ワールドビジネスサテライト 2019年3月14日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「新型軽自動車 日産×三菱自 共同開発」など今日のラインナップを紹介。

キーワード
日産
三菱自
インスタ映え
パナソニック

ニュース (ニュース)
23:01~

国土交通省は「ボーイング737MAX」2機種の上空通過を含む日本国内への乗り入れ停止を通知した。「ボーイング737MAX」は航空会社5社17路線が乗り入れていたが、全社で運航を停止し別の機種に変更している。今回の措置で運休など日本の旅行客への影響はないとしている。737MAXの運行停止は全世界で広がっていて、13日にはカナダやアメリカも運航停止を決定する。アメリカの連邦航空局は「事故現場とデータ解説で得られた新たな証拠に基づき運行停止をした」と説明した。

日産自動車と三菱自動車は共同で開発した「デイズ」「ekワゴン」シリーズ新型車を発表した。運転支援機能「プロパイロット」を搭載しており、前の車と一定の距離を保って走行し、前の車が止まれば自動でブレーキする。これは日産が開発した独自技術で三菱自の軽自動車に搭載されるのは初めて。2016年に日産の指摘で三菱自の燃費データ改ざんが発覚し、その後三菱自は日産の資本提携を受け傘下に入った。今回三菱自が担うのは生産のみで、開発の主導は日産となった。エンジンはルノーが基本設計したものを搭載している。

日産自動車は会長のポストを当面の間空席とする案を検討していることがわかった。日産の新会長については、ルノーがスナール会長に兼務させたい意向だったが、独立性を重視する日産に譲歩した。日産もルノーに配慮し空席にするとみられる。取締役会議長には経団連の榊原会長が候補に上がっている。ゴーン被告の記者会見について弁護人の弘中惇一郎弁護士は、「まだ準備がいる」としている。

スタジオで先の報道について解説。山川龍雄は、自動車業界が始まって以来の協業の仕方だと思う、この3社のアライアンスは後戻りできないだろうと話した。山川は、個別の論理を排除した考え方がこの先も出来るか、コスト削減でアライアンスの商品力が低下しているため、回復のために3社のベクトルがいかに一体化するかがポイントだとした。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

「インスタグラム」は写真や動画を投稿して思い出の共有や情報を画像で収集できるSNS。国内利用者は2900万人に上る。今日、都内で女子ホッケー日本代表の「さくらジャパン」はインスタグラムに「インスタ映え」を教わった。Instagramの綾尾康嗣さんは、インスタグラムを通じてもっとスポーツを知ってもらうことを提供できればと述べた。インスタグラムは今後、日本国内のスポーツとの連携を強化していくという。Instagram責任者のアダム・モッセーリ氏は、東京オリンピックに向けて盛り上がりを作っていく一翼を我々も担いたいなどと話した。

家電メーカー新戦略

キーワード
ボーイング737MAX
国土交通省
トランプ大統領
ボーイング
連邦航空局
ワシントン(アメリカ)
日産
三菱自
三菱自動車 水島製作所
デイズ
ekワゴン
益子修会長兼CEO
プロパイロット
カルロス・ゴーン社長
ルノー
星野朝子専務執行役員
西川社長
3社連合
スナール会長
榊原会長
ゴーン被告
弘中惇一郎弁護士
倉敷市(岡山)
日産・三菱・ルノー連合
インスタ映え
インスタグラム
ツイッター
Oisix HP
さくらジャパン
Instagram
東京オリンピック
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
23:18~

中国家電博覧会が開催された。IoT家電など最先端技術を全面に打ち出した商品を各社が競い合うように展示している。その背景には家電市場の伸び悩みがある。特に苦戦しているのが日系メーカー。パナソニックでさえ中国家電市場シェア約2%に甘んじている。パナソニックはIoT家電研究室を設置し、存在感を高めている新興中国メーカーの製品を徹底的に分析している。さらに家庭訪問や生活密着調査で中国人のニーズも探っている。その結果浮かび上がったキーワードは「健康」。

パナソニックが健康をテーマに開発したのが、尿検査機能付きの温水洗浄便座。便座のセンサーで体脂肪も測定できる。パナソニックAPチャイナの呉亮社長は、今までは商品化する勇気がなかった、パナソニックが戻ってきたというイメージにもなるなどと話した。また、新しい貴族を意味する“新貴”という若い富裕層たちに向けてポルシェデザインとコラボした洗濯機を開発した。“新貴”は約6000万世帯存在し、日常生活にこだわりがあるのが特徴だという。

潘贇さんは、金融関係で働く35歳で年収400万円余。潘さんはすべての家電がパナソニック製。潘さんは、自分の価値観に合うなら、価格は高くても気にならないと話す。パナソニックAPチャイナの呉亮社長は、3~5年頑張って2020年代前半でなるべく早くシェア5%を実現したい、やり遂げないとパナソニックの将来はないと話した。

中国市場について市川眞一がスタジオで解説。市川はアメリカは消費大国で中国は世界の工場と言われていたが、今中国は「消費大国」に転換しようとしている、中国な巨大な市場とアメリカ市場どちらを取るのかということを世界に迫りたいのだろうなどと述べた。山川龍雄は最近経営者から「米中デカップリング」という声が聞こえる、アメリカと中国は切り離してビジネスをすべきではという考え方を頭にいれるべきではと話した。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

どこでもサッカースタジアム!?

キーワード
パナソニック
中国家電博覧会
IoT家電
下林伸行副社長
ポルシェデザイン
上海(中国)
杭州市(中国)
パナソニックAP洗濯機杭州

WBS News (ニュース)
23:33~

セブン-イレブン・ジャパンは今日、人手不足を理由に時短営業を始めた加盟店に対し、「時短営業を理由に直ちに契約解除や違約金を求めることはない」と伝えたことを明らかにした。セブンイレブンは時短営業に向け実証実験を始めているが、24時間営業見直しで業績悪化の懸念もある。

JリーグとNTTグループは、サッカーの試合映像や競技データを一元管理して放送局などに対し、より効率的にデータを提供できるプラットフォームを構築すると発表した。村井満チェアマンは、既成概念としてスタジアムの収容数以上に客は入らないと思い込んでいたが、既存の収容数を超えるアイデアがテクノロジーで実現することがわかったと話した。

メルカリは、商品を郵便局に持っていくと無料の箱や資材を使って簡単に発送できるサービスの実証実験を始めた。メルカリと日本郵便は首都圏5箇所で試験的に実施し、軌道に乗れば扱う郵便局を増やす方針。

安倍総理は参議院予算委員会で自民党総裁の任期を連続4期で延長することについて、「4選が禁じられているルールに従うのは当然」と述べた上で、現在の任期が最後の任期であるとした。自民党の二階幹事長が「安倍総理の総裁4選もありうる」と述べるなど、4選論が急浮上している。

中国は2019年1~2月の工業生産が前年同期と比べ5.3%と2009年以来10年ぶりの低水準だった。また小売売上高は8.2%だったが、9.0%を下回った。

“敵対的TOB”成立?

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン
セブン-イレブン・ジャパン
Jリーグ FUROSHIKI
村井満チェアマン
文京区(東京)
日本郵便
安倍総理
参・予算委
二階幹事長
敵対的TOB

ニュース (ニュース)
23:38~

デサントに対して筆頭株主の伊藤忠商事が仕掛けた株式公開買い付け。デサントへの出資比率を30.4%から最大40%まで引き上げるというもの。買い付け価格は1株2800円。今日、TOBが終了し、敵対的TOBが成立したとの見方が広がっている。デサントの売上高の半分は韓国でのもので伊藤忠商事としては韓国事業の依存から脱却し、中国での事業拡大を目指したい考え。伊藤忠はまず、デサント経営陣の刷新を図る方針。

伊藤忠とデサントの敵対的TOBについてスタジオトーク。市川眞一は上場企業が公開買付けをやって成功したとなれば、株式市場が変化していくきっかけになるのではと言われている、問題は、大きな投資が成果につながるかに注目が集まっているなどと述べた。また、アメリカでも敵対的TOBは買収が成功しても経営が難しいと言われていて、成功する場合は友好になっているなどと話した。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

出口が見えず・・・

キーワード
伊藤忠
デサント
鈴村剛CFO
敵対的TOB

WBS News (ニュース)
23:44~

イギリスから豊島晋作が中継。イギリス議会は日本時間明日午前2時頃離脱延期の是非を採決する。議会は「合意なき離脱」は避けたい意向で、このままでは月末の離脱期限に間に合わないと判断する模様。EUのトゥスク大統領は条件によっては長期間の延期を認める考えを示した。ポンドには買いが集まっている。

診療データを共有する地域ネットワークの登録患者数が人口の1%であることがわかった。地域ネットワークはこれまで国などが530億円超の公費を投じるも重複医療の解消効果は出なかった。

仮想通貨「モナコイン」を不正に引き出したとして18歳の少年が書類送検された。警視庁が不正アクセスした人物を特定し検挙したのは全国で初めて。少年は「誰も知らない裏技を見つけた気持ちになりゲーム感覚だった」と話している。

元民主党の無所属・鷲尾英一郎衆院議員について自民党の二階幹事長が自民党に入党させる調整に入ったことがわかった。ただ、自民党・細田派幹部が鷲尾氏の入党に難色を示しているという。自民党では二階幹事長主導で野党議員の引き抜きが相次いでいる。

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

給料日前の救世主?

キーワード
イギリス議会
EU離脱
トゥスク大統領
EU
モナコイン
電子計算機使用詐欺などの疑い
警視庁
鷲尾英一郎衆院議員
元民主党
二階幹事長

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

昭栄が開発した「給料前払い専用機」は、社員の静脈を登録すれば給料日前に給料を手に入れることができるというもの。お金は次の給料から自動で差し引かれる。岡野照彦社長は、人手不足で苦しむ企業がこれを使って採用率を上げ離職率を下げると話した。これまでの前払いは銀行などに数百円の手数料が取られ、会社側は振込の手間があった。そこで岡野社長は手数料ゼロの福利厚生としたという。商品名は「ザ・給与」で値段は300万円。

トレたま募集中と番組ホームページを告知するのテロップ。

キーワード
ザ・給与
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

中国の工業生産についてスタジオトーク。市川眞一は米帳貿易戦争の影響が広がっている、中国はアメリカにお買物リストを示しているが、長期的に見ればデカップリングを考えて、個人消費主導の経済を考えて手を打っていくのではなどと話した。

日経平均株価や株と為替の値動きを伝えるテロップ。

エンディング映像。

エンディングテーマ「糧」森山直太朗

日経新聞電子版から「英のEU離脱強まる『離脱延期論』の落とし穴」「ビックカメラ、『ペイペイ祭り』の副作用」のニュースをテロップで紹介。

「モーサテ」の番組宣伝テロップ。

全国の天気予報を伝えるテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviで配信中のテロップ。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi
EU離脱
ビックカメラ
ペイペイ
森山直太朗

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送