ワールドビジネスサテライト 2019年8月23日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「香港で『人間の鎖』」、「アフラック不利益販売 現役郵便局員が語る」などのニュースラインナップを紹介した。

キーワード
香港(中国)

ニュース (ニュース)
23:00~

「『横浜にばくち場いらない』 港湾トップがIR誘致に反対」とのテロップ表示。

韓国はきょう、日本と結んでいるGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄の決定を通告した。東アジアの安全保障を揺るがす事態に、アメリカなど関係国の間で衝撃が広がっている。安倍総理は「国と国との約束を守るよう求めていきたい」と述べた。他方で、韓国メディアは、次の内閣改造で法務大臣に指名されたソウル大学の曹国教授の様々な疑惑を報じている。文大統領はこのスキャンダルから目をそらせるため、GSOMIAの破棄に踏み切ったのではないかという見方まで出ている。

かんぽ生命保険の不正販売が発覚して以降、保険の営業を自粛している日本郵便。現在も販売を続けている保険がある。それがアフラック生命保険の「がん保険」。その理由について日本郵便はチェック体制が整っているとしていたが、日本郵便が販売した10万件以上の保険の中に客が不利益を被ったケースが含まれている疑いが一昨日明らかになった。アフラック側は2014年から日本郵便などに対し保険の乗り換えの際に生じる二重払いなど客の不利益を防ぐ仕組みを導入するよう何度も提案していたが日本郵便側ではこの仕組を導入していなかった。日本郵便の社員によれば、「会社が傾く、がん保険の営業をしろ」とプレッシャーがすごいという。

日本郵便はアフラックの保険販売を強化している。現役の郵便局員によれば、「『かんぽ生命』のお詫びをして安心させ、頃合いを見てがん保険をすすめろ!」と上司のプレッシャーがすごく、自分の子どもをがん保険に入れた人もいるという。

ポンペオ国務長官の発言で「失望した」と日本語訳された言葉は、「裏切られた」と訳したほうがいいという滝田洋一氏。韓国が北朝鮮への配慮を最優先にしている点がアメリカの怒りの原因だという。梅澤高明氏は「今回の事態を受け、(韓国は)アメリカの心象を害している。在韓米軍駐留費の大幅増額という要求をさらに強めるだろうと。場合によっては、基地撤退や米韓同盟解体をちらつかせるシナリオもあり得るのでは」とコメント。さらに、米韓・日韓の溝が深くなるほど韓国は中国にすり寄るしか無くなり、中国は足元を見て配備済みTHAAD撤収のプレッシャーをさらに強めるだろうと指摘した。

郵便局のアフラック保険販売。乗り換えは得なのか?を専門家に聞いた。「若干新しい保障が追加されているが、大きくは変わりないと思う。同じ保険会社の保険商品から、その会社の違う商品に変えるのは意味がない」などと話した。

香港では今夜、香港全域に渡る駅を市民が手と手を結んだ人間の鎖でつなぎ、政府への抗議の意思を示した。この人間の鎖は1989年8月23日、ソ連に統治されていたバルト三国がソ連に抗議するため、推定200万人で手をつないだいわゆる「バルトの道」を手本にしたものだという。今回の抗議行動で大きな混乱はなく、今までと比べて静かに行われたという。

郵便局員が明かすアフラック保険 販売強化のワケ。「アフラックには乗り換えした場合に成績を半減するとかそういう姿勢がないので、新しい商品が出たから『乗り換えてもらえ』とバンバン指示が出ている状態だった」などと話した。

香港では、これまで政治的な活動からは距離を置いていた人たちも、香港のイギリス総領事館の職員が高速されたことなどを受け、逃亡犯条例には不安を高めていて、ここに来て行動に起こしているという。

かんぽ生命では保険をのりかえた場合、郵便局員には新規契約の半分しか手当が出なかった。アフラックの場合のりかえでも満額の手当が出る。そのため販売のノルマがきつくなっていると取材に応じた局員は答えている。日本郵便からは、「販売を強化していることはない。そういった指示が確認された場合、是正することとします」などと回答があった。

香港では、香港政府のデモへの対応などをめぐり、将来に不安を持つ人たちによる海外の家探しが増えている。一番人気は華僑が多く住むマレーシアだという。

「白熱!ランキング」

香港では31日には再び大規模デモの予定があり、逃亡犯条例改正案の撤回に加え、真の普通選挙の要求にまで言及される見通しだという。

キーワード
長嶺安政駐韓大使
金鉉宗第2次長
安倍総理
ポンペオ国務長官
康京和外相
曹国
韓国外務省
韓国大統領府
ソウル大学
GSOMIA
日韓請求権協定
かんぽ生命保険
がん保険
オタワ(カナダ)
ワシントン(アメリカ)
日本郵便
文在寅大統領
曹国ソウル大学教授
日本郵政
生きるためのがん保険Days
生きるためのがん保険Days1
かんぽ生命
風呂内亜矢さん
岩城みずほさん
香港(中国)
バルトの道
人間の鎖
アフラック
香港国際空港
逃亡犯条例
クアラルンプール(マレーシア)

WBS News (ニュース)
23:23~

今日、横浜港の港湾業者が加盟する横浜港運協会の藤木幸夫会長が横浜市内で会見し、「今やるべきことは山下ふ頭を守ることだ。山下ふ頭を賭場場にしないことだ」とカジノを含むIR・統合型リゾート施設の誘致に反対を表明した。横浜市はIR誘致の理由として1兆円規模の経済効果を挙げているが、協会側は国際展示場の整備や大型クルーズ船の誘致などで2兆円の経済効果が見込めると反論した。

ファミリーマートは今日、時短営業を希望するオーナーを集めて説明会を開いた。また、深夜の売り場を無人化する実証実験の検討を発表。説明会には約300人のオーナーが参加し、深夜配送の商品についてなど質問が相次いだ。一方、セブン-イレブン・ジャパンは9月から日曜日を定休日にすると通告してきた大阪府のオーナーに対し、「日曜日に休業した時点で契約解除する」と書面で回答した。

中国はアメリカからの輸入品約750億ドル、日本円で8兆円分に最大10%の追加関税を9月から課すと発表した。アメリカが発動する予定の制裁関税に対する報復措置とみられている。トランプ大統領は、中国が報復すれば、究極の制裁手段で応じると強硬姿勢を示している。

安倍総理大臣はG7サミットに出席するためフランスへ向け出発した。これに先立ち安倍総理は記者団に対し、「各国首脳と率直に意見交換し成果を出していきたい」と述べた。今回のG7サミットは各国の対立が開幕前から表面化していて、初めて首脳宣言が見送られる方向。安倍総理が、対立するアメリカと欧州の首脳の橋渡し役を担えるかが注目されている。

キーワード
藤木幸夫会長
横浜港運協会
横浜市
山下埠頭
統合型リゾート
横浜市(神奈川)
横浜港
ファミリーマート
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
トランプ大統領
ニュージャージー(アメリカ)
安倍総理大臣
G7サミット

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:26~

遊びの情報サイト「いこーよ」のアクセス数などから、人気の廃校の宿のランキングを紹介。10位~7位のうち、注目は9位の「農村de合宿キャンプセンター」。味噌作りなど農村ならではの体験ができる。続いて、6位~4位で注目したのは5位の「おいしい学校」。宿泊部屋はホテルのような佇まいで、施設内のレストランでは、甲斐サーモンや甲州牛など山梨ならではの食材を使った料理が提供される。来月からは、八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷も提供する予定だ。そして1位は、「道の駅 保田小学校」。宿泊するのは教室で、ベッドの前には黒板が置かれている。さらに、「里山食堂」で使われているイスは教室で使われていたもの。一番人気は「房州アジフライ給食」だという。地元の給食の定番である「ピーみそ」も味わえる。また、敷地内には二宮金次郎像も設置されている。体育館だった建物は直売所となっていて、オリジナル商品が並んでいる。

廃校の宿のランキング10位:冒険家族9位:農村de合宿キャンプセンター8位:清流館7位:山人の里

廃校の宿のランキング6位:石鎚 ふれあいの里5位:おいしい学校4位:泊まれる学校 さる小

3位:元気の森かじか2位:東吉野ふるさと村1位:道の駅 保田小学校

梅澤氏は、海外における廃校活用の例を挙げ、ニューヨーク近代美術館・分館やポートランドのケネディ・スクールなどを紹介した。

世界経済への影響は…。

キーワード
いこーよ
農村de合宿 キャンプセンター
池田町(福井)
北杜市(山梨)
おいしい学校
ほのボ~ノ
甲州牛
甲斐サーモン
鋸南町(千葉)
八ヶ岳
房州アジフライ給食
ピーみそ
昔懐かしのソフトめん食べくらべ
保田小落花生せんべい
ニューヨーク近代美術館・分館
ケネディ・スクール

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

日経新聞電子版のヘッドライン。「アマゾンのクラウドサービス『AWS』で大規模障害」「日韓軍事協定破棄 韓国内で割れる評価」など。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。FRB議長講演、市場の反応は?

天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviの告知テロップ。

キーワード
深海の街
松任谷由実
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi
アマゾン
AWS
FRB

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。世界的名ストライカー・F.トーレスが現役引退。

キーワード
F.トーレス
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送