ワールドビジネスサテライト ▽深夜に動くケーザイ現場…バレンタイン直前でフル稼働 チョコ工場から生中継

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを紹介。「東急電鉄 北海道で“豪華観光列車”!?」「iPhone 中国で2割減」「生中継!深夜のケーザイ現場」「ペイペイ100億円 狂想曲再び」など。

キーワード
東急電鉄
iPhone
JR北海道
PayPay
ペイペイ

ニュース (ニュース)
23:00~

日産自動車は2019年3月期の純利益が前年比45%減になると発表した。今回の決算には、ゴーン被告が過少記載した役員報酬総額92億3200万円も一括計上。西川社長は、報酬を実際に支払うと決めたわけではないと話した。また販売台数は見通しより減少し、業績を下方修正した。今週、ルノーのスナール新会長が来日し、西川社長と会談予定。

東急電鉄やJR北海道など4社が、北海道で豪華観光列車を走らせると発表した。東急電鉄は、ピアノの生演奏を聴きながら豪華な食事を堪能できるザ・ロイヤル・エクスプレスを走らせる。1泊2日14万円から。北海道に大手私鉄の観光列車が乗り入れるのは異例の計画。東急電鉄が旅行プランの企画・販売などを行い、JR北海道が運行管理を担う。JR東日本は、びゅうコースター風っこを走らせる。計画の背景には、JR北海道の厳しい経営環境がある。

新十津川駅のディーゼル車の前には、写真撮影する鉄道愛好家の姿が。目当ては「日本一早い最終列車」。この駅から出発するのは午前10時発の一本のみ。JR北海道は来年5月にこの区間の廃止を決定。1500万円の収入のために3億2900万円のコストがかかっているという。JR北海道の18年度業績予想は175億円の赤字。国交省も400億円を投入し、収益確保のため観光列車の強化を指示した。JR北海道は観光列車の知見を吸収し、関連事業を強化させる考え。東急電鉄は北海道でザ・ロイヤル・エクスプレスを運行し、国内外で認知度を高める狙いがある。

美和卓は物心ついたときからの鉄道マニアで、北海道の取り組みについて、上下分離が赤字路線を救うかもしれないと話した。上(運行)と下(路線)を分離したほうが収益力が上がるという。

都営バスは去年4月、130系統中36便で減便した。渋滞や乗客の高齢化で運行時間は増加し、運転手が足りないという。京阪バスも京都市からの受託を今年度末でやめる方針。こうした中、都とSBドライブなどによる自動運転の実証実験が始まった。道路に埋めた磁気マーカーで、より正確に位置を測定する。

キーワード
日産自動車
ゴーン被告
西川廣人社長
ルノー
スナール新会長
東急電鉄
高橋和夫社長
島田修社長
JR北海道
JR東日本
深澤祐二社長
真貝康一社長
北海道胆振東部地震
ザ・ロイヤル・エクスプレス
びゅうコースター風っこ
札幌駅
新十津川駅
札沼線
北海道医療大学
国交省
新十津川町(北海道)
北九州市(福岡)
都営バス
SBドライブ
京都市
東京都
神奈川中央交通
多摩市(東京)

深夜に動く!ケーザイ現場 (ニュース)
23:16~

相内キャスターが深夜のチョコレート工場を取材。Minimal白金工房では、カカオ豆からチョコレートを手作りしている。バレンタイン商戦ということで、深夜まで営業しているという。

キーワード
港区(東京)

深夜に動く!ケーザイ現場 (ニュース)
23:20~

相内キャスターが、深夜のMinimal白金工房を取材。今年のバレンタインはチョコレートにかける金額が上昇しているという。

伊勢丹新宿店のバレンタイン商戦を取材。今年のトレンドは、第4のチョコレートといわれるルビーチョコレートや、ジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックカカオから作ったチョコレートなど。品質へのこだわりが目立ち、商品の単価が高くなっているという。

Minimalのチョコレート工場を相内キャスターが取材。カカオ豆の焙煎にこだわりがあり、豆ごとに1分1℃を調整し、最大限に香りを引き出しているという。豆を練って、テンパリングして、型に入れて固める工程を紹介。自分の好きな香りを見つけて買っていく客が多いという。

キーワード
港区(東京)
スイーツコレクション2019
パティスリー・ル・ポミエ
ジャン=ミッシェル・モルトロー
アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート
渋谷区(東京)

WBS News (ニュース)
23:27~

CMのあと、中国でiPhoneの出荷が2割減。

レオパレス21の施工不良問題で、被害者の会は国交省に検査体制の強化や違法建築の厳罰化などを求めた。国の対応が不十分な場合、国家賠償を求める訴訟も辞さないという。

競泳の池江璃花子が白血病であることを明らかにした。日本選手権の出場を断念し、治療に専念するという。

アメリカ議会で与野党はメキシコ国境の壁建設予算について大筋で合意した。15日までに予算成立すれば、政府機関の再閉鎖は回避される。トランプ大統領は新予算案に同意するかは明言を避けた。

アメリカのムニューシン財務長官とライトハイザー通商代表が、通商摩擦をめぐる協議のため北京に到着した。14日から閣僚協議を行い、知的財産権の侵害を防ぐ構造改革などを議論する。

キーワード
iPhone
レオパレス被害者の会
レオパレス21
池江璃花子
ツイッター
日本選手権
白血病
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
エルパソ(アメリカ)
ムニューシン財務長官
ライトハイザー通商代表
商務省
北京(中国)

ニュース (ニュース)
23:33~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。日経平均株価の終値は前日より531円高い2万864円で、去年12月以来の大幅上昇となった。先週末に大きく下落した反動が見られたほか、アメリカの政府機関の再閉鎖回避との見方から買い安心感が広がった。

CMのあと、「ペイペイ狂想曲」再び?

中国のスマートフォン出荷台数は前年比10%減少。貿易摩擦による景気減速が影響している。アップルのiPhoneは出荷が2割減。一方、ファーウェイは15%増で、中国メーカーのシェアが高まっている。

山川龍雄は、アメリカの対中国ハイテク封じ込め3原則は、買わない、売らない、作らせないだと述べた。日本企業を含む同盟国も、ファーウェイなどに商品を売りづらくなるという。

キーワード
為替
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
日経平均株価
PayPay
ペイペイ
100億円あげちゃうキャンペーン
iPhone
アップル
ファーウェイ

ニュース (ニュース)
23:39~

CMのあと、食品ロスを減らせ…。

ペイペイの100億円還元キャンペーン第2弾が始まった。ビックカメラの客足はいつもと変わらぬ様子だった。前回のキャンペーンはわずか10日で終了したため、今回は還元額の上限を1000円とした。またLINE Payも一部店舗で20%還元のキャンペーンを開始した。

キーワード
食品ロス
ペイペイ
ビックカメラ
LINE Pay
千代田区(東京)

WBS News (ニュース)
23:43~

KDDIは今日、カブドットコム証券への出資を発表。社名は「auカブコム証券」となり、上場廃止となる見通し。通信料金の支払いなどでたまったポイントを投資に回せるようにするなど、KDDIの強みを生かしたサービスを展開する。LINEが金融事業を拡大する中、高橋誠社長は「LINEはチャージしないとウォレットにお金がたまらないが、我々は自動でたまる。その差は大きい」と述べ、スマホ金融を巡る派遣争いにも自信を見せた。

CMのあとは「トレンドたまご」。徹夜のお供に。

経産省は食品ロス削減のため電子タグで商品を一括管理する実証実験を始めた。消費期限などが迫ると、消費者に値引き情報などを通知する。在庫情報の共有で効率的な商品管理にもつながる。

楽天は18年12月期の売上高が初めて1兆円を突破したと発表。平成に誕生した国内独立系ITベンチャーで初めてとみられる。金融部門が収益を押し上げ、純利益も過去最高となった。携帯電話事業ではアメリカのソフトウェア企業に出資し、通信設備の保守費用を大幅低減できるとしている。

青汁王子としてテレビ出演などをしていたメディアハーツの社長ら3人が、脱税容疑で逮捕された。法人税など1億8000万円を脱税した疑い。

キーワード
KDDI
カブドットコム証券
auカブコム証券
LINE
上場廃止
経産省
ココカラファイン清澄白河店
江東区(東京)
楽天
三木谷浩史会長兼社長
世田谷区(東京)
東京地検特捜部
渋谷区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

混ぜるだけで苦味を減らすマドラーを紹介。混ぜてから15~30分ほどかかるが、マドラーの樹脂が苦味成分を吸着し、苦味が減るという。大学院生の武田さんは、眠気覚ましにコーヒーを飲みたいが苦いのは嫌だという葛藤から、このマドラーを開発したという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
日本大学

エンディング (その他)
23:53~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「10連休の国際航空券高騰、東京~ホノルル50万円」「伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。日本株がさえない理由とは?

相内キャスターがMinimalの工場で手作りしたチョコレートをスタジオに届けた。大江アナは、本来のMinimalのチョコレートと見た目が全然違うと指摘した。相内キャスターは、カカオのざくざくした食感が特徴だと説明した。美和卓は、豆の焙煎から一貫して作るのはスターバックスに似ていると話した。

経済情報のテロップを表示。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ジャンプ
スターバックス
Minimal
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。日本のエースにまさかの…。

スポット

グルメ

Minimal
Minimal富ヶ谷本店
ビック酒販 有楽町店
Minimal白金工房

レジャー/交通

東急電鉄
JR貨物
札幌駅
伊豆急下田駅
新十津川駅
池袋駅
横浜駅
京阪バス

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

国交省
経産省

流通

三越伊勢丹
伊勢丹新宿店

美容/健康/医療

ココカラファイン清澄白河店

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送