ワールドビジネスサテライト ▽30分後の大雨を予測!世界初の日本レーダー▽なぜ今孫社長が韓国を訪問!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

大江麻理子キャスターが7payで不正利用が発覚し被害総額は5500万円にのぼる可能性があると伝えた。今日のラインナップを紹介した。

キーワード
7pay
孫社長
文大統領

ニュース (ニュース)
23:01~

セブン-イレブンのスマホ決済「セブンペイ」で不正アクセス被害があったことが判明した。被害額は約5500万円にのぼるとみられ、サービスへの新規登録が一時停止になるなど混乱が広がっている。こうした中詐欺未遂の疑いで中国籍の男性2人が逮捕されたという情報も入っている。専門家は不正アクセスの原因について、重大な設定ミスがあったと分析している。

セブンペイ不正利用の問題についてトーク。山川龍雄は、セキュリティがたいしたことなくて、悪意がある人から見ればのっとれる状態だった。セブン-イレブンは決済機能を追加する段階で抜本的にセキュリティを改める必要があったと思うなどと話した。

日本から韓国への半導体材料の輸出規制が発動され、韓国では反発が強まっている。ソフトバンクグループの孫社長はきょう、韓国の文大統領と会談した。これまで韓国向けの輸出は1度許可を得れば3年間有効な包括許可が認められていたが、きょうからは輸出ごとに個別許可が必要になる。

キーワード
セブンペイ
セブン・ペイ
ラインペイ
ペイペイ
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
警視庁
セブン-イレブン
千代田区(東京)
兪明希通商交渉本部長
西村康稔官房副長官
李在鎔副会長
文大統領
孫社長
トランプ氏
経済産業省
韓国産業通商資源省
WTO
韓国大統領府
ソフトバンクグループ
ソフトバンク
サムスン電子
ソウル(韓国)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:54~

セブンペイ不正利用事件について、警視庁は中国籍の容疑者2人を詐欺未遂の疑いで逮捕した。警視庁によると昨日都内のセブンイレブンの店舗で容疑者の1人が他人のアカウントを使って電子タバコを購入しようとした疑いがもたれている。容疑者らは「別の人間からSNSで犯行を指示された」とも供述しており警視庁は犯行を計画した別の人間がいるとみて捜査を進める方針。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン・ペイ
警視庁
セブン-イレブン
セブンペイ
新宿区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送