ワールドビジネスサテライト 軽減税率を狙ってすかいらーくも吉野家も宅配を強化?▽中国人の爆買い変化

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

本日のラインナップを紹介。「春節商戦に異変!?」「『持ち帰りと宅配』強化」など。

ニュース (ニュース)
23:01~

アメリカと中国の貿易問題を巡る次官級協議が北京で始まった。初日の協議終了後、ゲリッシュ次席代表は記者の問いかけには応じず無言で宿泊先に入った。今日の次官級協議には中国から王受文商務次官が参加したほか、劉鶴副首相も姿を見せた。協議では立場に隔たりのある中国に寄る知的財産権の侵害などの検眼について集中的に議論した模様。その上で、中国側は知的財産権保護をめぐる構造改革計画をアメリカ側に提示できるかが焦点。また中国が合意内容を守っているか定期的に監視する枠組みについても議論した可能性がある。次官級協議は3日間の予定で、14日からは閣僚級協議に格上げして継続する予定。両政府としては今週の一連の協議を踏まえ、首脳会談での最終合意に道筋をつけたい考えだが、トランプ大統領は交渉期限となる来月1日までの首脳会談実現に否定的な認識を示していて交渉がどこまで進展するかは不透明。

滝田洋一は今日のマーケットは貿易協議の進展を期待する格好で中国株が大幅に上昇している。しかし、先行きはわからないと思う。毎日の株価が行ったり来たりしているとした。

上海総合指数のテロップ。

松屋銀座では4年前よりも中国人客が増えたものの、高額商品が伸び悩み客単価が下がった。爆買いではなく、自分にあった商品を買うなど買い方が変化。訪日中国人客の消費額も前年を下回るなど消費の鈍化が鮮明になっている。

現在、中国人観光客に人気なのが、スキー場で、中華圏の客数が増えていて、中国語のスキー・スノーボード教室が開かれていて、春節期間中は1日80人が受講した。レッスンは2時間2万4000円からだが、こうした体験にはお金は惜しまない傾向があるという。

秋葉原で中国人に人気の体験スポットがメイドカフェ。メイドカフェでお決まりの掛け声も中国語で対応、メニューも用意している。めいどりーみんでは外国人客数が4年間で2~5割増えた。中でも中国人観光客の数は多く、閉店後などに自主的に中国語の勉強会を開くこともあるという。

滝田洋一は中国人の客単価が変化するのは避けられない。爆買いストップの背景には今年1月施工された電子商取引法がある。ネットでの転売目的に爆買いしてきた業者に対して代理購入者と決められ、税金を収めないと罰則された。日本側としてもスタンスが問われる局面になったとした。

キーワード
ゲリッシュ次席代表
王受文商務次官
劉鶴副首相
トランプ大統領
上海総合指数
銀座(東京)
春節
軽井沢町(長野)
秋葉原(東京)
中国 電子商取引法

消費税アップに備える! (ニュース)
23:11~

ポスト平成の日本とは?

お昼時、厨房ではパック詰めを急ぐスタッフの姿が。宅配スタッフが続々と店を出た。すかいらーくホールディングスでは全国1000店舗以上で宅配サービスを展開。メニューは店で食べるより1~2割高いが、共働きや単身世帯の増加などで市場は拡大すると見ている。

伸びると見込む理由は秋に予定されている軽減税率。外食の税率は10%になる一方で、宅配は現状の8%に維持される。そこで、すかいらーくホールディングスは宅配をしていなかった都心部の店舗でウーバーイーツを利用。約200店だった利用店舗を約400店まで増やす予定。宅配需要を活かし来店にもつなげる考え。

魚べいを運営する元気寿司は去年11月実験的に持ち帰りの新業態「元気寿司SELECT」を都内にオープン。関係者は拡大できるかの実験。8~10坪で出店できるメリットもあるので、需要があるのではとした。

宅配や持ち帰りを他の外食チェーンも強化。軽減税率はその追い風になると見られている。そこで多くの外食チェーンから注目を集めているサービスが宅配代行。ここではエリア内で契約する外食店の宅配を代行。注文が入ると、注文客と店舗、配達員の現在地が表示され、指示を出す。指示を受けた配達員が店で商品を引き取り客の元へ届ける。行っているのが日本最大級の宅配サイト「出前館」。登録店舗は全国1万8000店以上。リンガーハットは去年から宅配代行を利用。かつては自前で宅配を行っていたが、人手不足で断念した。そこで宅配代行を利用し約50店舗で宅配を再開した。出前館の新規登録店数は去年後半から増加傾向にある。出前館は自前で宅配可能の店舗をネット上で掲載し、受注代行がサービスの中心だったが、軽減税率の導入を前に宅配代行を一気に広げようと力を入れている。この日は新たな宅配拠点の開発会議を行っていた。多くの飲食店で自前で宅配ができないため、代行を担うことで登録店舗を増やし収益を高めようとしている。そこで直営店のほか、新聞販売店にも宅配を委託。現在90か所ほどの拠点数を8月までに倍増する計画。

キーワード
消費税
軽減税率
ガスト 中野江古田店
すかいらーくホールディングス
中野区(東京)
ウーバーイーツ
元気寿司
宇都宮市(栃木)
出前館
夢の街創造委員会 東京本社
相模原市(神奈川)
千代田区(東京)

堺屋太一 (ニュース)
23:23~

白熱!ランキング。

堺屋太一さんが逝去。堺屋さんは東京大学を卒業後 通産省に入省、1970年 大阪万博の企画を担当した。小渕内閣・森内閣で民間人閣僚として経済企画庁長官に就任した。総理官邸にタクシーで乗り付けたことが話題となった。景気ウォッチャー調査を導入した。20年前に執筆した小説「平成三十年」では現在の日本の姿を鋭く予想している。過去の小泉純一郎との対談では2018年度も赤字脱却できずと予想している。去年のインタビューでは「現在の日本は『欲ない』『夢ない』『やる気ない』の3無い社会。欲望に満ちた面白い社会を目指さないといけない」と語った。

滝田洋一は堺屋太一について、若手官僚時代に佐藤総理の奥さんのところに話を持っていき、それから総理に直談判をしてそのプロジェクトを実現させたと語った。

キーワード
堺屋太一
小泉純一郎
東京大学
大阪万博
平成三十年
景気ウォッチャー調査

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:31~

北朝鮮の非核化は…。

東京世田谷区の自宅で毎日花粉の量を計測している落合さんは花粉症情報サイトのスタッフ。落合さんは「外に出る時はマスクをしたり、メガネをしたりひどくならないようにセルフケアが重要」と語った。今回は東急ハンズのバイヤーが選んだおすすめ花粉症グッズランキング。

東急ハンズのバイヤーが選んだおすすめ花粉症対策グッズランキング。10位はフリスクマスク、9位はくびにかけるくん、8位は鼻セレブマスクMekuru、7位は白くまマスクリフレッシュ、6位はリリーベル敏感肌用マスク。「鼻セレブマスクMekuru」はシートをめくることで汚れたマスクをキレイに使うことができる。「くびにかけるくん」はマスクの紐をくびで固定できるようになるグッズ。5位はイハダ アレルスクリーンEX。4位はハイドロ銀チタン メガネ。3位はピュアサプライ。2位は花粉を水に変えるマスク。「イハダ アレルスクリーンEX」はスプレータイプのマスク。「ピュアサプライ」は首にかける空気清浄機。ハイドロ銀チタン メガネは花粉を水に変える効果があるという。1位はPITTA MASK。ウレタン製のカラフルなマスクで、表参道にポップアップストアも限定オープン。

須黒は「ピュアサプライ」の初期バージョンをトレたまのコーナーで紹介したことがあると明かした。

キーワード
世田谷区(東京)
花粉症
埼玉大学
花粉症クエスト
東急ハンズ
フリスクマスク
くびにかけるくん
鼻セレブマスクMekuru
白くまマスクリフレッシュ
リリーベル敏感肌用マスク
イハダ アレルスクリーンEX
ハイドロ銀チタン メガネ
ピュアサプライ
花粉を水に変えるマスク
PITTA MASK
表参道(東京)

ニュース (ニュース)
23:40~

女性候補が続々。

2回目の米朝首脳会談が今月27日と28日にベトナムのハノイで開かれることになった。2日間でどこまで実質的な成果が出せるのかがカギとなるが、肝心の非核化交渉は難航するとの警戒感も出始めている。韓国北部の北朝鮮も見ることができる展望台は注目の観光スポットとなっている。海外メディアには非武装地帯周辺が公開された。軍事境界線までは約2kmのところでプレスツアーに参加した香港のメディアは「1回や2回の会談で北朝鮮の完全な比較化が前進するとは思えない」と語った。ロシアのメディアは「北朝鮮が核実験場の査察を受け入れて比較化への努力を始めたら会談は成功だ」と語った。北朝鮮からの避難者は「警戒しながら接近すべき」「(故郷に行ったみたい?)失望するだけだろう」と語った。

キーワード
高城(韓国)
束草(韓国)
北朝鮮
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
23:45~

為替、アメリカ株式を伝えた。

ベビーカー“楽チン”移動。

2020年のアメリカ大統領選挙に向け民主党の女性議員が相次ぎ出馬。10日にはクロブシャー上院議員も出馬表明をし女性候補は5人となった。

近鉄・都ホテルズは「都シティ 東京高輪」をオープンさせた。国内のホテルで初めてスマホとテレビを無線で繋ぎスマホの映像などをテレビで試聴できるシステムを導入した。ホテルは高輪ゲートウェイ駅駅が一望できる距離で、東京五輪・パラリンピックに向け立地を活かし客の取り込みを狙う。

損害保険ジャパン日本興亜はシートベルトを使いドライバーの健康状態を調べる実証実験を今月からスタートさせる。損害保険ジャパン日本興亜・高田華栄さんは「ドライブレコーダーの運転診断サービスを組み合わせ、事故削減サービスを提供したい」と説明した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P 500
ウォーレン上院議員
クロブシャー上院議員
アメリカ大統領選挙
高輪(東京)
東京五輪
東京パラリンピック
損害保険ジャパン日本興亜
為替

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

ケイワイ・プランニング・河野修策代表が担げるベビーカー「3WAYベビーカーベルト」を紹介。畳んだベビーカーを背負うこともでき、ベルトは後付けも可能。

トレたま募集中の告知テロップ。

キーワード
3WAYベビーカーベルト(仮)
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:54~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

滝田洋一は15日に予定されている「つなぎ予算期限」に注目した。

日経新聞電子版から「ルノー新会長、14日訪日へ 日産社長と会談」「英、6年ぶり低成長 18年GDP1.4%増に減速」など。

「モーサテ」番宣テロップ。雑草に学ぶバリアフリーの価値。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
つなぎ予算
日本経済新聞 電子版
日産
ルノー
GDP

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

グルメ

魚べい 上戸祭店
元気寿司SELECT
リンガーハット
めいどりーみん
ガスト 中野江古田店

スクール/教育

埼玉大学

レジャー/交通

近鉄・都ホテルズ
軽井沢プリンスホテルスキー場
高輪ゲートウェイ駅

旅行

都シティ 東京高輪

流通

ケイワイ・プランニング
松屋

美容/健康/医療

PITTA MASK カラフルポップアップ
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送