。単に配達するだけでなく、配達を行うまごころスタッフは、毎日決まった時間に配達を行なっているため、高齢者の安否確認サービスも実施している。

キーワード
ベアーズ
横浜市(神奈川)
ワタミグループ

マーケット (ニュース)
23:14~

日銀の白川総裁は今日、物価の上昇率が1%になるのを見通すまでゼロ金利政策を続けるとして金融政策の方針をより明確に定めた。目指す物価の上昇率を「物価安定の理解」としていたものを「物価安定のめど」とし、当面1%を目指す。先月にはFRBが物価目標を2%の上昇に設定しており、安住財務大臣は実質的にインフレターゲットを設定したものと受け止めているとコメント。今日の東京証券取引所では日経平均株価の取引を9052.07円で終えた。

日銀の発表に対してトーク。伊藤元重は一番重要なのはヨーロッパとアメリカが緩和したことで、為替にも非常に大きな影響があると解説した。

現在の為替相場。

キーワード
白川総裁
安住財務大臣
FRB(連邦準備制度理事会)
日経平均株価
物価上昇率
ゼロ金利政策
為替

特集 どう選ぶ 我が家のリフォーム (ニュース)
23:18~

練馬区で暮らす世田さん夫妻を取材。5年前に新築マンションを購入したがひどい結露に悩まされたそうで、内窓を設置するリフォームを行った。世田さんが利用したリクシルのネット通販では顧客ごとにアドバイザーを配置し、通販サービスの充実を図っている。メーカーがネット通販に力を入れる背景には復興支援・住宅エコポイントがあるという。

「カインズホーム 南砂町 SUNAMO店」では住宅エコポイントをめぐるリフォーム需要の拡大を狙っており、売り場にリフォームコーナーを設置している。そのメリットは気軽さだそうで、ここでは内窓の見積もり用にiPadを試験導入した。

加藤さん夫妻のリフォームを担当したエコリフォームを取材。エコリフォームの社員には女性が多く、塩谷社長はリフォームは妻が主導権を握っていることが多く、細かく家の中を見せてもらうには女性の方が適任だと話した。HPでは建築の知識がない女性にもわかりやすいよう写真などを使って説明がされており、住宅エコポイントや耐震補助金の代理申請も担当している。

富士経済の調査ではリフォーム市場は今後も成長を続ける見通しだが、工務店は量販店などに徐々にシェアを奪われていく傾向にある。塩谷社長は今後の方針について、住宅エコポイント申請などの面と建築技術などの面両方でまわっていくことが大切だと話した。

キーワード
リクシル
復興支援・住宅エコポイント
iPad総合
住宅エコポイント
練馬区(東京)
iPad
エコリフォーム

訂正とお詫び (その他)
23:28~

ブランド価値に関するニュースに関連して「MUFG」のテロップ表記が誤っていたことを訂正。

このあとは「ヒットの順番」。

キーワード
MUFG

ヒットの順番 (バラエティ/情報)
23:31~

ウェザーニューズでは花粉の量によって目の色が変化する「ポールンロボ」を導入しており、森田清輝さんは今年の花粉の量について「去年に比べると半分から最大7割ぐらい少ない」と説明。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

今回はビックカメラで、「空気清浄器ランキング」(Gfk Japan調べ)を紹介。10位にはシャープの「KI-AX70」がランクインした。「KI-AX70」は従来に比べて約3.5倍のプラズマクラスターイオンを放出する。

「空気清浄器ランキング」の7位・8位・9位・にはそれぞれダイキン「MCK70MK」・「MCK55MK」・シャープ「KC-A40」がランクイン。ダイキンでは電気集じん方式を採用している。

4・5・6・にはそれぞれパナソニックの「F-VXG50」「F-VXG70」「F-VXG35」がランクイン。パナソニックの空気清浄機では人の動きを感知して集じんを開始する「ひとセンサー」を導入している。

3・2・1位はシャープの「KC-A70」「KC-Z45」「KC-A50」が独占した。

ランキング上位を独占したシャープの八尾工場を取材。冨田昌志さんが自社の空気清浄機の売りを紹介した。

このあとは「トレたま」。

キーワード
ウェザーニューズ
ポールンロボ
花粉
ビックカメラ
Gfk Japan
空気清浄器ランキング
KI-AX70
シャープ
プラズマクラスターイオン
ダイキン
MCK70MK
MCK55MK
KC-A40
F-VXG50
F-VXG70
F-VXG35
KC-A70
KC-Z45
KC-A50

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:38~

オペレーターが画面上にあらわれ、対面で接客を受ける事が出来る「顔の見える eコマース」を紹介。このサービス、客は相手の顔を見ることができるが、ネット通販事業者は客の顔は見えていない。パソコンに内蔵マイクとカメラがあれば特に準備するものはないという。

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

このあとは「5億円に大行列」を放送。

キーワード
顔の見える eコマース
トレたまブログ

NEWS SELECTION (ニュース)
23:42~

野田政権は税金と社会保障の個人情報を一つにまとめる共通番号制度法案(マイナンバー法案)を閣議決定し、国会に提出した。

1等と前後賞を合わせると、過去最高の5億円が当たる東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじが今日から全国で発売された。毎年多くのあたりが出る西銀座チャンスセンターでは、発売前から700人が列を作った。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

共通番号制度法案(マイナンバー法案)が閣議決定された事について、ゲストの伊藤元重氏が、「海外では当たり前のようにやっている。これがないもんで、年金の問題もあった…」と解説。

このあとは「次期指導者 ホワイトハウスへ」を放送。

キーワード
安住財務大臣
マイナンバー法
復興支援宝くじ
東日本大震災
年金
消費税

マーケット (ニュース)
23:47~

アメリカのオバマ大統領は13日、自らが掲げる政策を具体化した予算教書を議会に提出した事について、ニューヨークから太田智之氏が伝えた。財政赤字の問題は、アメリカに金を貸している国にとって気がかりな話で、アメリカ国債最大の保有国である中国の習近平副主席がホワイトハウスを訪れている。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

NY株式を伝えた。

新しい中国とアメリカとの関係、世界経済への影響について、ゲストの伊藤元重氏が解説。

このあとは「次世代コンセントの実力は」を放送。

キーワード
オバマ大統領
習近平
予算教書

認証機能付きコンセント開発 (ニュース)
23:52~

ソニーは、利用者や家電製品の種類を識別できる認証機能付コンセントを開発した。特別なプラグを挿す事で、プラグ内のICチップに記録した個人や電子機器に関する情報をコンセントが読み取り、電気を流すか判断する。このコンセントを家中に配置すれば、どの家電が電気をどれだけ使っているかタブレット端末などで一目で分かる。遠隔操作で電源を切る事も出来る。ソニーはこの技術をスマートハウスや電気自動車の充電スタンド向けに売り込む方針。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

視聴者からの質問「東京大学が検討している秋入学をどう思うか?」について、ゲストの伊藤元重氏が解説。

世界卓球の番組宣伝テロップ。

BGM:memories/今井美樹

「東京に新名所誕生で変わる鉄道」「ネットで生き生き デジタルシニア」など、明日の放送内容を予告。

キーワード
東京大学
facebook
memories
今井美樹

エンディング (その他)
23:56~

BGM:memories/今井美樹

エンディング映像。

キーワード
memories
今井美樹

スポット

エネルギー/素材

コマツ

グルメ

ワタミタクショク

ファッション

ユニクロ

家電

パナソニック
東芝
ソニー
シャープ 八尾工場
キヤノン

情報/通信

富士経済

流通

ファミリーマートサンシャイン南店
カインズホーム 南砂町 SUNAMO店
無印良品 有楽町店

車/バイク

日産
トヨタ

金融/保険

野村證券
東京証券取引所
日銀
西銀座チャンスセンター
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送