ワールドビジネスサテライト ▽倉庫に通関待ちの大量ワイン!?日本製下着欧州席巻!?日欧EPAが今日発効

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「ワイン・生ハム格安に」など今日のラインナップを紹介した。

キーワード
錦鯉
ワイン
マリオ
生ハム

ニュース (ニュース)
23:00~

アメリカのポンペオ国務長官は、ワシントンで、「アメリカは中距離核戦力(INF)廃棄条約を6ヶ月以内に破棄するとロシアなどに通告する」と発表した。アメリカ政府は、6ヶ月以内にロシアが違反を解消しなければ条約は失効するととしている。アメリカは、ロシアが配備をすすめる新型ミサイル「ノバトール9M729」が条約違反に当たるとして、今月2日までに条約遵守を求めてきたがロシアは一貫して条約違反を否定していた。中距離核戦力(INF)廃棄条約は当時のレーガン大統領とゴルバチョフ書記長で調印し、各軍縮条約として冷戦終結を後押しした。

日欧EPAがきょう発効し、世界貿易4割の巨大貿易網が誕生した。パトリシア・フロア駐日EU大使は、世界で関税を引き上げようとする動きがある中で、日本とEUは関税の約9割を撤廃し、関税障壁も取り除いたなどと述べた。

EPAの発効に沸くのは、輸入食材を多く扱う、東京・文京区にある成城石井 東京ドームラクーア店などの成城石井で、原昭彦社長は「日本の家庭でもEUのこだわった食材を体験して頂く絶好の機会」などと意気込んだ。関税撤廃前に輸入した商品もEPA発効に合わせ値下げに踏み切った。シャトー ラ ヴェリエール ルージュは300円値下げして1390円で販売する。関税が即時撤廃されるオリーブも約100円値下げし、最大220アイテムを値下げしていく予定。さらに成城石井が運営する東京・港区のLe Bar a Vin 52 AZABU TOKYOでは、今日から期間限定で提供されるワイン・生ハム・チーズ・オリーブのセットは約1100円が880円で提供される。早速このフェアを目当てに来店をした客もいた。原昭彦社長が「通関前の専用倉庫があり1日になったらスピーディーに店頭に並べられるように」と語っていた。

原昭彦社長が語っていたのが神奈川・寒川町の倉庫。成城石井では1年前からワインの仕入れを調整していたが、その結果、きょう通関手続きを終了したのは約10万本になるという。

日欧EPA の恩恵は輸入品だけではない。日本からEUへの輸出品目の割合で、関税がかけられていた7割の内、大半が工業製品で約23%を自動車が占める。完成車にかけられる関税は8年後に完全撤廃、部品の9割が即時撤廃となる。ホンダの倉石誠司副社長は、「大変歓迎している、今後の戦略に役立てたい」等と話していた。三菱自動車の益子修会長兼CEOも、TPP11の発効とEPA、これは小さいけど追い風と認識していると語った。丸紅経済研究所の今村卓所長は、輸出しやすさはアメリカのほうが優位かもしれないが、今後条件が良くなった意味でEU向けを考えるべき、企業にとっては戦略上の重要な地域として見直される可能性がある、やや輸出に対して慎重になっている日本企業のマインドを変えることになるかもしれないなどと分析していた。

EPAを追い風に動き出していたのが、日本のアパレルブランドTOOTで、イタリア・ミラノでミラノコレクションのリハーサルをしていた。TOOTの枡野恵也社長は、無名のブランドにチャンスが有るのがこのファッションウィーク、などと語る。TOOTが発表するのは下着のコレクション。三越伊勢丹などで販売され人気を集めている。EPAにより、日本からEUに輸出する繊維製品にかかっていた10%前後の関税は即時撤廃される。TOOTはこのタイミングで欧州向けのネット通販サイトを立ち上げた。

みずほ総研の高田創は、日欧EPAについて、正直そんなに簡単になるとは思っていなかったといい、驚きだったという。日欧EPAについて、TPP11と比べても参加国、人口などどれをとっても日欧EPAの規模のほうが大きいという。滝田洋一は、SPA・戦略的パートナーシップ協定に注目しているという。日本とEUの間の通の価値観に基づいて協力していこうというもので、今ヨーロッパはガタガタときているので、日本側からのメッセージとしても重要だと思うとした。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ国務長官
中距離核戦力(INF)廃棄条約
ノバトール9M729
レーガン大統領
ゴルバチョフ書記長
日欧EPA
パトリシア・フロア駐日EU大使
茂木経済再生大臣
文京区(東京)
成城石井 東京ドームラクーア店
成城石井
原昭彦社長
シャトー ラ ヴェリエール ルージュ
港区(東京)
寒川町(神奈川)
倉石誠司副社長
ホンダ
益子修会長兼CEO
三菱自動車
TPP11
丸紅経済研究所
TOOT
ミラノ(イタリア)
ミラノコレクション
枡野恵也
三越伊勢丹
みずほ総研
SPA

ニュース (ニュース)
23:18~

CMのあと、中国のこれは…“マリオ”!?

ワシントンから内田広大が中継。米中貿易協議でアメリカと中国は協議が進展したとお互いを褒め称えているが、対立点の多くは今後に持ち越しとなっていて、具体的な成果の乏しかったというのが実情と言えそうと語った。劉鶴副首相は、アメリカ産大豆を500万トン購入すると表明し、トランプ大統領も歓迎したが、中国経済の構造改革についてアメリカが納得する案を示せなかった。中国は2月下旬の米朝首脳会談の直後に米中首脳会談を提案。トランプ大統領は、ファーウェイについて議論したか聞かれ「いや、まだ議論していない、いずれするだろうがまだしていない」と述べていた。

滝田洋一は、アメリカと中国にとってガチンコ勝負が冷酒のように聞いてきているといい、アメリカの中国向け輸出は、制裁関税のためガクッと落ちているといて、一方中国もここにきて落ち込み始めているので、ガチンコ勝負を修正し始めているという感じが出始めていると予想した。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
米中閣僚級協議
劉鶴副首相
米中首脳会談
米朝首脳会談
制裁関税
マリオ

WBS News (ニュース)
23:24~

CMのあと、進次郎議員がときめくコイ!?

中国共産党の中央政法委員会がウェイボーに掲載した動画では、マリオに似た動画を掲載。政府の取組をアピールする狙いと見られるが、そもそも著作権侵害の可能性が指摘されている。

アメリカのアマゾンが2018年10月-12月期の決算は純利益が前の年に比べて63%増え、3四半期連続で最高益を更新した。フェイスブックも純利益が6割増え、最高益を更新している。一方でアップルは米中貿易摩擦の影響もあり、約2年ぶりに減収減益になっている。GAFAと呼ばれるアメリカIT大手で明暗が分かれてきたことが浮き彫りになっている。

ソニーは2019年3月期の純利益が前の年に比べて7割増え、最高益を更新する見通しだと発表した。法人税負担の減少が利益を押し上げた。一方、売上高の予想は下方修正した。

厚生労働省は、1週間にインフルエンザに感染した人が1医療機関当たり57.09人で患者数は全国で約222万人に推計されると発表した。集計が始まって以来最多となった。

キーワード
進次郎議員
マリオ
ウェイボー
アマゾン
フェイスブック
アップル
GAFA
ソニー
厚生労働省
インフルエンザ

WBS News (ニュース)
23:29~

CMのあと、アメリカの雇用統計を速報で。

GPIF・年金積立金管理運用独立行政法人は2018年10月~12月の運用実績を公表。14兆8039億円の赤字で、市場での運用を開始した2001年度以来、四半期ベースでは過去最大の赤字額となった。米中貿易摩擦への警戒感から国内外の株価が大幅に下落したことなどが影響した。GPIFの12月末時点での運用資産は、150兆6630億円。

ニシキゴイのW杯といわれる「全日本総合錦鯉品評会」が今日都内で開かれた。色合いなどが審査され、総合優勝は紅白の模様が美しい大物だった。

厚生労働省は総務省が先月行った国の基幹統計についての一斉点検の際に、担当室長が賃金構造基本統計に不正があると認識しながらあえて報告していなかったと発表した。隠ぺいの意図は否定できないという。

三菱自動車の益子会長兼CEOは決算発表会見で、日産自動車とルノーとの3社連合について改めて枠組みの維持を強調したうえで、個々の独立性と個性が保たれることが重要だと述べた。

GPIFの運用実績が過去最大の赤字になったニュースについてトーク。このニュースに関して高田創が詳しく解説をした。

キーワード
雇用統計
米中貿易摩擦
全日本総合錦鯉品評会
小泉厚生労働部会長
大田区(東京)
ニシキゴイ
厚生労働省
港区(東京)
三菱自動車本社
日産自動車
ルノー
ゴーン被告
益子会長兼CEO

ニュース (ニュース)
23:36~

為替、アメリカ株式の値動きを伝えた。

CMのあとは「THE 行列」。居酒屋に女子高生の行列?

アメリカの1月の雇用統計では非農業部門の雇用者数が前月に比べて30万4000人の増加となり、堅調なアメリカの景気をしめすものとなった。

キーワード
為替
ダウ
ナスダック
S&P500
雇用統計
ニューヨーク(アメリカ)

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:44~

今回は女子高生が行列をつくる茨城県水戸市の居酒屋「ニューもっさん」を紹介。チーズのまわりにころもをつけて、イモやパン粉をまぶして揚げる「ポテトチーズハットグ」が人気だという。厨房のおばちゃんが持ち前のフレンドリーさで女子高生と友達になり流行りやニーズを吸収したことでインスタ映えするメニューが増え、客が増えた。

女子高生が行列をつくる居酒屋「ニューもっさん」の紹介映像を振り返ってのトーク。大江麻理子が「バーチャル相内さんは女子高生と一緒に行列に並びますか?それとも大人に混ざってお酒を飲みますか?」と質問し、バーチャル相内アナは「おじさんと一緒にハイボール飲んでた方が楽しいかも」などと回答した。

キーワード
ポテトチーズハットグ
LINE
カレーチーズハットグ
ラーメンチーズハットグ
水戸市(茨城)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

2月1日まで「WBS」を民放公式テレビポータル「TVer」で期間限定ライブ配信中!

今回のトレたまは、シードが開発した猫の角膜保護用コンタクトレンズ「にゃんタクト」を紹介。人が使う視力の調節用とは違い猫の目を保護するためのもので、猫が目をケガした際に痛みを抑え、二次感染を予防することができるという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
WBS
TVer
シード
手塚動物病院
にゃんタクト
板橋区(東京)

エンディング (その他)
23:54~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「五輪期間の首都高料金上乗せ 500~3000円検討」「法人向けPCが買えない 平成最後のIT版米騒動」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

月曜日の「モーサテ」の予告。中国がハードランディング!?希望の光は?

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

世界経済についてトーク。高田創は、「世界経済は今転換点をむかえようとしていると考えられます」などと述べた。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経平均株価
五輪
ハードランディング

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。プロ野球キャンプをたっぷりお届け!

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送