ワールドビジネスサテライト ▽100m決戦裏側でもう一つの戦い シューズメーカー密着▽マグロ絶品にする布

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

相内優香がオープニングの挨拶をし、今日のラインナップを紹介。「“日本一速い男”のシューズ開発」、「カツオのたたき」など。

キーワード
カツオのたたき

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは「THE 行列」。大人気のカツオのたたき。行列のできる秘密とは?

入山章栄がスポーツ用具で注目しているのは東京パラリンピック。義足の技術が上がっていて、歴史上初めてパラリンピックの選手が、同じ競技のオリンピック選手の記録を抜く可能性がある大会だと言われている。

G20大阪サミットの会場から中継。プレスセンターにて、報道陣からどよめきが起きた場面があったという。習近平、安倍首相、トランプ大統領が並んで着席していた。

G20サミットが行われ、安倍首相はプーチン大統領やメルケル首相らを迎えた。貿易戦争で火花を散らすトランプ大統領と習近平国家主席が最も注目された。安倍首相の両脇にトランプ大統領と習近平国家主席が座ったが、それは日本が各国を団結させていくというメッセージになっている。米中の通商協議の進め方について、安倍総理は建設的な形で問題が解決されることを期待している。アメリカと中国は閣僚級の協議を開催した。

大阪迎賓館で開かれた首脳達の夕食会の様子を紹介。安倍首相の両サイドにはトランプ大統領とプーチン大統領が座った。今回のG20は和やかな様子がみられ、その理由は喧嘩をして株式市場を混乱させない狙いがある。議長国を務める日本は一先ず安心だが、明日まで気が抜けない状態である。

第103回日本陸上競技選手権大会が行われ、注目されたのは桐生祥秀選手とサニブラウン・ハキーム選手の対決。番組では選手のシューズを手がけるメーカーに注目。アシックスの田崎さんは7年前から桐生選手のシューズを100足以上作ってきた。桐生選手の走りを撮影し、データ化することで分かったのが左右の足から地面への力の伝わり方の差だった。田崎さんは、選手の一生を背負う気持ちで物を作っていると語った。

トップ選手のシューズ開発は市販品にも活かされる。スポーツ用品店で人気が高いのがサニブラウン・ハキーム選手の履くナイキと、桐生祥秀選手の履くアシックス。トップ選手が結果を出せばブランドイメージの向上に繋がる。シューズ職人の田崎さんは、桐生選手のデータ分析を取り入れ、より右方向に流れにくくすると同時に蹴り出す力をサポートするなどのシューズ作りを行った。新しい靴は大会の直前に渡される。田崎さんはこのシューズを履いて、高いパフォーマンスを発揮してもらいたいと語った。

第103回日本陸上競技選手権大会が行われ、注目されたのは桐生祥秀選手とサニブラウン・ハキーム選手の対決。勝ったのはサニブラウン選手で、10.02秒の大会新記録。桐生選手のシューズを開発したアシックスの田崎さんは「悔しいけれど、相手のほうが一枚上手だった」と語った。

キーワード
カツオのたたき
東京パラリンピック
G20大阪サミット
住之江区(大阪)
国際メディアセンター
習近平
トランプ大統領
安倍首相
習近平国家主席
プーチン大統領
メルケル首相
ムハンマド皇太子
G20
米中貿易戦争
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
北区(大阪)
大阪迎賓館
桐生祥秀
サニブラウン・ハキーム選手
第103回日本陸上競技選手権大会
アシックス
神戸市(兵庫)
ナイキ
桐生祥秀選手

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:23~

CMのあと、逮捕後初の会見をドタキャン。

南国、高知の商店街に行列ができている。地元の名物「カツオのたたき」だが、その作り方に人気の秘密があった。「藁焼き鰹たたき 明神丸」は週末開店前になると約30人の行列ができる。天日干しの藁で焼く伝統の調理が人気の理由である。藁の煙が鰹の臭みを消すだけでなく、香ばしい風味を生み出す。この味を求めて海外からも多くの客が殺到している。重要な「藁」だが、農家の減少によって確保が難しくなっているという。その危機を乗り越えるため、5年前から耕作放棄地で米作りを行っている。田植えから収穫、藁の天日干しまで地元の農家から学んだ。新たな店ではお客がわら焼きを体験することができる。

キーワード
カツオのたたき
高知市(高知)
ひろめ市場
藁焼き鰹たたき 明神丸
わら焼きたたき・塩
明神食品
黒潮町(高知)
明神ファーム
明神丸 梅野

WBS News (ニュース)
23:31~

アメリカ株式、為替の現在の値動きを伝えた。

CMのあと、熟成魚が身近に!?

特別背任の罪で起訴され保釈中の日産自動車前会長の被告が、去年の逮捕から初めての記者会見を急遽キャンセルした。弁護団は「妻との面会を禁じた保釈条件の変更請求が取り消されたため会見で不当だと訴えるつもりだったが家族が反対した」としている。G20開催中にアピールしようとしたのではとの見方については否定している。

経済産業省はきょう24時間営業の問題などコンビニの課題を検討する有識者検討会の初会合を開いた。コンビニの業務負担が増える中、加盟店オーナーに適切な利益配分がされるべきなどの意見が出た。経産省は来年1月までに中間報告をまとめる。

ポーランド到着から一夜明け、皇子となった秋篠宮さまの国際親善が始まった。秋篠宮ご夫妻は28日大統領官邸で開かれた歓迎式典に出席された。ご夫妻は大統領主催の昼食会にも臨まれた。国交樹立100周年を契機として日本とポーランド共和国の友好親善関係が一層進展することを願います、と述べられた。

ハンセン病患者の隔離政策で本人ではなく家族が訴えた裁判で、熊本地裁は国の責任を認め賠償を命じた。この裁判は隔離政策で本人だけでなく家族も深刻な差別を受けたとして元患者の家族561人が国を相手に一人あたり550万円の賠償と謝罪を求めていた。ハンセン病の裁判で家族の訴えが認められたのは初めて。

厚労省が発表した5月の有効求人倍率は前月比で0.01ポイント低下し1.62倍だった。また総務省が発表した完全失業率は前月と変わらず2.4%だった。就業者数は前年同月比で34万人増え6732万人だった。厚労省などは雇用情勢は確実に改善しているとの認識を維持した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
熟成魚
東京地裁
千代田区(東京)
G20
ワルシャワ(ポーランド)
秋篠宮さま
秋篠宮ご夫妻
ドゥダ大統領
ハンセン病
熊本地裁
厚労省
有効求人倍率

ニュース (ニュース)
23:37~

CMのあと、びゅうプラザが全店営業終了へ。

「熟成」が肉だけでなく魚にも広がっている。これまでは高級店での取扱いが中心だった。魚がし日本一が7月から販売を始める発酵熟成魚の試食会が開かれた。販売されるのはマグロ・マダイ・サーモンの3種類で、並べてみると熟成の方はしっとりとした見た目になっていた。 熟成魚はベンチャー企業が開発したエイジングシートと呼ばれるシートを使って発酵させたもの。悪質な菌をブロックしながらうまみ成分のアミノ酸を増やす。種類によって寝かせる日数は違う。店長は「うまみが凝縮されたような味わい」などとコメントした。シートの巻き方や熟成期間などを半年かけて研究し、自社で仕入れから熟成まで大量に行うことで安く全店で提供できる態勢が整った。にっぱんの雁部氏は「状態を保つ期間が長くなるので重宝してくる」などとコメント。

キーワード
びゅうプラザ
港区(東京)
マグロ
マダイ
サーモン
熟成三貫王
にっぱん

WBS News (ニュース)
23:43~

マツダ、スズキ、スバル、ダイハツ工業、いすゞ自動車の5社は今日、ソフトバンクやトヨタ自動車が自動運転の開発を進めるために共同出資しているモネ・テクノロジーズと資本提携すると発表。5社はそれぞれ2%ずつ出資し、国内の大半の自動車大手が参加することになる。参加していない日産自動車は、無人タクシーで実績のあるグーグル参加のウェイモとの提携を発表していて、三菱自動車もこれに参加を検討している。

モネ・テクノロジーズと提携している企業が増えている様子をスタジオで解説。日産と三菱を除く自動車企業が同じ仕組みに入った。これは当然の動きでもあり、交通インフラを一本化する動き。様々なITの仕組みデータをシェアしていく。その中でプレイヤーが多ければプラットフォームとしても良いこと。世界中で同じ動きが起こっているので日本でも連合を組んで世界を相手にマースで戦っていけるのではと語る。また日産自動車と三菱についても可能性はあるのではと語った。「相内ユウカにわからせたい」にて詳しく解説をすると伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。手軽に美文字!?

JR東日本はびゅうプラザの営業を終了する方針。12年時点で140店舗が運営。来店客の減少に伴い現在は56店舗に。今後はえきねっとの強化に当たる。

三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は店舗外に設置されているATMを9月下旬から共通化する方針がわかった。両行は合計で600から700程度のATMを廃止する予定。ATMで現金を引き出す場合、平日の日中は従来だと108円だが9月下旬からは無料となる。

企業の生産活動を示す5月の鉱工業生産指数は105.2となり前月比より2.3%上昇。2カ月連続でプラスとなり1年3カ月ぶりの高値。基調判断は生産は一進一退に据え置く。自動車工業で5.2%のプラス。全15業種のうち13業種が前月を上回る。

アシックスに務める男性社員が育児休業後に不当な配置転換を受けたと慰謝料を求める裁判を東京地裁に起こした。男性は販売促進や総務の仕事をしたが、1年の育児休業後に子会社への出向を命じられた。アシックスは裁判の中で事実を明らかにしたいとしている。

キーワード
ソフトバンク
トヨタ自動車
モネ・テクノロジーズ
マツダ
スズキ
スバル
ダイハツ工業
いすゞ自動車
自動運転
日産自動車
グーグル
ウェイモ
ホンダ
日野自動車
いすゞ
ダイハツ
三菱
相内ユウカにわからせたい!
YouTube
JR東日本
えきねっと
びゅうプラザ
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
鉱工業生産指数
アシックス
東京地裁
育児休業

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

消せる筆ペンを紹介。獣毛を使用し特殊なインクを使用したカートリッジを装着。専用半紙に字を書けば何度も書いたり消したりできるという。筆ペンと半紙があれば手軽に習字ができると解説。開発したのは台湾出身の翁晨晃さん。新入社員の字が汚く読めない。どうしたら良いかと習字の練習ができればと提案。新入社員は全く成長していないので、もっともっと勉強させると解説。スタジオでは試験的に小学校の授業でも使ったとエピソードを紹介。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
消せる筆ペン
台湾

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「米中が5Gで火花 G20」「米露首脳『核軍縮の協議を継続』」など。

明日の天気予報。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。新説!?物価目標が達成できないワケ。

G20の開催時期について初夏のG7から始まりG20が秋口に行われる。絞られた主要国だけですり合わせができるが、今回はG20が先でG7は8月に行われる。今回は1VS1が難しくすり合わせが行っていないうのではと解説。

日経平均株価、終値2万1275円92銭。62円25銭のダウン。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
5G
G20
物価目標
G7
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。9秒台決着は?日本最速の男が決定!

スポット

グルメ

魚がし日本一 ムスブ田町店
藁焼き鰹たたき 明神丸
明神丸 梅野

政治/経済/地方自治体

総務省
経済産業省

流通

ひろめ市場

趣味/スポーツ

博多の森陸上競技場

車/バイク

スズキ
スバル
いすゞ自動車
いすゞ
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送