ワールドビジネスサテライト ▽ココイチがカレーの本場インドへ絶妙?秘伝ソースとは▽1週間経過…日韓は

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。韓国輸出管理の強化 ユニクロにも影響/“ココイチ”インド進出へなど。

キーワード
ユニクロ
ココイチ

ニュース (ニュース)
23:01~

「セブン 沖縄に初出店 オープン前に大行列!」というテロップが映り込み。

韓国に対する半導体材料などの輸出管理が強化されてからきょうで1週間となった。韓国では日本製品の不買運動が広がりを見せ始め、日本企業の業績にも影響が出始めている。ファーストリテイリングは売上高が1年前に比べ7%増えたと発表した。海外のユニクロが業績をけん引したとしているが、韓国による不買運動の影響に言及した。こうした中、韓国外務省は康京和外相とアメリカのポンペイオ国務長官が電話会談を行ったと明らかにした。日韓両国はあす東京都内で事務レベルの会合を開く予定で、韓国側は日本の輸出管理は報復措置にあたり「国際法違反」だとして撤回を求める見通し。日本側は会合は事務レベルの説明の場で「協議する場ではない」としている。

ソウル支局と中継。横堀支局長は日本への批判を強める一方 韓国経済の先行きを危惧する内容が目立った、韓国の不買運動による影響は限定的だが日本側の措置が韓国の人たちの対日感情を悪化させたことは確かなどとコメントした。調査会社が発表した結果によると、日本製品の不買運動に「すでに参加」したと答えた人は48%だが、「参加を検討」を含むと67%になるという。

CoCo壱番屋は1978年に創業し国内外に約1450店舗を展開している。ココイチはカレー発祥の地インドに進出すると発表した。

キーワード
ファーストリテイリング
岡崎健CFO
ユニクロ
康京和外相
日本橋(東京)
ソウル(韓国)
ジュネーブ(スイス)
リアルメーター
CoCo壱番屋

WBS News (ニュース)
23:35~

セブン&アイHDはきょう、不正利用があったスマホ決済サービス「セブンペイ」について、安全性を確保できない恐れがあると判断し、LINEなどの外部IDではサービスを利用できないようにした。外部IDでの利用者がチャージ済みの残金を使うには「7iD」を改めて取得する必要があるという。

初セブンに沖縄県民感激!?

フォルクスワーゲンの小型車「ビートル」が80年の歴史に幕をおろした。メキシコの工場では盛大なセレモニーが実施され丸みを帯びた独特の車体に別れを告げた。ビートルは1938年に誕生し初代は2150万台を販売した。

北朝鮮のビールを無許可で輸入したとして19歳の無職の少年が外為法違反の疑いで書類送検された。少年はインターネットオークションに出品目的だったと容疑を認めている。ビールは約300円で購入し1万5900円で落札された。

イギリス政府はイランの小型船3隻がホルムズ海峡でタンカーの航路を妨げようとしたとする声明を発表。護衛をしていたイギリス海軍の艦艇が警告すると小型船は引き返したという。イラン革命防衛隊は拿捕を試みたとする報道を否定する声明を発表している。

フェルドマンは今後の原油価格について「合理的に考えればホルムズ海峡は変なことは起こることはないが、供給が途絶えたら価格は急騰する」などと説明した。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブンペイ
LINE
セブン
沖縄県
プエブラ(メキシコ)
フォルクスワーゲン
ビートル
ホルムズ海峡
イギリス
イラン
イラン革命防衛隊

ニュース (ニュース)
23:41~

映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の告知テロップ。7月12日公開!

セブン-イレブンは最後の空白地だった沖縄県に初めての店舗をオープン。那覇市内の店舗では約200人の客が開店と同時に押し寄せた。客にお目当てを聞くと、人気は弁当や惣菜、スイーツなどだった。セブン-イレブン・ジャパンは今後5年間で、沖縄県に250店舗を展開する計画だという。一方競合するファミマとローソンは既に550店舗以上を沖縄に展開しており、セブンの参戦によって沖縄でのコンビニ戦争が激化しそうだという。

JR東日本がおみやげグランプリを発表。

キーワード
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
セブン-イレブン・ジャパン
古屋一樹会長
久鍋研二社長
セブン-イレブン・沖縄
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
セブン-イレブン
那覇市(沖縄)

WBS News (ニュース)
23:45~

JR東日本はお土産グランプリの投票結果を発表。197品の頂点に選ばれたのはフランセ「果実をたのしむミルフィユ詰め合わせ」で、準グランプリは森永「キャラメルクリスピー駅舎バージョン」が選ばれた。

キーワード
JR東日本
おみやげグランプリ2019
フランセ
果実をたのしむミルフィユ 果実をたのしむ詰合せ
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送