ワールドビジネスサテライト ▽欧州席巻!?「eバイク」続々上陸▽近江商人が跡継ぎ探し▽“毒舌“健康カレー

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「eバイク」続々上陸、など今日のラインナップを紹介した。

キーワード
eバイク
AI

ニュース (ニュース)
23:01~

eバイクは、長距離走行などに対応したスポーツタイプの電動アシスト自転車。幕張メッセで行われたサイクルモードインターナショナル2018を須黒清華が取材。eバイクはヨーロッパでは数年前から爆発的な人気を読んでいる。その波が日本に上陸し、今年はeバイク元年とも呼ばれている。世界的な自動車部品メーカーとして知られるドイツのボッシュは欧州のeバイク市場でトップシェアを誇る。そのボッシュがことし日本市場に8車種を投入。ボッシュの豊田祐一さんは、日本市場参入の狙いについて、日本には60万台の電動アシスト自転車市場があり、その中でスポーツ志向はほぼゼロなので、ブルーオーシャンを狙っていく、等と話した。BESV ジャパンの澤山俊明社長は、台湾が世界有数の自転車生産国なのでパーツなどが容易に手に入る、と語る。その最新モデルは、IT企業ならではのプログラミングで、ペダルを踏む力に合わせてモーターの出力を自動制御している。

片山右京

京都大学は、正午過ぎ、京都市左京区で行われた会見で、先月パーキンソン病を患う50代の男性の脳にiPS細胞から作った細胞240万個を移植したと発表した。京都大学は、移植した細胞がドーパミンを出し症状が改善するか効果を確認する。京都大学iPS細胞研究所の高橋淳教授は、「(患者には)勇気と覚悟を持ってチャレンジしてもらい感謝、積み上げてきた研究に審判が下ると思うと厳粛な気持ちだ」などと語った。京都大学は保険が適用される治療法として確立することを目指す。

迎え撃つ日本のメーカー、世界初の電動アシスト自転車を作ったヤマハは、今年4つのモデルを投入。全て200km以上走行可能なバッテリーを搭載している。ヤマハ発動機の清水亘マーケティング部長は、一味違うスポーティーな乗り味を提供できるモーターを日本に提供して海外勢と戦っていきたい、とした。片山右京氏は今年、日本e-BIKE協会を設立した。

東京・港区の京都つゆしゃぶCHIRIRI六本木店の名物は、塊肉を店で0.8mmの薄さに切った豚バラ。CHIRIRI六本木店の佐相純子さんは、なくてはならない名脇役のゆず唐辛子、こちらがなくなってしまう可能性があると聞いている、と語る。この店でも月に2キロほど消費するという人気のゆず唐辛子。このゆず唐辛子が作っているのは、滋賀・東近江市に住む奥山進さん(79)。「ひきたて名人」などが食べられなくなるかもしれない背景には、奥山さんの廃業の危機がある。奥山さんは事業のほとんどを自らの手で行っている小規模事業者。会社の新たな担い手が見つかっていないのだという。ヤマサンの奥山進さんは、きょう東京・中央区で「人気商品が誕生したので消したくない」「需要が見込めるので会社を存続させたい、という意味で参加した」というあとつぎさん募集企画に参加していた。まるごと東近江実行委員会の藤野滋委員長は「滋賀県が廃業率4.9%で日本で一番高い数字が出た、これは大変なこと」などと開催の理由を語った。奥山さんは自ら作った唐辛子の魅力をアピールした。事業承継の対策は拡大しつつあるものの、個人事業主にとってはその恩恵が無いのが現状。中小企業庁松井拓郎財務課長は「規模が小さくなると仲介の手間が増える一方でビジネスとして回しにくい部分もある」「公の機関が入ることで個人事業主がより事業継承しやすくなるプラットフォームができる」として、事業の売り手と買い手をマッチングさせるデータベースを来年度大幅に強化する考え。

学習院大学教授の伊藤元重は、アメリカでも一時、スモールビジネスが雇用でも大事だし、経済の重要な担い手で、難しいのは自分の子どもについでもらうのがベストだが、難しいとすると、サイクルをどうやって作っていくか、などと語った。

キーワード
eバイク
ips細胞
パーキンソン病
京都大学iPS細胞研究所
高橋淳教授
幕張メッセ
サイクルモードインターナショナル2018
ボッシュ
ブルーオーシャン
BESV ジャパン
日本e-BIKE協会
ヤマハ発動機
京都つゆしゃぶ CHIRIRI 六本木店
ゆず唐辛子
東近江市(滋賀)
ひきたて名人
学習院大学

第2回 ニッポンの電機 再び翔べるか (ニュース)
23:16~

CMのあとは「THE 行列」。やる気がないお店の絶品カレーとは。

オンキヨーが苦境に喘いでいて、生き残るために選んだ道は黒子役だった。東京・新宿区のビックカメラ 新宿西口店。オーディオコーナーで客が耳を傾けているのは、ONKYOのスピーカー。オンキヨーは売り上げの8割以上を市販のオーディオ機器に依存しているが、スマートフォンの普及でその市場は約6割減少し、5年連続の最終赤字となり、今日発表した中間決算でも12億円の営業赤字となった。オンキヨーの宮田幸雄副社長は「要因がわかっていたらこんな会社になりません」と笑い、市場の変化に対応できなかった、それがいま苦戦している最大の要因だと語った。そして、裏 黒子に徹する方がオンキヨーにとって生きる道だと思うとした。OEMで他社ブランドの商品を作って生き残ろうという。大阪・寝屋川市の住宅地で最先端のOEM部品が開発されている。行われていたのはOEMスピーカーの調整。久本禎俊さんは、客がこういう音を作りたいという音を、今まで培ってきた技術やノウハウを使って実現できるかが私たちのプライドの見せ所、だと話した。試行錯誤の末、開発したスピーカーを搭載した新商品が展示会で発表された。搭載されるのがシャープの8Kテレビ。そこには小さくONKYOの文字も。しかしこの展示会はオンキヨーにとって試練となった。シャープは8Kテレビと同時に自社で開発したサウンドバーを発表。今後はオンキヨーのOEMに頼らじ自社で賄うという。

新たな市場開拓を余儀なくされたオンキヨー。そこで抜擢されたのが、オンキヨー&パイオニアの矢崎賢吾さん。矢崎さんは以前は市販スピーカーのセールスマンをしていたが1ヵ月前にOEM部門の営業に異動した。訪れたのは大手住宅メーカーのミサワホーム。売り込んだのは、加振器という、物に振動を与え、音が出るようにする機械。矢崎さんは、「BtoB(企業向け)の商品は主従の関係では従の商品、営業の仕掛け方、進め方は全く違う」と語った。試行錯誤が続く中、少しずつ結果も出てきた。目をつけたのは炊飯器の音。タイガー魔法瓶の和田隆弘乗務は、炊きあがりの音が耳障りな音だったらご飯も美味しくない、と語った。大きな転換期を迎えたオンキヨーは復活はできるのか。オンキヨーの宮田幸雄副社長は、ようやく会社全体がBtoB主体の機能に変えると決まったので来年辺りから目が出てくると思う、と話した。

キーワード
新宿(東京)
OEM
寝屋川市(大阪)
8K
シャープ
オンキヨー
墨田区(東京)
オンキヨー&パイオニア
新宿区(東京)
加振器
門真市(大阪)
BtoB

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:26~

CMのあと、世界初のAIキャスター!?

東京杉並区、JR荻窪駅の行列を紹介。シャッターが半分降りたままの場所を構わず入っていく。看板には気に入らないなどの言葉がある。初めてのお客さんはびっくりすると語った。行列の先には絶品カレーがあった。お店は「吉田カレー」。店内のお客さんは黙って食事をしている。吉田さんは独自のカレーを作り上げた。10種類以上の野菜や果物が溶け込んでいる。さらに多彩なトッピングを乗せればボリュームも増す。店には掟が記されている。1.着席と注文は店主に聞かれるまで待つ、2.テーブル席の皿の上げ下げは客がする。3.水やふきんは所定の位置へなど。掟を作った理由は、一人で行っているのでスムーズに営業をするためだという。エスカレートして毒舌の張り紙が書かれている。行列の秘密を探るために調理場に取材。1kg1万円の貝柱などを使用し、週3日の定休日を使って仕込みを行っているという。さらに吉田カレーの最大の魅力は健康志向。塩分量はレトルトカレーの半分以下。脂控えめ、添加物、保存料は一切なし。週に8回来たお客さんもいるという。

キーワード
AI
吉田カレー
荻窪駅
並盛り
トマト
リンゴ
セロリ
キーマ
アチャール
チーズ
干し貝柱
杉並区(東京)

WBS News (ニュース)
23:34~

マイクロソフト創業者ぜ慈善事業に取り組んでいるビル・ゲイツ氏は東京オリンピックを機に国連が掲げるSDGsの達成を目指すため、スポーツ庁と提携したと発表。アスリートが実施する貧困の撲滅活動に財団の資金を提供。

平成最後の園遊会が赤坂御苑で開かれた。天皇皇后両陛下は二人で1本の傘を握り、平昌パラリンピックのメダリストなどに声をかけられた。療養中の皇太子妃雅子さまは15年ぶりに最後まで出席された。次の園遊会は2020年の春に開かれる予定。

中国の新華社通信はAI技術を活用したキャスターの動画配信サービスを開始。人間に近い表情や読み方を再現するだけでなく、唇の動きも読み上げる内容に合わせて連動している。

キーワード
ビル・ゲイツ氏
国連
スポーツ庁
東京オリンピック
SDGs
マイクロソフト
天皇皇后両陛下
雅子さま
赤坂御苑
平昌パラリンピック
春の園遊会
新華社通信
新華社HP
AI

ニュース (ニュース)
23:36~

CMのあと、アメリカの利上げペースに不安の声…。

東京証券取引所に上場する368社が中間決算を発表。SMBC日興証券のまとめによると、東証1部上場企業1,069社で純利益は昨年比から9.2%上昇。米国などの世界経済の堅調な成長が業績改善につながったとした。業種別では海外での需要が好調だった電気機器が27.2%の上昇、食料品は原材料費のコスト増などで1.4%の減益となった。通気の業績予想は米中貿易摩擦による中国経済の減速懸念などから下方修正する企業も相次いだ。

キーワード
SMBC日興証券
米中貿易摩擦

ニュース (ニュース)
23:39~

アメリカ株式、為替の値動きを伝えた。

CMのあと、「1分で1万円」のはずが…。

アメリカFOMCが金融政策の現状維持を決定した。声明文では失業率は一段と改善し、個人消費は引き続き強いという内容だった。一方で住宅市場の弱さについて言及していなかったことについて、今後注意深く見ていく必要があるとした。

「利上げのテンポが緩やかになる。2016年には4回利上げ予想だったが、実際は1回で理由はチャイナ・ショック。2019年は2~3回とされているが、実際は不明。中国経済の減速でアメリカに反映されるかを注目」と滝田キャスターが説明。伊藤教授は「2つアメリカ経済の過熱がある。1つは雇用。低い失業率、もう1つは金融市場。いろんなところでローンが大きくなりすぎている」と解説した。日本の影響については「アメリカの金利が上がり続けると日本にとってはあまり良くない。円安につながるとトランプ政権にとっては重要事項で、日本にとっては現状維持がいい」と伊藤教授はコメントした。

キーワード
為替
東京証券取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
FOMC
チャイナ・ショック

WBS News (ニュース)
23:47~

ソフトバンクとソニービジネスソリューションは今日、携帯電話の基地局に情報カメラを設置して防災などに活用するサービスを来春から開始すると発表した。これにより台風や地震などの防災対応や報道のほか、交通渋滞の解消に活用することを想定している。将来的には映像を解析して災害の事前予測に利用したい考え。

CMのあとは「トレンドたまご」。貼るだけで簡単操作!?

消費者庁は1分のアンケートで1万円がもらえるなどとうたうサイトを運営していた日本統計機構に対して、注意喚起を出した。運営するアンサーズ.comを通じて約2,300人から登録料名目で5億円集めたが報酬を得た人はいなかった。

KYBなどによる免震装置のデータ改ざん問題で、国交省は再発防止策を検討する初の有識者会議を開いた。企業側が年明けにに報告する調査結果を踏まえ、年度内に提言をまとめる。また、KYBが不正問題に絡む免震装置を取り外す作業に着手したことがきょうわかった。

キーワード
ソフトバンク
ソニービジネスソリューション
消費者庁
日本統計機構
アンサーズ.com
KYB

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

どこでもコントローラーはパソコンに貼り付けて使用するトラックポイント。グリーンの植野部分に指を負いて力を加えるとカーソル操作ができる仕組み。またスマホにも利用できる。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「ソフトバンク上場 2.5兆円 買うのは誰?」「学習塾が学童保育 英語もプログラミングも」など。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。パックンが読み解く中間選挙後のトランプ政権。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

「今後注目されるのは米中。関税が上がってくると本格的な関税戦争になり、日本の企業にも影響が出てくる」と伊藤教授はコメントした。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版
パックン
中間選挙
トランプ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経平均株価
ソフトバンク
トランプ政権

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。日米野球がついに開幕!

キーワード
日米野球

スポット

グルメ

京都つゆしゃぶ CHIRIRI 六本木店
吉田カレー
ヤマサン

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

幕張メッセ
荻窪駅
赤坂御苑

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

タイガー魔法瓶

家電

ビックカメラ 新宿西口店
オンキヨー
オンキヨー&パイオニア

政治/経済/地方自治体

消費者庁
国交省
中小企業庁
日本統計機構

趣味/スポーツ

BESV ジャパン

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送