ワールドビジネスサテライト ▽車の急発進防ぐ装置の販売急増?▽愛犬を複製?中国でクローンビジネス拡大

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「auも最大4割値下げ」など本日の主なニュースを伝えた。

キーワード
au

ニュース (ニュース)
23:01~

KDDIは、auの料金プランを最大で4割値下げすることを発表。 月1980円から使用できるプランや、ツイッターなどSNSのデータ通信を料金に加算しないプランなども用意した。携帯料金を巡っては、菅官房長官が「4割程度下げる余地がある」と発言、各社に値下げを求めており、NTTドコモは4月から値下げプランを発表していた。

犬もサルもそっくり!?

泥沼化する米中対立。中国が最大25%の報復関税。

トランプ政権は中国からの輸入品約33兆円分に対し追加関税の発動に向けた手続きに着手すると公表した。第4弾の制裁関税では日用品などが幅広く含まれる見通しで、対象外だったiPhoneも含まれる予定。専門家はアメリカの業者が中国から輸入するときにも関税がかかるため、消費者に販売する時の価格が上がりやすいと指摘している。米中の通商摩擦が激化するとの懸念から、日経平均株価は6日連続の下落となった。

上海総合指数は先週末に比べ1.2%の下落となった。中国政府は今回の追加関税についての情報を統制しており、現地メディアは正確な情報を伝えられていない。また、中国政府はアメリカからの輸入品約600億ドルに対する追加関税率を10%から25%に引き上げると発表した。国家経済会議のクドロー委員長は来月大阪で開かれるG20に合わせて米中首脳が直接会談する可能性に言及した。

経済情報を伝えた。

滝田洋一氏は米中貿易戦争で最も困るのは中国のメーカーと説明した。滝田氏によると、中国が出荷価格を引き下げようとすれば部品などの値段が下がるため、部品を供給する日本のメーカーにも影響する可能性があるという。

きょう、京都市では日本自動車連盟や日本自動車工業会などが開催している自動車講習が行われた。自動車講習会は高齢者だけでなく「高齢移行期」の50歳から64歳も対象に含まれている。講習会では一時停止線での停止や歩行者に車を知らせるための停止、右折・左折直前での停止などを学ぶ。料金は半日コースで約2000円、JAF会員なら半額で受講できる。

自動車各社は安全技術の搭載で事故を防ごうとしている。衝突被害軽減ブレーキを搭載した新車の割合は年々増えていて、一昨年には生産された乗用車の約8割にまで広がった。現在、乗用車の保有台数は約6100万台だが、安全技術を搭載した車は2割にも満たないと言われていて、豊田章男会長は保有ベースに手を打たないといけないと述べた。

オートバックスは独自にペダルの見張り番を開発した。見張り番を車に取り付けることでアクセルの踏み間違いを防ぐことができるという。先月、神戸市の市営バスが歩行者8人をはねた事故もアクセルの誤操作が原因だった。神戸地検はきょう、バスの運転手を自動車運転処罰法違反の罪で起訴した。

入山章栄氏は講習を受けたり技術を取り入れたりするのは慎重な方が多く運転も慎重だが、事故を起こしがちな方は自分を過信していて事故を起こす、本当に直してほしい人に届かないというのが難しいところと述べた。

キーワード
東海林崇 取締役
KDDI
au
港区(東京)
auフラットプラン7プラス
auピタットプラン
NTTドコモ
菅官房長官
トランプ大統領
大和総研 経済調査部
iPhone
関税
日経平均株価
上海総合指数
クドロー国家経済会議委員長
習近平国家主席
G20
上海(中国)
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
日本自動車連盟
シニアドライバーズスクール
交通事故総合分析センター
伏見区(京都)
参加料(半日コース)
日本自動車工業会調べ
衝突被害軽減ブレーキ
豊田章男会長
アピットオートバックス東雲
自動車運転処罰法違反
神戸地検
ペダルの見張り番
オートバックスセブン
江東区(東京)
中央区(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:23~

「令和」を持つあの人が…

中国のクローンビジネスを取材、上海の何軍さんはタレント犬のクローンを飼育している。中関村のバイオテクノロジー企業シノジーンは個人を対象にクローン作成サービスを開始。価格は1頭620万円から。吉田知可が現地取材、代理母の犬や生まれた犬がいた。クローン犬の作成は元の犬の皮膚組織を採取し培養、核を抽出。メス犬の未受精卵を採取し核を除去、核を移植し代理母に移し妊娠させる。1頭のクローン犬を作るためにメス5頭から未受精卵を採取している。中国で買われている犬は5085万頭、日本は890万頭。中国では空前のペットブーム。趙建平副社長は今後2-3年で300件~500件の受注を見込んでいると話した。シノジーンでは猫のクローンも年内に成功の見通し、海外市場の開拓を目指す。重要な市場に日本を挙げた。国立成育医療研究センター阿久津英憲部長は動物愛護の視点から簡単に許容できるものではないと話した。

中国のクローンビジネスを取材、昆明の警察犬基地で、李静研究助手は優秀な警察犬の精液や体細胞を冷凍保存していると説明。中国初のクローン警察犬昆勲が去年12月に生まれた。優秀な現役の警察犬が元になり昆明犬をつくった。万九生研究員は適正のある犬を探すことで育成に4~5年かかるが、クローンだと才能があるので短期間で容易と説明。中国科学院では霊長類初の体細胞クローンサルを作成、遺伝子捜査したサルのクローン5匹も誕生させた。国立成育医療研究センター阿久津英憲部長は技術と出来るとしてもやるべきか検討すべきと話した。

キーワード
上海(中国)
中関村(中国)
シノジーン
クローン
昆明警犬基地
昆明犬
昆勲
サル
中国科学院

ニュース (ニュース)
23:32~

京都の歴史建物が!?

テレビ東京と日本経済新聞の世論調査で、消費増税賛成は41%、反対は51%。前回3月の調査では拮抗していたが、今回は反対は11ポイント上回った。次の総理大臣に相応しいのは安倍首相と小泉進次郎がトップ、3位に石破茂、4位に菅官房長官となった。安倍内閣支持率は7ポイント上昇、55%。

全仏オープンテニス2019告知。

中国新車販売が10か月連続減、中国汽車工業協会幹部はアメリカとの問題が消費者心理に影響を与えたとした。4月の販売台数は198万台で昨年の14.6%減。

リクシルが取締役候補8人を発表。リクシルグループは瀬戸前社長の解任を巡り企業統治に問題があると批判を受けていた。瀬戸前社長も独自の取締役案を提案し混乱は続く見通し。

港区で東芝が会見、12人の取締役のうち10人を社外取締役となると発表。リクシルグループの藤森義明氏らが候補となっている。6月の株主総会で正式に決定する。

スタジオトークで、入山章栄は社外取締役について社長が怖がるほどどんどん経営に口を出す社外取締役によって、経営監視ができると指摘。

キーワード
消費増税
全仏オープンテニス2019
安倍首相
小泉進次郎
菅官房長官
石破茂
世論調査
内閣支持率
中国汽車工業協会
新車販売台数
瀬戸社長
リクシル
LIXILグループ
東芝
藤森義明社長
港区(東京)
社外取締役

ニュース (ニュース)
23:38~

景気後退の可能性…

京都市東山区の南座は日本最古の劇場といわれる。きのうから始まったイベント「京都ミライマツリ」が25日まで開催。1回座席を取り外し祭りを演出。人気飲食店がブースを出店、アルコールも提供。ヨーヨー釣りでは苦戦すると水面に文字が浮かぶ。入場料は昼の部でドリンク1杯がつき大人2000円小人1000円。松竹の迫本淳一社長は古典的なものも新しいものも挑戦するとした。

全仏オープンテニス2019告知。

京都市東山区の南座でイベント「京都ミライマツリ」が25日まで開催。松竹の売上は前年比増収増益。若者の新たな客を獲得狙う。徳永恵理奈さんは歌舞伎にもともとある本水という演出を活用すると説明。舞台袖から奥に入ると歌舞伎「義経千本桜」をモチーフに映像と光が展開する。GW中南座できゃりーぱみゅぱみゅのライブを実施(SPACE SHOWER TV)。松竹の迫本淳一社長は小さい方でも楽しめるようにしたいとした。

きゃりーぱみゅぱみゅ「きみがいいねくれたら」

キーワード
全仏オープンテニス2019
京都ミライマツリ2019
東山区(京都)
松竹
きみがいいねくれたら
スペースシャワー
きゃりーぱみゅぱみゅ

ニュース (ニュース)
23:45~

トレたま メレンゲ作りを簡単に…。

スルガ銀行が新生銀行と提携を調整、早ければ15日に資本面を含む包括提携発表の見通し。スルガ銀行にはノジマも支援を申し出ている。スルガ銀行は6月下旬の株主総会までに再建スキームを固めたい考え。

内閣府は3月の景気動向指数を発表、基調判断を「悪化」とした。中国経済減速で半導体や自動車生産・輸出減が主な要因。菅官房長官は経済のファンダメンタルズはしかkりしているとするも追加の対策に含みをもたせた。

内閣府は3月の景気動向指数を発表、基調判断を「悪化」とした。滝田洋一は景気動向指数がもっとも高かったのは前回の消費増税直前だったと説明。

キーワード
スルガ銀
新生銀
ノジマ
内閣府
景気動向指数
菅官房長官
消費増税

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

片渕茜が小久保工業所の大田哲子さんを取材、大田さんはメレンゲスティック(価格178円)を紹介した。片渕茜が挑戦、3分でメレンゲを完成させた。

トレたま募集中テロップ。

全仏オープンテニス2019告知。

キーワード
メレンゲスティック
トレたま
全仏オープンテニス2019

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の天気予報。

入山章栄は中国のクローンビジネスについて、リープ・フロッギングで制度が整ってないから倫理的な問題を無視して実証実験できると指摘。人への応用は臓器移植の問題となるので注目が必要だとした。

経済状況を伝えた。

日経新聞電子版

キーワード
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
日本経済新聞 電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送