ワールドビジネスサテライト 2019年3月7日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今回のラインナップを紹介。「NTTドコモがウォルト・ディズニーと動画配信で連携し新しいサービスを開始」など。

オープニング映像。

キーワード
ドコモ
ウォルト・ディズニー
ディズニー
ファーウェイ

ニュース (ニュース)
23:00~

ウォルト・ディズニー・ジャパンとNTTドコモが発表した定額制の動画配信サービス「ディズニーデラックス」。ディズニーが持つ4コンテンツが月額700円で見放題。キャラクターのスタンプが使える他、会員限定の特典も用意されている。去年KDDIはネットフリックスと業務提携。既存の料金プランに1150円上乗せで動画試聴が可能になる。「ディズニーデラックス」ではdアカウントを取得すれば他のキャリアユーザーでも同額で利用可能。既にドコモのポイント会員数は6900万人を超えており、日本人に人気の高いディズニーとの提携でさらなる拡大を目指す。

欧州中央銀行は年内の利上げを断念。従来の利上げ時期は2019年夏以降としていたが景気減速の懸念が強まり年内の利上げを断念し2020年以降に先送りする方針を示した。

現在の為替情報を伝えた。

ファーウェイ・郭平輪番会長はアメリカに対し「アメリカが消費者の利益を侵害し他国の利益を損ねている」と強く批判。中国外務省・報道局長も「合法的に企業の権利と利益を守ることは完全に正当だ、十分理解できる」と養護した。また6日は孟晩舟副会長のアメリカへの身柄引き渡しについて決める手続きが始まった。アメリカと中国は貿易摩擦に関して今月中にも首脳会談を実施するとみられている。

山川龍雄はファーウェイの米国提訴の狙いについて解説。「恐れているのは日本やアメリカから部品が調達できず作れなくなること」などと説明した。

横浜ベイサイドマリーナで開催されている「ジャパン インターナショナル ボートショー2019」に須黒清華アナが取材を敢行。価格8億円の高級クルーザーなど、約260隻が展示されており総額は110億円に上る。会場間の船移動は無料でパシフィコ横浜には200以上の出店者が集まる。ヤマハ発動機ではオンラインで免許の取得ができる「スマ免」や、有料会員制サービス「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」などを行っている。また古野電気のオートパイロット機能を備えた「NAVpilot-300」を紹介した。国交省は気軽に楽しめるルート「マリンチック街道」を提案。東京・夢の島など新たに11ルートを選定した。

東京・夢の島マリーナは「マリンチック街道」の起点になっており気軽にバーベキューを楽しむこともできる。国交省・峰本健正さんが「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」を紹介。マリンチック街道の選定基準として「インスタ映え」も含まれているという。峰本さんは「ボートメーカーを含めマリン産業を発展させる狙いもある」と説明した。

高橋進は「クルーザーだけではなく海に関連する商品に着目するといいと思う」などとコメントした。

VTRでレインボーブリッジをベイブリッジと伝えてしまったことを訂正、お詫びした。

あの頃の車が続々。

キーワード
NTTドコモ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
トニー・エリソン氏
ディズニーデラックス
ピクサー
ディズニー
マーベル
スター・ウォーズ
吉澤和弘社長
KDDI
ネットフリックス
ソフトバンク
au
ルーク・カン氏
ECB
ドラギ総裁
ユーロ
ドル
ファーウェイ
郭平輪番会長
5G
陸慷報道局長
外務省
孟晩舟副会長
ジャパンインターナショナルボートショー2019
ヤマハ発動機
スマ免
ヤマハマリンクラブ・シースタイル
古野電気
NAVpilot-300
水嶋智局長
マリンチック街道
スタンダードBBQプラン
東京ゲートブリッジ
レインボーブリッジ
インスタ映え

ニュース (ニュース)
23:24~

アメリカでは若者の間でネオクラシックカーが盛り上がりを見せている。80~90年代の車限定で当時の音楽やファッションなどを楽しむ新しい形の自動車ショー「ラドウード・カー・ショー」が開催されている。25年以上前のクラウンを約165万円で購入した男性などを紹介。軽自動車も人気があり「車は箱型でかっこいいし右ハンドルなんて珍しいから良い」と話す。バブル時代の車を扱う「ジャパニーズ・クラッシック」を取材。8年前からビジネスを始めたクリス・ビショップ社長は日本から輸入し整備した車をインターネットを通じて全米に販売している。92年製の日産スカイライGT-Rがオークションで972万円で落札されたという。さらに軽トラックも約80万円で売れるという。

変装の狙いは?

キーワード
オースティン(アメリカ)
ラドウード・カー・ショー
クラウン
ローレル
パジェロ
ジャパニーズ・クラッシック
スカイライ
日産自動車
ライトエース

ニュース (ニュース)
23:33~

日産自動車元会長が昨日、保釈金を納付し保釈された。元会長の会見は体調を考慮し来週以降になる見通し。保釈の際に元会長が作業着姿で出てきたことについて元会長の弁護士は現場弁護士のアイデアだと明かした上で、私だったら別の作戦を考えたかもしれないと述べた。

WBS News (ニュース)
23:34~

東京・港区でヤフーが防災イベントを行った。職業や趣味などが描かれたパネルが並べられ、それをめくるとその人に必要な防災グッズが提示される。パネルと同じイラストが書かれたカードを集めることで自分だけの防災ブックが作れる。ヤフーはスマートフォンでも同じサービスを展開する。

文科省は今日、次世代加速器を建設する構想について「現時点で誘致の表明には至らない」との方針を示した。建設にかかる巨額の費用に対し、想定される成果が見合わないと判断したとみられる。一方で、「計画に関心を持って国際的な意見交換を継続する」との見解も示した。

内閣が発表した1月の景気動向指数は、97.9と先月と比べ2.7ポイント減少していた。これで3か月連続での悪化となった。景気が後退局面に入った可能性があるとして内閣府は基調判断を4ヶ月ぶりに引き下げた。茂木経済再生担当大臣は基調判断の下方修正について、「中国の春節の影響」などとの見方を示した。

景気動向指数の悪化についてトーク。高橋進は後退局面との判断は時期尚早だ、中国経済が秋に急減速してその影響が表れているのがはっきりしている、中国関連の企業の指標はどうなるかを見て最終的に判断すべきだ、今は景気が足踏みしているのは間違いないが、どちらに行くかはまだ分からないなどと述べた。

アマゾン子供用タブレット販売

キーワード
ヤフー
Yahoo!防災ダイバーシティ体験イベント
港区(東京)
文科省
景気動向指数
内閣府
基調判断
茂木経済再生担当大臣
春節
アマゾン

ニュース (ニュース)
23:40~

今日アマゾンで発表された「Fire HD 8 キッズモデル」は絵本や英語などのコンテンツを定額で利用できる。今回購入すると1年間無料となる。最大の特徴は、端末だけでなく項目ごとの利用時間も制限可能であること。また30分以上勉強した後はゲームなどが出来るようになるご褒美機能もある。

今日午後2時半過ぎ、大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスが国内9工場で生産を停止する方針を発表した。群馬県高崎市の高崎工場などの6工場では最大2ヶ月間操業が停止される。中国で半導体の需要が減少していうことが理由の一つにある。これを受け今日の東京株式市場ではルネサスエレクトロニクスの株価が15%下落しストップ安まで値下がりした。他にも半導体関連株が2~3%下落した。アメリカの半導体メーカーでも株価の下落が確認された。

アメリカの株式、為替を伝える映像。

リニア工事を公開

キーワード
アマゾン
Amazon Fire HD 8 キッズモデル
那珂工場
ルネサスエレクトロニクス高崎工場
東京エレクトロン
信越化学工業
マイクロン・テクノロジー
エヌビディア
ひたちなか市(茨城)
高崎市(群馬)
リニア

WBS News (ニュース)
23:46~

農林水産省やチーズの生産者が今日、国産チーズのセミナーを開いた。EUから輸入するチーズの関税は現在約30%だが、今後16年で段階的に撤廃されていき、輸入チーズの消費拡大が予想される。ニセコチーズ工房の近藤裕志さんは、国産チーズが海外のチーズに勝てると一般の人が思えば需要が増える可能性があるなどと話した。

リニア名古屋駅の工事の様子が公開された。リニア名古屋駅は品川駅や南アルプストンネルと並ぶ難しい工事とされている。

自民党は今日、行政手続きの100%オンライン化を目指すデジタル手続き法案を部会で了承した。これまで印鑑の届出義務を停止する案が盛り込まれていたが、印鑑業界の反発などで見送られた。

先程の報道の誤りを訂正して謝罪した。

信号機をコントロール!?

キーワード
水野秀信課長
EU
新宿区(東京)
リニア名古屋駅
デジタル手続法案
ジャパン・インターナショナルボートショー2019

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

日本信号の久保田聡部長は、スマホと信号機をブルートゥースでつないでコントロールすることで、青信号を延長することが出来るという。実際に延長してみると2往復ほど多く渡れた。久保田部長は、車の渋滞の状況も勘案しながらデータを取って決めているため、渋滞が起きないように調整すると話す。この歩行者等支援情報通信システムはすでに警察と連携して実証実験が行われていて、交通への影響は見られなかったという。久保田部長はオリンピックまでに開発を間に合わせると話した。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
ブルートゥース
オリンピック
トレたま募集中
豊洲(東京)

エンディング (その他)
23:55~

ECBが年内の利上げを断念したニュースについて高橋進は、中国の影響が日本以上にヨーロッパで強く出ている、金融緩和はもとより、財政出動も必要かもしれないと話した。

株価や為替の値動きを伝えるテロップ。

エンディング映像。

「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースを紹介。「リース取引を資産計上会計基準変更、国債準備へ」など。

モーサテの番組宣伝テロップ。

全国の天気象情報を伝えるテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviの告知テロップ。

キーワード
ECB
時代は変わる
森山直太朗
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送