ワールドビジネスサテライト ▽海外で醸造される日本酒が急増!?▽iPhoneの多く中国生産…関税の影響

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「クリスマスの“故郷”に危機」「海外生産の日本酒!?」など今日のラインナップを伝えた。

ニュース (ニュース)
23:01~

アメリカは中国への追加関税を輸入品のほぼ全てに拡大する制裁案を発表。対象にはiPhoneなど日用品が幅広く含まれる。アメリカの家計負担は年間25万円増えるとの推計もある。NYダウは下落し、アップルは6%安となった。トランプ大統領は習近平国家主席とG20に合わせて会談する方針。中国は強硬姿勢を強め、世界経済への悪影響が長期化する懸念が広がっている。

アメリカの株式、為替相場を伝えた。

アメリカの中国に対する第4弾の追加関税には、情報機器、おもちゃ、衣料品など日用品が多く含まれる。中国浙江省の義烏は世界に流通するクリスマスグッズの8割を生産し、クリスマスの故郷と呼ばれる。去年の輸出額は270億円で過去最高を更新。今回の制裁関税で、最大25%の関税が掛かる可能性がある。また、ツリーに使うプラスチックの原料はアメリカからの輸入に頼っていて、中国の報復措置ですでに関税が25%引き上げられている。

米中貿易戦争の行方について、入山章栄は関税外戦争の懸念があると指摘。元の通貨安への誘導や、アメリカ企業へのM&Aの制限などが考えられるという。

世界一の日本酒を決めるSAKE COMPETITIONの審査会が行われた。特に注目なのは海外出品酒部門。6カ国から13蔵、28銘柄が出品された。海外の酒蔵が年々増加している。ワインの酵母を使って酸味を強く出すものや、バニラやシナモンなどで風味付けをしたものもあり、日本酒業界に新たな風を吹き込んでいる。

三軒茶屋に酒蔵を構える日本酒ベンチャーWAKAZE。年間7.2キロの酒を作っている。果物の皮や花と一緒に発酵させ、日本酒にはない風味や香り付けをしている。併設するレストランなどで提供し、評判が良かったものは山形の酒蔵に委託して、本格的に商品化する。海外市場を意識し、パリに酒蔵を建設中だという。

スタジオで日本酒を試飲。山川龍雄は、花の香りがすごいが、日本酒の味が残っているとコメントした。入山章栄は、ワインにもオールドワールドとニューワールドがあり、新しいワインが世界中のマーケットを席巻していると話した。

東急電鉄と町田市は、開発中の南町田グランベリーパークを11月にオープンすると発表した。駅名も南町田駅から南町田グランベリーパーク駅に変更予定。周辺エリアは1960年代に開発され、ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台として賑わったが、現在は高齢化率が4割近くなっている。市は駅周辺の住宅地に高齢者を呼び込み、地域の住み替えサイクルを作りたい考え。南町田の先行事例といえるのが、たまプラーザ駅。2006年に再開発された。東急は住替えを促すため、高齢者から一戸建てを買い取り、リフォームして若い世代へ販売した。

日本の伝統が進化!?

キーワード
トランプ大統領
iPhone
ニューヨーク証券取引所
NYダウ
アップル
日経平均株価
習近平国家主席
G20
ダウ
ナスダック
S&P500
義烏(中国)
SAKE COMPETITION
せんきん
台東区(東京)
WAKAZE
三軒茶屋(東京)
東急田園都市線
南町田
たまプラーザ
東急電鉄
南町田グランベリーパーク
金曜日の妻たちへ
町田市(東京)
青葉区(神奈川)

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:25~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

新宿で行列の先にあったのは、日本茶ミルクティー専門店OCHABA。多いときで30人が行列する。熱湯で茶葉を開かせ、牛乳を加えて煮込む。仕掛け人の岩井さんは、日本茶を飲まない若い女性が増えていることをチャンスと捉え、創業70年の丸善製茶と手を組んで、日本茶スイーツを売り出そうと考えたという。ホットはコーヒー用のエスプレッソマシンを使い、5倍の茶葉で淹れる。岩井さんは「日本茶を日本から世界へがテーマ」と話した。

ふるさと納税から除外

キーワード
全仏テニス
OCHABA
新宿駅
緑茶ロイヤルミルクティー
丸善製茶
新宿区(東京)

WBS News (ニュース)
23:32~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

総務省はきょう、来月から始まるふるさと納税の新制度で、大阪府泉佐野市や静岡県小山町など4つの自治体を対象から外すと発表した。泉佐野市はふるさと納税の返礼率を、総務省が求める「3割以下」を大幅に上回る「6割」とするキャンペーンを新たに打ち出している。制度の対象から外されることについて泉佐野市はきょう、「非常に驚いています。総務省の判断が適切かしっかりと考えたい」とコメントしている。

内閣府が発表した先月の景気ウオッチャー調査で、街角の景気実感を示す現状判断指数は前の月を0.5ポイント上回る45.3となり、2ヵ月月ぶりに改善した。史上初の10連休により旅行などの消費が活発になった。一方、先行きを示す指数は米中貿易戦争による雇用への悪影響が懸念されたことなどから48.4となり、3ヵ月連続で悪化した。

政府がきょう発表した2018年度の国際収支速報によると海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は19兆4144億円の黒字。1年前と比べて12.4%の減少となり、5年ぶりに前の年を下回った。中国経済の減速に伴う輸出の鈍化や、原油価格の高騰などが影響したものと見られる。

旧村上ファンド系の投資会社レノが、賃貸アパート大手レオパレス21の株式を6.24%保有していることがわかった。レオパレス21はテレビ東京・ガイアの夜明けの取材で施工不良の問題などが発覚し、補修工事の費用が膨らんだことで、2019年3月期の最終赤字は690億円になると発表したばかり。レノは保有する目的について経営陣への助言や提案を行うためなどとしている。

気象庁は、きょう、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。去年より13日早く、平年より3日遅い梅雨入り。昨年に続き、沖縄よりも早い全国トップでの梅雨入りとなったが、沖縄もまもなく梅雨入りするとみられる。

日産元会長の責任。

キーワード
全仏テニス
ふるさと納税
小山町
泉佐野市
内閣府
景気ウオッチャー調査
レオパレス21
レノ
村上ファンド
梅雨入り

ニュース (ニュース)
23:38~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

日産自動車はきょう、2019年3月期の決算を発表した。

日産自動車の決算発表。山川キャスターは「本音ではルノー離れを進めていきたいのではと感じた」「アメリカでのブランドを立て直すかがカギ」と語った。

安倍総理「海外経済に留意」。

キーワード
全仏テニス
三菱自動車
ルノー
日産
日産自動車
安倍総理

WBS News (ニュース)
23:44~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

安倍総理大臣は国内経済の先行きについて、世界経済の動向をよく見極める必要があるとの考えを示した。今回の安倍総理の発言は、10月に予定される消費増税の延期に向けた布石とも見方も出そうだ。国内経済は、米中貿易摩擦などの影響で、先行きに不透明感が増していて、与党内からも増税に慎重な意見が上がっている。

アップルが、アプリの販売を自社の「アップストア」で独占しアプリの価格が不当に高くなっているとしてアメリカの消費者がアップルに起こした訴訟で、最高裁判所は、消費者に原告の資格があるとした上で、訴訟の継続が可能との判断を示した。原告である消費者側は、第三者にアプリの販売を認めず、売り上げの3割を手数料として取るアップルの手法が、独占禁止法に違反するとして、損害賠償などを求めている。これに対してアップルは、自分たちはアプリの開発業者と消費者の仲介役に過ぎず、アプリの価格を決めているのは開発業者だとして、消費者から訴訟を起こされるのは、筋違いだとの見解を示していた。今後の判決次第では端末の販売からアプリや音楽の配信などサービスに事業の軸足を移しつつあるアップルに、大きな痛手となる。

ユネスコの諮問機関が、大阪府・堺市にある「仁徳天皇陵古墳」を含む、「百舌鳥・古市古墳群」について、世界文化遺産に登録するよう勧告した。諮問機関は、多彩な古墳が造られた歴史的価値を「傑出」と高く評価した。来月始まる、ユネスコの世界遺産委員会で正式に登録が決まる見通し。

日本維新の会は、北方領土について「戦争をしないと取り返せない」などと発言した丸山穂高衆議院議員を除名することを決めた。丸山氏は11日夜、酒に酔い、北方領土の元島民に対して「ロシアと戦争をしないとどうしようもなくないか」などと質問し、問題となっていた。丸山氏は自身のツイッターで無所属として議員活動を継続する考えを示している。

映画「羅生門」などに出演した京マチ子さんが亡くなった。95歳で心不全のため東京都内の病院で死去。

ペットが車に置き去りに。

キーワード
全仏テニス
安倍総理大臣
消費増税
アップル
アップストア
ユネスコ
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
堺市(大阪)
丸山穂高
日本維新の会
北方領土
京マチ子
羅生門

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

5月26日(日)から開幕する「全仏テニス」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

生体検知レーダーを紹介。夏に車に置き去りにされて熱中症にかかるペットを守るために開発された。特殊なレーザーは金属以外は透過するのでケージや毛布をかぶせても検知できる。ヴァレオジャパンの小谷さんは車メーカーが標準装備することを想定していると語った。他のセンサーなどと組み合わせてスマホに警告が届くシステムを開発する予定。

キーワード
全仏テニス
ワールドビジネスサテライト 番組HP
ヴァレオジャパン
生体検知レーダー

エンディング (その他)
23:54~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「日本郵政、大和証券と提携へ まず投信開発」「鴻海18%減益 1-3月、スマホ不振響く」など。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。長友選手と朝トレ。肩こり対策。

東急 南町田駅の再開発について。入山は「まずは大型の商業施設などを作ってそこに通ってもらい、交流人口を増やすと居住人口を増やすというのが都市開発の定石」と語った。

経済情報を伝えるテロップ。

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
日本郵政
大和証券
長友選手
肩こり
南町田駅
ダウ
ナスダック
米10年国債

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。ついに出た!エンゼルス・大谷、待望の一撃!

キーワード
大谷
エンゼルス
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送