ワールドビジネスサテライト ▽楽天参入で携帯料金が安くなる!?▽消費税で値引き攻防”生協”が得になる?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「日本製高級パンツのNY進出」に関するニュースなどを紹介。

キーワード
ホテルオークラ
消費増税

ニュース (ニュース)
23:00~

10月に携帯電話事業に本格参入する予定だった楽天が今日記者会見を開いた。その内容は、本格参入を延期するというものだった。携帯料金引き下げのけん引役として期待された楽天の参入延期の影響が広がりはじめている。菅官房長官は、「サービス多様化への国民からの期待があり、しっかり受け止めて早期に本格サービスを開始してほしい」などと話している。

楽天の本格参入で注目されているのが、来月1日からはじまる総務省による新ルール。契約期間中に携帯を解約して乗り換える際の違約金の上限が1000円に引き下げられる。楽天はこれを0円にすると宣言している。楽天の参入延期が携帯電話業界の競争にブレーキをかけたとの指摘もあり、スマホジャーナリストは「具体的な料金が出なかったので大手3社は様子見が続くと思う。10月から料金競争が期待されていたが、肩透かしに終わってしまった」などと話している。

キーワード
三木谷浩史会長兼社長
菅官房長官
Rakuten Mini
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
au
世田谷区(東京)
大阪市(大阪府)
楽天モバイル
山田善久社長

消費増税 知られざる攻防 (ニュース)
23:06~

鎌田靖

来月から消費税率が10%に引き上げられるのを前に、ファミリーレストランデニーズは今日来月以降のメニューを発表し、主力商品の実質的な値下げに踏み切ると発表。値下げにより税込価格を維持するという。軽減税率の適用でコンビニ弁当などは消費税が8%に据え置かれるため、顧客が奪われる可能性があることが背景にあるという。

消費増税の攻防。今回は「値引きの攻防」について。来月からの増税に伴いおトクに買い物をする方法として注目されているのがキャッシュレス決済によるポイント還元。事実上の値引き。この値引きをめぐり、大規模スーパーと中小事業者の間で知られざる攻防が繰り広げられている。国はポイント制度で個人経営の店や中小企業をサポートする狙いもある。店がキャッシュレス事業者に支払うことになる手数料の3分の1を国が負担する。ある大手スーパーがこの中小企業の支援を利用し激震がはしっている。

コープさっぽろは北海道屈指の大手スーパー。5%のポイント還元は中小企業向けの制度だが、コープさっぽろのような協同組合は条件を満たせば補助の対象に。そのためコープさっぽろは「還元対象」として申請。周辺の店がどう感じているのか?近くの酒屋をたずねると、「大手スーパーがポイント還元に入ってしまうと中小企業のキャッシュレス制度自体がどうなのかという思いがある」などと話した。補助の対象にならないライバルのスーパーは対抗策の検討をいそいでいる。

5%の還元をめぐってはこんな抜け道も。いま、企業の規模や体力のめやすを示す資本金を減らす小売業者が急増している。中小企業に看板をかえることで、ポイント還元制度による国の支援策を狙っているという。

消費増税についてスタジオトーク。滝田洋一は、「今起きつつあるのは値引きスパイラル。消費を下支えするはずのキャッシュレスに対するポイント付与は、今のビデオにあった通り値引き競争を誘発しやすいと思う」などと話した。

キーワード
セブン&アイ・フードシステムズ
デニーズ
ケンタッキーフライドチキン
オリジナルチキン
すき家
牛丼
消費増税
テンオンス
品川区(東京)
コープさっぽろ 二十四軒店
ビックリッキー
ホクレンショップ49条店
西区(北海道)
帝国データバンク調べ

ニュース (ニュース)
23:17~

ホテルオークラ東京が工事を終え、「The Okura Tokyo」としてオープンする。旧ホテルオークラ東京で人気だったロビーは、The Okura Tokyoでも再現されている。

「外資系のホテルも多いなかどう戦っていく?」という質問にオークラ東京の梅原真次総支配人は、「日本の心、おもてなしの空気感を大事にしてサービスしていきたい。50年前のサービスの教育をもう一度やろうと考えている」などと話した。

ホテルオークラ東京が「The Okura Tokyo」として新オープンするというニュースを振り返りトーク。熊谷亮丸は、「五つ星のホテルが多い国ほど国際的な観光収入が多い。良いホテルをもっと作ることが必要だと思う」などと話した。

このあとは、不正疑惑が浮上する韓国の大統領側近についてのニュースを伝える。

キーワード
ホテルオークラ東京
The Okura Tokyo
吉生氏
谷口吉郎氏
チャールズ皇太子
ダイアナ妃
鉄板焼 さざんか
フォーシーズンズNY
ザ・ラージパレス
プレジデント・ウィルソン

WBS News (ニュース)
23:28~

大ヒット上映中の映画「引っ越し大名!」の告知テロップ。

韓国の文在寅大統領の側近で、次の法相候補に指名された男性に対する韓国国会の聴聞会が開かれ、野党側が娘の大学入学などをめぐる不正疑惑を追求した。男性は疑惑への関与を否定し、あらためて法相への就任に意欲を示した。

台風13号と台風15号の情報を伝えた。九州では大雨や暴風に警戒が必要。

就職情報サイト「リクナビ」が、学生の内定辞退率を算出してデータを販売していた問題で、厚生労働省はサイトを運営するリクルートキャリアに対し、是正を求める行政指導を実施した。厚労省は、内定辞退率のデータ販売は職業安定法に違反すると判断した。

厚生労働省は、認可保育所などに入れない待機児童の数が、去年より3123人減って1万6772人となり、調査を初めてから最も少ない人数になったと発表した。政府は、2020年度末までに待機児童をゼロにする目標を掲げているが、10月から幼児教育と保育無償化が開始されることで、目標が実現できるかは不透明な情勢だ。

高級パンツNYに進出!

キーワード
引っ越し大名!
文氏
ソウル(韓国)
台風13号
台風15号
リクナビ
厚生労働省
職業安定法
リクルートキャリア
厚労省
待機児童

ニュース (ニュース)
23:33~

大ヒット上映中の映画「引っ越し大名!」の告知テロップ。

日本で下火になっている繊維産業を盛り上げようとしている企業「TOOT」が、ニューヨーク・マンハッタンの一角に店を構え、男性モデルを使って男性用下着を大胆にアピールした。TOOTの下着はメード・イン・ジャパンで、宮崎にある縫製工場で熟練の職人がすべて手作りで行っている。日本では生産が追いつかないほどの人気ブランドだという。アメリカのスーパーでは、男性下着は5枚10ドルで購入できるが、TOOTは1枚28ドル~71ドルと強気の設定だ。枡野恵也社長は、世界中の都市で勝算があると考えている。

速報 雇用統計。

キーワード
引っ越し大名!
TOOT
マンハッタン(アメリカ)
日向市(宮崎)

ニュース (ニュース)
23:38~

大ヒット上映中の映画「引っ越し大名!」の告知テロップ。

アメリカの金融政策の決定に大きく関わる8月の雇用統計が発表された。非農業部門の雇用者数の伸びが市場予想を下回る13万人となり、伸びの勢いは鈍化している。鈍化した業種は、実店舗からネット販売に業態が変化している小売、米中貿易摩擦が影響している運輸・倉庫など、一時的な要因が響いている。失業率は7月から横ばいの3.7%と低い水準を維持している。

アメリカのエコノミストは、9月のFOMCでは確実に利下げはあるとみている。

経済情報を伝えた。

滝田洋一氏は、マーケットの極端なリスク回避ムードはすでに変わり、ダウは最高値まで600ドルというところまで迫っていると語る。ただし、景気は鈍化傾向にあり、「はしゃぎすぎのような気もしてきた」と指摘した。

ジンバブエ前大統領 死去。

キーワード
引っ越し大名!
ニューヨーク(アメリカ)
FOMC
ウェルズ・ファーゴ
FRB
ダウ
ナスダック
S&P500

WBS News (ニュース)
23:43~

大ヒット上映中の映画「引っ越し大名!」の告知テロップ。

横浜市の京急線の踏切で、快特電車が大型トラックと衝突した事故で、大破して大きく傾いていた先頭車両の撤去作業が今も続いている。京急電鉄は、あす昼以降の運転再開を目指している。

ジンバブエで、約37年間にわたって実権を握ったロバート・ムガベ前大統領が死去したことがわかった。ムガベ前大統領は、独立を果たした英雄として国民から敬意を集めた一方、欧米諸国の経済制裁などでハイパーインフレを招き、国民を困窮させた。

韓国のソウルと釜山の市議会は、特定の日本企業を「戦犯企業」と定め、市などがその企業の製品を購入しないよう、努力義務を課す条例案を可決した。釜山市議会はさらに、「歴史的事件を記念する建造物」の路上設置を許可する条例案も可決した。これまで違法とされてきた徴用工像を再設置する動きが進む可能性がある。

内閣府が発表した7月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.3ポイント上昇し、99.8だった。また、景気の基調判断は3カ月連続で「下げ止まり」となった。

熊谷亮丸氏は景気動向について、「6月の急落に比べると7月の戻りはちょっと弱い。「悪化」だった基調判断が5月に「下げ止まり」へ上方修正されたが、8月分のデータで0.1ポイントでも下がると自動的に「悪化」に戻る。少し心配な状況。景気後退の瀬戸際という状態」と指摘した。

気持ちよ届け!

キーワード
引っ越し大名!
京急電鉄
京急
ロバート・ムガベ前大統領
ジンバブエ
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
内閣府
景気動向指数
一致指数

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

大ヒット上映中の映画「引っ越し大名!」の告知テロップ。

今回は、文章の意味を読み取ってフォントを自動で切り替えるシステム「DNP感情表現フォントシステム」を紹介。フォントは自動でAIが判断し、12種類から最適なものを選ぶという。

トレたま募集中。

キーワード
引っ越し大名!
大日本印刷
AI
DNP感情表現フォントシステム
SNS
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:54~

経済情報を伝えた。

熊谷亮丸氏は、消費税について「公平性の確保や税収の安定という長所、景気への悪影響や逆進性という短所がある。社会保障制度の抜本的な改革がカギになると思う」とコメントした。

経済情報を伝えるテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviの告知テロップ。

気象情報テロップ。

「モーサテ」の番組宣伝テロップ。安倍総理内閣改造で目指すものは。

エンディング映像。

「深海の街」松任谷由実

日経新聞電子版から、「マイナス金利の深堀り『必ず選択肢』黒田日銀総裁」、「中国人民銀 預金準備率下げ 16日から0.5ポイント」。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
消費税
日経平均株価
ビジネスオンデマンド
Paravi
深海の街
松任谷由実
日本経済新聞 電子版
黒田日銀総裁
中国人民銀
安倍総理

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。ソフトバンク・千賀滉大が令和初のノーヒットノーラン!

キーワード
ソフトバンク
千賀滉大
ノーヒットノーラン

スポット

グルメ

鉄板焼 さざんか
日本料理 山里

レジャー/交通

ホテルオークラ東京

情報/通信

リクルートキャリア
大日本印刷
楽天
東京タワー

政治/経済/地方自治体

総理官邸
総務省

旅行

The Okura Tokyo

流通

ホクレンショップ49条店
コープさっぽろ 二十四軒店
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送