ワールドビジネスサテライト ▽新iPhone発表!?▽豊洲市場の全貌▽リーマン危機から10年…社員は今?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

アップルは12日、本社で新しいiPhoneを発表した。iPhone XS Maxは史上最大の6.5インチの画面を採用、ゲームや動画視聴などサービス部門の利益拡大につなげる思惑もあるとされる。新型iPhoneでは撮影後の写真の背景をぼかす機能も付いている。発表会にはドコモ・KDDI・ソフトバンクグループの社長も駆けつけた。アップルはiPhone8などを約1万1000円値下げ、顧客層を広げたいとしている。

新型「iPhone」発表や”なおみフィーバー”の経済効果などニュースラインナップを紹介した。

トランプ大統領は「対中関税のためにアップル製品の価格は上昇する、解決策は製品を中国でなくアメリカで作ること」などと発表している。アップルウォッチ シリーズ4は対中追加関税発動なら10%程度値上げせざるを得ないとされる。アップルウォッチなどの売上高は19年度は35%伸びると予測されていて、アップルはトランプ大統領の動向を注視せざるを得ない状況が続く。

日産自動車は大坂なおみ選手がアンバサダーに就任したと発表した。好きな車を聞かれた大坂選手は「GT-R」とコメントすると星野朝子専務執行役員は「差し上げましょう」と話した。ラケットを提供するヨネックスでは全米OP優勝直後から売上が急上昇し、シチズン時計も大坂モデルの問合せが殺到した。大坂選手の経済効果について第一生命経済研究所の永濱氏は108億円にものぼると試算した。

キーワード
ドコモ
KDDI
ソフトバンクグループ
iPhone
リーマン・ショック
豊洲市場
アップル
iPhone XS Max
ティム・クックCEO
吉澤社長
高橋社長
孫社長
iPhone8
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ大統領
アップルウォッチ シリーズ4
日産自動車
大坂なおみ選手
GT-R
星野朝子専務執行役員
全米OP
シチズン エコ・ドライブ
第一生命経済研究所

“リーマン・ショック”から10年 (ニュース)
23:09~

リーマン・ショックから10年、元幹部は当時について「もっとリスクを取れと繰り返し言われた、何か起きても中央銀行が助けてくれるという考えがあった」などと語った。ダウは最安値から約4倍に上昇したが、マクドナルド氏はアップルやアマゾンなどのハイテク株について「富が一つの場所に集中する時危機の芽が生まれる」などとコメントした。FAANGを組み込んだ米株式投信の数は10年前と比べ約67倍に増えているため、FAANGの株価が下がると多くの人の資産が目減りするリスクがあるという。マクドナルド氏は「FRBなどの中央銀行は金融政策の見通しを開示し過ぎ、金融政策の先行きが分かり過ぎると市場にリスクが生まれやすくなる」などと述べた。シェアード氏は「中国では債務が大きく膨れ上がっている、経済成長は鈍化していて金融システムは未成熟」などとコメントした。

レオス・キャピタルワークスの藤野氏は「FAANGは生命線、FAANGがマーケットを支えているところがあると思う、他のきっかけでFAANGが売られると影響がでるかもしれない」などとコメントした。山川氏は「新興国の経済危機からアメリカの金融機関が破綻するのは警戒すべき」などと話した。

あすのWBSではリーマン・ショックから10年 特別企画第2弾を放送。

キーワード
リーマン・ショック
リーマン・ブラザーズ
ニューヨーク(アメリカ)
ベア・トラップス・リポート
ダウ平均株価
フェイスブック
アップル
アマゾン
ネットフリックス
グーグル
FAANG
FRB
レオス・キャピタルワークス

“リーマン・ショック”から10年 (ニュース)
23:24~

北海道地震から1週間。

リーマン破綻から10年、日本の雇用を調査。ジェイックの佐藤社長は「面接してほしい卒業生がたくさんいるが、4~5社しか集まらなかった」とコメントした。2009年の新卒採用は447社が内定を取り消し2143人が対象となった。東京の日比谷公園には非正規労働者の避難所が開設され社会問題となった。

日本システムクリエイトの竹井氏は「挫折をしてることで新卒より社会経験を積んでるという見方もできる」などと話し、日本システムクリエイトに採用された佐藤氏は「立場的に難しいのではないかと感じるようになりつらかった」とコメントした。ジェイックの佐藤社長は「アルバイトや派遣などでないと働けないと思っているかもしれないが、企業はそういう若者たちを採用したいと思っているので正社員として就職できると思う」と話した。

キーワード
リーマン・ショック
大田区(東京)
日本システムクリエイト
北海道地震

ニュース (ニュース)
23:32~

日本でも仕える「配車」アプリ。

北海道地震から1週間、安倍総理は今回の地震を激甚災害に指定する見込みとなったと表明し、復旧支援を加速させる考えを示した。36人が死亡した厚真町は正午には黙祷が行われた。北海道内では1452人が今も避難を続けている。

一方、企業では節電の取り組みが進んでいる。札幌市内にあるニトリの物流拠点では地震発生3日後から節電しながら店舗向けの商品などの配送作業を再開。札幌駅前の百貨店では天井の照明を落としていた。

関西空港の運営会社は台風21号の影響で封鎖している第1ターミナルの一部を再開すると明らかにした。また、浸水により閉鎖していたA滑走路も明日から使用するとしている。空港と対岸を結ぶ連絡橋を通る鉄道は21日に再開する見通し。

沖縄県の翁長知事の死去に伴う沖縄県知事選が今日、告示された。普天間基地の辺野古移設が最大の争点で移設を進める佐喜真淳氏と反対する玉城デニー氏との事実上の一騎打ちになっている。30日投開票の県知事選には4候補が立候補している。

キーワード
北海道地震
阿部祐子さん
厚真町(北海道)
さっぽろ東急百貨店
札幌市(北海道)
関西空港
台風21号
翁長知事
沖縄県知事選
佐喜真淳氏
渡口初美氏
玉城デニー氏

ニュース (ニュース)
23:36~

マーケット情報を伝えた。

“働き方改革”に一言!

国内の規制をクリアした「CREW」の体験会が開かれた。アプリで出発地と到着地を設定、近くを走る登録したドライバーに乗せてもらう。 配車サービスではUverが有名だが、日本では違法タクシーに当たるため認められていない。CREWが認められている理由は謝礼を自由な金額を支払う。現在は都心部が中心だが、今後観光需要でタクシーが不足しがちな地方都市にも広げる方針。

キーワード
日経平均株価
ダウ
ナスダック
CREW
吉兼周優

ニュース (ニュース)
23:45~

トレたま。

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送