ワールドビジネスサテライト 2019年2月14日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップは「新型特急車両の実力は」「活況ミラーレス」「合意なき離脱に備え」「景気減速で火種が」「GDPプラス成長」「元気だニャン」。

ニュース (ニュース)
23:00~

ルノーの新会長スナール氏が来日し、日産・三菱とトップ会談。スナール氏は日産と三菱について友だちという表現を使い、融和ムードを演出。西川廣人社長は「実際のミーティングは明日やります」と語った。ルノーは純利益を大きく落としており、ボレロCEOは日産などとの関係を「不可逆的なものにしたい」と発言している。日産は「権力の一極集中を避けたい」として会長職は拒否する構え。

西武鉄道が新型特急車両ラビューを公開した。先頭車両には曲面ガラスが採用されている。内部は黄色をベースとしたリビングのような空間。特徴は窓が大きく、沿線の景色を楽しむことができる。3月16日から運行する。特急料金は現在と同じ。3月16日にはムーミンバレーパークが開業。これにあわせ飯能駅を北欧デザインの内装にリニューアルする。西武グループは西武秩父駅に祭の湯やフードコートなどを開業し、去年は100万人以上が利用した。ラビューは平日朝6時台・8時台に飯能駅~池袋駅の特急として運行。西武ホールディングスの後藤社長は「西武鉄道として沿線の定住人口をいかに増やしていくか選ばれる沿線になっていくか。このラビューはさらに上回る成績をしっかりと残してくれると大いに期待している」と語った。

カメラメーカー各社が力を入れているミラーレスカメラ。キヤノンはフルサイズミラーレスカメラの新商品EOS RPを発表。ミラーレスカメラではトップシェアを誇るキヤノンだがフルサイズミラーレスではソニーがトップシェア。キヤノンは価格を抑え、エントリー機からのステップアップ層を狙う考えだ。パナソニックはLUMIX S1とLUMIX S1Rを発表。ニコンは一眼レフの買い替えを狙い、去年高価格フルサイズミラーレスを発売した。パナソニックはブランド力を育て市場での存在感につなげたい考えだ。

イギリスのEU離脱まで1カ月半、最悪の事態に備えた商品が登場している。

キーワード
内幸町(東京)
スナール会長
西川廣人社長
ボレロCEO
日産
ルノー
三菱自動車
後藤高志社長
西武ホールディングス
ラビュー
ムーミンバレーパーク
飯能駅
EOS RP
キヤノン
LUMIX S1
LUMIX S1R
パナソニック
ニコン
ミラーレスカメラ
ソニー

ニュース (ニュース)
23:14~

ブレグジットまで43日。離脱後の混乱を生き抜くためにブレグジットボックスという非常食ボックスが売れている。世論調査では5人に一人が食糧を「買いだめしている」、または「買いだめする」と回答。イギリス政府は合意なき離脱で「重大事態」を宣言し、9000人の公務員を特別配置した。エリザベス女王やロイヤルファミリーもロンドンから避難させる計画もある。離脱の1週間前にはEUサミットが開催予定。

合意なき離脱について。高橋進は、離脱交渉で勝ったはずのEUだが、合意なき離脱となった場合、EU側にも大きな打撃となると解説。EUの成長率は見通しよりもダウンしており、合意なき離脱でこれに拍車がかかる可能性がある。

高橋進を紹介した。

キーワード
ロンドン(イギリス)
コービン党首
エリザベス女王
メイ首相
トゥスクEU大統領
ユンケル欧州委員長
ブレグジット
EU

WBS News (ニュース)
23:20~

GDPが2四半期ぶりのプラスとなり、18年10-12月期の実質GDPは個人消費は0.6%増、設備投資は2.4%増。輸出は中国経済の減速などが影響し、0.9%増にとどまった。茂木経済再生担当大臣は「中国経済の先行きなど海外経済の不確実性に留意する必要がある」と語った。

アメリカと中国は閣僚級による通商協議を北京で行った。貿易摩擦を解消するため詰めの交渉を行った模様。米朝閣僚級協議は15日まで開催。ブルームバーグ通信はトランプ大統領は交渉期限の60日間延長を検討していると伝えた。

全国銀行協会の藤原会長は定例会で「超緩和策の長期化は物価目標のあり方と密接に関わっている。両社の望ましいやり方を一体的に見直すべき時期にきつつある」と語った。そして物価目標に幅をもたせ柔軟化することで硬直した金融政策が緩和されるとの考えを示した。

元徴用工をめぐる裁判の原告側弁護士は新日鉄住金が協議に応じない場合、2月中にも差し押さえた資産を現金化に踏み切る考えを明らかにした。15日には新日鉄住金などの本社を訪問し、協議に応じるよう要求する方針。

2019Jリーグキックオフカンファレンスが行われた。金曜日に試合を行う、フライデーナイトJリーグの拡充などを発表。試験的に導入した金曜日開催では客の1割以上が新規客だった。ダゾーン調べでプロ野球が好きな人が次に見るスポーツはメジャーリーグではなくJリーグであることもわかった。村井満チェアマンは「スポーツを愛する国民が多いことが調査で明らかになっている。競技団体間でのコラボレーションはどんどん増えてくる」と語った。

韓国経済に新たなリスク?

キーワード
茂木経済再生担当大臣
GDP
ムニューシン財務長官
ライトハイザー通商代表
劉鶴副首相
習近平国家主席
トランプ大統領
ブルームバーグ通信
北京(中国)
藤原弘治会長
全国銀行協会
新日鉄住金
徴用工
2019Jリーグキックオフカンファレンス
ダゾーン
村井満チェアマン

ニュース (ニュース)
23:27~

ルノー会長来日のニュースの中で、三菱自動車の益子会長の名前の読み方を間違えたことを訂正・お詫びした。

元徴用工を巡る裁判なので、日本との関係が悪化している韓国だが国内でも問題を抱えている。労働者中心の政策に力を注いだものの、経済指標は悪化している。韓国・全州で市役所の照明塔が占拠された。籠城している金宰周さんは賃金制度の改善に応じない会社ワオ取り締まるよう市に訴え籠城。籠城は500日にも及ぶが、それを支えるのが国内最強の労組の「民主労総」。食事など生活を支えるだけでなく、交渉窓口にもなっている。組合は要求を受け入れるよう連日交渉を続けている。その裏で組合員は市役所前でデモを開始。しかし交渉中に市が会社を擁護するような姿勢を見せたため市役所に突入を試みた。こうした過激な行動は韓国GMでも起こった。韓国の労働組合の組織率は10.7%。しかし激しいデモは企業や国民生活に影響を与え、無視できないものになっている。さらにパク・クネ前大統領の退陣要求デモを主導するなど影響力を持っている。ムン・ジェイン大統領は労働者政策に成果が上がらず、こうした中、大統領はサムスン電子の副会長らと会談。これまで距離を取ってきた財閥・大企業のトップを大統領府に招くなど接近を始めた。こうした政権の変化を受け民主労総の代表者会議では不満が噴出。民主労総は今月末、全国規模のストライキを計画している。

山川龍雄は韓国は大手企業は強すぎる労働組合、中小・零細企業は政権が掲げている最低賃金の大幅な引き上げで、両方共経営者は困っていて、人件費が高すぎて人が雇えず失業室が悪化している。韓国は輸出依存度が38%と高く、内需に弱い。ムン・ジェイン政権は労働者に優しい政策を取ってきたが裏目に出ているとした。

ビール3社の一手はとは?

キーワード
三菱自動車
益子会長
ルノー
民主労総
韓国GM
ムン・ジェイン大統領

ニュース (ニュース)
23:37~

今日、ビール大手3社の前期決算が出揃った。ビール出荷量の減少が止まらない中、国内ビール以外の収入源の存在が明暗をワケている。アサヒグループHDは事業利益が2213億円と前年比13%増で過去最高を更新。国内ビール事業に代わり海外ビールが牽引。アサヒグループHDは2016年にビール世界最王手から西欧事業、2017年には中東欧事業を買収。イタリアの高級ビールなどの販売が好調。今季も海外が牽引役となり、事業利益は前年比4%増で2300億円と再び過去最高を更新する見込み。またキリンHDも2018年12月期の事業利益は前年比2%の1993億円で過去最高を更新。過去10年最高のヒットとなった本麒麟の販売が好調だった。しかし今期の事業利益は1900億円と5%減の見通し。理由は既存事業の利益成長での限界。中期経営計画の中で医と食をつなぐ新事業の立ち上げを発表。新たな収益源となる領域に3000億円投資を行い、今期の収益を圧迫する。一方、サッポロHDの営業利益は198億円と前年比15%減。中でも屋内の酒類事業は33%減の67億円。海外事業も33億円の赤字となった。海外での販売を強化していくとして、2019年12月期の営業利益は16%像の126億円の見通し。

経済情報を伝えた。

”空飛ぶホテル”生産終了へ。

キーワード
アサヒグループHD
小路明善社長
キリンHD
本麒麟
磯崎功典社長
サッポロHD
尾賀真城社長
NYダウ
ナスダック
円相場

WBS News (ニュース)
23:43~

航空機大手・エアバスは「A380」の生産を2021年の引き渡し分で終了すると発表。「A380」は空飛ぶホテルとも呼ばれ、座席数が500という超大型機だが、LCCの台東で受注が受注が低迷。日本では全日本空輸が今年9月から成田-ホノルル船に投入される。

去年2月、中国・広東省で伊藤忠の社員が中国当局に拘束され、6月に起訴されたことがわかった。男性がどのような行為で罪に問われているかは不明。菅官房長官は午後の会見で具体的な容疑は明らかにセず、邦人保護の観点からできる限りの支援をしていると述べるにとどめた。

液晶パネル製造大手のジャパンディスプレイは2019年3月期の連結業績予想を下方修正した。中国の景気減速やスマホ買い替えの長期化などにより200億円を超える営業赤字になる見通し。会見で社長は収益改善に向けさらなる構造改革の検討とスマホ依存からの脱却を目指す。

中国政府が発表した貿易統計によると1月の対米貿易黒字は前年比24.7%の272億ドル。輸出は2.45減だが、輸出が41.2%減と更に大幅な減少となったため黒字幅が拡大した。これを受けアメリカのトランプ政権が貿易不均衡是正のため中国に輸入拡大を求める圧力が一段と強まりそう。

RIZAPグループは発表した2018年4月~12月期の連結決算は81億円の最終赤字に転落。買収した企業の経営再建が見込みよりも遅れていることが要因。決算会見で瀬戸社長は赤字事業や小会社の今期中の売却、業績予想の下方修正の可能性を示唆した。

中国の貿易統計について高橋進は気になるのは輸出。米中貿易が激化する中で、駆け込み輸出の反動が出てきたのでは。去年の中国経済は28年ぶりの低成長だが、今年は更にスローダウンすると言われているが、もっと落ち込む危険性がある。中国政府は景気対策をやると思うが、横ばい程度になるのでは。中国政府はアメリカ政府に何らかの妥協を打ち出すのではとした。

”元気”がわかる!?

キーワード
広東省(中国)
菅官房長官
月崎社長
JDI
貿易統計
瀬戸社長

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

ネコに付けた首輪のセンサーで活動量とジャンプ量を測定。測定した記録はグラフでひょうじされるので 、睡眠時間やいつ・どのくらい動いたのかがわかる。ポイントは気圧センサーによるジャンプ数測定。犬やネコは歳を重ねると関節炎などの病気にかかりやすくなる。活動量だけでわかりにく異変もジャンプ数によって気づく。装置を開発した日本動物高度医療センターはかかりつけの動物病院の紹介で二次診療を行う動物病院。アプリで管理しているデータはセンターと提携する病院と共有することができる。更に横浜のズーラシアではアジアゾウの活動量の測定に使っている。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
日本動物高度医療センター
プラスサイクル
ズーラシア
アジアゾウ
トレたま募集中

エンディング (その他)
23:54~

日本企業が進むべき道について山川龍雄はこういう時こそ内需が大事。高橋進は今の日本は内需は堅調。輸出環境が悪くなって円相場も動くかもしれないが、日本企業は 過度に悲観論に陥らないほうがいい。やるべき投資をやって賃金も上げておくことによって内需が良くなれば企業は自分の首を締めることがなくなるとした。

日経平均株価の表示。

NYダウ・ナスダック・米10年国債のテロップ。

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

エンディングテーマ「時代は変わる」森山直太朗。

日経新聞電子版からのテロップ。

モーニングサテライトのテロップ。

全国の天気予報のテロップ。

ビジネスオンデマンドとParaviのテロップ。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
ナスダック
米10年国債
時代は変わる
森山直太朗
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送