ワールドビジネスサテライト ▽米国政府もグーグルも取引停止!?渦中のファーウェイは▽ディズニーシー拡張

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「トランプ大統領来日最高度の厳戒態勢」など、今日のラインナップを伝えた。

キーワード
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
23:01~

ファーウェイが新スマートフォン「P30」シリーズを発表。発表会ではアップルのiPhoneやサムスンのギャラクシーと比べて性能をアピール。最大の特徴は3つのカメラ。ドイツの老舗カメラメーカー・ライカと共同開発したもので、暗闇の中での撮影、50倍までのズームが可能。ドコモで販売される最上位機種「P30 Pro」は8万2800円(税別)で、10万円を超えるiPhoneを意識した価格に設定されている。他のシリーズは大手キャリアの他、格安携帯キャリアも採用する。

ファーウェイは国内スマホ出荷台数で5位。SIMフリー市場では2年連続1位。都内の携帯電話販売店では、一番目立つところにファーウェイ製品のポスターが。グループ全体で総販売台数の20%をファーウェイが占めるという。中でも人気は低価格帯のスマホ。シャープの同等品の半額以下となっている。

アメリカ商務省は、政府の許可なく企業が電子部品などをファーウェイに輸出することを禁止。ファーウェイが2018年にアメリカから調達した部品は全体の16%を占める。インテルやクアルコムなどがファーウェイ向けの部品供給を停止。グーグルはアンドロイドの供給停止を発表した。ファーウェイはユーザーに対して安心を呼びかけた。専門家は、アンドロイドの供給停止はファーウェイの世界での販売に影響すると指摘する。任正非CEOは、アメリカと同様の半導体チップを作れると、内製化に自信を示した。

中国・南京で世界半導体大会が開かれた。南京は半導体国産化の重要地域だ。ファーウェイへの制裁が発表され、会場は重い空気だった。国産化を担う企業グループ紫光集団のブースには、国産半導体を搭載したスマホが。中国企業からの受注が急増しているが、国際的な先端レベルにはまだ差があるという。半導体受託生産大手の台湾企業は、アメリカに代わりファーウェイへの部品供給で存在感を増すとみられる。ファーウェイ・ジャパンの幹部は今後の展開について、2ヶ月間で用意ができると話した。

山川龍雄は、ファーウェイの日本法人社長にアポイントが取れていたが、ドタキャンになったと話した。アメリカの制裁によってファーウェイが抱えるリスクについて解説。ファーウェイは対抗策として独自の半導体・OSを目指すという。

トランプ大統領が令和初の国賓として来日する。警視庁は最高レベルの警備で迎えるため厳戒態勢を取っている。1日あたりの警備人員は、改元時に動員した数千人規模以上とみられる。ウォーター・レスポンス・チームも警備に投入。ゴルフ外交の会場も厳戒態勢で、両国国技館での大相撲観戦も異例の対応となる。

ビックカメラ

キーワード
ファーウェイ
目黒区(東京)
呉波プレジデント
サムスン
アップル
iPhone
ギャラクシー
P30
P30 Pro
ファーウェイ・ジャパン
ドコモ
KDDI
ソフトバンク
トランプ政権
ライカ
Android One X4
シャープ
P20 lite
商務省
インテル
クアルコム
グーグル
アンドロイド
呉波
MM総研
任正非
深セン(中国)
紫光集団
習近平国家主席
台湾積体電路製造
南京(中国)
トランプ大統領
警視庁
東京オリンピック
安倍総理
茂原市(千葉)
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:23~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

キーワード
全仏テニス

WBS News (ニュース)
23:33~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

オリエンタルランドは東京ディズニーシーの新しいエリアの名称を「ファンタジースプリングス」に決定したと発表した。既存施設の追加投資としては過去最高となる2500億円を投じて「アナと雪の女王」などをテーマに4つのアトラクションなどが整備される。開業以来最大規模のこの拡張は2022年度の開業予定。

今日、自民党役員連絡会で今年1-3月期のGDPを受け、西田参院国対委員長代行は「内需の縮小によってプラスになったに過ぎない」と指摘した上で、消費税の増税について「もう一度党で議論スべきでないか」と言及した。

安倍総理は今日、高齢ドライバーによる事故が相次いでいることを踏まえ、対策をまとめるよう関係閣僚に指示した。安倍総理は自動ブレーキなど高齢ドライバーの運転支援や免許返納時の日常生活支援などを指示した。

観光庁は今日、今年1-4月期の外国人観光客が、1098万500人と前年と比べ4.4%アップしていることを発表した。4月は292万6700人と月間過去最多だった。

4月の首都圏新築マンション発売戸数が1421戸と前年と比べ39.3%ダウンしたと発表された。4月としては27年ぶりの低水準。

柴山文科大臣は今日、日本人の氏名の英語表記を「名-姓」とするのではなく、「姓-名」にするよう関係機関に要請する考えを明らかにした。これは言語や文化の多様性を生かすべきとした国語審議会の答申を改めて周知させるものだが、菅官房長官は「これまでの慣例など考慮すべき要素が多々ある」と慎重な対応が必要との認識を示している。

スタジオトーク。梅沢高明はテーマパーク好調の要因の一つとして、「コト消費へのシフト」を挙げ、2つ目は「インバウンド客の増加」、また、「テーマパークの数とタイプの広がり」があるのではとした。

ビットコイン急騰のワケ

キーワード
全仏テニス
ファンタジースプリングス
オリエンタルランド
加賀見俊夫CEO
アナと雪の女王
西田参院国対委員長代行
安倍総理
高齢ドライバー
外国人観光客
柴山文科大臣
国語審議会
菅官房長官

ニュース (ニュース)
23:41~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

先の報道について訂正と謝罪をした。

しばらく横ばいだったビットコインは、4月から値段が高騰し、今月に入ってからは90万円近くの高値を付けている。ビットバンクの三原弘之COOは、米中貿易摩擦の結果、不安定な株や元安の影響で資産がビットコインに流れているのではと話した。

アメリカ株式と為替の値動きを伝えた。

キーワード
全仏テニス
オリエンタルランド
加賀見俊夫CEO
ビットコイン
ビットバンク
米中貿易摩擦
品川区(東京)

WBS News (ニュース)
23:45~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

キーワード
全仏テニス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
全仏テニス
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「国有地 商業地にも貸し出しへ」「『携帯2年縛り』違約金に上限も」など。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。最先端農業、感覚を見える化せよ!

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
日本郵政
大和証券
長友選手
肩こり
国有地

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。西武・山からが地元・沖縄で特大凱旋弾!

キーワード
沖縄県
西武
山川
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送