ワールドビジネスサテライト 2019年3月29日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「ハワイ旅行に新潮流」、「世界スマホに明暗」、「星野リゾート “刑務所ホテル”参画」、「老舗の“40円パン”」など。

キーワード
星野リゾート
SONY
元号

ニュース (ニュース)
23:01~

CMのあとは「THE 行列」。思わず買いすぎてしまう格安パンとは。

政府は、4月1日午前11時半に新たな元号を発表すると明らかにした。政府は極秘のリハーサルを実施するなど、万全の態勢で発表に備えている。

海外旅行で常に人気上位に入るハワイ。エイチ・アイ・エスでは、GW中のハワイ旅行の売り上げが前年比7割増の見込みで、オプションツアーが人気を集めているという。さらに、5月には全日空が総2階建ての超大型機を投入し、ハワイへの旅行客を一気に取り込もうとしている。これに対抗しようと、日本航空はきょう、ハワイ旅行の新商品を発表した。ターゲットに据えるのは、ハワイに長期滞在する新たな客層だ。

日本航空はきょう、ハワイにいるようなバーチャル体験ができる新サービスなどを発表した。全日空への対抗策はほかにもあり、ハワイに8泊以上すると航空券がお得になる新商品も発表した。日本航空のターゲットは、海外旅行をしながら仕事をするワーケーション。仕事と休暇を合わせた商品を売ることで、長期滞在を促したい考えだ。

国の重要文化財「旧奈良監獄」を改装して、2021年に開業するホテルを、高級旅館などで知られる星野リゾートが運営することになった。星野佳路代表は「この施設で大事なのは食事関係」と話し、建築物としての魅力を活かしつつ、監獄という歴史が感じられるホテルになるという。価格帯については、「通常のラグジュアリーな価格帯は1泊5万~10万を超える。その範囲内に正解がある」とした。

安田洋祐氏は「奈良は昼間の観光スポットは豊富だが、夜は客が泊まらない。結果的に観光客一人あたりの消費額が少ないことが問題とされてきた」と指摘し、星野リゾートがホテルを作ることで、宿泊する客を目当てにする店や観光が増え、さらに次のホテルができるという好循環のきっかけになるのではないかとコメントした。

ソニーが中国唯一のスマートフォン工場を閉鎖することが明らかになった。世界的にも競争が激しくなるスマホ市場で、人員などコストの削減に着手する。一方、世界のスマホ出荷台数では、中国勢の台頭が目につく。中でもファーウェイは、2位のアップルに肉薄する勢いだ。きょう発表した18年12月期の決算では、過去最高益を記録。特にスマホ事業は、45.1%増と大幅に伸びた。絶好調のファーウェイは、アメリカ政府に対し「負けは明らかだ。アメリカ政府と市民が態度を直すことを臨んでいる」などとしている。

イギリス政府のサイバーセキュリティーセンターが発表した、ファーウェイの安全性についての評価リポートを紹介。「さらなる技術上の重大問題が見つかった」、「英国の通信ネットワークに新たなリスクをもたらす」、「(安全性を)限定的にしか保証できない」としていて、滝田洋一氏は「ファーウェイはこの指摘を真正面から受け入れ、改善していくことがもう一歩大きくなる上での重要なポイント」とコメントした。

キーワード
安倍総理
菅官房長官
小渕官房長官
東宮御所
総理官邸
元号
元号選定手続検討会議
全日本空輸
日本航空
エイチ・アイ・エス
ハワイ(アメリカ)
新宿区(東京)
GW
リゾッチャ
LCC
A380
ワーケーション
星野リゾート
旧奈良監獄
星のや竹富島
竹富島
郭平取締役副会長兼輪番会長
ソニー
ファーウェイ
IDC
サムスン
アップル
シャオミ
オッポ
スマホ
北京(中国)

WBS News (ニュース)
23:22~

経済産業省などは月末の金曜日の今日、プレミアムフライデーと合わせてキャッシュレス決済促進のキャンペーンを実施。約40社が参加した。また、4月下旬からの10連休を“キャッシュレス・ウィーク”と位置づけ、キャンペーンを強化する予定。

製薬大手の「第一三共」は、開発中のがん治療薬でイギリスのアストラゼネカと提携すると発表した。これにより、第一三共は最大約7,600億円を得るという。第一三共は年内にも、アメリカ当局に承認申請を行う考えだ。

元ソニー社長など、ソニー出身の技術者らが中心のITベンチャー「ジャスミー」がきょう、ブロックチェーンを活用した新たなプラットフォームを発表した。

政府は、専門分野でAIを活用できる人材を年間25万人育成することなどを掲げたAI戦略案を公表した。

滝田洋一氏は「AI人材の不足は重要な問題」とした上で、職業別就業者シェアの変化のグラフを紹介。製造業が大きく減る一方で、高スキルの仕事は増えていた。さらに、安田洋祐氏は「人的資本は無形資産であり、外からお金を借りて投資することが難しい」とし、「今こそ内部留保を活用し、人的資本の蓄積を進め、生産性を上げていくチャンス」などとコメントした。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
ソフトバンク
KDDI
キャッシュレス決済
プレミアムフライデー
榛葉淳副社長
ゴールデンウィーク
第一三共
アストラゼネカ
ソニー
ブロックチェーン
AI
経済産業省
内部留保

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:26~

CMのあと、時価総額は数兆円!?現地から中継。

東京・板橋区の「鈴木ベーカリー」を紹介。「クルミパン」や「レーズンパン」など、ほとんどが50円以下と格安で、その安さから客のほとんどが1人で10個以上のパンを購入していく。この格安パンは、わずか12坪の工場で作られている。保存料や乳化剤を使用しないこだわりのパンは、ハンバーガーショップなどにも卸している。そもそも、鈴木ベーカリーは卸が本業。卸用のパンを作るついでに小売用も作ることで、材料費と人件費を抑えられているという。しかし、このついでに作るシステムのため、小売の開店は卸の作業次第となり、品揃えも日により異なっている。それでも小売を続ける鈴木敬利さんは「住宅街で商売させてもらって、朝早くから配達で車停めて大騒ぎしている。少しでもその恩返しで、卸が頑張れる限り、安く提供していきたい」と語った。

キーワード
板橋区(東京)
鈴木ベーカリー
クルミパン
レーズンパン
焼とりパン
ごまもち入りごまあんぱん

ニュース (ニュース)
23:35~

CMのあと、AI株式投資の実力は…。

アメリカの配車サービス大手「リフト」が、ニューヨークのナスダック市場に新規上場した。まだ初値はついておらず、時価総額は2兆円を超えるとみられる。不祥事によって顧客離れを起こしている最大手「ウーバー」から着実にシェアを奪い、売上高の成長率ではリフトが圧倒している。一方で、去年の最終損益は約1,000億円で、収益化が大きな課題になると専門家は指摘している。こうした中でリフトが上場を急いだ背景には、ウーバーも上場を控えていることがあるという。今後、収益化を目指すために何をするのかリフトのトップを直撃すると、筆頭株主である「楽天」とともに日本での事業展開にも意欲を示した。

キーワード
AI
キャスリーン・スミス
リフト
ウーバー
ルネッサンス・キャピタル
ニューヨーク(アメリカ)
ナスダック

ニュース (ニュース)
23:39~

CMのあと、“シェアスクーター”でスイスイ。

SMBC日興証券は、AIが株式投資をサポートする新サービスを開始した。1カ月後の株式の収益性をAIが診断してくれるというサービスで、10年分の株価と決算データを分析し、保有した方が良い銘柄を提案する。実証実験の段階では、AI診断を使った人の7割は使わなかった人より年率16%運用成績が良かったとのデータが出ている。このサービスは将棋アプリで話題になった「HEROZ」と共同で開発した。SMBC日興証券は、このサービスをネット講座を開設した顧客に無償で提供する。

経済情報を伝えた。

キーワード
SMBC日興証券
第一三共
HEROZ
AI
クロップス
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500

WBS News (ニュース)
23:45~

CMのあとは「トレンドたまご」ライブ会場じゃなくても一体感?

世界でシェアサイクルなどを展開するWind Mobility Japanは、日本で初めて電動スクーターのシェアサービスを始めた。まずは、埼玉高速鉄道の「浦和美園駅」周辺でサービスを開始する。

安倍総理は時間外労働の上限規制が来月に施行されるのを前に、働き方改革を推進している味の素を視察した。

イギリス議会下院は先ほど、EUとの間で政府が合意した離脱合意案のうち、主要部分の協定案を否決した。イギリスはEUに対し、4月12日までに今後の方針を提示する必要がある。

キーワード
Wind Mobility Japan
浦和美園駅
埼玉高速鉄道
中央区(東京)
安倍総理
働き方改革
味の素
テレワーク
ベア
EU

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

脳波VRライブを紹介。脳波計でライブを見ている人の精神的な高まりを検出し、それに応じた視覚効果を画面上に出すもので、複数人で同時に楽しむことができるため盛り上がりを共有できるという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
芝浦工業大学

エンディング (その他)
23:54~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「南海トラフ、事前避難地域を確定へ 政府が指針」「ソニー、スマホ人員を最大半減 日本勢の退潮鮮明に」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

来週月曜の「モーサテ」の予告。ビジネスドラマ、新入社員の不安。

ニューヨークで上場した「リフト」の筆頭株主である楽天について、安田氏は「楽天は第4のキャリアとして携帯需要に本格参入する。その際に、通信料金の高騰が問題視されたり、来年以降は5Gが始まる。その時、楽天がどれくらい思い切った戦略に打って出られるか。それは財務状況にも影響を受ける。今回のリフトの上場によって楽天の勢いがリフトアップされる感じで健全な競争を巻き起こしていってくれたら」とコメントした。

経済情報を伝えるテロップの表示。

エンディングテーマが、4月1日の放送から松任谷由実「深海の街」に変更になると紹介した。森山直太朗の「時代は変わる」がエンディングテーマとして流れるのは、今回が最後となる。

エンディングテーマ「時代は変わる」森山直太朗。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
南海トラフ
ソニー
リフト
ウーバー
ニューヨーク(アメリカ)
ナスダック
5G
ダウ
松任谷由実
深海の街

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。待ちに待ったプロ野球開幕!

スポット

グルメ

鈴木ベーカリー
マルシェ
グッドマンチーズ
味の素

レジャー/交通

星野リゾート
羽田空港
浦和美園駅

情報/通信

楽天
ジャスミー

政治/経済/地方自治体

経済産業省
総理官邸
旧奈良監獄

旅行

星のや竹富島
H.I.S. Hawaii 新宿三丁目本店
星のや京都
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送