ワールドビジネスサテライト ▽児童虐待を見逃すな!子供たちのSOSをAIが判断へ▽旬のイワシが激減!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ラインナップ「AIが手助け、子供の虐待を見逃すな」「イワシはどこへ…」などを紹介。

キーワード
AI
虐待

ニュース (ニュース)
23:01~

安倍首相がイランから帰国。滞在中に起きたホルムズ海峡でのタンカー攻撃で、中東情勢が緊迫している。安倍首相はトランプ大統領と電話で会談。イラン訪問の報告、タンカー攻撃などの意見交換とみられる。トランプ大統領は米メディアにタンカー攻撃はイランが行ったと述べ対立は激しくなった。仲介役として訪問した安倍首相には大きな誤算となった。

13日にアメリカ国防総省はある映像を公開、イランの革命防衛隊が機雷を回収する様子と断定。ポンペオ国務長官は攻撃はイランに責任があるとし、ハメネイ師は安倍総理の外交努力を否定してタンカーを攻撃し日本を侮辱したと非難。しかしタンカーを所有する国華産業社長は機雷や魚雷でないと否定。イランのザリフ外相はツイッターで対イラン強硬派の陰謀と非難した。菅官房長官は情報収集中で予断を持って答えるのは控えるが総理のイラン訪問は有意義だったとした。

スタジオトークで、熊谷亮丸は原油が値上がりすると日本の経済にリスクがあると指摘。

全国で児童虐待事件が後を絶たない。厚生労働省で全国児童相談所長緊急会議が行われた。冒頭に根本厚労相は今月発覚した札幌での事件について触れた。2歳女児の衰弱死で、虐待を疑う通報を受けた警察は札幌市の児童相談所に対し母親との面会に同行するよう2回要請を受けた。しかし児童相談所は夜間態勢が整っておらず厳しいと回答したという。1月に千葉県野田市で小学4年女児が自宅で死亡した事件で、柏児童相談所は父親からの性的虐待の疑いを把握しながら児童の一時保護を解除していた。きょうの緊急会議では通告から48時間以内に安否確認を徹底、子供の安全を確認し9月までに報告をすることを指示。事件の度に対応の甘さを指摘される児童相談所だが、大阪市南部こども相談センターの所長は「1番頭を抱えているのは人が育たない、定着しないこと」と答えた。大阪市こども相談センター所長は1人で一通りできるには3~4年掛かると話した。東京経営短期大学の小木曽宏教授は40代がすごく少ない、経験が必要と指摘。

江東区の産業技術総合研究所ではAIでの児童相談所の支援する動きが始まっている。相内優香が取材、高岡昂太さんはAiCANを紹介した。虐待の15項目の質問がありリスク度が変化する。高岡さんのチームは三重県の児童相談所で過去6年間で扱った約6000件の虐待情報をAIに学習させている。高岡さんは事故でころんだ場合や虐待で傷のつく場所も違うと研究でわかっているとした。さらに再発率の理由も示し、問題解決に必要の日数も示す。高岡さんは5年後の実用化を目指している。

静岡県熱海市の熱海魚市場を取材、カタクチイワシがひときわ少なかった。宇田勝社長は例年だと200~300kgくらい市場に並ぶが今日は800gと話した。熱海まぐろやではマグロとイワシのづけ丼はメニューに入れることができないという。仕入れ値は今では10倍になっている。釜鶴ひもの本店のアンチョビも困難に直面。釜鶴の二見一輝瑠代表は全国のみやげ品で特別審査員優秀賞をもらい売上が伸びているがイワシがないと話した。東京海洋大学の勝川俊雄准教授は資源的に減っているので漁獲にブレーキをかける必要があると説明。

練馬区の魚屋シュンではマイワシが人気、渡部博店長は全体に小ぶりになっているとし、仕入れ値は2割高で北海道から仕入れている。東京海洋大学の勝川俊雄准教授は漁場が北上していると説明した。

日立がヨーロッパ大陸初進出

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
ホルムズ海峡
ザリフ外相
ポンペオ国務長官
菅官房長官
ハメネイ師
国華産業
国防総省
ザリフ外相のツイッター
根本厚労相
東京経営短期大学
大阪市南部こども相談センター
厚生労働省
児童虐待
江東区(東京)
AI
カタクチイワシ
熱海市(静岡)
マイワシ
熱海魚市場
熱海まぐろや
釜鶴
アンチョビ
東京海洋大学
練馬区(東京)
魚屋シュン
日立

ニュース (ニュース)
23:19~

安倍総理はトランプ大統領と電話で会談が終了し会見を行った。イラン訪問に謝意があったとし、タンカー攻撃については詳細を述べなかった。

イタリア・ボローニャで、豊島晋作が日立の新型車両「ロック」のセレモニーを取材。トレニタリアのオラツィオ・イヤコーノ代表取締役はヨーロッパで1番美しい列車と紹介。ロックは2階建て5両編成、定員1100人超。日立はトレニタリアから約3000億円の大口契約を獲得している。日立製作所の稲荷田聡主管技術師長は従来のイタリアの車両に比べ乗客収容能力を30%上げることに成功したと説明。日立は4年前にイタリアの鉄道メーカーを買収、新型車両を生産するフィレンツェの工場ではフェラーリなどのものづくりの伝統を活かし、イタリアのデザインが設計し日本は動力を担当。日立レールイタリアのジョゼッペ・マリノCOOは日本人とイタリア人が共に働き学べばさらに良い結果を出せると話した。ここではフレッチャロッサの製造が進んでいる。将来はTGVを上回る計画。この日はアルストムの通勤車両ポップもお披露目された。稲荷田聡主管技術師長は省エネなどベストミックスで戦いたいと話した。

THE 行列

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
日米電話会談
トレニタリア
日立レールイタリア
ロック
フレッチャロッサ
オラツィオ・イヤコーノ
アルストム
ポップ
ボローニャ(イタリア)

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:27~

北海道東川町の住宅街の一角にある「千幸」には行列できた。讃岐うどんのお店だが北海道でしか作れない秘密があった。人気の商品は「とり天うどん」「ごぼう天うどん」など。店主の大波彰紘さんのこだわりは小麦粉は香川と北海道をあわせ、太さはやや細め、つゆにはいりこと利尻昆布を使用、大波さんは地下から旭岳の雪解け水を利用している。東川町は生活用水すべてを地下水でまかない、上水道を持たない街となっている。大波さんはかつては札幌市でトラックの運転手をしていたが、子供ができたこときっかけでうどん店を開くために香川などで修行。8年前にオープンした。

キーワード
千幸
東川町(北海道)
いりこ
利尻昆布
とり天うどん
旭岳
ごぼう天うどん

WBS News (ニュース)
23:32~

衆院財務金融委員会で、麻生金融担当大臣は「老後に年金以外に2000万円足りなくなる」という報告書の受取拒否について、ミスリーディングを生み出すのが問題だとした。自身の対応に法令上問題はなく、政策遂行に参考することはないと強調した。立憲民主党会派の大串議員は年金を受け取っているか確認すると、麻生大臣は自身の年金受給には正確な記憶はないとした。

日野自動車はドライバーの急病検知し車停止を自動化することを発表。これまでスイッチで停止するシステムを搭載していたが機能を強化。日野セレガに商用車として世界で初めて搭載する。

米ファンドのサード・ポイントはソニーに半導体事業の分社化を要求し、分社後には娯楽事業に集中すべきと主張している。

香港で、容疑者引き渡しの条例改正をめぐって大規模な反対デモが起きている問題に、アメリカが懸念を表明。中国外務省の楽玉成次官は米大使館臨時代理大使を呼び抗議、内政干渉と批判した。

北京で中国の5月の工業生産を発表。17年ぶりの低い伸びとなった。また1-5月固定資産投資は5.6%増だが4月から減速。

スタジオトークで、熊谷亮丸は米中貿易摩擦について、アメリカが財政出動と金融緩和などのカードを持っていると説明。

“自社株買い”が相次ぐワケ

キーワード
大串議員
金融庁
立憲民主党
衆院財務金融委
年金
日野
日野セレガ
サード・ポイント
ソニー
香港(中国)
米大使館
楽玉成
北京(中国)
米中貿易
自社株買い

ニュース (ニュース)
23:39~

ディー・エヌ・エーは発行済み株式数の26%、最大500億円の自社株買いを発表。三菱地所、伊藤忠商事も自社株買いを発表した。アイ・エヌ情報センターによると、自社株買い枠の設定金額は去年の2倍に。企業による自社株買いのメリットは、1株あたりの利益が増えることで投資家からも買いが入りやすくなるという。資金の使いみちが問われ、手元資金を活用するために自社株買いが活発化している。

為替とアメリカ株式について伝えた。

期待成長率と設備投資について、グラフで解説。企業の今後5年間の期待成長率が3四半期先に動き、それによって設備投資額が動いている。企業は、中長期に渡って景気の安心感がないと示されている。

このあと「散策路は旧地雷原」。

キーワード
DeNA
守安功社長
三菱地所
東海東京調査センター
ダウ
ナスダック
S&P500
安倍政権

WBS News (ニュース)
23:46~

米朝首脳会談が開かれてから1年がたち、韓国ではきょう、かつての地雷原が海外メディアに公開された。 南北融和をアピールする狙いがあると見られる。

地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画を巡り、野党の国会議員が配備候補地を視察した。辻元国対委員長は「国民の方を向いていない防衛政策だ」と配備撤回を訴えた。

トランプ大統領はサンダース報道官が今月末に退任すると発表した。サンダース報道官は、今年開いた正式な記者会見は1月と3月だけで、退任説がくすぶっていた。

このあと「めくれる◯◯」。

キーワード
米朝首脳会談
高城(韓国)
イージス・アショア
秋田市(秋田)
辻元国対委員長
岩屋防衛大臣
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
サンダース報道官

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

座面のシートをめくることが出来る椅子「PAGES」を紹介。その日の気分に合う好きな色に座ることができる。おばあちゃんに編んでもらったセーターなど、思い出を残せる椅子になる。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
芝浦工業大学
PAGES

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ゆうちょ銀行、高齢者向けで不適切販売」「日米貿易交渉『参院選後に成果』」など。

明日の天気予報。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。老舗百貨店秘書の厳選手みやげ。

来週の注目は「FOMC」で、利下げの市場予想は約3割、7月は約9割である。「日銀金融政策決定会合」は打つ手限定的と紹介された。

経済情報のテロップ。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
東京海上
ゆうちょ銀行
日米貿易交渉
参院選
FOMC
日銀金融政策決定会合
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。エンゼルス・大谷翔平がサイクルヒット達成!

キーワード
サイクルヒット
大谷翔平
エンゼルス
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送