ワールドビジネスサテライト ▽AmazonもGoogleも注目する!?イスラエルベンチャー▽異常時対応バスとは

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

はとバスは、運転手の体調が急変したときに対応した観光バスを公開した。その他、今日のラインナップを伝えた。

キーワード
はとバス

ニュース (ニュース)
23:00~

CMのあと、なぜ「中東のシリコンバレー」と呼ばれるイスラエルでは多くのイノベーションを起こすことができるのか。

きのうから始まった南北首脳会談。両首脳はきょう、平壌共同宣言に署名した。金正恩委員長は初めて自らの言葉で非核化に言及した。また、条件付きで核施設を廃棄する用意があると示した。北朝鮮は寧辺の核施設について、アメリカの「相応の措置」の後での廃棄を表明。東倉里の実験場・発射台閉鎖でも専門家立ち会いを受け入れる意向を示した。金委員長は近いうちにソウルを訪問すると表明した。トランプ大統領はツイッターで、合意内容に非常に興奮していると歓迎してみせた。文大統領は24日の米韓首脳会談で今回の合意についてトランプ大統領に説明するとみられている。

バスやタクシーなどの運転手が急病で業務を中断したり事故を起こすケースが年々増えている。およそ3割は運転中に運転操作が出来ない状態になっている。そんな中、はとバスは乗客も非常ブレーキがかけられる新型バスを公開した。車内のボタンを押すと警報音と共にハザードランプとブレーキランプが点滅し、周囲の車に異常を知らせる。いすゞ自動車と日野自動車が共同で開発した。

キーワード
イノベーション
平壌共同宣言
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
文在寅大統領
トランプ大統領
はとバス
大田区(東京)
日野自動車

激変!世界のイノベーション発信地 (ニュース)
23:16~

CMのあと、血液で大腸がん発見!?

キーワード
大腸がん

WBS News (ニュース)
23:31~

CMのあと、“有望な投資先”とは…。

ニュース (ニュース)
23:36~

CMのあと、アメリカ司法省がテスラを検査した理由は?

キーワード
テスラ
アメリカ司法省

WBS News (ニュース)
23:43~

CMのあとは「トレンドたまご」。“しゃべる化”を実現!?

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

キーワード
パルスボッツ
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「脱プラスチックへ『神材料』 量産でコスト軽く」「灯油、高値で需要期入りへ 北海道地震の影響も警戒」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
北海道地震

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。大坂なおみが、がい旋マッチ!

キーワード
大坂なおみ
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送