ワールドビジネスサテライト ▽レストラン&マルシェもある新型農業テーマパーク登場▽京都に新型観光バス

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

docomo新料金プランはお得?など本日のラインナップを伝えた。

オープニング映像。

キーワード
docomo

ニュース (ニュース)
23:01~

NTTドコモが新料金プランを発表した。新料金プランは、月5980円でネット使い放題のプランと使ったデータ量に応じて通信量が決まる「ギガホ」と「ギガライト」。データ量に応じてギガライトプランは、条件を満たせば通信料金がこれまでよりも最大で4割の値下げとなる。新料金プラン発表の背景には、政府による通信量値下げの圧力による部分が大きいと見られるが、吉澤社長は楽天の参入などにより、市場環境の変化を想定したものであると述べた。

ジャーナリストの石川さんは「ドコモの強みは圧倒的な家族ユーザーが多いので、家族が安くなる料金プランの仕組みになっている」と話した。ドコモは通信料金だけでなく、端末代についても対応を考えていくとしており、吉澤社長は「お求めやすくするアイデアを検討中」と述べた。ドコモの動きに、ソフトバンク「値下げするかしないか含め、対応を検討している」、KDDI「当社も魅力的な料金プランを検討している」と応じた。また、携帯各社の動きに、政府関係者は「値下げ競争がスタートするだろう」としている。

京都の切り札は屋根なしバス!?

東京・港区でのパーティーで、賛否両論の笠原将弘シェフやパティシエの鎧塚俊彦シェフが参加。オーガニックソイルが開発したオスミックトマトを使った料理が披露された。笠原シェフは「トマトとしらすの炊き込みご飯」、脇屋シェフは「エビチリのトマト風味」、鎧塚シェフはクープトマトを創作した。笠原シェフは「トマト自体が美味しいので余計な味付けが不要」と説明した。オーガニックソイルの中川英之社長は「農業テーマパークOSMICアグリコミュニティを事業化したい」と話した。シェフ監修のカフェレストラン、宿泊施設、観光農園などを設けたテーマパークで、次世代植物工場だという。

千葉市のオスミックアグリ千葉では温度や日照量などを管理し安定的な生産が可能。オーガニックソイルの塚目亮太さんは1番の違いは独自の微生物を入れている土で八街市では土の工場があり、20種類の原料で半年かけて土作りをする。高付加価値をつけるために光センサーで糖度を選別してオスミックトマトとして販売。最高品質は糖度11度、相内優香が試食し「さくらんぼみたいに甘い」と絶賛。糖度別で値段を差別化、笠原将弘シェフは使い分けが面白いとした。OSMICアグリコミュニティの開業予定は2020年度、候補地は千葉、山梨、埼玉、茨城、静岡としている。中川英之社長は農地で開発していない耕作放棄地があるとした。熊谷俊人千葉市長は新たな世界を作ることも自治体の仕事だお話した。

スタジオトークで相内優香がオスミックトマトについて、安定供給できているので高付加価値がつけることができると説明した。

ロバート・A・フェルドマンはレーシングカーが一般車になるまで時間がかかるので普通のトマトとどこが違うかだとした。

中央区で三井不動産の菰田正信社長と東京ガスの内田高史社長は会見、日本橋の街づくりで最も重要な課題であるエネルギー政策は日本橋スマートエネルギープロジェクトだとした。 3月開業の日本橋室町三井タワー内に発電施設を設置、周辺施設にも電力を供給する。東京ガスと提携し、電力と熱を供給できるコジェネレーションシステムを採用。菰田社長は「未曾有の大地震にも負けない強靭さを備え、暮らしを豊かにする」と話した。去年9月の北海道地震ではほぼ全域でブラックアウト。

キーワード
吉澤和弘
NTTドコモ
ギガホ
ギガライト
菅官房長官
楽天
ドコモ
SoftBank
au
KDDI
賛否両論
オーガニックソイル
OSMICアグリコミュニティ
オスミックトマト
千葉市(千葉)
八街市(千葉)
中川英之社長
脇屋シェフ
鎧塚俊彦
三井不動産
東京ガス
菰田正信 さん
Google
日本橋スマートエネルギープロジェクト
コジェネレーションシステム

ニュース (ニュース)
23:21~

“イケメン”がエスコート!?

ニュース (ニュース)
23:30~

Innovationtech コンソーシアムの設立に伴う総会が都内で開催された。同組織には、トヨタ自動車をはじめ、KDDIなど40社以上が参加する。コンソーシアムに参加する企業が強みをもちより、新しいサービスや製品の創出を目指す。

まもなく日米通商交渉。

キーワード
Innovationtech コンソーシアム
トヨタ自動車
全日本空輸
KDDI

ニュース (ニュース)
23:38~

仮想通貨暴落で“断念”。

日米貿易交渉の初協議がまもなく始まる。今回は交渉の対象範囲を決めることが議題となるが、これを巡り両国の間では火花が散っている。日本側は去年9月の首脳会談での合意を元に交渉対象を農産品や自動車など物品の関税などに絞る方針だが、ムニューシン財務長官が日本が為替介入しないよう為替条項を求める考えを明らかにするなど、範囲の広いサービス・貿易ルールも交渉に含める動き。トランプ大統領としては一定の成果を上げて支持者にアピールしたいところ。農業分野を巡っては閣僚から農産分野の参考合意やTPP以上の関税引き下げをという意見も出ている。TPPやEPAが発効し、アメリカの価格競争力が低下したことが背景で、専門家は最終的にはトランプ大統領と安倍総理の2人の関係性が交渉の行方を左右するとしている。今月下旬には安倍総理が渡米し会談予定。首脳会談に向けどこまで足場固めできるのかが今回の交渉で問われそう。

滝田洋一は大山鳴動して鼠一匹。アメリカがカナダ・メキシコと結んだ貿易協定の中に競争的な通貨切り下げの禁止を上げているが日本はこの政策をとっていない。一方、トランプ大統領にとってみると、貿易協定で達成したものについては日本との関係でも導入したと思っている。日本が為替市場で介入することが難しくなるのではと思われているが、日本が最後に介入したのは2011年以来。マーケットが大混乱になったら介入が必要だが、それほど心配はないとした。

キーワード
日米貿易交渉
ムニューシン財務長官
ライトハイザー代表
アメリカ合衆国通商代表部
TPP
EPA
トランプ大統領
安倍総理
ワシントン(アメリカ)
為替条項

ニュース (ニュース)
23:45~

アメリカ株式、為替を伝えた。

誰でも美文字に!?

マネーフォワードは仮想通貨交換業への参入延期を発表。代表的な仮想通貨ビットコインの価格は一時200万円を越えて推移していたが、現在は50万円台まで下落している。こうした上京を受けてマネーフォワードは仮想通貨交換業の収益性は見込めないと判断。これに伴い、マネーフォワードは2018年12月~2019年2月期に約6000万円の特別損失を計上。

「世界卓球」のテロップ。

経済協力開発機構は日本は財政健全化に向け、消費税率を将来20~26%に引き上げる必要があるとの報告書を発表した。来日しているOECDのグリア事務総長は10月に予定されている10%への消費税増税は不可欠として更に段階的に引上げるよう提言した。

遺伝子を効率よく改変するゲノム編集技術を人の受精卵に使って子宮に戻したり、子供を誕生させたりすることについて内閣府の作業部会は法規制を検討する必要があるとの見解を大筋でまとめた。厚生労働省を中心に検討し、秋ごろに報告をまとめる見通し。ゲノム編集を巡っては受精卵を体内に戻さない不妊治療の基礎研究に限って容認されている。

日経平均株価の終値は先週末より298円高い2万2169年と年初大高値を更新。2万2000円台を回復するのは18年12月以来の約4ヶ月ぶり。12日のニューヨーク株式市場でダウが260ドル以上上昇したことなどを受け市場心理が改善し、幅広い銘柄に買いが入った。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
円相場
マネーフォワード
経済協力開発機構
グリア事務総長
消費税
ゲノム編集
内閣府
厚生労働省
日経平均株価
ニューヨーク株式市場

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

「世界卓球」のテロップ。

ハンディープリンターはスマホから印刷したいデータを選び、プリンタを動かして印刷すするとできる。描けていない部分をなぞると間が埋まる技術もある。プリンタには位置を計測するセンサーが入っていて、プリンターを自由に動かしても絵が重ならずに描ける。文字やバーコード・QRコード・写真も印刷できる。しかし用途が絞りきれていないのが課題。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:55~

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

明日の天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
松任谷由実
深海の街

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送