ワールドビジネスサテライト 2019年4月26日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 23:10~ 0:08
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

「初の10連休 野菜と卵が高騰?」、「メルペイ最大70%還元」、「大塚家具 父娘が“事実上”和解!?」など、今回のラインナップを紹介した。

キーワード
メルペイ
ルノー
日産
大塚家具
ドローン
日米首脳会談

ニュース (ニュース)
23:11~

キャッシュレス決済サービスを提供する各社が今日から10連休終了までをキャッシュレス・ウィークとして新たなキャンペーンをはじめた。現金派の割合が最も高い世代は20代となっており、若年層への普及がキャッシュレス決済拡大へのカギとなっている。若者の街竹下通りではメルペイがキャンペーンを行っており、セブン-イレブン限定で70%のポイント還元などを行っている。

フランスの大手自動車メーカー「ルノー」が検討している日産との経営統合案の全容が判明した。その内容は、新たに持ち株会社を設立し、その傘下に日産とルノーを100%小会社として置くという、対等な統合を強調するものだった。この持ち株会社の取締役は日産出身者とルノー出身者が同数になるよう構成され、新会社の株式を受け取る比率も同等になるよう調整するなどとしている。ルノーは4月初旬、経営統合を目指し、SMBC日興証券とアドバイザリー契約を締結。具体的なアドバイスを受けているという。さらに、案の骨子を経産省幹部に届けているとしている。また、12日には、スナール会長が西川社長に面会を打診したが、西川社長はこれを拒否したという。関係者によると、持ち株会社にはフランス政府が株主として残る可能性が高いが、持ち株比率を大きくしないことが検討されているという。

大塚家具の経営権をめぐって対立を繰り広げた久美子社長と、父・勝久氏が、約4年ぶりに公の場で再会を果たし、久美子社長から勝久氏に対して、事実上の和解を申し入れた。2人が面会するとの一報がマーケットに伝わると、大塚家具の株価は急騰し、終値は前日より11%上昇した。ただ、大塚家具は3年連続の最終赤字と厳しい経営が続いている。

10連休というこれまでにない大型連休を前に、スーパーや市場など、生鮮食品を扱う場所では様々な混乱が生じている。スーパー「アキダイ」では、市場の営業日やバーベキューなどの需要の高まりの影響で葉物野菜が高騰する可能性があり、また渋滞や顧客の動向が読みにくいことが悩みのタネだという。こうした中、「アキダイ」では29日から異例の5連休をとることを決めた。

豊洲市場で唯一、鶏卵の卸売業を営む「東京中央鳥卵」では、連休中の需要の高まりを見込んで26日の入荷量を通常より多い約20トン入荷。レジャー施設・ホテルなどからの注文が増加しているという。こうした需要の高まりから、卵の相場は上昇している。一方で、GW終了後には反動による値下がりも予想されるため、需要と供給のバランスを取る難しさは例年以上だという。さらに、焼き鳥店「やきとり門傅 吉祥寺店」では10連休の影響を受け、木炭を通常の2倍にあたる50キロ仕入れたという。また、木炭の値段は先週比で1割強となっている。

メルペイ以外にも、PayPayでは大学生の新歓コンパなどの利用を想定し、割り勘できるサービスやキャンペーンを始めるなど、各社で若者の獲得競争が激しくなっているという。滝田洋一氏は、企業にとっての10連休の注意点について話し、取引先からの入金や海外からの送金の入金が連休明けになったり、ATM・ネットバンキングで送金できない銀行もあるという。そのため、現金を厚めに確保しようとすることが連休を挟んで起こっていると紹介した。

子供が野菜を運ぶ!?

キーワード
レインボーカップわたあめ
マリオン
メルペイ
セブン&アイ・ホールディングス
PayPay
エーユー(携帯電話)
原宿竹下通り
セブン-イレブン
渋谷区(東京)
西川廣人社長
スナール会長
ルノー
日産
SMBC日興証券
大塚久美子
大塚勝久
匠大塚
アキダイ
キャベツ
練馬区(東京)
ゴールデンウィーク
東京中央鳥卵
JA全農たまご
武蔵野市(東京)
大山鶏
江東区(東京)
白レバー
Pay Pay

WBS News (ニュース)
23:42~

NTTドコモは2020年3月期の業績について売上高に相当する営業収益が前期に比べ5.4%減少、純利益は13.4%減少するとの見通しをしめした。通信料金を引き下げる新プランの導入が響いたとみられていて、吉澤社長は「早期に利益回復を目指す」などとしている。

キーワード
吉澤社長
NTTドコモ

トレンドたまご (バラエティ/情報)
00:01~

今回紹介するのはNTTドコモが開発した「羽根のないドローン」。浮力で重量が実質ゼロになっていて、微風でも飛ぶことができ、静音性にも優れている。羽根がないことで髪が巻き込まれる心配などもないという。今後の活用法としては、屋内の警備などへの利用を考えているという。

「世界卓球」の告知テロップ。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
世界卓球
ワールドビジネスサテライト 番組HP
NTTドコモ
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送