ワールドビジネスサテライト ライバルのシェフ5人一緒に働くシェア型レストラン▽焼き芋の人気銘柄順位

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今夜のラインナップを紹介。「会見わずか8分」「“シェア型”レストラン”」「自動車メーカーが抱える課題」など。「白熱!ランキング」は焼き芋の人気銘柄別ランキングを紹介。

キーワード
竹田恒和
ドローン
焼き芋

ニュース (ニュース)
23:01~

きょう午前11時頃、JOCの竹田恒和会長が会見を行い、贈収賄疑惑を全面否定した。竹田会長は2013年のオリンピック招致の時、シンガポールのコンサルタント会社にIOCへのロビー活動報酬として約2億3000万円を支払った。この報酬の一部が当時IOC委員だったディアク氏側に渡った疑いがあるとみてフランス当局が捜査を進めている。報酬について竹田会長は「コンサルタント業務に対する適切な対価だった」と強調。30分を予定していた会見はわずか8分で終了した。捜査は長期化するとの見方もあり、来年に迫ったオリンピックのイメージ悪化が懸念されている。

CMのあと、「中東のシリコンバレー」と呼ばれるイスラエルのベンチャーにあの企業が熱視線。

イギリスのEU離脱合意案。メイ首相は支持を訴えてきたが反対多数で合意案は否決される見通し。EU離脱合意案が否決された場合「合意なき離脱」に陥る可能性がある。今後のシナリオは「EUに再交渉を求める」「2度目の国民投票」「EU離脱が延期」などがある。麻生財務大臣は「合意なき離脱ということになると結構混乱することも考えられる。進出している日本企業に影響が出てくるだろう」と語った。

東京銀座にシェア厨房の店がオープンした。厨房には5人のシェフがおり、それぞれ違うジャンルの料理を作っている。客はどのシェフからも注文できる。運営会社ファビーの米山健一郎取締役は「一度店を持つと後戻りができない。簡単に変えられない。チャレンジの場として立ち上げた」と語った。ファビーはフロアスタッフ・食器なども提供する。シェフは出店費用20万円、月額料金5万円売上の45%をレストラン側に収める。谷口健太郎シェフは16歳から地元金沢のホテルや都内の1つ星レストランなどで腕を磨いた。「マッシュルーム 卵 香り」「国産牛 穀物 茸 旨味」など独特のネーミングの料理を提供する。谷口は「試行錯誤してフォールを見つけられるよう日々 頑張りたい」と語った。この店では客が退店時に一番良かったシェフに投票するアンケートも行っており、3ヶ月後に人気1位のシェフはファビーが独立支援する。最下位のシェフは退店し別のシェフに交代する。

入山はシェア厨房について「料理のオープンイノベーション」に繋がると語った。

北米国際自動車ショー。フォード・モーターとフォルクスワーゲンは電気自動車の開発などで提携拡大し、収益構造の改善を加速させる。北米トヨタのジム・レンツCEOは「市場は若干縮小するだろう」と語った。各社の危機感の背景にあるのはトランプ大統領がしかける貿易戦争。鉄鋼などへの追加関税で部品の輸入価格上昇などの影響が広がっている。ミシュラン担当者は「関税が輸出入に大きな影響を与えている。生産地域を調整し、関税を避けるようにしている」と語った。動向を注視しているがどうなるかわからない」と語った。自動車部品メーカー担当者は「関税の影響で価格調整を強いられることもある」と語った。広州汽車集団は今年アメリカ市場に参入する計画を2020年に延期した。郁俊社長は「米中貿易摩擦の影響はあるが、両国政府がこの問題を解決できると信じている」と語った。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
渋谷区(東京)
ラミン・ディアク氏
菅官房長官
小池都知事
IOC
メイ首相
麻生財務大臣
EU
ファビー
銀座(東京)
北米国際自動車ショー
ジム・レンツCEO
トランプ大統領
郁俊社長
フォード・モーター
フォルクスワーゲン
北米トヨタ
ミシュラン
広州汽車集団

ニュース (ニュース)
23:19~

視覚障害者用のシステム販売を行うラビットの荒川社長。自身も目が見えないのだが、眼鏡に取り付けたカメラに手に持っている紙幣をかざすと「1万円」と種類を読み上げてくれる。カメラがとらえた人・物などの情報を耳元のスピーカーで知らせてくれるAI搭載の視覚支援デバイス「オーカムマイアイ2」だ。イスラエルのベンチャーが開発したもので、64万8000円。三城ホールディングスはきょうから全国約750店舗で「オーカムマイアイ2」を販売する。このデバイスは高齢者や長時間の読書が困難な人もターゲットとなっている。イスラエルは中東のシリコンバレーと呼ばれる企業大国で、年間600以上のベンチャーが生まれている。特に有名なのが自動運転で高い技術を持つ半導体メーカーモービルアイ。2017年にインテルが約1兆7500億円で買収した。

イスラエルベンチャー10社がトヨタ自動車に集まり、プレゼンを行った。フォーサイトという会社の赤外線カメラと通常のカメラを合わせ、周囲を詳しく検知する技術は、ドアを自動開閉する仕組みを開発中のアイシン精機の興味をひいた。トヨタ自動車石田行男は「(イスラエル企業は)シリコンバレーの会社から出資を受けたいと聞く、日本企業は検討に時間がかかるし、世の中に出すまでの時間もかかる。アメリカと同じスピード感は難しいかもしれないがわれわれの魅力を訴えていく必要がある」と語った。

入山はイスラエル企業と日本の相性がいい理由について「高い技術開発力」「0→1の後が苦手?」「実は日本好き」とまとめた。

キーワード
ラビット
オーカムマイアイ2
メガネ パリ ミキ 新宿センタービル店
三城ホールディングス
オーカム・テクノロジーズ
モービルアイ
インテル
イスラエル
ドロン・コハディエール
フォーサイト
アイシン精機

WBS News (ニュース)
23:28~

CMのあとは「白熱!ランキング」。大人も子供も虜に!奥深き焼き芋のトレンドとは?

東京地裁は日産前会長の保釈を認めない決定をした。前会長は日産に一切損害を与えていないなどと容疑を否認していることから証拠隠滅などの恐れがあると判断したものとみられる。日産の社内調査では日産役員に前会長のレバノンの住宅の改修費として約1億6000万円を送金するよう指示した疑いがある。日産は前会長に対し損害賠償請求も検討している。

Google日本法人が35億円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。東京国税局はグーグル合同会社が国内の所得を抑え税率の低いシンガポールに一部売り上げと利益を移転したと判断した模様。追徴税額は約10億円ですでに修正申告を済ませている。

レーダー問題。韓国の報道官は「日本からの要求は無礼で問題解決の意志が見られない」と述べた。

統計不適切調査。安倍総理大臣は「誠に遺憾で大変重く受け止めている。国民に不利益生じないよう対策に万全を期す」と語った。

日産前会長について。山川は事件の論点は「有罪かどうかはわからない」「経営者のモラルとしては×」「ガバナンスの不備は×」「長期勾留の是非は×」とまとめた。

キーワード
焼き芋
日産
東京地裁
Google日本法人
東京国税局
防衛相
レーダー
安倍総理大臣

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:35~

CMのあと、経済産業省がボーイングと手を結んだ!

埼玉県戸田市の移動焼き芋販売「阿佐美や」は多い時に1日150本を販売。村田洋子さんは今年はとくに売れ行きがいいと話した。店には常時紅はるか、シルクスイートなど4種類の芋を揃えている。今回は銘柄別焼き芋ランキングを発表。愛知県碧南市の「やきいも丸じゅん」がランキングを集計。年間50銘柄以上を扱う。石川順一代表は同じ芋でも産地や生産者によって味が違うと話した。

「やきいも丸じゅん」の銘柄別焼き芋ランキングを発表。10位は大栄愛娘、9位は蔓無源氏だった。蔓無源氏は絶滅寸前だったが焼酎用として復活。8位は紅あずま、7位はエレガンス葵、6位は里むすめ。里むすめは徳島県の鳴門金時の最上位銘柄。石川順一代表は近くの農園を案内、小笠原正仁さんは護国藷は戦時中に盛んに作られた品種だが今では幻の芋を育てる。5位は紅はるか、4位シルクスイート、3位は安納芋、2位は紅天使、1位は甘太くんだった。

埼愛知県碧南市「やきいも丸じゅん」の石川順一代表はホクホク系の仙台金時を紹介した。石川代表は試食してヒットしそうな甘みだと話した。

キーワード
経済産業省
ボーイング
焼き芋
戸田市(埼玉)
碧南市(愛知)
紅はるか
シルクスイート
阿佐美や
やきいも丸じゅん
銘柄別焼き芋ランキング
大栄愛娘
蔓無源氏
紅あずま
里むすめ
鳴門金時
安納芋
紅天使
甘太くん
護国藷
エレガンス葵
仙台金時

ニュース (ニュース)
23:43~

CMのあと、日本のおくふろの味が姿を変えた!

経済産業省はボーイングと技術協力で合意。経産省は電動航空機を動かすモーターなどの技術や軽い素材の製造技術を持つ日本企業を紹介。電動航空機は温暖化対策やコスト削減に期待される。経産省の畑田浩之課長は日本の技術が実績につながることでルール作りに反映されると話した。

キーワード
ボーイング
航空機
電動航空機

WBS News (ニュース)
23:46~

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。人間の歩行も自動化?

JTBは春秋航空のアプリ向けに日本旅行専用コーナーを設け、国内ツアーなどの商品を提供する。

神州一味噌が「パパッと味噌パウダー」を発表。だし入りみそをフリーズドライしお湯を注ぐだけでみそ汁になる。国内味噌出荷量が減少中、新たな提案で市場を広げたいとしている。

キーワード
為替
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
JTB
春秋航空
神州一味噌
パパッと味噌パウダー

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

片渕茜がNTTドコモと筑波大の共同開発「ドローンヘルメット」を取材、片渕茜は「ドローンヘルメット」を装着。NTTドコモの真鍋宏幸氏は飛ぶのではなく自動歩行に利用すると説明。真鍋宏幸氏は車の自動運転を歩行に利用したいと話した。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
NTTドコモ
ドローン
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「サイバー対策、五輪前に重要インフラに指針」「Bizワザ 直そう メールの間違い」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。英EU離脱案採決後のシナリオ速報・解説。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

早稲田大学ビジネススクール入山章栄は飛行機の電動化で生産開発コストや整備コストも削減できると話した。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
トヨタ
自動運転
ホンダジェット
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経平均株価
五輪
EU

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。稀勢の里、土俵際!

キーワード
稀勢の里
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送