ワールドビジネスサテライト ▽買い物すると20%還元で大人気!?PayPayその裏側▽数時間待ちのそば店

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップは「ファーウェイ包囲網」「ニッサン車の何を変えた?」「ファンドがパイオニア買収」など。

キーワード
ファーウェイ
パイオニア
ニッサン

ニュース (ニュース)
23:00~

ファーウェイの副会長が逮捕されたことを受け波紋が広がる。日本政府は事実上ファーウェイ機器調達しない方針、アメリカでは中国ハイテク企業を排除する方針で包囲網を狭める。菅義偉官房長官は会見で企業名の名指しを控えたが、ファーウェイとZTEの製品を政府調達から事実上排除する方針と発表。これに対し、中国外交部は日本側に中国企業の公平な環境提供と相互信頼と協力を損なわないように希望すると牽制。先月28日にファーウェイは新商品を発表、大手キャリア3社で展開。MM総研調べで、国内出荷台数で大手5社に名を連ねた。SIMフリースマホでは首位となっている。去年11月、深センでファーウェイを取材、1年間の開発費は1兆円を超える。最も力を入れるのは次世代移動通信システム5G、日本でもドコモやソフトバンクとともに基地局実証実験を行っている。ドコモとソフトバンクは今後について発表できることはないとした。楽天の三木谷浩史会長兼社長は中国企業とは組んでいないと強調した。トランプ大統領は中国ハイテク企業の締め出しを強め、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスも追随。

アメリカでは中国ハイテク企業を排除する方針。滝田洋一はアメリカはファーウェイなど5社から部品を調達しない、さらにスマホなどを使用する企業とは取引をしないと打ち出している。政府機関の問題ではなく、世界の企業へのメッセージだと説明。日本でもソフトバンクと5Gの技術の実証実験をしているので圧力がかかる状態になるとした。滝田洋一は菅官房長官と三木谷浩史会長兼社長も意識をしているコメントだったと話した。

新宿のビックカメラ新宿西口店ではPayPay決済での買い物のため行列ができた。今月4日から総額100億円のキャッシュバックキャンペーンが開始、支払額の20%の電子マネーが返還される。利用者は高額商品を購入している。森清爽香さんはPayPayでの支払いが可能であるビックカメラを選ぶ客が増えたと話した。豊島区のファミリーマートサンシャイン南店では堀尾大樹さんはペイペイの利用単価が3割高いと話した。墨田区の向島橘銀座商店街など4商店街では導入実証実験を開始した。導入コストはQRコード設置、条件を満たすと最短で翌日に支払われる。大和和道向島橘銀座商店街事務局長はきっかけができればいいと話した。LINEでも一部の実店舗で購入額20%をポイント還元するサービスを開始した。ペイペイは100億円キャンペーンで、キャッシュレス決済の主役に躍り出る考え、ペイペイの笠川剛史執行役員は決済事業で日本最後発なので一気に盛り上げたいと語った。笠川執行役員は昨日のソフトバンクの通信障害でサービスが利用できなかったが、課題を1つ1つ解決しないといけないと話した。

日産自動車は出荷前に行う完成車の検査で新たな不正が見つかり「ノート」「リーフ」など11車種15万台をリコールの対象と発表した。

キーワード
菅義偉官房長官
ファーウェイ
ZTE
中国外交部
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
アップル
シャープ
サムスン
SIMフリー
MM総研
格安スマホ
深圳市(中国)
5G
三木谷浩史会長兼社長
トランプ大統領
菅官房長官
ヤフー
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
ビックカメラ新宿西口店
新宿区(東京)
QRコード
ファミリーマート
ファミリーマート サンシャイン南店
豊島区(東京)
向島橘銀座商店街
墨田区(東京)
キャッシュレス
向島橘銀座商店街協同組合
LINE
楽天ペイ
Origami Pay
Wi-FI
日産
ノート
リーフ
リコール

激震!ゴーンショック カリスマの功罪 (ニュース)
23:11~

このあとは「THE 行列」。美味ししいそばに隠された“ありえないこと”とは?

日産前会長の経営者としての功罪を検証。今回のテーマは「ゴーンが変えた“ニッサン車”」だった。2日富士スピードウェイで、EVのフォーミュラカーをお披露目。日産は今月からフォーミュラEに参戦、この技術の始まりは2009年に発表したリーフだった。日産は2016年までに150万台の販売目標を設定、ハイブリッド車ではなくEVに大きく舵を切った。しかし航続距離の短さなどで目標に届いていない。熊本市で運行する九州産交バスのよかエコバス号は1日120kmを運行する路線バスで、EVバス。エンジンルームはリチウムイオンバッテリーを3個搭載、熊本大学の松田俊郎准教授はモーターはリーフを並列で並べたという。松田さんは中古バスにリーフのバッテリーを移植し、8分の1程度の価格で完成。松田さんは日産の元開発者でリーフの開発に携わった。2005年に開発トップからEV再開検討を言われ、最初は2~3人で検討し日産の最新技術でいいものができることがわかり、元会長が戦略的に認めたと話した。

日産前会長は2009年日産リーフを発表、2010年に日本とアメリカで販売。中国やヨーロッパにも投入、EV技術をアピールした。熊本大学の松田俊郎准教授は日産はEV技術開発は日産の強みだとした。この間、国内販売では2011年は2位だったが2017年度は5位と低迷(日本自動車工業会)。元営業マンは新車のモデルチェンジは平均6年だったが、10年くらいになったとした。J.D.パワー・アンド・アソシエイツの木本卓執行役員は元会長の考えは日本市場は見捨てるか現状維持だったのではないかと指摘。2011年の日本自動車魅力度調査で、2011年コンパクトやミニバンなどでジュークなど4車種でBest3にランクイン、今年はBest3はなかった。日産の日本の新車投入はゼロ。木本卓執行役員は自動車業界は100年に1度の第変換期で1歩先に決めたのかもしれないとし、今後は意思決定のスピードなどが課題になると指摘。

スタジオトークで、入山章栄は日産元会長について再生とイノベーションは同じ経営ではないとし、再生のゴールは明確だが、イノベーションではゴールがないため世界が見えなかったのではないかと指摘。ステージごとに望ましい経営方針があるとした。

キーワード
日産
熊本市(熊本)
九州産交バス
フォーミュラE
リーフ
よかエコバス
J.D.パワー・アンド・アソシエイツ
ラパン
ムーヴ
ムーヴコンテ
ジューク
フィット
キューブ
ラクティス
自動車の新車販売台数ランキング
ゴルフ
インプレッサ
エクストレイル
アルファード
エルグランド
ステップワゴン
ヴェルファイア
日本自動車工業会
日本自動車魅力度調査
熊本大学
カルロス・ゴーン

WBS News (ニュース)
23:22~

参院本会議で、外国人労働者受け入れ拡大に向けた出入国管理法を巡って今も与野党が攻防。審議では野党側は山下法務大臣への問責決議案を提出したが否決。さらに安倍総理の問責決議案を提出し採決阻止に向けて抵抗を続けている。与党は処理した上で、委員会で法案採決し、あす未明にも参院本会議で可決成立させる見通し。

政府与党は税制改正で自動車税について排気量の少ない車に最大4500円を減税する方針を確認。減税規模は1300億円になる。

元SMBC日興証券課長が客の資金を不正に知人口座に移し着服したとし、電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕。容疑者は連絡がつかない顧客の金融商品を無断で現金に換えるなどし計1億3000万円を着服した。警察の調べに対し、容疑者は容疑を認めている。

キーワード
出入国管理法
参院本会議
安倍総理
山下法務大臣
問責決議案
自動車税
SMBC日興
電子計算機使用詐欺

THE 行列 (ニュース)
23:25~

CMのあと、きのう発生したソフトバンクの大規模通信障害の原因は?

茨城県常陸太田市の慈久庵は行列のできる人気そば店、客の目的は常陸秋そば。茨城県が全国に誇るブランド品種「常陸秋そば」、道の駅常陸大宮~かわプラザ~など各地でそばまつりが開催される。慈久庵は常に30人程度並んでいる。店内にはテーブル席が6つ、店内でもすぐにありつけない。厨房では店主の小川宣夫さんがもくもくとそばを作り、配膳・会計・片付けをすべて1人で行う。客は2時間並んでも良かったと話した。小川さんはそば畑も作り、昔ながらのそば作りにこだわる。毎朝5時にそばを打ち、開店2時間で完売。待ち時間は4時間50分だった。小川さんは1人でやることは大切な積み重ねで無駄はないと話した。

キーワード
ソフトバンク
通信障害
道の駅 常陸大宮~かわプラザ~
常陸秋そば
慈久庵
常陸太田市(茨城)
せいろそば

ニュース (ニュース)
23:33~

昨日午後全国で大規模な通信障害が発生した原因をソフトバンクはエリクソンの通信設備のソフトウエアの異常で、旧バージョンに戻して復旧したと発表、。ソフトバンクはどのくらいの契約者に影響があったか調査中、エリクソンから11ヶ国の通信業者で異常が発生したと報告を受けたという。エリクソンのエクホルムCEOは「われわれの顧客の通信会社だけでなく通信会社の利用者にもおわびする」としている。石田総務大臣は「電気通信事業上の重大事故と考えられる、極めて遺憾と考える」と発言、総務省は影響規模の大きさと4時間以上の長さから電気事業法上の重大事故と判断し、ソフトバンクに対し30日以内に事故の詳細と再発防止策を求める方針で、業務改善命令を出すことも検討。ソフトバンクは19日に上場を控えている。

CMのあと、パイオニアが上場廃止へ。

キーワード
ソフトバンク
エリクソン
通信障害
石田総務大臣
電気通信事業法
業務改善命令
上場
パイオニア
上場廃止

第3回 ニッポンの電機 再び翔べるか (ニュース)
23:36~

CMのあと、人生100年時代には。

第3回ニッポンの電気再び翔べるか、パイオニアファンド下で再生へについて特集。パイオニアの森谷浩一社長は「BPEA(ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア)の完全子会社になる、世界初・業界初の新しい商品を出すのがDNA、少しいろいろなことをやりすぎた」などと発表、パイオニアは投資ファンドから約1000億円の出資を受け上場廃止、完全子会社化。ベアリング・プライベート・エクイティ・アジアのジォーン・エリック・サラタCEOは「組むことでパイオニアの経営・財務を再び健全にできる」などと語った。パイオニアの再生プランは開発・生産体制などの見直し、人員を約15%収縮、事業の選択と集中などを打ち出した。パイオニアは1990年、世界初のGPS機能付き市販カーナビを発売、伊藤周男元社長は「この事業なくては将来のパイオニアっはない、地球の裏側まで突き進む」などと語った。さらに1997年、世界初の家庭用ハイビジョンプラズマテレビ(50型)発売、2004年には248億円の最終黒字となっていた。しかしプラズマテレビが液晶テレビとの価格j競争に破れ転落が始まり、利益率の高かったDJ機器や祖業のAV機器を売却、11月に森谷浩一社長は「パイオニアの置かれている状況は厳しく変革が必要な局面」などと語った。会社の変革期と位置づけるに力を入れ始めているのが成長の見込める自動運転分野、開発中の3D-LiDARセンサーは障害物との正確な距離や形状を光学技術で測定、小会社が持つ地図データと合わせ車の位置を把握することで自動運転精度向上としている。ジョーンCEOは「技術のポテンシャルは非常に高い、資金の集中先を変えていく必要がある」、森谷社長は「生き残るためには必要な選択肢、一つ一つ積み上げて成果を出していく」などとコメントした。

パイオニアは再建できるかについてトーク。入山章栄は「私は中々この道のりは険しいと思う、投資ファンドが買収後に再上場したのは外食やコールセンターなど現場のオペレーションを大胆に改善することで再上場を果たした、投資ファンドはオペレーションや経営の改善のプロなのでこういうのは強い、しかしパイオニアは新しい技術使って新しい市場を切り開かないといけない、投資ファンドは技術の専門家ではなく不確立性が高い、この辺を上手く乗り切れるかがパイオニア再生のカギとなる」などと解説した。

キーワード
パイオニア
ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア
伊藤周男
中央区(東京)
香港(中国)
すかいらーく
スシローGH
ベルシステム24HDTV

WBS News (ニュース)
23:44~

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。手軽に集中力アップ!?

聖心女子大学でリンダ・グラットン教授が講演し、男女ともに働き家事や育児を分担することが仕事や学び直しのために合理的と説明した。

アメリカの11月雇用統計(前月比)が非農業部門雇用者数が15万5000人増で市場予想を下回る結果。大型ハリケーンの反動でレジャー・接客業が1万5000人増で小幅な伸びに留った。失業率は3.7%で49年ぶりの低水準維持、平均時給は前年比3.1%増となった。

本庶佑特別教授がストックホルムで記念講演を行いこれまでに出会った人物や先人へ感謝を込めながら研究の歴史を披露した。

今年の株式会社を一文字で表す漢字を「乱」と発表。乱高下が激しかったことや、世界情勢に振り回されたことを理由にあげた。さらに平成30年間を表す漢字も「乱」でバブル崩壊やリーマン・ショックなど波乱の平成を振り返った。

今日、ウォルト・ディズニー・ジャパンは台東区立松葉小学校でディズニーのアーティストが授業を行う、ディズニーイマジネーションワークショップを開催。2019年から全国の小学校を対象に開催予定で今日から募集開始した。

ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は6日、FRB(連邦準備制度理事会)が今月の利上げ後に様子見姿勢に転じることを検討と報道。これを受け6日のニューヨーク株式市場でダウは一時800ドル近く下落、終値は2万4947ドルで79ドル安となった。

キーワード
為替
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
聖心女子大学
リンダ・グラットン教授
渋谷区(東京)
本庶佑特別教授
ストックホルム(スウェーデン)
バブル崩壊
リーマン・ショック
台東区立松葉小学校
ウォルト・ディズニー・ジャパン
台東区(東京)
ウォール・ストリート・ジャーナル電子版
連邦準備制度理事会
ニューヨーク株式市場

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

音で生産性を高めるアプリを紹介。Endelは月額300円からで天気と時間帯を自動的に認識して脳がリラックスする音楽を作曲。脳がリラックスすることで集中力が上がり、生産性も上がるということだ。曇りの時は盛り上げず暗めの音の方が効果的ということで2分間で木の板を何段積み上げられるか音楽あり・なしで比較する実験。音楽なしでは積み上げた数は80個、ありでもまったく同じ結果だった。エイベックスの小和田遼さんは「2回めは脳が疲れていると思う、2回目でも同じ結果ということは集中できているのでは」などとコメント。片渕茜アナは「数は同じだったが、リラックスしていた意識はある、音楽なしの積み木は歪んでいたが、ありだと形がキレイになり質が向上した」などとファローした。

2018トレたま年間大賞の投票受付を紹介した。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
Endel
トレたま年間大賞
トレたま年間大賞2018

エンディング (その他)
23:55~

100億円還元についてトーク。入山章栄は「すごいですね、2000年代前半にヤフーとソフトバンクでADSLを普及させるためにモデルを無料で配ったのを彷彿とさせる、ある意味同じことをやっているとも言える、しかしあれでブロードバンドが日本中に普及したのでキャッシュレスPayPayが一気に普及するかもしてれない」などとコメントした。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ソフトバンク上場 市場に動揺」「車保有税 最大年4500円減税へ」など。

月曜日の「モーサテ」の予告テロップ。米中協議で来年の中国経済は?

キーワード
ソフトバンク
ヤフー
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
キャッシュレス
日経平均株価
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
年金
パックン
上場

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。貴ノ岩、引退。

キーワード
貴ノ岩

スポット

グルメ

慈久庵

スクール/教育

熊本大学
台東区立松葉小学校

レジャー/交通

富士スピードウェイ
道の駅 常陸大宮~かわプラザ~

家電

ビックカメラ新宿西口店

情報/通信

ヤフー
ソニーモバイル
楽天

政治/経済/地方自治体

総務省

流通

向島橘銀座商店街
ファミリーマート サンシャイン南店

車/バイク

日本自動車工業会

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送