ワールドビジネスサテライト ▽24時間スーパーなのに無人店舗!?盗難対策は▽詐欺事件泣き寝入り被害者救え

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
23:00~

セブン-イレブンは、東京・港区にあるビルの一室に、顔認証で決済できる無人店舗がオープンした。顔認証だけでなく、ターゲット広告サイネージを設置、年齢や性別から推定し、適切な広告を表示する。決済だけでなく、商品在庫や機器の管理も自動化するなど、最先端技術が盛り込まれている。セブンが狙うマイクロマーケットとは、客はそれほど多くないものの、ITを行使することで、採算が合うといい、今後はマイクロマーケットを狙った店舗拡大も狙っているとした。

ファーウェイが新商品を発表など、ニュースラインナップを紹介した。

きのう札幌市で起きた爆発事故で、原因は現場の建物にあった100本以上のスプレー缶である可能性が高いことが分かった。

ファーウェイが中国で新商品を発表、ファーウェイ・ジャパン幹部がインタビューに応じた。今回発表したのは世界で初めて携帯の表面がほぼスクリーンとなる最新モデルで、今年の出荷台数は2億大を突破する見通しと発表した。日本政府は省庁などで事実上排除の方針を決めているが、ファーウェイ・ジャパン幹部は「確実な証拠がないままネガティブな報道がされている、ネットセキュリティーシステムの確立を重要な戦略として取り組む」などと語った。

ファーウェイ問題の今後の展開について熊谷亮丸氏は「証拠を全部示すのは現実的ではない、争いが続いていくだろうと考えられる」などとコメントした。

地方でも無人化の取り組みが進んでいる。福岡県のスーパーでは夜10時~翌朝5時まで無人で営業する取り組みをしていて、スーパーとしては日本初となる。トライアルカンパニーでは全国200店以上のスーパーを展開しているが、夜間の無人化営業をすることにより商品補充などはスタッフ1人置くだけで営業できるという。

キーワード
セブン-イレブン
NEC
セブン-イレブン三田国際ビル20F店
マイクロマーケット
港区(東京)
ファーウェイ
ゴーン前会長
豊平区(北海道)
ファーウェイ・ジャパン
NOVA4
湖南省(中国)
大野城市(福岡)
トライアルカンパニー

追跡!ケーザイ事件簿 (バラエティ/情報)
23:12~

楽園「パラオ」で何が…。

インターネット上で被害が相次ぐ投資トラブルから被害者を救う新たなサービスが始まった。集団訴訟をマネジメントする「enjin」というサイトでは投稿された詐欺などの被害を訴える人が一定数集まると弁護士を紹介してくれる。弁護士から登録料を得るためサイトの利用料は無料となっている。みんなでシェアするため弁護士費用を抑えることができ、弁護士の所得アップにもつながるという。

キーワード
みんなのクレジット
ソーシャルレンディング
enjin
クラスアクション
日本弁護士連合会
パラオ

ニュース (ニュース)
23:19~

日産 ゴーン前会長の後任は?

中国が進める「一帯一路」構想に対し、日本は「インド太平洋」構想で牽制している。インド太平洋構想で重要拠点とされるパラオを巡ってせめぎ合いが繰り広げられている。親日国として知られるパラオ経済は中国によって翻弄されているという。2013年、パラオへの中国人観光客は急増しパラオ経済は潤ったが、おととしからは一転して激減した。パラオ政府は台湾と国交を結んでいることに対する中国の経済圧力とみている。中国は去年11月にはパラオへの団体旅行を禁止した。

パラオ最大の巡視船は日本財団などが支援している。パラオ周辺海域では違法操業が横行し、日本の巡視船で警備能力を強化している。さらに日本政府はパラオ政府や企業とビジネスセミナーを実施し経済面でもパラオを支援している。中国は先月、国交のある島国を集めて支援を約束し台湾の友好国であるパラオなどを牽制した。

キーワード
安倍総理
一帯一路
自由で開かれたインド太平洋ビジョン
パラオ共和国
鋼鈑商事
パラオ
パプアニューギニア
日産
ゴーン前会長

ニュース (ニュース)
23:32~

日本初の格付けとは!?

日産自動車はきょう、取締役会を開きゴーン前会長の後任を選出する予定だったが筆頭株主ルノーとの調整が難航し見送ることになった。日産自動車の取締役会では社外の専門家らで構成する「ガバナンス改善特別委員会」の設置を決定、西川社長は「十分な独立性・客観性・専門性が確保された提言をいただきたい」などと述べ、ルノーが求める早期の臨時株主総会実施に否定的な考えを示した。三菱自動車はきょう取締役会を開き「指命・報酬委員会」の設置を発表した。

日立製作所はスイス大手から送配電事業を買収すると発表した。ABBは小規模な発電所を消費者近くに置く分散型の電力供給が得意で、日立のデジタル技術と組み合わせて再生可能エネルギーの送配電などを世界に展開する狙いがある。日立はイギリスで大規模な原子力発電所の建設計画を進めてきたが、事業費が3兆円規模に膨らむことや競合する再生可能エネルギーの価格低下で採算がとれなくなる可能性が指摘されている。経団連の定例会見で中西宏明会長は「もう限界」とイギリス政府には伝えてあるとコメントした。

滝田洋一氏はABBとの提携の発表で送配電の事業にリーチを伸ばそうとしたことに注目したいなどとコメントした。

フランスのフィリップ首相は2019年の政府予算の財政赤字がGDPの約3.2%になる見込みと明らかにした。

パナソニックは物流や小売など、企業向けの技術やサービスを展示するショールームを公開し新部署「現場プロセス本部」を設置すると明らかにした。

キーワード
日産自動車
西川廣人社長
ルノー
ゴーン容疑者
三菱自動車
益子修会長兼CEO
日立製作所
東原敏昭社長
ABB
中西宏明会長
日立
フィリップ首相
カスタマーエクスペリエンスセンター
パナソニック
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:40~

経済情報を紹介した。

19年度予算案100兆円超え!?

日産自動車のニュースの中で、字幕が間違っていたと訂正した。

R&Iは投資信託を販売する証券会社や銀行などの格付けを発表した。評価は5段階で、基準は客の利益を考えた投資信託の提案が出来ているか。手数料を稼ぐため繰り返し売買させる販売会社が問題視される中、投資家が投資信託を買う際に販売会社を選ぶ基準にするために始めたという。

キーワード
為替
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
日銀短観
R&I(格付投資情報センター)
野村証券
大和証券
みずほFG
三井住友FG
SMBC日興証券
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:44~

トレンドたまご。

リクルートホールディングスは、住まいや飲食など8分野の2019年トレンド予測を発表した。住まいの分野では都心と田舎という2つの生活拠点を目的別に使い分ける「デュアラー」が増えると予測した。

平成最後となる来年の年賀状の受付が始まったのを受け、嵐の二宮さんらがPRイベントに登場した。

来年度予算案の編成で、麻生大臣と各大臣との折衝が行われた。来年度予算は100兆円を超える見通しで、来年10月の消費増税に伴う景気対策には約2兆円を盛り込む。防衛費は7年連続の増額になる見通しで、予算案は21日に閣議決定する予定。

19年度予算案について熊谷氏は「来年は色んなリスクが山積しているので致し方ない」などとコメントした。

キーワード
デュアラー
トレンド予測
リクルートホールディングス
千代田区(東京)
二宮さん
麻生大臣
防衛費

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

今回のトレンドたまごは、とにかく混ざるマドラー。このマドラーは下水管などの管を設置し流れる液体を効率的に混ぜる器具を作っている会社が開発した。バーテンダー監修の下できたこのマドラーは1本2万5000円する。

トレたま募集のお知らせ。

キーワード
品川区(東京)
ジェイ エム エス
バー・オスカー
モーションマドラープレミアム
トレたま

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「JR東、特急『スーパーあずさ』名称を廃止」「キャッシュレス利用『東高西低』 本社・日経BP調査」など。

月曜日の「モーサテ」の予告テロップ。米国若者に広がるFIREとは。

ファーウェイ問題について熊谷氏は「共産主義が息を吹き返している、その裏側で中国は人権の問題などがあり共産主義と資本主義の争いが数十年続く」などとコメントした。

経済情報の表示。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
JR東
スーパーあずさ
キャッシュレス
日経BP
ダウ
ドル/円
ナスダック
米10年国債
共産主義
資本主義

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送