ワールドビジネスサテライト ▽過去最大の買収劇の是非は!?武田薬品…注目の株主総会▽携帯翻訳機の実力は

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップ、巨額買収の行方は、エコノミスト懇親会企業トップを直撃、調理器具ランキング、米中貿易戦争で関税マン登場、NEW!携帯翻訳機、トレたまはマイカーがサーキットにの話題を伝える。

ニュース (ニュース)
23:00~

イギリスの半導体設計の大手アーム・ホールディングスは、世界の9割以上のスマホの半導体のシェアを誇る。今日アームの手がける新たなサービスの説明会が150人の技術者などが集まった。IoTデバイスが2035年までに1兆個に達するという。そこでIoTデバイスの半導体の提供だけでなく収集したデータを効率よく活用できる新プラットフォーム「アーム・ペリオン・IoT・プラットフォーム」を提供しようとしている。今年8月にソフトバンクから説明されたサービスをすることが買収の最大の目的だという。アームはソフトバンクの完全子会社になることで株式市場に影響されずに、機動的な投資が可能になった。アームは8月に6億ドルでアメリカのビックデータ分析会社、トレジャーデータを買収。この買収で、アームは次の覇権を握るための勝負のタイミングだと思っているという。

為替の値動きを伝えた。ニューヨーク株式市場は亡くなったジョージ・ブッシュ元大統領を弔う国民追悼の日のため休場。

CMのあとは「白熱!ランキング」。ホームパーティーで“映える”調理アイテムのランキング。

武田薬品工業が今日、大阪市内で臨時の株主総会を行いアイルランドの製薬会社Shireの買収を賛成多数で決定し、買収額はおよそ6兆8000億円で日本企業のM&Aでは過去最高額となる。来年1月までに買収が完了し、世界トップ10に入る製薬メーカーとなる。株主総会では、役員の受け入れなどと、買収額の内訳は役4億円を新株発行で、約3億円を現金と社債で賄うことの説明があった。武田のクリストフ・ウェバー社長は武田薬品の成長に「収益性・相乗効果」という言葉を何度も用いて「非中核事業の売却で最大約1兆円の利益が出る」と強調して説明した。9割の賛成で可決。株主は「今後の患者や株主のために期待できるかは疑問」と不安の声もあり、実際買収発表から25%株価が下落した。武田薬品のOBはリスクを今月3日に会で訴えた。ただ、株主の多くは「グローバル企業として発展するためにリスクをとらなければならない」という意見であった。

武田薬品の7兆円の高額買収について、専門家は「けして高すぎるとは見ていない、大雑把に言えば妥当」という見解で、武田は現状、年間の研究開発費に3000億円ほどしか予算を充てられていないが、ウェバー社長は「買収後4000億円以上を投資する」と発表した。負債については、専門家は「これまで以上に収益をあげる柱が増えるので特定の品目の業績が1つ2つ悪化しても全体の業績に影響するリスクは相対的に小さい」とみているという。

スタジオで巨額買収についてまとめた。M&A手がけるレコフによると、1位武田興業のシャイアー買収6兆8000億円、2位ソフトバンク3兆3000億円アーム・ホールディングス、3位日本たばこ産業のギャラハー2兆2500億円、4位ソフトバンク1兆9000億円ボーダフォン日本法人、5位ソフトバンクスプ1兆8000万円スプリント・ネクステル、6位サントリーホールディングス1兆6800億円ビームと、どれも1兆円を大きく超える規模になっている。ベスト5に3つランクインしているソフトバンクは果たして利益を上げたのか、直近2016年の買収でソフトバンクとアーム社が何を生み出そうとしているか取材した。

来年の5月に元号が変わるということで、スタジオの滝田は平成の日本経済を「丸ごとグローバルに飲み込まれちゃった時代」と評した。企業のトップは平成の経済にどのような想いを描いているのか、年末エコノミスト懇親会で取材した。経済同好会の小林喜光代表幹事は「敗北」と示し、みずほフィナンシャルグループの佐藤会長も「資本主義の変質」と示した。GAFAやBATJに代表されるようにデータベースにする21世紀的な社会経済システムに対する準備ができていなかった事が敗北の理由で、データを持つこと優位で資本主義が揺らぐことが理由だという。「次なる成長への準備」と記したのは日本郵政の長門社長で、バブル後に見を縮めたのが平成の総括と語った。郵政は民営化11年目で、M&Aをトールの失敗を活かして成長すると抱負を社長は語った。キリンHDの磯崎社長は、94年をピークに30年かけて縮小したビール市場に苦戦したが新しいビジネスチャンスを狙うとし、JR九州の唐池会長は、会社は這い上がってきた時代で、地域経済についてはここ数年インバウンドが増加しているのでいい流れで時代を締めくくれるとまとめた。

スタジオでは巨額のM&Aについてトーク。早稲田大学ビジネススクールの入山先生は「挑戦する価値はある」と言う。メリットが3つあり、1つは規模の経済で研究開発にお金を回せる、2つ目はシャイヤーの希少疾患に強い分野は伸びしろがあり、3つ目は武田は新薬になりそうなラインを3つしか持っていないがシャイアーは15本あるというメリットが有る。デメリットとしてはシャイヤーの得意分野の血友病の新薬を中外製薬が出してきているので競争力が落ちること、武田は中央集権的運営ではないのでうまく調和できるかというところだという。

アメリカのトランプ大統領は中国との貿易の交渉が決裂した場合、大規模な追加関税を課すことを表明した。自身のツイッターでは「私はタリフ(関税)マンだ」などと言いい、強気の姿勢を改めて締めた。トランプ大統領は、米国産品136兆円の追加購入や知的財産権の侵害などを是正するよう強く迫っている。これに対し、中国商務省は米中首脳会談の合意内容について「実行する自信がある」と表明した。また、「ロードマップに従い90日以内に積極的に交渉作業を進める」としている。

こうした米中の貿易摩擦への懸念から、ニューヨーク株式市場は株価が急落した。アメリカの債券市場では、利回りが3年債を5年債が上回る「長短逆転」が起こっている。市場が衰退するサインとして見られており、今日も売り注文が相次ぎ、日経平均株価も前日より116円72銭安い21919円13銭で取引を終えている。 日本の債券市場は長期金利が一時0.050%と約4ヶ月ぶりの低水準になった。

スタジオではトランプ大統領のやり方についてのトーク。滝田キャスターは90日間で対中強硬派の担当があたり、10月4日のペンス副大統領の強行演説をして株価が下落した。

キーワード
ソフトバンクグループ
アーム・ホールディングス
買収
千代田区(東京)
アーム
IoT
孫正義社長
ジョージ・ブッシュ元大統領
為替
ニューヨーク株式市場
国民追悼の日
武田薬品工業
Shire
M&A
クリストフ・ウェバー社長
武田和久氏
住之江区(大阪)
日本たばこ産業
ギャラハー
ボーダフォン日本法人
スプリント・ネクステル
サントリーホールディングス
ビーム
武田
シャイアー
年末エコノミスト懇親会
GAFA
BATJ
みずほフィナンシャルグループ
日本郵政
JR九州
港区(東京)
トランプ大統領ツイッター
中国商務省
トランプ大統領
米中貿易摩擦
日経平均株価
ペンス副大統領

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:22~

7位は和平フレイズの味覚探訪チーズダッカルビパン30センチ、6位伊吹物産TOOLSグリラーは日本製の陶器のグリル可能の器。製造元は萬古焼で有名な三重県四日市市の弥生陶園で2週間掛けて作られる。200軒あった窯元が50軒に減少しているが、伊吹物産が5年前に製造元として持ちかけ、割れにくく有害物が出ないように製造している。5位は山善の2wayスリムたこ焼き器。

続いて、4位はグリーンハウスのフードスモーカー。3位はドウシシャのLIVEもくもくクイックスモーカーSと燻製器がランクイン。2位はイデアインターナショナルのBURUNOコンパクトホットプレート。4位の燻製器は本体に燻製用チップを載せて火を付けると自動ファンで煙がチューブから出て、鍋に入れると30分ほどで燻製が完成。

ホームパーティーで映える調理器具のランキング。テーブルで調理できるものや調理してそのままテーブルに運べるものが注目されている。10位から8位で10位KINTOのKAKOMIチーズフォンデュポットと8位パール金属のペーネ3層底チーズフォンデュ鍋セットでチーズフォンデュを作るものだった。9位はドウシシャのLIVEパリふわピザプレートで冷凍ピザも石窯で焼いたようになるという。

1位はウィナーズの「レコルト ラクレット&フォンデュメーカーメルト」。野菜を焼きながらチーズも暖められ、お手軽にフォンデュが楽しめる。パーティーの参加者も大満足の様子。参加者は日本ホームパーティー協会のメンバーだった。

キーワード
和平フレイズ
味覚探訪チーズダッカルビパン30センチ
TOOLSグリラー
弥生陶園
KINTO
KAKOMIチーズフォンデュポット
ペーネ3層底チーズフォンデュ鍋セット
LIVEパリふわピザプレート
山善
2wayスリムたこ焼き器
BURUNO コンパクトホットプレート
LIVE もくもくクイックスモーカーS
フードスモーカー
レコルト ラクレット&フォンデュメーカーメルト
日本ホームパーティー協会
豊島区(東京)
東急ハンズ
新宿区(東京)
四日市市(三重)
萬古焼

ニュース (ニュース)
23:29~

CMのあと、ドイツの自動車ビッグ3がホワイトハウスへ。

「フリーテル」ブランドで格安スマートフォン事業を展開し、去年末に経営破綻した会社の創業者、増田薫氏が新たに立ち上げた会社で携帯型の自動翻訳機を発売すると発表した。スマートフォン型の翻訳機「eTalk5」は英語はもちろん、スペイン語や中国語など72の言語に対応。さらに、飲食店のメニューなどをカメラで撮影するだけで文字も翻訳してくれる。イートーク同士では最大500台までチャット形式で翻訳する機能も付いている。翻訳機市場では、ソースネクストの「ポケトーク」が先行。イートークは、年間10万台の販売が目標で、増田社長は「ポケトークに負けない」と自信を見せた。ただ、1年前にフリーテルの運営会社が民事再生法の適用を申請したことに触れると表情が一変。増田社長は自己破産も経て、わずか1年での返り咲き。新たなIT機器の開発に賭けている。

スタジオで入山章栄は、世界的企業トップも破綻を経験しており、再挑戦は成功しやすいと語った。

キーワード
ホワイトハウス
フリーテル
中央区(東京)
eTalk5
ポケトーク

WBS News (ニュース)
23:36~

CMのあと、人気施設が進出。

日産自動車の前の会長が有価証券報告書に報酬を少なく記載した事件で、今年3月期までの直近3年間で記載されなかった報酬がおよそ40億円に上る疑いがあることが、関係者への取材で分かった。逮捕容疑を含めると記載のない報酬は8年で90億円を超えるとみられる。関係者によると、容疑者が退任後に受け取ることにした報酬の支払い名目を記した文書も、2010年頃から今年の3月期まで毎年作成されていたことが分かった。文書を作成した側近の容疑者は「退任する時の最高経営責任者が決める事なので、報酬の支払いは確約できない」と伝えたという。東京地検特捜部はこうした文書を入手。支払いは確定していて、有価証券報告書に記載する義務はあったとみて、全容解明を進めている。

ドイツの自動車メーカー大手3社の経営幹部が4日、アメリカのトランプ大統領と面会し、アメリカへの投資計画を説明した上で、輸入自動車への追加関税を発動しないよう促した。これに対し、トランプ大統領は雇用の拡大に貢献するように3社に求めたという。

戦時中に軍需工場へ動員され、強制労働させられたとして韓国人女性3人と遺族1人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審裁判で、韓国の高等裁判所は5日、控訴を棄却し、三菱重工におよそ4700万円の賠償を命じる判決を下した。また、日本企業に賠償を求める訴訟を起こせる期限についても、今年10月30日を起点に、3年後まで可能との判断を示したため、今後、追加の訴訟が続く可能性がある。

カーナビ大手のアルパインは5日、臨時の株主総会を開き、親会社の電子部品大手アルプス電気との経営統合が承認された。アルパインの大株主、香港の投資ファンド「オアシス・マネジメント」が反対したが、他の株主からの支持を得られなかった。統合後は自動運転など先端技術の開発に注力し、連携を強化する。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
ワシントン(アメリカ)
フォルクスワーゲン
ヘルベルト・ディースCEO
トランプ大統領
三菱重工業
最高裁判所
アルプス電気
オアシス・マネジメント

ニュース (ニュース)
23:41~

CMのあと、パイロットの飲酒問題で対策会議。

韓国・ソウルに新たにオープンした、VRのテーマパークで、日本のVRコンテンツが注目を集めている。マリオカートやガンダム、ドラゴンボールなど、4つのフロアの半分を日本のVRコンテンツが占める。導入したのは、バンダイナムコグループ。今回11種類のアトラクションを初めて韓国に持ち込んだ。海外でも安定した人気を誇るキャラクターは、世界的に開発競争が激しいVRでも大きな武器。バンダイナムコは今後、アジアへの進出を拡大する計画である。

キーワード
ソウル(韓国)
VR
マリオカート
ガンダム
ドラゴンボール
バンダイナムコ

WBS News (ニュース)
23:46~

CMのあとは「トレンドたまご」。自分の描いた車が…!

パイロットの飲酒問題が相次ぐ中、国土交通省は5日、航空会社25社の社長らを集め、初めて対策会議を開いた。対策会議では飲酒に関する管理強化や教育の徹底などを改めて指示した。また、2013年以降に乗務に影響のある飲酒をしていたケースが41件あったことを明らかにしている。

ハロウィーン直前の10月28日未明、東京・渋谷のセンター街で軽トラックを横転させ壊したとして、警視庁は共同での器物損壊の疑いで男4人を逮捕した。警視庁は250台の防犯カメラやスマートフォンで撮影された動画を解析、およそ4万人の中から容疑者らを特定した。警視庁は他にも外国人を含む11人が事件に関与したとみて、今後書類送検する方針である。

資源エネルギー庁が5日発表したレギュラーガソリンの全国平均小売価格は、1リットル当たり151円30銭と前回調査から2円60銭値下がりし、約半年ぶりの安値となった。米中貿易摩擦で世界経済の減速が懸念される中、エネルギー需要が落ちこむとの見方が広まったためで、値下がりは6週連続となっている。

キーワード
飲酒
渋谷(東京)
ハロウィーン
警視庁
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
米中貿易摩擦

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

「デジタルぬりえサーキット」を紹介。塗り絵で描いた車が立体になってモニター内のサーキットに登場。手元の箱にボールを入れると画面の車が加速する。遊び終わった塗り絵は組み立てると立体的な車になる。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
VISUALBEATS
江東区(東京)
レジャージャパン2018
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「DeNAが『0円タクシー』 広告主が運賃支払い」「役員報酬『決め方』開示義務付け 金融庁方針」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

明日の「モーサテ」の予告。OPEC総会、減産の行方は?

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

入山章栄は平成の日本経済について、「わかっていたのにできなかった時代」だと総括した。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
金融庁
DeNA
OPEC総会

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。ホームラン王 西武・山川、大注目の契約更改。

キーワード
西武
山川

スポット

グルメ

キリンHD

スクール/教育

早稲田大学ビジネススクール

レジャー/交通

イデアインターナショナル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

伊吹物産
パール金属
ドウシシャ

家電

ウィナーズ

情報/通信

TAKUMI JAPAN
グリーンハウス
soeasy

政治/経済/地方自治体

経済同好会
レコフ
国土交通省

流通

東急ハンズ池袋店

車/バイク

アルパイン
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送