ワールドビジネスサテライト 2019年2月21日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

携帯3社は、安否を知らせる「災害用伝言板」と、音声メッセージを残せる「災害用音声お届けサービス」の提供開始。と映り込み。

「携帯3社は」と映り込み。

北海道胆振地方で震度6弱の地震が起こり、千歳線、石勝線、日高線の一部区間で運転見合わせ、現在は運転再開している。新千歳空港では午後10時ごろ、滑走路の安全を確認、上空で待機していた便の着陸が始まった。菅官房長官によると21時24分ごろ、鑑定危機管理センターに官邸対策室を設置、泊原発、苫東厚真火力発電所などの以上は無いという。気象庁は午後11時20分から会見を開く予定。

遺伝子治療薬を開発したアンジェスの株が前の日より16%上昇。糖尿病患者などの中には病状の悪化で血管が細くなり血液が抹消まで流れなくなる人がいる。これまでは手術によって新しい血管を作っていたが症状がさらに悪化すると足を切断するケースもあった。今回アンジェスは遺伝子治療薬を血管に注射すると新しい血管が作られ血流が回復する薬を開発した。山田英社長はアンジェスだから成就したなどとコメントした。

世界のスマートフォン出荷台シェアはサムスン電子が1位だが、安さを売りにした中国企業に追われシェアは低下している。こうした中サムスンは折りたたみスマホ「ギャラクシー・フォールド」を発表。スマホ型4.6インチ、広げたタブレット型は7.3インチと二通りの使い方があり、同時に3津までアプリを起動可能、価格は1980ドル(約22万円)、4月26日から順次発売。折りたたみスマホは去年10月中国ベンチャー企業が世界で初めて発表している。さらにサムスンは5Gに対応した新製品、セキュリティーが向上する超音波式の指紋認証の技術も発表、価格は約10万円で3月8日から順次発売。サムスンは高機能を武器に客を囲みたい考えで特に新興国市場に目を付けている。2018年のインドのスマホ出荷台数は1億4230万台と過去最高を更新しているがインドでのシェアも去年、シャオミにシェア1位の座を奪われている。

1月の全国百貨店売上高は3ヶ月連続のマイナス、2年2ヶ月ぶりに前年割れしたインバウンドの売上が影響、中国人の爆買いが失速したことが原因。これまで爆買い中国人の中にはネットなどで転売し利益を得ることを目的にした代理購買や業者や個人がいた。本来こうした行為には輸入関税、付加価値税、法人税などがかかるが今までは規制が緩く代購の多くが納税をしなかった。しかし新しくできたEC法は全てのネット通販業者に登録と納税義務が課され違反すると制裁金などの処罰が課される。代購にとって税金が取られるので爆買いにブレーキがかかった。西武池袋本店では爆買いが減ったので新たな試みとして自動翻訳機を50台導入、自動免税機も入れた。

一方ある貿易会社では日本の美容関連商品を仕入れ代購業者に卸しているが、EC法で政府の締め付けを懸念した代購業者から発注が激減、中国で納税が厳密化され利益を確保したい代購業者から値下げを要求され仕入れ値より安く卸した商品もあるという。TIAT DUTY FREE SHOPに先月出店したしたアルビオンは日本の化粧品ブランドとして中国で人気、期間限定で関空や成田にも出店し中国人客が買いやすい環境を整備している。日本の企業はアリババが運営している中国の小売店向けサイトに商品を掲載、アリババの配送網で地方にも届けるサービスに注目、ネスレ日本の高岡浩三は日本企業が中国の国内市場に参入する重要性を強調した。アリババジャパンの香山誠CEOは日本メーカーが成功することは我々、店、中国の消費者にとってもプラスなどとコメントした。

中国EC市場での成功についてトーク。スタジオではアリババのプラットフォームは中国の地方のコンビニなどが130万店登録しており個人商店のデータも日本企業が分かる画期的なシステム、日本企業が見習うべきなのはカルビー、一番EC攻略をしており戦略を持って攻めていのが重要などのコメントが出た。

スマホを使った最新医療。

キーワード
日本経済新聞社
すすきの駅
JR北海道
千歳線
石勝線
日高線
菅官房長官
泊原発
苫東厚真火力発電所
テレビ北海道
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
アンジェス
サムスン電子
コ・ドンジン
ギャラクシー・フォールド
Twitter
IDC
シャオミ
サンフランシスコ(アメリカ)
山崎茂樹
日本百貨店協会
付加価値税
法人税
輸入関税
EC法
西武
羽田国際線ターミナル
羽田空港
TIAT DUTY FREE SHOP
アルビオン
スキンコンディショナーエッセンシャル
関空
成田
アリババグループ
ネスレ日本
高岡浩三
アリババジャパン
香山誠
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:23~

「携帯3社は」と映り込み。

診断・治療アプリを紹介。東北大学とNTTドコモは今日、歯周病を発見するアプリを共同開発すると発表。AIが歯茎の色や形から歯周病の可能性があるかどうか判定する。その他にも口腔がんのリスクを判定するアプリなども開発予定、2020年度の実用化を目指す。今医療の現場でスマホを使うところが増えている。キュア・アップが開発したのは禁煙アプリ、薬事承認準備中である。佐竹晃太社長は日本で初めての治療用アプリとしての薬事承認を目指しているなどとコメント。キュアアップは高血圧や非アルコール性脂肪肝炎の治療用アプリの開発も進めている。

マクドナルド社長交代へ。

キーワード
佐々木啓一
東北大学
NTTドコモ
滝田亘
キュア・アップ
千代田区(東京)
中央区(東京)
新宿(東京)
歯周病
口腔がん
非アルコール性脂肪肝炎

WBS News (ニュース)
23:30~

携帯3社は、安否を知らせる「災害用伝言板」と、音声メッセージを残せる「災害用音声お届けサービス」の提供開始。と映り込み。

日本マクドナルドホールディングスは傘下の日本マクドナルドの社長に日色保上席執行役員が昇格すると発表した。サラ・カサノバ現社長は会長に就任する。日色氏はジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人の社長を務めた経験もあり、会見では人材育成に力を入れると強調した。

東芝メモリが9月にも新規上場を検討していることが分かった。日本政策投資銀行から最大3000億円規模の出資を受けアップルなどが保有する優先株を買い戻すという。

はやぶさ2はきょうごご、小惑星「リュウグウ」への着陸へ向け降下を始めた。着陸後は岩石採取を試みる予定。

明日のWBSの告知。

東芝メモリのニュースについて入山氏は「半導体は機敏なタイミングで大胆な投資をすることが重要なのでそこにリスクがあるかもしれない」などとコメントした。

NEXT 新天地を目指せ!

キーワード
日本マクドナルドホールディングス
日色保上席執行役員
ジョンソン・エンド・ジョンソン
サラ・カサノバ現社長
東芝メモリ
日本政策投資銀行
アップル
はやぶさ2
JAXA宇宙科学研究所
WBS

ニュース (ニュース)
23:35~

携帯3社は、安否を知らせる「災害用伝言板」と、音声メッセージを残せる「災害用音声お届けサービス」の提供開始。と映り込み。

北朝鮮と密接に結びつく中国・丹東では来年開業する「経済貿易」ビルの建設が進んでいる。このビルは税関施設や新たな中朝国境の橋に近い貿易業者から人気を集めている。ここでは北朝鮮との貿易でチャンスをつかもうと多くの企業が丹東に殺到、物件価格はこの1年で8割上昇しオフィス不足がおきている。

米中通商戦争が長引く中、これまでアメリカ向けの貿易で稼いでいた地域から次々と業者がやってきているという。去年から北朝鮮ビジネスを始めた郭海濤氏は米中通商戦争で売上が3割減少したのを機に北朝鮮ビジネスを始めた。北朝鮮向け輸出で日用品などの商品は関税面で優遇されているという。

このあともニュースを続けますと伝えた。

キーワード
丹東(中国)
浙江省(中国)

ニュース (ニュース)
23:44~

FRBは20日、1月の議事要旨を公表した。ほとんどの参加者は保有資産の年内縮小停止が望ましいとの認識を示した。資産縮小の停止は金融引き締めを和らげる効果があり、先行きを懸念する金融市場に配慮したものとなっている。政策金利に関しては景気が過熱する恐れが低下したと分析し、利上げ停止が長引く可能性を示した。利上げ再開の条件には「インフレ率が予想を上回った時」とする意見と「予想通りの景気拡大」との意見に別れた。

経済情報を伝えた。

アサヒ飲料はカルピス発売100周年を記念して小学生以下の子どもを対象にカルピスが無料で飲めるイベントを始める。子どもたちは蛇口から出るカルピスを一杯分無料で飲むことができ、このイベントは5月まで東京ドームシティなど全国9か所で展開される。

NEXT 跡形もなく秘密を廃棄!?

キーワード
FRB
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
江東区(東京)
永野芽郁さん
アサヒ飲料
カルピス

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

携帯3社は、安否を知らせる「災害用伝言板」と、音声メッセージを残せる「災害用音声お届けサービス」の提供開始。と映り込み。

今回のトレンドたまごは、シュレッダーよりも適切安全に処理できる機密回収ボックス。この回収ボックスでは企業で出る重要書類をタダで処分してくれる。従来の回収ボックスでは機密書類の処理には費用がかかっていたが、この回収ボックスは広告費をもらうことで0円を実現している。機密書類は専門業者にって回収・溶解処理される。

トレたま募集のテロップ。

キーワード
TAAS
e-Pod Digital
日本クラウドキャピタル

ニュース (ニュース)
23:53~

気象庁が会見を開き、今回の地震は去年9月に発生した北海道胆振東部地震の一連の地震と発表した。揺れの強かった地域では家屋の倒壊や土砂の危険性が高まっている恐れがあるため注意するよう呼びかけた。気象庁は地震の規模をマグニチュード5.8、震源の深さ33キロに修正した。

北海道・厚真町から中継。現在、けが人の報告はなく避難所も開設されているが避難者はいないと伝えた。

国交省によると、あす朝からの北海道離着陸の航空便に大きな影響はないという。JR北海道によると在来線の列車5本が停止し約680人が乗ったままで、あす以降の運行について調査しているという。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
JR北海道

エンディング (その他)
23:56~

エンディングの挨拶。

きょうのニュースを振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ 「時代は変わる」/森山直太朗

経済情報を表示。

日経電子版から、みずほFG・丸紅、リース連合 航空機など海外開拓/トヨタが仕入先総会 社長「未来のモビリティ社会実現」

明日のモーサテの告知テロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviで配信中!

キーワード
時代は変わる
森山直太朗
日経平均株価
日経電子版
みずほFG
丸紅
トヨタ
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

追跡LIVE!SPORTSウォッチャーの番組宣伝。

キーワード
坂本花織

スポット

グルメ

ネスレ日本
日本マクドナルド

スクール/教育

東北大学

レジャー/交通

羽田空港
関空
成田
新千歳空港
東京ドームシティ

政治/経済/地方自治体

気象庁
国交省

流通

日本百貨店協会
西武池袋本店

科学/環境/気象

JAXA宇宙科学研究所

美容/健康/医療

アルビオン
慶應義塾大学病院
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送