ワールドビジネスサテライト 2019年3月28日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 23:30~ 0:28
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「輸出請負人が動き出す」「ご当地カレー続々…」など。

ニュース (ニュース)
23:31~

日本取引所と東商取が10月の経営統合を目指すことで基本合意したことを発表。総合取引所を20年度の上期に設立することを目指す。統合の狙いについて清田瞭CEOは「世界の投資家のオーダーフローを呼び込めるかと思っている」などと説明した。世界では既に「シカゴ・マーカンタイル取引所」や「香港証券取引所」が総合取引所となっている。

為替・株式情報を伝えた。ドイツ半導体大手の業績下方修正などで半導体関連株が相次いで下落した。

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

農家を支援する輸出請負人を取材。埼玉・入間市にある貫井園でしいたけを栽培している貫井香織さんはGFPから輸出の可能性の診断を受けた。

キーワード
日本取引所グループ
東京商品取引所
清田瞭CEO
シカゴ・マーカンタイル取引所
香港証券取引所
株式公開買付け
日経平均株価
入間市(埼玉)
GFP

WBS News (ニュース)
00:04~

トヨタ自動車とソフトバンクの共同出資会社モネテクノロジーズは、ホンダや日野自動車と資本業務提携したと発表した。ホンダと日野はそれぞれモネに約2億5000万円を5月末までに出資し10%程度の株式を取得するという。4社は車両に関する大量のデータを共用し自動運転技術などの開発を本格化する。

キーワード
トヨタ自動車
ソフトバンク
モネテクノロジーズ
ホンダ
日野自動車
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送