ワールドビジネスサテライト ▽今買い時?洗濯機や冷蔵庫が販売好調なワケ▽ホテルで異変!?便利なアレが

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月6日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「金価格39年ぶり高値」など今日のラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
23:00~

金の小売価格が39年ぶりの高値となっている。現金化のため、金を売る客はここ2ヵ月で4倍に増えた。純金積立の申込数は3倍に。安全資産とされる金が多く求められている。米中の対立は激化し、人民元は対ドルで11年ぶりの安値に。アメリカは中国を為替操作国に認定した。中国はアメリカの農産品の購入停止を発表。NYダウは今年最大の下げ幅となり、世界同時株安の様相を呈している。

4人の専門家が今後の日経平均株価を予測。4人全員が年末にかけて持ち直すと予想した。大和証券の木野内栄治は、9月頃に貿易戦争が休戦となり、年末には2万6000円まで上がると予想。きょうのアメリカ株式、為替の情報を伝えた。

東芝ライフスタイルは、新型ドラム式洗濯乾燥機を発表。洗剤を自動投入するタンクを搭載し、補充の手間を省ける大きさにした。スマホ連携で洗濯時間や内容の操作が可能。白物家電の出荷額は14カ月連続で前年比プラスに。消費増税への駆け込み需要を取り込むため、東芝は新製品の発売を2カ月前倒しした。

日清フーズは51種類の新商品を発表。レトルトのパスタソースは青の洞窟シリーズから4つの新商品を発表した。レトルトや冷凍食品の売り上げは好調で、消費増税の軽減税率によるニーズの高まりを見据えているという。エスビー食品も内食を意識してレトルト食品を進化させ、肉だけで作る具材入りカレーを発売する。

トランクルームの店舗数はファミレスに匹敵する規模になっている。キュラーズは全国に64店舗を出店。トランクルームは特に都内への出店が多い。地価の高騰で収納スペースが確保しにくくなっているのが要因。市場規模は2025年に1000億円を超えるといわれる。キュラーズは無料で荷物をトランクへ運ぶサービスを開始。車を持たない人の利用が増えた。

ホテルのアメニティーは客の満足度を高める重要なアイテム。しかし、今、ある問題が浮上している。アパホテルでは全店で資生堂のアメニティーを使用していたが、昨年末で販売終了することに。アパホテルは洗剤やせっけんの製造メーカーに依頼し、オリジナルのアメニティーを開発した。

資生堂の撤退により、メディカルスペースでは問い合わせが殺到し、生産数が前年比2倍に。大量受注にはアメニティー業界特有の課題がある。手作業中心の製造では追いつかず、中小企業では安定供給が難しい。メディカルスペースは2億円をかけて工場を増設。薄利多売のための製造ラインを強化する。

男性用スキンケア製品のベンチャー企業バルクオムは、アメニティー業界に新規参入。全国70のホテルで使用されている。資生堂の撤退で新しい商機を見出したという。去年から高級ホテルを中心に試験的にアメニティーを提供。高品質であれば多少高くても受け入れられることが分かったという。来年4月に開業予定のメズム東京に浴室用のアメニティーを納入することが決まっている。来年までに70のホテルへの新規納入を目指している。

資生堂がアメニティーから撤退した理由について、入山章栄は好業績ゆえの撤退だと解説。資生堂全体の売り上げが好調で、工場のキャパシティーが足りなくなったためだという。

これは一体…?

キーワード
GINZA TANAKA 銀座本店
田中貴金属
NYダウ
日経平均株価
上海総合指数
香港ハンセン指数
銀座(東京)
大和証券
木野内栄治
ドラム式洗濯乾燥機 TW-127X8
青の洞窟
ワンプロキッチン 特製カレー
中央区(東京)
板橋区(東京)
キュラーズ
世田谷区(東京)
練馬区(東京)
CBホールディングス
アパホテル
アパグループ
資生堂
港区(東京)
千代田区(東京)
メディカルスペース
三芳町(埼玉)
バルクオム
メズム東京
渋谷区(東京)
豊島区(東京)

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:26~

愛知県岡崎市のダイワスーパーの行列の先にあったのは、15種類のフルーツサンド。半分に切ったフルーツをまるごと使った豪快なサンドイッチだ。80人の行列があり、1人7個まで。1個356円~1490円で、飛ぶように売れる。開発したのは大和の大山社長。1年前に創業48年のスーパーを継いだが、店は赤字状態。単価の高いフルーツに付加価値を付け、利益率の高いビジネスを生み出した。この日、860個のフルーツサンドは4時間で完売した。

キリンとファンケル提携のワケ

キーワード
ダイワスーパー
蒲郡みかん
シャインマスカット
Wキウイ
大和
岡崎市(愛知)

ニュース (ニュース)
23:33~

キリンHDはファンケルとの資本業務提携を発表した。発行済株式の33%を取得し、ファンケルの筆頭株主になる。ファンケルの池森会長は提携の理由について、「しっかり判断できるうちに最良と思える道筋をつけるため」と語った。キリンはファンケルとサプリメントなどを共同開発し、健康分野の事業を強化する。

キリンとファンケルの資本業務提携について、入山章栄は健康食品事業を強化してサントリーに追いつくことがキリンの狙いだと解説。山川龍雄は、ファンケルの会長は十数年前から大企業への株の売却を検討していたと話した。

キーワード
磯崎功典
池森賢二
サントリー

WBS News (ニュース)
23:36~

総務省の有識者会議は、郵便の土曜配達廃止を提言する報告書案をまとめた。また、普通郵便の配達日数を4日以内に緩和することを容認。日本郵便の業績改善と働き方改革を進めるためのもので、郵便法改正案が成立すれば、来秋にも土曜配達が廃止される。

広島への原爆投下から74年。平和記念公園の式典に5万人が参列した。安倍総理は核兵器禁止条約について、現実の安全保障の観点を踏まえていないとし、署名・批准に否定的な考えを改めて表明した。

渋野選手が凱旋

キーワード
日本郵便
安倍総理
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
23:40~

全英女子オープン

キーワード
全英女子オープン
渋野日向子
東京五輪

エンディング (その他)
23:54~

YouTubeで生配信される「相内ユウカにわからせたい!」の告知。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ふくおかFG、地銀初のネット専業銀行設立へ」「北朝鮮、サイバー攻撃で20億ドル奪取」など。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。米中の深刻な対立、動揺するマーケット。

キーワード
相内ユウカにわからせたい!
YouTube
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
ヤマトHD
マツダ
FOMC
サイバー攻撃

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。全英Vの渋野日向子が笑顔のがい旋。

キーワード
渋野日向子
全英

スポット

グルメ

日清フーズ
キリンHD
キリン
エスビー食品

ファッション

GINZA TANAKA 銀座本店

レジャー/交通

平和記念公園

家電

東芝ライフスタイル

政治/経済/地方自治体

総務省

流通

ダイワスーパー

美容/健康/医療

ファンケル
バルクオム

金融/保険

ふくおかFG
田中貴金属
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送