ワールドビジネスサテライト ▽北海道地震復旧状況▽人員不足で生鮮の宅配がピンチ!?▽外国の顧客満足度…

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「ふるさと納税見直し」など今日のラインナップを紹介。

キーワード
ふるさと納税

ニュース (ニュース)
23:01~

斎藤祐馬

CMのあとは「白熱!ランキング」。美味しいだけじゃない!客を満足させる外食チェーンランキングとは。

北海道地震から6日、厚真町では今朝5.4℃を記録。全域で断水が続き、共同の洗濯機を設置。厚真町で水道全面復旧は1か月かかる見通し。世耕経産大臣は苫東厚真火力発電所の復旧時期は11月頃まで遅れる見通しと発表した。

北海道地震から6日、札幌市の旅行会社ゼロプランニングでは海外ツアー半数がキャンセル。定山渓温泉では観光協会事務局長は観光客の地震発生から1万人超がキャンセルしたという。ツアー客の8割がキャンセルているが、ここは被害がなく、食事も提供できるが戻らない。道内50の宿泊施設でキャンセル2万3000人、3億3000万円の損失としている。

北海道地震から6日、千歳市の千歳水族館では館長によると停電で飼育棟など魚が4000匹ほど死んだという。

北海道地震から6日、札幌市南区の真駒内カントリークラブで4か所で崩落、前日の大雨で排水管に水が溜まり圧力で破裂したという。水が浸水している状態での地震が起きた。札幌カントリー倶楽部管理本部長は通常は週末は満杯だが、大部分がキャンセルされた。グリーンに行けないためコースを短縮し、臨時のグリーンを作ったとした。

北海道地震から6日、山川龍雄は行ける場所に国内の行ける人が旅行すると助けになると話した。

渋谷区のライフ渋谷東店では、7年前にネットスーパーを開始。配送の人手不足が問題になっている。ライフコーポレーションの金原政史は場所と人の確保が難しくなっているとした。ライフは買い物代行サービス「ツイディ」を展開する企業と提携。商品を注文すると近所の人が代わりに担当、当初は新聞販売所が配送していた。都内で子育てをする上村真貴子さんは買い物が難しいが生鮮食品が買えるといいと話した。ダブルフロンティアの八木橋裕社長はドライバー不足の解決策と話した。

クックパッドマートは配達地域ごとに決められた店で注文、掲載レシピで必要な食材を買うことができる。委託配送業者がピックアップし、店舗は配送負担がなく手数料のみとなる。精肉柳屋の柳晃正社長はベースを変えずにやってもらえてやりやすい形だと話した。商品は家に届けるわけでなく、酒の専門店やドラッグストアに置き配する。配送コスト縮小で送料無料で購入可能となっている。クックパッドマートは目黒、世田谷、渋谷の一部でスタート。来年以降、都内の区や神奈川へ拡大する。クックパッドの買物事業部の福崎康平部長はスーパーに行っているのと同じようなサービスを目指していると話した。

藤野英人は生鮮食品の配送はコスト高になる、成功するのは真面目にやり抜く企業だとした。

千代田区でデロイトトーマツグループが「イノベーションサミット」を開催、実力派ベンチャー300社集まった。マッシュルームの山瀬剛人COOはスマホで制御する宅配ボックスを紹介。エンパスの山崎はずむCSOは音声から人の感情を解析するソフトを紹介。相内優香が試すと若干怒りが表示された。ドライバーの感情から安全運転を呼びかけることなどに利用するという。

千代田区でデロイトトーマツグループが「イノベーションサミット」を開催、実力派ベンチャー300社集まった。デロイト トーマツの斎藤祐馬部長は課題は日本から世界で勝てるベンチャー企業が出てこないとし、そこで海外の起業人と出会えるイベントとして開催しているという。

千代田区でデロイトトーマツグループが「イノベーションサミット」を開催、実力派ベンチャー300社集まった。マレーシアの財閥サンウェイの投資責任者チュアさんが来日、グローバルモビリティサービスと個別の商談。大島麿礼執行役員はローンが滞った人のエンジンを止めるサービスを紹介した。チュアさんは地元のニーズを捉える必要があるとし、金融機関担当者を紹介するという。中島徳至社長は可能性が広がったと話した。チュアさんは日本のベンチャー企業について英語の交渉力が必要だと指摘。エンジェル投資家団体KEIRETSU FORUMのランディ・ウィリアムCEOは海外とのコネクションが必要で自分たちのプラットフォームを利用してほしいと話した。

キーワード
北海道地震
厚真町(北海道)
世耕経産大臣
苫東厚真火力発電所
断水
定山渓観光協会
定山渓温泉
札幌市(北海道)
ゼロ・プランニング
千歳市(北海道)
真駒内カントリークラブ
札幌カントリー倶楽部
渋谷区(東京)
ライフコーポレーション
ツイディ
世田谷(東京)
精肉柳屋
クックパッドマート
クックパッド
イノベーションサミット
千代田区(東京)
デロイトトーマツグループ
KEIRETSU FORUM

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:23~

CMのあと、買物をしながら運動!?

「行って納得!外食チェーンランキング」(週刊ダイヤモンドが調査)を発表。10位はブロンコビリー、9位は俺のイタリアン、8位は大戸屋、7位はフレッシュネスバーガーだった。足立区のブロンコビリー北綾瀬店を取材、「極み炭焼きブロンコハンバーグセット」が人気メニュー。モニターで炭火で肉を丸焼きにしている様子を見ることができる。古田光浩取締役は客に喜んでもらって感動してもらい再来店してもらうことを目指していると話した。

「行って納得!外食チェーンランキング」(週刊ダイヤモンドが調査)を発表。6位は木曽路、5位は梅の花、4位濱かつだった。小金井市の濱かつ小金井公園店を取材、人気は「濱かつランチ」だった。リンガーハットの弘中貴雄さんは野菜は国産でリンガーハットグループで使っているものだと話した。リンガーハット創業者の米濱豪氏は長崎でとんかつ浜勝本店を創業、初めてチェーン展開した。今ではリンガーハットグループに入り同じ仕入先となる。

「行って納得!外食チェーンランキング」(週刊ダイヤモンドが調査)を発表。3位は俺のフレンチ、2位はモスバーガー、1位はすし銚子丸だった。葛飾区のすし銚子丸立石店を取材、日替わり鮮魚5カンは月に4万皿売れるヒット商品。最大の特徴は全スタッフで魚の調理を盛り上げる。笹川尭彦店長は技術は3、お客様を喜ばせる気持ちが7だとした。

キーワード
外食チェーン顧客満足率ランキング
週刊ダイヤモンド
極み炭焼きブロンコハンバーグセット
ブロンコビリー
俺のイタリアン
大戸屋
フレッシュネスバーガー
足立区(東京)
小金井市(東京)
濱かつ
米濱豪
濱かつランチ
木曽路
梅の花
葛飾区(東京)
日替わり鮮魚5カン
すし銚子丸
モスバーガー
俺のフレンチ

WBS News (ニュース)
23:32~

CMのあと、“外遊の安倍”vs“街頭の石破”。

ふるさと納税ついて野田総務大臣は今日、過度な返礼品などを送る自治体を制度の対象外にする事を検討していると発表。寄付金の3割以上の高額品や地場産品以外の返礼品の自治体を対象外とすると検討。総務省では来年の国会に地方税法の改正も視野にしている。

半導体大手のルネサスエレクトロニクスは今日、通信用半導体の設計や開発を強みをもつアメリカの半導体メーカーIDTを約7300億円で買収と発表。自動運転などで市場拡大が見込める車載半導体を強化する他、データセンター向けの事業に本格参入する。

台風21号の被害で一時全面閉鎖となっていた関西空港は一週が経った今日でも発着便数は従来の2割以下となった。被災を免れた第2ターミナルでは一部の運航をしているものの第1ターミナルでは機能停止が続いている。週内には第1ターミナルの暫定運用が決まっているが空港機能の回復は不透明。

イオンモールは今日、スポーツ庁が推進する国民の健康増進を目指し、歩くことを水深jする官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」に参画すると発表。イオンモールは全国143店舗でウォーキングコースを設置し、買い物ついでに歩いてもらうことで客の健康増進をはかるほか、滞在時間を延ばし消費を増やす狙い。

マーケット情報を伝えた。

藤野英人は日経平均株価について意外と振るわず慈愛は意外と軟調で日経平均株価は見栄えがいいが、日銀や実費のかいもあって指数だけ押し上げられている状態十分にマーケットが復活したとは言えないと答えた。

キーワード
安倍
石破
ふるさと納税
野田総務大臣
ルネサス
呉文精社長
IDT
千代田区(東京)
関西空港
台風21号
イオンモール
スポーツ庁
日経平均株価
ダウ
ナスダック

ニュース (ニュース)
23:38~

CMのあと、訪朝終えた猪木氏が…。

石破氏は朝から兵庫の須磨区で演説。安倍総理が日本を留守にする中、一人地方で訴えていた。集まった地元の議員は少ない上、神戸市議の岡田裕二氏は石破氏の街頭演説に参加しないよう政府要職を務める議員から圧力があったと主張。安倍陣営は国会議員票の8割を固めている。一方安倍総理は今日李洛淵首相と会談。会談では北朝鮮の非核化に向けて引き続き連携していくことで一致。その後安倍総理はウラジオストクで外交していた。

キーワード
猪木氏
安倍氏
石破氏
自民党総裁選
李洛淵首相
須磨区(兵庫)
ウラジオストク(ロシア)

WBS News (ニュース)
23:44~

ファミリーマートは新型のコーヒーマシンを来月から導入する。コーヒーの濃さを 選べるようにしたほか、女性客を意識してカフェラテのミルクの泡立ちがきめ細かくなるよう工夫した。

CMのあとは「トレンドたまご」。まだ手作業するの?

アメリカのサンダース大統領報道官は10日トランプ大統領が北朝鮮の金正恩委員長から二度目の会談を要請する内容の書簡を受け取った。そのうえで既に調整を始めたという。ボルトン大統領補佐官は米朝首脳会談の年内開催の可能性を示唆した。

訪朝を終えた猪木氏は今日帰国。猪木議員は朝鮮労働党のリ・スヨン副委員長と会談し北朝鮮側は2020年の東京五輪に南北で力を合わせて参加すると答えた。

キーワード
佐藤英成本部長
ファミリーマート
金正恩氏
トランプ氏
日朝首脳会談
サンダース大統領報道官
ボルトン大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
猪木氏
東京五輪

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

自動でダンボールを放送できる機械を紹介。包む荷物の大きさを検知しサイズに合わせカットされたダンボールが滑り込み折り畳まれる。郵送用のシールをはり完了。すぐに配送できる状態にする。発売時には一箱を7秒で出来る。隙間が殆ど無いので緩衝材もいらない。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
TXP-600

エンディング (その他)
23:52~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「郵便配達 平日だけに 総務省検討」「パイオニア 香港ファンドが救済」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

先程伝えたベンチャー企業のイベントのニュースでVTRに出演していた斎藤祐馬さんの所属会社名をデロイトトーマツと表記したがデロイトトーマツベンチャーサポートだったと訂正した。

藤野英人は投資したくなるベンチャーにコアなユーザーが居る。コミュニケーションが世界標準。最重要に燃える商魂と答えそれがあれば英語がつたなくても大丈夫と答えた。山川龍雄はベンチャーの育成は放置と答え京都の企業は実はよそ者が多く、京都人の器質的に真似はしない上違うことをやっている人には尊重をするので育っていくと答えた。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。森保JAPANが初陣!

キーワード
森保JAPAN

スポット

グルメ

リンガーハット
クックパッド
ブロンコビリー北綾瀬店
精肉柳屋
すし 銚子丸 立石店

レジャー/交通

真駒内カントリークラブ
関西空港
猪木氏

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

タナックス

情報/通信

ダブルフロンティア
マッシュルーム
Empath

政治/経済/地方自治体

総務省

流通

ライフ 渋谷東店
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送