ワールドビジネスサテライト ▽なぜ多発!?セキュリティー事件…傾向と対策は▽大人気おとなの脳トレグッズ

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「1万人超に追加納税か」「次に狙われるのは?」など今日のラインナップを紹介。

ニュース (ニュース)
23:00~

CMのあと、フランスが最低賃金引き上げへ。

住宅ローン減税をめぐり、最大1万4500人に追加納税の可能性があるという。納税者の申告ミスを見落とし、2013~16年の4年分の税金を過剰控除していた。資金の贈与を受けたケースで申告の間違いを多く見落としていた。国税庁は対象者に不足分の税金を納付してもらう考え。

今回の住宅ローン減税のミスのほとんどは、親などから住宅購入資金の贈与を受けたケースだという。減税の仕組みを解説し、問題の発端は税務署側がミスを見逃していたことだと伝えた。

今年のセキュリティー10大事件が発表された。8位は日本航空のビジネスメール詐欺被害。6位はFacebookの個人情報流出事件。3位は海賊版サイト「漫画村」問題。1位はコインチェックから580億円分のネムが流出した事件。事件後、ビットコインの取引高は6兆円から1兆円まで減った。いずれの事件も犯人は捕まっていない。

QRコード決済のリスクを紹介。特に注意すべきなのは、店舗に設置されたQRコードを客側が読み取るケース。攻撃者がQRコードを貼り替え、攻撃者の口座に金が支払われるケースが報告されている。キャッシュレス決済は、消費税増税時の消費対策として、政府が積極的に利用拡大を進めている。

メイ首相は予定されていたEU離脱案の採決を延期し、欧州各国首脳と相次いで面会した。EUを離脱すれば、英領北アイルランドとアイルランドは厳しい国境管理が求められる。メイ首相は各国から妥協案を引き出し、この問題を収めようとしている。

ロンドンから中継。議会前では離脱派と残留派が集まってデモを行っている。メイ首相は合意の修正に動いているが、今後のEU離脱シナリオとしては、予定通り離脱、合意なき離脱、延期、撤回といった可能性があると伝えた。菅野泰夫は、国民投票をやり直す可能性は低く、議論は来年以降に持ち越しになるだろうと予測。イングランド銀行の試算では、合意なき離脱となれば、イギリスの住宅価格は3割低下し、商業用不動産は半額になるという。

高橋進は、外国人受け入れについて日本はブレグジットから学ぶべきだと話した。キーワードは共生で、外国人が生活者として地域に溶け込めるような努力が必要だという。

キーワード
最低賃金
国税庁
宮沢洋一
会計検査院
菅官房長官
千代田区(東京)
江東区(東京)
コインチェック
漫画村
フェイスブック
マカフィー
日本航空
マーク・ザッカーバーグ
ネム
ビットコイン
渋谷区(東京)
NTTデータ
QRコード
桜田大臣
メイ首相
ユンケル欧州委員長
イギリス
オランダ
ドイツ
ベルギー
イングランド銀行
ロンドン(イギリス)
ブレグジット

WBS News (ニュース)
23:23~

世耕経済産業大臣は今日、2019年度に産業革新投資機構関連の予算として要求しちえた1600億円を取り下げると表明。社長など取締役9人がきのう辞任したことを受けたもので、世耕大臣は「経営陣が実質的に不在となるので、新たな予算要求はふさわしくない」と説明した。また、後任の経営陣については報酬制度を説明した上で慎重に選定するとしていて、新体制発足に合わせて新たな予算措置を検討する。

役員報酬を隠したとして金融商品取引法違反の疑いで再逮捕された日産自動車の前の会長カルロス・ゴーン容疑者と前の代表取締役グレッグ・ケリー容疑者について、東京地裁は今日、20日まで10日間の勾留を認める決定した。ゴーン容疑者の弁護人は勾留決定を不服として東京地裁に準抗告をしたが棄却された。

マクロン大統領は国民向けのテレビ演説で、家計支援策として最低賃金を月100ユーロ引き上げると話した。また残業手当と年末賞与を非課税とする。大幅な譲歩で抗議デモの沈静化をはかる狙いとみられる。

山川龍雄は、欧州で見直しの気運が高まっているものを、周回遅れで日本が導入しようとするケースが多いと話した。外国人労働者の受け入れ拡大、サマータイム、軽減税率など。

キーワード
世耕経済産業大臣
経済産業省
産業革新投資機構
東京地裁
金融商品取引法
準抗告
日産自動車
マクロン大統領

ニュース (ニュース)
23:27~

このあとは「白熱!ランキング」。大人も夢中になる脳トレグッズのランキング。

神田明神に文化交流施設「EDOCCO」がオープンする。1階には土産屋やカフェがあり、神札授与所では、交通系のカードでおみくじやお守りをキャッシュレス決済できる。2~3階は最大700人収容のホールで、初詣をリモート参拝できるサービスを予定。着物体験や日本文化を学べる施設もある。創建1300年記念事業で、総工費は45億円。

キーワード
脳トレ
益々繁昌御膳
千代田区(東京)

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:32~

CMのあと、年金書類を“あの人”が見直し。

大人が夢中になる脳トレグッズランキングを紹介。10位のリング・ディングは絵柄の通り自分の指にゴムをかけ早さと正確さを競うゲーム。

大人が夢中になる脳トレグッズランキングを紹介。9位はマグ・フォーマー。パーツに磁石が内蔵されており自由に組み立てることができる。空間把握能力を刺激する脳トレグッズ。

大人が夢中になる脳トレグッズランキングを紹介。8位は2x2ルービックキューブ。7位には知恵の輪がランクイン。6位はアルミや樹脂を使った加工品を製造しているサンリキが開発したムニュッター。入澤英明社長は「当初は百均で売っていそうだと不評だった」と話す。しかし指先を刺激すると脳に良いと口コミで広がり累計販売1万個を記録した。

大人が夢中になる脳トレグッズランキングを紹介。5位はマグプレイヤー。4位は木製パズルセットがランクイン。手先のリハビリ用品としても使用されている。

大人が夢中になる脳トレグッズランキングを紹介。3位は木製立体パズル。2位はマグネットパズル。1位はマンカラがランクインした。マンカラは紀元前1400年にエジプトで遊ばれていたというボードゲームで、日本レクリエーション協会・小山さんから遊び方を学んだ。自分の陣地から好きなポケットを選び反時計回りに石を1つずつ入れる、交互に繰り返し先に陣地から石がなくなったら勝ちだという。

キーワード
年金
リング・ディング
ブラザー・ジョルダン
マグ・フォーマー
ボーネルンド
知恵の輪
2×2ルービックキューブ
VFunix
ムニュッター
サンリキ
マグプレイヤー
木製パズルセット
木製立体パズル
マグネットパズル
日本レクリエーション協会
マンカラ

ニュース (ニュース)
23:41~

CMのあと、心から願うのは…。

小泉進次郎厚労部会長は厚労部会で「ねんきん定期便」の簡素化などを発表。今回の見直しでは文字数を半数以下に減らしグラフを活用し読みやすさを目指した。未納者への通知は多くの人たちが支払っているとアピールし支払っていない人への良心に訴えかける内容になっている。また年金を受け取る年齢を遅らせることで月々の年金額が増えることもアピールした。

キーワード
ねんきん定期便
小泉進次郎厚労部会長

WBS News (ニュース)
23:44~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。日経平均の終値は前日より71円安い2万1148円で、約8ヶ月ぶりの安値となった。イギリスのEU離脱をめぐる混乱や、米中貿易摩擦の懸念から東京株式市場でも売り注文が相次いだ。

CMのあとは「トレンドたまご」。意外と頼りになるヤツ!?

国際危機グループは元カナダ外交官で中国など北東アジア担当のマイケル・コブリグ氏が中国で拘束されたとする声明を発表した。ファーウェイ問題との関連は不明。

スウェーデン・ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式で京都大学・本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞のメダルと賞状が授与された。本庶氏は「地球上の全ての人に広く行き渡ることを切に願う」と思いを語った。

アメリカのロボット開発企業「アイオロス・ロボティクス社」は来年8月に日本で介護支援用のロボットレンタルサービスを始めると発表した。ロボットにはAIを使った画像認識機能が搭載される。将来は介護だけでなくレストランなどの接客業にも広げていく考えい。

介護医療ロボットについて高橋進は「要介護認定のためにAIを使った実証実験が行われている」と説明した。

キーワード
為替
日経平均株価
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
EU
貿易摩擦
東京株式市場
国際危機グループ
マイケル・コブリグ
ファーウェイ
ストックホルム(スウェーデン)
本庶佑特別教授
ノーベル医学生理学賞
アイオロス・ロボティクス
アレキサンダー・フアンCEO
AI

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

2018トレたま年間大賞の投票受付を紹介した。投票は番組ホームページとスマートフォンからで、締切は14日まで。年間大賞の発表は今月24日!

アキュラホームが開発した木材ストローを紹介。0.15mmの木材を丸めて作っており、らせん状に巻くことで強度を保つ。7月の豪雨災害で倒れた木や間伐材を使用している。来年1月から導入が決まったザ・キャピトルホテル東急も開発段階から色々な注文を付けたことを明かした。元々は環境ジャーナリスト・竹田有里さんが考案したという。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
トレたま年間大賞
トレたま年間大賞2018
ザ・キャピトルホテル東急
永田町(東京)
ORIGAMI
アキュラホーム
竹田 有里

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「日産、高配当は続くのか 株価は年初来安値」「冬のボーナスランキング、1位は280万円超え」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。心臓治療のカテーテル、独自技術とは。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

高橋進は「今こそ林業を成長産業にするチャンスだと思う。万博でパビリオンを木製にするとか日本の木の文化を大々的に紹介してもいい」とコメントした。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日産
万博

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。世界が驚がく!新女王・紀平凱旋。

キーワード
紀平

スポット

エネルギー/素材

サンリキ

グルメ

ORIGAMI

スクール/教育

京都大学

不動産

アキュラホーム

宗教

EDOCCO
神田明神

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民党

旅行

ザ・キャピトルホテル東急

趣味/スポーツ

ボーネルンド

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送