ワールドビジネスサテライト ▽現場混乱!?出前は?駅弁は?イートインは?税率8%か10%か?徹底検証

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「消費税10%で混乱?」「プラスチックごみ発生源は」など今日のラインナップを紹介。

キーワード
消費税増税

ニュース (ニュース)
23:01~

CMのあとは「THE 行列」。なにがそんなに「まずい」の?

須黒清華が消費税増税での軽減税率で混乱がある。江東区の砂町銀座商店街を取材。商品を買ってすぐに店内で食べると消費税10%、持ち帰りは10%。和菓子店店主は中でも据え置きにするが、材料費との兼ね合いになるとした。手打ちで計算している店では軽減税率に対応したレジを購入する予定はないという。仕出し店では店内と店頭でレジを導入するとしている。店内にいすを置くたい焼き店はイートインスペースではなく待っている場所だとした。コンビニでも急増するイートインスペースについて、政府は客の申告によるとした。セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は「わかりやすいやり方を決めてもらいたい」と述べた。

消費税増税での軽減税率で混乱がある。肉フェス国営昭和記念公園2018では、場内飲食が前提なので原則10%。来場者は来年から税率が変わると外食しなくなりそうなどの声が上がった。AATJ遠藤衆社長は基本はこのスタイルを崩さないように、納得できる金額で目指すとした。

スタジオトークで、消費税増税の軽減税率で10%か8%の境界線をクイズで紹介。

千代田区のリクルートライフスタイルは「Airレジ」を5年前から展開。消費税増税の軽減税率で導入するチャンスとしている。稲垣有二さんはレジ導入は数十万円だが、アプリは無料でタブレットは補助対象のため3万7000円からとなっているという。増税後もすぐ対応できる。稲垣さんは練馬区のむさしやを訪問、すでに導入しているため新たな使い方をヒアリングした。青木英治さんはこれで客に見せることもできるとした。青木さんはレジは1台60万円以上するので、税率変更だけで費用負担は理解できないとした。政府は消費増税時にキャッシュレス決済をした場合は2%を還元することを検討。「Airレジ」は25種類のキャッシュレス決済に対応しているため、青木さんは海外の人に利用しやすいとした。稲垣さんはあくまで店を助けるスタンスで結果広まるといいと話した。

スタジオトークで、消費税増税の軽減税率で球場でのビールは10%と訂正を発表。

スタジオトークで、安田洋祐は消費税増税の軽減税率でキャッシュレス化の後押しとなると話した。滝田洋一は外食ついでに消費する可能性を妨げるとし、幅広い工夫が必要だと指摘。

ピリカの小嶌不二夫社長がマイクロプラスチックの浮遊状況の実態調査を発表。目的は流出経路と製品・用途の特定と汚染防止対策。調査には独自で開発したアルバトロス5号、回収したゴミにプラスチックの小さな破片が38か所中37か所で発見。全体の23%は人工芝とみられる。農業用肥料を入れたカプセルも多く、ストローは検出されず。小嶌社長は捨てなくても流出するものがあるとし、ストローやレジ袋の規制だけでは防げないと指摘。

キーワード
消費税増税
軽減税率
砂町銀座商店街
江東区(東京)
セブン&アイ・ホールディングス
井阪隆一社長
肉フェス国営昭和記念公園2018
練馬区(東京)
中央区(東京)
Airレジ
リクルートライフスタイル
キャッシュレス決済
むさしや
ピリカ
人工芝
マイクロプラスチック

ニュース (ニュース)
23:24~

今日、デルタフライファーマが東京証券取引所で上場。事業の柱はがん治療の開発。江島清社長は医薬品は開発が失敗したりベストな方法で使われないこともあるとした。デルタフライファーマではモジュール創薬の抗がん剤が強み。モジュール創薬は既存の抗がん剤で物質組み換えで副作用が出ないように改良することだという。京都大学の本庶佑特別教授がノーベル医学・生理学賞を受賞したことでオプジーボが注目されるが、値段が高額で効き目がないこともある。デルタフライファーマは協和化学工業と肺がんの新薬を開発。承認されればオプジーボの10分の1の価格で使用できる。江島社長はがん患者は副作用の問題で治療が続けられなかったり亡くなることもあるため減らすことで新薬を作るとした。

スタジオトークで、安田洋祐はモジュール創薬について薬のカスタマイズの提案に相性が良さそうだとした。

キーワード
デルタフライファーマ
がん
肺がん
本庶佑特別教授
協和化学工業
京都大学
ノーベル医学・生物学賞
モジュール創薬
オプジーボ

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:28~

CMのあと、来年のゴールデンウィークは超大型連休。

千葉県銚子市の銚子電鉄犬吠駅を取材、構内の売店で人気なのは「まずい棒」だった。食べた人はふつうにうまいとした。銚子電鉄が自ら企画した商品で、「まずい」理由は経営がまずいという意味。鉄道事業は昭和40年頃から赤字続き、資金繰りのためにぬれ煎餅の製造・販売が成功。会社の総売上の7割を担っている。竹本勝紀社長はまかないきれなくなくなったとし、そこでネーミングライツ権を販売。年間1000万円以上の収入となっているという。さらに鉄道アイドルが同行する貸し切り列車が運行する企画などを実施している。まずい棒は発売前から注目を集め、1万5000本が即日完売した。竹本勝紀社長はこの町に銚子電鉄があってよかったと思われるよう目指していると話した。

キーワード
ゴールデンウィーク
銚子電鉄
犬吠駅
ぬれ煎餅
銚子市(千葉)
まずい棒
銚子電鉄 フェイスブック

WBS News (ニュース)
23:36~

CMのあと、アメリカ中間選挙の代理戦争勃発!

午後1時半頃、総理官邸で沖縄県の玉城デニー知事と安倍総理が会談を行った。玉城知事によると、安倍総理は政府の立場は変わらないと述べ、辺野古移設を推進する考えを示したという。

中国政府が発表した9月の貿易統計によると、アメリカ向けの輸出額から輸入額を差し引いた貿易黒字は、1年前に比べ約21%増えて341億ドルとなり、過去最大を記録した。これは対中制裁関税を前に米企業による駆け込み需要が影響したものとみられる。

安倍総理大臣は、天皇陛下の退位と、皇太子さまの即位に伴う初会合で、皇太子さまが新天皇として即位される5月1日と即位礼正殿の儀が行われる10月22日を1年限りの祝日とする方針を明らかにした。来年のGWは10連休となる。また会議では立皇嗣の礼を2020年4月19日に行うことが決まった。

九州電力の和仁寛系統運用部長は、「電力の安定供給を確保するためにあす昼間の発電を停止するようお願いをしている」とあす一部の太陽光事業者に一時的な発電停止を指示する出力制御を実施すると発表した。制御は明日の午前9時~午後4時。出力制御は大規模停電の下人になる電力の需給バランスの乱れを防ぐために実施するが、頻発すれば再生可能エネルギーの普及への逆風になるという声もある。

キーワード
中間選挙
総理官邸
安倍総理
辺野古移設
玉城デニー知事
対中制裁関税
貿易黒字
立皇嗣の礼
GW
安倍総理大臣
即位礼正殿の儀
太陽光発電
和仁寛系統運用部長

ニュース (ニュース)
23:40~

日経平均株価、アメリカ株式、為替の終値を伝えた。日経平均株価の終値は前日より103円高い2万2694円。アメリカやヨーロッパの市場で下落したことから売り先行で取引が始まったが、アジアの株式市場で上昇したことなどを受けて買いが入った。

CMのあと、深まる暗殺疑惑…。

11日、ホワイトハウスに招かれたラッパーのカニエ・ウェストさんは「黒人は人種差別に敏感だからリベラル派は人種差別を熱弁し黒人を惑わそうとする」「俺がトランプを支持すると言えばリベラル派はトランプは人種差別主義だと言って支持させないようにする」と熱弁。トランプ大統領は「彼は本当に頭がいい」と評価した。一方、先日民主党支持を表明した歌手のテイラー・スウィフトさん。テイラーさんの呼びかけ以降30歳以下の36万人以上が有権者登録をしたことがわかった。

インドネシア・バリ島で行われたG20財相会議が今日閉幕した。2日間に渡る会議で議論の中心となったのは米中貿易摩擦。 多国間での枠組みでの解決が期待されたがG20は摩擦解消の具体先提示には至らなかった。総括会見に臨んだアルゼンチンのドゥホブネ財務相は、貿易は成長のエンジンとして重要であり、金融市場に悪影響を与える貿易摩擦は解消すべきという認識で一致した、などと述べ会議の成果を強調する一方で「G20は議論の場は提供できるが摩擦の解消は当事者同士でやるしかない」と突き放す様な発言に終止した。今、G20の存在意義が問われている。

日本経済新聞編集委員の滝田陽一は、G20の財務大臣会合の話が出たが、注目したいのは人民元の動向だといい、下落が目立っていることについてアメリカの財務省が来週為替問題に関する半年に1度の報告を発表するが、中国が人民元を安くする為替の操作をしているんじゃないか、という認定をするんじゃないかとマーケットが懸念している、と説明した。

キーワード
為替
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
トランプ大統領
カニエ・ウェストさん
中間選挙
ホワイトハウス
テイラー・スウィフトさん
インドネシア
バリ島
G20財相会議
米中貿易摩擦
ドゥホブネ財務相
日本経済新聞
人民元

WBS News (ニュース)
23:48~

CMのあとは「トレンドたまご」。“職人技”ですべらなーい!

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストのジャマル・カショギ氏がトルコのイスタンブールにあるサウジの総領事館に入ったあとで行方不明になった問題で、ワシントン・ポストはトルコ政府が殺害を証明する映像と音声記録があるとアメリカ政府に伝えていたと報じた。ただ、トランプ大統領は、1100億ドル相当の武器輸出の合意があるため現時点ではサウジに対抗措置を取らない考えを示している。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
ワシントン・ポスト
トランプ大統領:lf:

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

アーネストの青木茂が紹介したのは、トングと菜箸のいいとこ取りをした”菜箸トング”。どれだけつかみやすいのか北村まあさがプチトマトを別のお皿に移す実験をした。青木さんは、箸の動きを実現するためにバネの支点を手の位置に近づけることでこういった動きができるようになっていると解説した。とんぐばしは、新潟県燕市で職人が手作りしている。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
アーネスト
とんぐばし
燕市(新潟)

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「時代は変わる」森山直太朗

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「新米、4年連続で卸値上昇 台風も影響」「観光業界で特需期待 即位10連休の来年のGW」など。

来週月曜の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。米投資家のトランプ評価。パックンの視点。

安田洋祐はキャッシュレス化の現金との一番大きな違いは、取引記録が残ることだといい、現金のメリットでもあり強烈なデメリットなのが匿名性が高すぎる、と語る。脱税もできなくなり、より公平な納税につながるという効果も期待できるかもしれない、とした。

キーワード
森山直太朗
時代は変わる
ビジネスオンデマンド
パラビ
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
GW
トランプ
パックン
キャッシュレス

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。森保ジャパンの新戦力が猛アピール。

キーワード
森保ジャパン
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送