ワールドビジネスサテライト ▽週末も東京で30℃超え!コンビニや百貨店で品揃え変更▽片付け術が世界進出

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

大江麻理子アナの挨拶。今日は東京でも30度を超える暑さになったと話し、「早くも真夏日で消費は?」など今日の放送内容を紹介した。

キーワード
真夏日
こんまり
イラン
野村

ニュース (ニュース)
23:00~

真夏日のコンビニで何が売れているのを調べるため、相内アナが東京・豊島区にあるファミリーマート サンシャイン南店へ。アイスクリームが多く売れる中、冷凍フルーツの売上げが伸びているという。カロリーを気にする女性に人気とのこと。また、冷やし豆腐など冷たい惣菜や、「旨辛!冷し台湾風まぜそば」「冷し坦坦まぜうどん」などピリ辛の冷やし麺も人気。暑くなると冷やし麺の売上げが上昇するため、昨日より気温が高いと予測した今日は仕入れを増やしたという。週末はさらに暑くなることから「フラッペ」が売れると予測している。

イギリスのメイ首相が辞任を表明し「EU離脱を果たせなかったことはこの先も深い後悔として残るだろう」などと述べた。

EUの立法機関であるヨーロッパ議会の選挙の投票が現在各国で行われている、そこで反EU勢力が議席を伸ばす勢いだという。仏・ストラスブールから豊島晋作が中継。反EU勢力が全議席の3分の1以上を獲得するのではと見られているという。イタリアでは反EU勢力が集会を開き、自国最優先を訴える政治家が自らへの指示を訴えた、などと伝えた。さらにメルケル首相などが率いるEU擁護派勢力は勢いを失っていて、過半数割れに追い込まれるとみられる。欧州議会選挙は投票率が低く、極端な意見が反映されやすいともいわれている。EUはPR動画を作り、投票を呼びかけている。

高知・四万十市は最高気温34度を記録し、5月の最高気温を更新した。この陽気は週末も続く見込み。東京・銀座では、暑かったのでサンダルデビューをした、などという街の人の声を紹介した。

東京・豊島区の西武池袋本店では、この暑さに誘われて、日傘などの婦人小物が好調。婦人雑貨部の大楽桃太郎さんは、「特に昨年すごく暑かったので日傘を初めて買った人が多いと思う」などと話した。日傘は1年前に比べて2割売上が伸びている。人気なのは、差した後すぐに袋に入れられる日傘。さらに婦人用帽子も好調で前年比で7割も伸びている。そして男性用日傘の品揃えは去年より5割も拡大。30~40代のビジネスマンがメインターゲットで売上は前年比の2割も増えている。スポーツ売り場ではヘッドホン型の扇風機「ダブルファン」が一日に10個以上売れているという。

気象庁は、来週月曜日にかけて35℃以上の猛暑日になる恐れがあるとしている。そこで気をつけないといけないのが熱中症。東京・江東区の認定こども園 文化教養学園では、飲料メーカーによる熱中症対策の教室が開かれ、水分補給の大切さを学んでいた。

判断は下方修正なのに、景気は回復という政府の景気認識に矛盾はないのか。

キーワード
ファミリーマート
フラッペ
真夏日
旨辛!冷し台湾風まぜそば
冷し坦坦まぜうどん
豊島区(東京)
メイ首相
ロンドン(イギリス)
EU
ヨーロッパ議会
ストラスブール(フランス)
メルケル首相
欧州議会選挙
Youtube
四万十市(高知)
銀座(東京)
日傘
ダブルファン
文化教養学園
江東区(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
23:14~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

野村HDはきょう不適切な情報の取扱があったと発表した。野村ホールディングスのCEOは情報漏えい問題で、謝罪した。東京証券取引所では、現在4つの市場の分かれているが東証はこれを3つに再編しようと検討していて、東証1部を時価総額の規模で線引し数を絞り込む方向で検討が進んでいた。有識者懇談会の委員を務める野村総合研究所のメンバーは、野村證券投資戦略担当に、東証とやり取りしていると時価総額の基準は250億円に落ち着く可能性が高くなっている、と伝えており、この情報を受けた担当者は、日本株営業担当にメールで報告し、営業担当はこの非公開の情報を使って顧客に営業している実態が明らかになった。インサイダー取引に匹敵する悪質な行為ではないかと指摘されたCEOは「インサイダー情報には当たらないと思うが由々しきことだと認識している」などと答えた。野村HDと野村證券は企業の公募増資に関するインサイダー情報の漏洩が表面化し、その直後に立て直しを託されたのがこのCEOだった。

キーワード
全仏テニス
野村ホールディングス
東証1部
大崎貞和氏
インサイダー取引
野村総合研究所
野村證券
金融庁

WBS News (ニュース)
23:17~

あすアメリカのトランプ大統領が令和最初の国賓として来日する。安倍総理は、ボルトン大統領補佐官なんと会談し、日米同盟を一層強化していきたいと述べた。警察庁は最大で約2万5千人の警察官を投入するなど都内を中心に厳戒態勢が敷かれている。日米首脳会談では北朝鮮問題などを協議すると見られる。

午前7時頃、札幌市中央卸売市場では夕張メロンの初競りが行われ、過去最高額の二玉500万円でポッカサッポロフード&ビバレッジが落札した。岩田義浩社長は、皆さんに感謝の意味を込めて落札した、等と話した。

東京五輪チケット抽選申し込みは、あすからアクセスが集中すると見られている。組織委員会はアクセス集中が予想されるため早めの申込みを呼びかけている。

タイを拠点に詐欺電話をかけていたグループが現地警察に摘発された事件で、警視庁は今日37歳の容疑者ら15人を詐欺の疑いで逮捕した。容疑者らは、福井市に住む50代の女性から電子マネー30万円をだまし取った疑いが持たれている。

経済情報を伝えた。

キーワード
トランプ大統領
日米同盟
警察庁
ボルトン大統領補佐官
安倍総理
日米首脳会談
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
札幌市中央卸売市場
夕張メロン
岩田義浩社長
東京五輪
組織委員会
詐欺
タイ
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

ニュース (ニュース)
23:20~

午後5時過ぎ、総理官邸で発表された政府の月例経済報告では、米中貿易摩擦などを理由に、景気判断は下方修正だが、回復局面にあるという認識は維持。内閣府が発表した景気動向指数が悪化に転じたのとは対照的な強気な判断。しかし、神奈川・綾瀬市にあるミズキの水木太一社長は、去年の夏くらいから完全にピークアウト、売上も前年割れしている、と話す。この状況を打開すべく進めているのはIoT化による生産性の向上だが、特に懸念しているのが国内需要の行方で「消費増税も含めて経済が停滞して海外も国内もダメというのが怖い」などと語った。こうした不安の声をよそに、茂木経済再生担当大臣は内需を支えるファンダメンタルズはしっかりしているとあくまで強気の姿勢を強調してみせ、消費増税を10月に行う予定に変わりはない、と答えた。

滝田洋一は、モーニングサテライトで消費増税について、コロンビア大学の教授が半年延期したらどうだ、と語ったのが話題になっていると話す。教授が話したのは米中摩擦を大きな理由として挙げていたが、G20のサミットがあるので、安倍総理は世界経済のために、という理由を挙げるかもしれないと話した。

なぜ?全米沸騰”こんまり流”

キーワード
月例経済報告
綾瀬市(神奈川)
IoT
消費増税
茂木経済再生担当大臣
米中摩擦
こんまり

ニュース (ニュース)
23:26~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

“こんまり”の愛称で知られる近藤麻理恵さんが追求し続けた片付けの考え方をまとめた著書「人生がときめく片づけの魔法」は、40以上の言語に翻訳されていて、発行部数は1100万部を超すベストセラーになった。その約半分はアメリカで販売されたという。持ち物に対して、ときめきを感じるかどうかを基準に物を片付けていく“こんまり流”がいま、全米の注目を集めている。2016年から、アメリカ・カリフォルニア州に活動の拠点を写した近藤さんが、夫の川原卓巳さんと共に取材に応じた。近藤さんは、当初は世界に“こんまり流”を広げたいという思いはなかったと語る。ビジネス面からサポートする川原さんは、個人消費がGDPの約7割を占める消費大国のアメリカでは、“こんまり流”へのニーズがあると考えていた。

近藤さんたちは、アメリカで多くの人に“こんまり流”について知ってもらおうと、コンサルタントの養成を始めた。そのコンサルタントの一人のカリン・ソチさんは、5年前に「人生がときめく片づけの魔法」を読み、“こんまり流”の片付けを実践した時から人生が変わったという。カリンさんは、2016年に片付けコンサルタントの養成講座に参加。4日間の研修で、費用は日本円で20万円以上したという。筆記試験にも合格し、“こんまり流”のコンサルタントとして認定された現在は、約30人の顧客と契約し、毎日レッスンに出かけている。アメリカではマインドや意識に興味が注がれ、日本とは少し違う反響を感じていると近藤さんは話した。

梅沢高明氏は「片付けで自分の生活を律するというところを取ると、一種の自己啓発ビジネス。アメリカは自己啓発マーケットが大きい。それに、ライフスタイルブランドの要素が組み合わさっているという意味でユニーク。アメリカのいくつかのファンドが、すでに“こんまり流”ビジネスに投資をしていて、それだけポテンシャルが認められている。第2のマーサ・スチュワートのような存在になることを期待されているように思う」とコメントした。

アマゾンも販売停止。

キーワード
全仏テニス
人生がときめく片づけの魔法
ネットフリックス
GDP
ロサンゼルス(アメリカ)
マーサ・スチュワート
こんまり
アマゾン

ニュース (ニュース)
23:39~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

アメリカ政府がファーウェイの輸出禁止措置を発表し、グーグルがスマホ向けソフトの提供を中止。また、KDDIやソフトバンクがスマホの発売を延期し、ドコモが予約を停止。パナソニックもアメリカが禁じた取引の中止を指示した。アマゾンジャパンでも製品の直販を停止したり、一部家電量販店でもスマホの発売が延期に。この1週間でファーウェイの包囲網がどんどん狭まっている。梅沢高明さんが今後について、「この状況の中で、ファーウェイが5Gの基地局のシェアをどれだけ取れるかがポイント。すでに30以上の基地局の契約を済ませているが、アメリカの同盟国の中でも対応が割れている。オーストラリアやニュージーランドは完全排除、日本は政府調達からは排除、ドイツは政府調達も排除せずという状況。2つ目のポイントは、世界のインターネットの分断。アプリのレベルじゃなくOSのレベルで分断が進む。中国はアンドロイドに替わるOSを作る方向へ進むだろう。半導体がどうなるのかも焦点になる」と語った。

中国の通信機器最大手「ファーウェイ」へのアメリカの輸出禁止措置をめぐり、アマゾンジャパンなどがファーウェイの最新スマートフォンの販売を中止したことがわかった。

初ショーに話題のあの人も…。

キーワード
全仏テニス
ファーウェイ
グーグル
KDDI
ソフトバンク
ドコモ
パナソニック
アマゾンジャパン
5G
アーム
アンドロイド
アマゾン
ヤマダ電機
ノジマ
ビックカメラ
ヨドバシカメラ
P30

WBS News (ニュース)
23:44~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

イタリアのファッションブランド「アルマーニ」は、リゾート地などで過ごす際のクルーズコレクションのショーを先ほど開催した。ショーの最後には、ブランド創立者のジョルジオ・アルマーニ氏が登場。このショーには、ハリウッド女優のユマ・サーマンや俳優の西島秀俊ら多くの著名人が駆けつけた。

全日空は、国内の航空会社として初めて導入した「エアバスA380」を、成田~ホノルル線で就航させる記念式典を行った。機体にはウミガメが描かれ、内装はハワイの海や空をイメージしたデザインが採用されている。

マツダは、主力の小型乗用車「アクセラ」を5年ぶりに全面改良し、名称を海外向けの「マツダ3」に統一し、発売した。新型エンジン「スカイアクティブX」を初搭載。

安倍総理が来月中旬に、イランを訪問する方向で調整していることが分かった。核合意をめぐり、イランとアメリカが対立を深める中、安倍総理がロウハニ大統領と会談し、両国の緊張緩和を促すことが目的とみられる。来日するトランプ大統領との会談で、アメリカの立場を確認し、最終的な判断をする見通しだ。

安倍総理のイラン訪問のニュースに特に注目しているという滝田氏は、「国際政治の中心、主戦場で火中の栗を拾うわけで、大変画期的」と話す一方で、「具体的にできることはそれほどない」としながらも、日本はG20の議長国であり、トランプ大統領と話すなど、様々なことが可能性として出てくるだろうとコメントした。

転んでも安心!?

キーワード
全仏テニス
西島秀俊
ジョルジオ・アルマーニ氏
ユマ・サーマン
山崎賢人さん
アルマーニ
ジョルジオ・アルマーニ 2020 クルーズコレクションショー
全日空
エアバスA380
アクセラ
マツダ
マツダ3
スカイアクティブX
安倍総理
ロウハニ大統領
トランプ大統領

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

今回は、転倒時に大腿骨が骨折するのを防ぐ骨折予防スカートを紹介。転倒で骨折しやすい高齢者用に作られたもので、ウエットスーツと同じゴム素材を使用している。ポケット部分は、煮物のこんにゃくのようにねじることで、衝撃吸収性がアップ。今までにも予防ベルトはあったが、ファッションとは無縁だったという。開発者の鶴丸礼子さんは、ジバンシィのデザイナーとして勤務していた経験がある。

キーワード
全仏テニス
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ジバンシィ
大腿骨転倒骨折予防スカート
大腿骨頸部骨折

エンディング (その他)
23:54~

YouTubeで生配信される「相内ユウカにわからせたい!」の告知。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「19年夏ボーナス横ばい 85万815円」「ルノー、日産に『一本化』働きかけへ」など。

明日の天気予報。

月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。欧州議会選、注目の開票速報

“抱きつき戦略”とも言われる日本の外交について、梅沢高明氏は「国益を考えれば正解。トランプ大統領の世界の見方は、敵か味方かの二分。過去数年の韓国を見ると、米中の間で小賢しく動いて利を取ろうとしてきたが、今や逆効果。日本としては最上級のもてなしで大統領との信頼関係を強めることができれば、まずは外交としては成功なのでは」とコメントした。

経済情報のテロップ。

キーワード
相内ユウカにわからせたい!
YouTube
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
ルノー
日産
欧州議会選
トランプ大統領
日経平均株価
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。錦織・大坂が出場する全仏OPの最新情報。

キーワード
錦織
大坂
全仏OP

スポット

エネルギー/素材

ミズキ

キッズ/マタニティ

文化教養学園

レジャー/交通

東京国立博物館
成田空港

家電

ノジマ

政治/経済/地方自治体

気象庁
総理官邸

流通

ファミリーマート サンシャイン南店
札幌市中央卸売市場
ヨドバシカメラ
西武池袋本店

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送