ワールドビジネスサテライト ▽人口流出で全国ワーストの都市が逆襲作戦▽カツカレーもフリーズドライに!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

ヒト型ロボットに試練。

「携帯料金値下げへ」の文字。

「携帯値下げへ答申」の文字。

東京地検特捜部は金融商品取引法違反の疑いで日産自動車の会長を逮捕した。容疑者は有価証券報告書に自らの役員報酬を5年間で50億円過少申告した疑い。特捜部は共犯として代表取締役も逮捕し、特捜部は2人の認否を明らかにしていない。日産自動車によると、内部通報を受けて社内捜査の結果、今回の不正が判明。また、会長は会社の資金を私的に流用するなどの不正行為も行っていた。私的流用が立件されるかは焦点になっているが、特捜部はコメントできないと話している。

会見は現在も続いており、会見では社長自ら経緯を説明し、「残念を通り越して憤りを感じる」と述べた。社長は会長の不正行為として役員報酬の過少申告、目的を偽った投資資金の支出、私的目的の経費支出があったと発表。また、不正行為には代表取締役も関わっていたと明らかにした。会長と代表取締役は22日の取締役会で解任するとのこと。発覚のきっかけは内部通報で通報を受け行った社内捜査の結果、重大行為を確認。第三者委員会の設置を発表。日産は品質検査の不正が相次いで発覚していて、早急なガバナンス強化が求められる中、トップ自ら法令違反に手を染めたことでさらなる信頼失墜は免れない。

会長は1999年経営難の日産にルノーから送り込まれた。コストカッターとして村山工場の閉鎖や従業員の削減など大胆なリストラで業績のV字回復を実現。2016年には三菱自動車の支援に乗り出し筆頭株主になると、翌年にはルノー・日産・三菱の合計販売台数が1060万台になり、世界2位に浮上した。去年4月の会長就任後も大きな影響力があった。

日産の株価は時間外取引で急落していて、一時8%以上下落。フランスの株式市場にも波及していて、ルノーの株価は一時15%の下落となった。

梅澤高明は三社のガバナンスの再構築をどうするのか。どういう形で三社の協議が続いていくのかが要注目とした。

今日のラインナップを紹介。「人口流出に悩む都市部」、「ヒト形ロボットに試練!?」「お湯を注ぐと…カツカレー!?」など。

東京23区など転入者が転出者より多い都市あるが、 都心から離れた横須賀市ばどでは減少している。

人口流出に歯止めをかけるため横須賀市は京浜急行電鉄とDeNAベイスターズと連携協定を結んだ。市は2社と連携し町を盛り上げたい考え。建設中の施設では選手寮や総合練習場など全てがまとまっている施設を建設中。元々横須賀市にはベイスターズの2軍が公式戦を行うスタジアムがあった。今回、横須賀市が建設費用の大半を賄うことで2軍施設の集約を決め、筒香選手のようなスター選手を生み出したい考え。上地克明市長は若い世代が楽しめる街にこだわり、市は今年夏、ユニバーサルミュージックと組み、新人発掘オーディションを実施。イベントには出身の小泉進次郎議員も参加。

東京23区など転入者が転出者より多い都市あるが、 都心から離れた横須賀市ばどでは減少している。 横須賀市は自治体の転出超過のランキングで全国10位以内の常連。ピーク時には43万人以上いたが、今年2月に40万人を切った。

キーワード
日産
東京地検特捜部
金融商品取引法
ルノー
村山工場
三菱
トヨタ自動車
マクロン大統領
VR
横須賀市役所
京浜急行電鉄
DeNAベイスターズ
川崎市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
青葉区(神奈川)
柏市(千葉)
八街市(千葉)
花見川区(千葉)
羽村市(東京)
筒香選手
ユニバーサルミュージック
小泉進次郎議員
Youtube

ニュース (ニュース)
23:20~

今日、ソフトバンクロボティクスは新型のロボット「Whiz」を発表した。Whizは、AIを搭載した掃除ロボットで、オフィスでの利用を想定している。発表会では、ペッパーも登場。ペッパーは、登場から3年が過ぎ、すでに2000社以上に導入されているが、導入企業の担当者からは「いまはほとんど使っていない」など期待外れとの意見も出ている。会見で、契約の更改が迫っているペッパーについて、「ペッパーの人気は落ちているのか?」と問われ、冨澤社長は「契約の更改に関しては、皆さんの想定の数倍は継続と判断」とした。

京浜急行電鉄は3年前から羽田空港国際線ターミナル駅にペッパーを配置。主な仕事は沿線の観光名所・構内の案内。タッチパネルで質問に答えると、おすすめの場所を伝えた。しかし、ペッパーに目的地を訪ねたが、音声認識機能がなく、会話が成立しなかった。京急は今後も使い続ける意向。

はま寿司は去年からペッパーを導入し、国内全店舗で受付業務を担っている。担当者は導入したことでサービスが向上しているので、費用に見合っていると話す。また、ファミリー層をメインターゲットとしているはま寿司ではペッパー人気は衰えていない。

「ソフトバンクロボティクス」及び「Whiz」などの映り込みが見られた。

新商品「Whiz」の発表会を行った、ソフトバンクロボティクス富澤文秀社長は「人とロボットの関係は、実際に売って市場と対話しないと分からない。これをわれわれ治験としてためているので、それえをどんどん進化させて他社と差別化していきたい」と今後の展望を語った。

お湯をかけるだけで…

梅澤高明はヒト型ロボットには2つあり、商業・家庭用コミュニケーション用と軍事・災害対策するのがあり、商業・家庭用はこれからも進化が続くが、軍事・災害対応は技術的難易度が高く、開発費も大きくなる一方で初期需要があまりないので、どこまで続けることができるかがポイント。作業をする以上、特別ヒト型である以上はないが、ヒト型を追求すると、人に接続するロボットを作ることができるとした。

キーワード
Whiz
ソフトバンクロボティクス
ソフトバンク
ペッパー
グーグル
シャフト
youtub
冨澤文秀社長
京急
羽田空港国際線ターミナル駅
はま寿司

ニュース (ニュース)
23:31~

政府の規制改革推進会議は、携帯電話の端末代金と通信量の分離などを盛り込む答申を安倍総理大臣に提出した。答申は、端末料金「実質0円」を念頭に、過大な広告の規制を求めるよう求めている。また、中古端末の流通を促すべく、大手三者が下取りした端末を国内に流通しないよう、海外に流出させるなど不当な制限がないかなども調査を求めている。

次の金融センターは?

渋谷区で行われたフリーズドライ新商品「まかないごはんとんかつカレー」の試食会を取材。天野博幸がカツカレーを試食して、「しっかり食べごたえがある」と話した。商品開発に3年かかったとし、アサヒグループ食品の三浦友希子さんは「とんかつにカレーがまとわりついて被膜するのでお湯が浸透しにくかったので苦戦した」と話した。価格は2食入りで1204円で24日発売開始。

中国外務省はAPECについて、「アメリカが対立をつくり雰囲気を壊した」と述べた。会議では通商政策を巡り、米中で対立。首脳宣言見送りとなっていた。中国はアメリカ側に原因があると示唆したもの。

宇宙技術や衛星データ活用をした宇宙ビジネスに関するアイデアを競うコンテスト「S-Booster 2018」が開催。宇宙飛行士の山崎直子さんらが審査員を務め、200以上の応募から選ばれた12グループがプレゼンテーション。最優秀賞はリグをロケットの発射場に利用するアイデアが選ばれた。未来コンセプト賞には人工衛星を利用し、地球内部をCTスキャンのように測定する技術が選ばれた。内閣府の高田修三事務局長はアイデアを持った人の思いつきをビジネスに発展できればと話した。

さいたま市の片山さつき氏の広告看板が公職選挙法違反の疑いがあると指摘されている問題で、片山氏はさいたま市の条例に基づく許可を受けずに掲示されていた。市からの指摘を受け、現在は白く消されている。片山氏の事務所は許可申請などは設置施工者が行うものと認識しているとコメント。

キーワード
安倍総理
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
規制改革推進会議
au
フリーズドライ
まかないごはん とんかつカレー
アサヒグループ食品
渋谷区(東京)
APECアジア太平洋経済協力
中国外務省中国外務省
山崎直子
S-Booster 2018
内閣府
片山さつき
さいたま市(埼玉)
さいたま市

ニュース (ニュース)
23:38~

日産会見の最新情報

千代田区で行われた日仏ビジネスサミットを取材、登壇したフランスのパニエルナシェ経済・財務副大臣にインタビュー。パニエルナシェ副大臣はブレグジットはフランスの金融市場にとって、チャンスだとし海外から企業を呼び込むためにマクロン大統領のマクロン改革を重要視しているという。しかし、マクロン大統領の支持率は25%まで落ちている。パニエルナシェ副大臣は改革に反対する人には疑問に答えて、説得していかなければいけないが、改革の余地があるし魅力的な国に転換期としたいと話した。

スタジオトークで、滝田洋一はブレグジットはフランスにとって「棚からぼた餅」で、日本の資産運用会社は大陸でも拠点がほしいと考えているが、ヨーロッパは難問山積。フランスの労働市場改革と年金改革がマストで、マクロン大統領はやり遂げる意思があると解説。

キーワード
ブレグジット
千代田区(東京)
マクロン大統領

ニュース (ニュース)
23:44~

今日のホームラン!?

東京地検特捜部は金融商品取引法違反の疑いで日産自動車の会長を逮捕した。松山拓生は日産本社前から中継、社長は容疑者を訴えることを検討するとした。司法取引についてはコメントできないとした。マクロン大統領は「ルノー、日産、三菱自動車連合の安定性を非常に注視している」と述べた。

大手損保グループの2019年3月期中間決算が出揃い、西日本豪雨などの自然災害の影響で2社は減益。東京海上HDが純利益が538億円で前年比30%減、MS&ADは463億円で前年比39%となった。この影響で各社は2019年秋に火災保険料を引き上げる方針。

10月の貿易収支は4493億円の赤字、輸入額が原油高などで約20%増となった。対米国貿易収支は4か月連続で縮小している。

ディノス・セシールはAIが電話で客の注文を受けるシステムを2019年3月に導入することを明らかにした。現在350人のオペレーターに対し、5000件以上の問い合わせがあり、客の待ち時間を減らす狙い。

現在のマーケット情報を伝えた。

キーワード
日産
東京地検特捜部
金融商品取引法
マクロン大統領
ルノー
三菱自動車
東京海上HD
西日本豪雨
火災保険料
貿易収支
原油
ディノス・セシール
AI
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P 500

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

NTTデータの映り込みが見られた。

片渕茜がNTTデータの荒智子さんを取材、荒智子さんはVR空間で伝説の投球を体験できると紹介。片渕茜は伊藤智仁さんの投球を体験した。荒智子さん古田さんに監修してもらったと話した。

トレたま募集中。

キーワード
NTTデータ
伊藤智仁
古田さん
トレたま

エンディング (その他)
23:54~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

A・T・カーニー梅澤高明は今回の宇宙ビジネスに関するアイデアを競うコンテストでは衛星の開発は進んでいるが打ち上げ施設が足りないところに着目し、優れたプランだとした。

現在のマーケット情報を伝えた。

日経電子版告知。

モーサテ番組宣伝。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
S&P 500
日経電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送