ワールドビジネスサテライト ▽くら寿司にスタバ…“持ち帰り”が便利に▽往年の名車“自動運転車”に変貌

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「あの名車に自動運転技術」「飲食大手がスマホ注文」など今日のラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
23:00~

今日、大手回転寿司チェーン「無添くら寿司」ではスマートフォンで注文ができるサービス「スマホdeくら」をスタート。持ち帰りの寿司を事前に注文できる機能も搭載されており、待ち時間ゼロで商品を受け取ることが出来る。アプリで店舗を検索してメニューを選ぶだけと簡単。持ち帰りサービスを強化した背景にあるのは、消費税増税による軽減税率の導入だ。また、電話注文では内容確認に時間がかかったり確認ミスをしたりといった問題があったが、アプリを使うことでそれがなくなり、従業員の負担が減って人手不足解消につながるという。アプリによる持ち帰り注文は11月上旬までに全店舗で導入予定。

このあとは病気予防の最前線。座りすぎていませんか?

30億円分の仮想通貨が不正に流出し、ビットポイントジャパンの社長が謝罪した。たびたび起こる仮想通貨の流出事件。金融庁はコインチェックの流出事件を受けて、交換所の監視を強化。ビットポイントジャパンも1年にわたり金融庁にセキュリティの改善策などを報告し、先月承認を受けたばかりだった。この1年半で700億円分の仮想通貨が流出し、いずれの事件も犯人逮捕に至っていない。国連は一部の流出事件は北朝鮮が国家ぐるみで行ったと公表。ビットポイントジャパンは全額返金する方針だが、時期や方法は未定。

日産自動車が新型スカイラインを発表。山川キャスターが試乗した。独自の運転支援技術の最新版プロパイロット2.0を搭載し、高速道路の自動走行時に手放し運転が可能。自動で車線変更や追い越しを行い、高速道路から降りるのも自動でできる。カメラやセンサー、最新の三次元地図で、位置の認識が高精度になったという。日産は来年中に先進運転支援技術の市街地での利用を目指している。

山川キャスターは試乗の感想として、理想の運転をしてくれるから運転の勉強になると話した。自動運転レベルは、人が主体のレベル2から車が主体のレベル3への壁が大きいという。

スターバックスはスマホの事前注文・決済サービス「モバイルオーダー&ペイ」を始めた。現在は都内56店舗が対象で、来年には全国に導入予定。軽減税率の導入による持ち帰り客の増加をチャンスと見込んでいる。

久我尚子はキャッシュレス決済の利用者層には偏りがあると指摘。日常的な決済手段の電子マネーの利用割合は30~40代が高く、60代では40代の半分になる。増税対策としては、属性による偏りの是正が必要だと述べた。

国債残高は今年度末に897兆円となる見通し。自国通貨を発行して借金を返せば問題ないという現代貨幣理論(MMT)が話題になっている。FRBのパウエル議長は、財政赤字が問題ないという考えは間違いだと批判した。アメリカでは地球温暖化対策や医療保険などの充実を進めたい議員などから支持を集めていて、日本でも議論となっている。MMT提唱者の1人、ケルトン教授が来日。MMTを実践すれば、日本経済はもっと成長していたと主張した。滝田キャスターは、MMTはケインズ主義の考え方に近いと話した。

キーワード
豊島区(東京)
無添くら寿司 池袋サンシャイン60通り店
くらコーポレーション
無添くら寿司
スマホdeくら
消費税
軽減税率
田中信副社長
コインチェック
金融庁
国連
千代田区(東京)
日産自動車
スカイライン
プロパイロット2.0
モバイルオーダー&ペイ
スターバックスコーヒージャパン
FRB
パウエル議長
黒田総裁
安倍総理
ステファニー・ケルトン教授
ニューヨーク州立大学

知っておきたい!病気予防の最前線 (ニュース)
23:24~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

座り過ぎの健康リスクについて伝える。シドニー大学の調査によると、日本人が1日に座っている時間は、20カ国中最長の7時間。座り過ぎは心臓病、脳梗塞などに加え、糖尿病のリスクを高めるという。座り過ぎによる血糖値の上昇を抑えるには、30分ごとに3分軽くのが効果的。早稲田大学の岡教授は、立つ意識を持つことで座り過ぎを解消できると述べた。座り過ぎのリスクを減らす取り組みを始めた企業もある。アシストVではスタンディングデスクの導入後、立つ時間が3割増加した。

あのテーマパークに任天堂が

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
シドニー大学
順天堂大学
富山医療福祉専門学校
早稲田大学
アシストV
滑川市(富山)
所沢市(埼玉)
藤沢市(神奈川)
糖尿病
心臓病
脳梗塞

WBS News (ニュース)
23:34~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

任天堂はキッザニア東京にパビリオンをオープン。子供たちがゲーム作りを体験できる。

トランプ大統領から「国へ帰れ」と言われた非白人女性議員4人が会見し、人種差別的な攻撃だと猛反発。ホワイトハウスに白人至上主義を持ち込んでいると訴えた。トランプ大統領は発言を撤回していない。

ハガティ駐日大使が今月中に辞任する。来年の上院選に出馬するため選挙準備に入るとみられる。トランプ大統領は出馬を全面的に支持している。

ムニューシン財務長官は、フェイスブックが発行を計画するデジタル通貨リブラについて、マネーロンダリングなどの犯罪に悪用される恐れがあると懸念を表明。財務省の規制対象に入るという認識を示した。フェイスブックは、規制上の懸念に完全に対処し適切な承認を受けるまで発行しないとしている。

元本95%保証 投資信託

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
任天堂
トランプ大統領
民主党
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
ハガティ駐日大使
ムニューシン財務長官
フェイスブック
リブラ
財務省

ニュース (ニュース)
23:40~

「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」の番組宣伝テロップ。

りそな銀行は元本95%保証の投資信託を販売開始した。国内銀行で投資信託の元本保証をするのは初めて。運用期間は10年で、世界の債権・株式などに分散投資し、市場動向に合わせて資産配分を変更することで安定した収益を目指す。ただし、手数料とは別に元本保証の保証料を顧客が負担する。

マーケット情報を伝えた。

元本95%保証の投資信託について、久我尚子はシニア層のほか30~40代にもニーズがありそうだと述べた。正規雇用者の賃金を10年前と比較すると、30~40代で730万円減っているという。

元徴用工問題 資産売却は?

キーワード
りそな銀行
りそな銀行 常盤台支店
東京株式市場
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円

WBS News (ニュース)
23:46~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

このあとは「トレンドたまご」。2秒で充電完了!?

徴用工問題をめぐり、原告側弁護士は三菱重工の資産売却を早期に申請すると表明した。日本製鉄と不二越の資産も、売却に向けた手続きが進行中。

あおぞら銀行が新たな金融サービスを発表した。スマホアプリ「BANK」で口座開設などのほか、デビットカード利用額の一定割合を積立預金する。積立目標額と使い方を提案する機能もある。新サービスで若年層への拡大を狙う。

みずほフィナンシャルグループは新システムへの移行作業を終え、13日から停止していたATMやネット取引を再開した。2002年に3銀行を再編した後、2度の大規模障害があり、システムを一本化するため去年6月から9回に分けて移行作業を実施していた。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
三菱重工
日本製鉄
不二越
ソウル(韓国)
あおぞら銀行
BANK
銀座(東京)
みずほフィナンシャルグループ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

大ヒット上映中の映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

物質・材料研究機構

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ワールドビジネスサテライト 番組HP
物質・材料研究機構

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「個人データ乱用、独禁法で改善命令 公取委が指針案」「ケアが必要な人の予約、スムーズに 全日空」。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。海外勢の投資スタンスは?

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
独禁法
公取委
全日空

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。平成の怪物と令和の怪物、共に迎えた初陣は!?

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送