ワールドビジネスサテライト ▽米中摩擦で日本製に商機▽梅雨対策でワークマンがヒット連発▽宇宙体験施設

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介した。

キーワード
かんぽ生命
VAIO

ニュース (ニュース)
23:00~

このあと、目を見張る最新技術で人手不足の解消につながる?

梅雨の時期をチャンスと捉えているのが作業服ショップワークマンの新業態のアウトドアウェアショップでは、防水シューズは1500円、水を弾くデニムは前月比で5割増。撥水の機能性を得意とするワークマン。レインコートは今が最も売れる。雨の多かった6月のレインコートの販売数は前月比で8割増。

家電量販店にも梅雨の特需が。梅雨対策コーナーに並ぶのは除湿器。除湿器の売上は前年比で2倍。部屋干しする人が増えていることから需要が高まっている。そんな中独自商品のクローゼット用の除湿機を開発。また布団乾燥機の売上も伸びている。近年はホースを布団の間に差し込むタイプが人気。ある商品は靴も乾かせることから梅雨の時期に需要が高まっている。

また、梅雨対策の定番・除菌スプレーではこの時期にかけて特に売れているアルコールスプレー「パストリーゼ77」。作っているのは酒造メーカーのドーバー酒造。国内で製造しているリキュールの国内製造量の半分を手がけている。そのためアルコールスプレーには食品にもかけられるという酒造メーカーならではこだわりが。サトウキビから作られたアルコールを使っていて、食品に直接吹きかけ変色やカビ防止にもなる。また口に入れても大丈夫なので歯ブラシの消毒にも使える。この商品は33年前に開発し、業務用を中心に販売を始めた。繊細なケーキでもアルコール臭くなることなく、味も損なわない。洋菓子店などの窓ごし使っている商品を見た一般客から見て問い合わせがあったことから手軽に変えるように販路拡大。食品以外にも拭き掃除や防臭など様々なシーンで使えることからSNSでも口コミで広がり、毎年売上が3割近く増加している。特に梅雨の時期は前月比で5割ほど伸びている。

日本による韓国への半導体材料の輸出規制。12日に輸出管理を厳格化した経緯を韓国側に説明する会合を開くことが明らかになった。しかし日本政府は撤回に向けた協議には応じない姿勢を改めて示していて解決の見通しは立っていない。輸出管理を厳格化する理由について安倍総理は韓国側に不適切な事案があったからと指摘した。今回輸出規制の対象となったフッ化水素などはいずれも軍事転用が可能。これまでに日本政府からは具体的な説明はないが、韓国が日本からの輸入品を北朝鮮に横流ししているとの情報もある。これについて韓国政府は国連決議制裁の対象国に流出した証拠は発見されなかったとしている。

全面対決の様相を呈してきた今回の事態。その一方で一般の韓国の人たちの間では冷静な見方も。韓国で人気のユニクロは不買運動の対象になっているが、店を訪れた客は普段どおりの買い物を楽しんでいた。またソウルで営業する日本の丸亀製麺では行列ができていた。元々日本食の人気が高い韓国。日本政府の不満が高まる中でも食などの文化には別の見方をする客が多く、直接的な打撃は受けていない。一部スーパーで日本商品を撤去する不買運動が起きている。先週日本のビールの売上が9~23%減ったというデータも。丸亀製麺の担当者は問題の長期化を懸念している。経産省は来月中にも貿易上の優遇措置を受けられるホワイト国から韓国を除外する方針。これについて国民から意見を募るパブリックコメントを実施しているが、現時点で98%が賛成となっている。総理周辺はここまで賛成意見が多いのは予想以上と話している。

韓国はWTOに提訴することもじさないとしていることについて山川龍雄はどの角度からみても違反には当たらない。根拠として今回のケースは優遇していたものを普通に戻すだけなので、2004年以前と同じで、対ASEAN・インドと同じ。EUの対韓措置と同じとした。また禁輸する以降がない。輸出管理を韓国がすれば再開するのでDRAMの供給が滞る事態にはならない。禁輸する場合は決定的な証拠がを示すのとセットとなるので、違反には当たらないとした。

5年前ソニーから独立したVAIOの新製品発表会。今回は持ち運びやすいコンパクトなボディーに最大限大きくした液晶とフルサイズのキーボードを搭載。オフィス外での仕事など働き方改革を進める法人需要を狙った。現在、VAIOの販売台数の7割が法人向け。ソニーから独立後、個人向けの販売から切り替えたことで順調に売上を伸ばしている。こうした中、さらなる追い風になっているのが米中貿易戦争。VAIOのパソコンは部品のほとんど日本製。生産も長野の工場で行っている。国内生産を安心感から引き合いが強まっている。

一方、ダイナブックもブランドの30周年イベントを開いた。30年前、東芝が生んだダイナブック。現在はシャープの子会社。傘下に入ってからはコスト削減などで47億円赤字から黒字転換。更に2021年度中の上場を目指す。しかしダイナブックは最大の生産拠点を中国にもっていてアメリカにも輸出している。今回の米中貿易戦争が懸念材料となる中、シャープや鴻海精密工業との関係を活かし生産拠点移転を含め対応していくとしている。

ロバート・フェルドマンはサプライチェーンが変わることによってアメリカの赤字が減るかというとそうではない。赤字を相手のせいにすることは解決策にはならない。2020年の大統領選で雇用課題が中心になったら民主主義は頑張っていることなるから注目したいとした。

キーワード
ワークマンプラス ららぽーと立川立飛店
立川市(東京)
ビックカメラ新宿西口店
パストリーゼ77
ドーバー酒造
渋谷区(東京)
世耕経産大臣
成允模産業通商資源相
ユニクロ
丸亀製麺
ASEAN
EU
VAIO
VAIO Pro PJ
ダイナブック
シャープ
鴻海精密工業

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:21~

7月12日(金)に公開される映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

大人も子どもも楽しめる宇宙体験施設が人気急上昇中。今回は宇宙に詳しい専門家が選んだ宇宙体験施設ランキング。10~7位の発表。10位:三菱みなとみらい技術館、9位:宇宙科学博物館コスモアイル羽咋、8位:国立科学博物館、7位:佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが。注目は7位の佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが。宇宙船のような外観が特徴で、人気の体験コーナーはかつて宇宙飛行士の訓練で使われた「宇宙トレーナー」。「スペースサイクリング」は自転車が太いワイヤーの上を走行、下に150kgの重りをつけ重心を下げることでバランスをとることができる。

専門家が選んだ宇宙体験施設ランキング。6~4位の発表。6位:はまぎんこども宇宙科学館、5位:名古屋市科学館、4位:宇宙ミュージアムTeNQ。注目は6位のはまぎんこども宇宙科学館。施設に入ると迎えるのが宇宙船。平日は余り人がいないが土曜は多くの人だかり。それは土曜日限定で高校生以下は無料になるから。雨でも体を動かせることから親子連れが多く、年間33万人が訪れる人気スポット。施設には全国で初めて設置された宇宙船を操縦できる「スペース・シミュレータ」や、惑星の重力を比較できるなど学べる展示物も揃っている。4位の宇宙ミュージアムTeNQは上から覗き込んで楽しむ直径11mの円形スクリーンが人気。国際宇宙ステーションから地球の姿などを楽しめる。

専門家が選んだ宇宙体験施設ランキング。 3~1位の発表。3位:岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館、2位:日本科学未来館、1位:JAXA筑波宇宙センター。JAXA筑波宇宙センターの展示館の中に入ると宇宙で活躍する人工衛星たちが並ぶ。展示されているほとんどは大きさも素材も本物と同じ試作機。実物大の機体を見ようと年間34万人が訪れる。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」のように中に入ることができるものも。中は床は違うが本物に限りなく近づけている。施設で人気なのはJAXA職員OBによるガイドツアー。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
E.T.
こうのとり
きぼう

ニュース (ニュース)
23:28~

このあと、キン肉マンや悟空が居酒屋に!?

食の技術に関するアジア最大級の展示会が今日から始まった。注目を集めたのは自動化技術。頭部のカメラが形や大きさなどを分析、弁当箱に盛り付ける。更に加工から販売までを全自動で行うロボットなども登場した。

ロバート・フェルドマンはセンサー精度が進んでいる。加えて整合ソフトもよくなっている。技術は進歩しているが心配するのは社会反応。仕事がなくなった人は新しいスキルを使うことがポイント。

多くの男性アイドルを育てた芸能プロダクション・ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが都内の病院で亡くなった。ジャニー喜多川さんは今日午後4時47分、乖離性脳動脈破裂によるくも膜下出血のため都内の病院で亡くなった、87歳だった。ジャニー喜多川さんはロサンゼルス生まれで、SMAPや嵐などのアイドルグループや人気歌手などを世に送り出した。

キーワード
キン肉マン
悟空
フーマジャパン2019
ジャニー喜多川
SMAP

WBS News (ニュース)
23:35~

7月12日(金)に公開される映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

このあと、保険料の二重払い2万件…。

集英社はおとなのジャンプ酒場の内覧会を行った。メニューには「ドラゴンミートボール」「マッスル・ドッキングバーガー」などが注文できる。少年ジャンプは80年代には発行部数500万部台だったが、現在は100万部台となっている。集英社は当時の読者の呼び戻しを狙う。

アメリカのトランプ政権が台湾に武器売却を承認。これを受け、中国外務省の耿爽報道官は「強烈な不満を表明し、反対すると抗議した」と撤回を求めた。トランプ政権は軍艦を海峡を通過させるなど圧力を強めている。

総理官邸で、安倍総理はハンセン病家族訴訟の判決に控訴しないとした。熊本地裁は家族541人に計3億7600万円の賠償を命令、確定する。原告団と弁護団は安倍総理の謝罪と被害回復制度を要求している。

逃亡犯条例改正案について、香港政府の林鄭月娥行政長官は「改正案は既に死んで、完全な失敗だった」と述べた。一方で、改正案の完全撤回に触れず自らの引責辞任は否定した。

髪型を試すスマートミラー「ミラーロイド」予約販売が開始。スマホ専用アプリとの連動で履歴確認などが可能となる。ミラーロイド成田祐基社長は要望に合わせながら進化したいと話した。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ジャンプ
おとなのジャンプ酒場
ドラゴンミートボール
マッスル・ドッキングバーガー
集英社
耿爽副報道官
中国外務省
トランプ政権
安倍総理
ハンセン病 家族訴訟
控訴
熊本地裁
林力団長
林鄭月娥
香港(中国)
逃亡犯条例
中央区(東京)
ミラーロイド

ニュース (ニュース)
23:41~

7月12日(金)に公開される映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

このあと、モノづくり復活へ。

財務省で、麻生金融担当大臣が会見。かんぽ生命について、説明を求め改善を促す姿勢を見せた。かんぽ生命では、乗り換え契約で顧客が半年以上にわたって保険料二重支払いが2万2000件あったと明らかにした。郵便局員が故意に解約を先延ばしした可能性もあるという。かんぽ生命は過去5年間で顧客が乗り換えで不利益を被ったケースが2万3900件あったと発表。かんぽ生命は販売は適切だったという姿勢を一転、非を認める方向で調整し明日経緯を説明する。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
麻生金融担当大臣
かんぽ生命

WBS News (ニュース)
23:45~

7月12日(金)に公開される映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

CMのあとは「トレンドたまご」。“ダークウエブ”にご用心。

ウラン濃縮を進めたイランに対し、EU報道官は会見で核合意のレベルまで戻すよう求めた。アメリカのペンス副大統領は「米軍は地域の権益や米国民を守る準備を整える」と軍事的対応を示唆して警告。

福岡県粕屋町の川で38才女性会社員の遺体が発見された事件で、福岡県警は殺人と断定し捜査本部を設置した。女性は6日午後9時過ぎに夫に帰宅を電話で伝えてから連絡が取れなかった。

千代田区で住友商事はモノづくりスタートアップ企業支援プログラムを開始。米中でスタートアップ支援を成功させた投資会社と組んで始める事業。南部智一専務はビジネスが変化していくスピードが圧倒的に速くなっている危機感はあると話した。

フィリピン入国管理局は漫画村の元運営者をマニラ空港で拘束。日本に強制送還される見通し。漫画村は福岡県警などが著作権法違反の疑いで捜査している。

経済情報を伝えた。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ペンス副大統領
EU
イラン核同意
ウラン
粕屋町(福岡)
千代田区(東京)
フィリピン入国管理局
漫画村
マニラ空港
福岡県警
著作権法違反
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

7月12日(金)に公開される映画「ミュウツーの逆襲」告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

片渕茜がシマンテックを取材、正木敏博常務はダークウェブモニタリングを紹介。自分の情報が取引されていると警告してくれる。片渕は確認をすると漏れていなかった。正木常務は毎日確認してもらえればと話した。

キーワード
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ノートン ダークウェブ モニタリング

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「横浜銀と千葉銀が包括提携 10日に両行トップ会見」「NEC 新卒に年収1000万円超 ITCHING人材確保に危機感」など。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。仮想通貨リブラの実力を探る。

ロバート・フェルドマンは大雨・洪水のインフラ対策に水道局の改編など課題だとした。

経済情報を伝えた。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
横浜銀
千葉銀
NEC
リブラ
ダウ
ナスダック
米10年債

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。MLBオールスター前夜祭。最強HRキングは誰だ!

キーワード
MLBオールスター

スポット

グルメ

おとなのジャンプ酒場

レジャー/交通

東京ビッグサイト
名古屋市科学館
はまぎんこども宇宙科学館
三菱みなとみらい技術館
国立科学博物館
佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが

家電

ビックカメラ新宿西口店
ダイナブック

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

総理官邸
財務省
衆院議員会館
福岡県警
経産省

流通

東急ハンズ 新宿店
東京ミッドタウン
住友商事

科学/環境/気象

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
宇宙科学博物館 コスモアイル羽昨
JAXA筑波宇宙センター
宇宙ミュージアムTeNQ
日本科学未来館

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送