ワールドビジネスサテライト ▽北海道地震続報▽あの“スタバ”がコーヒー本場のイタリア初進出▽日露会談

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月10日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「伊スタバ初進出も…」など、本日のニュースを一覧で紹介した。

世界各地で見かけるアメリカ生まれのコーヒーチェーン「スターバックス」だが、イタリアにはこれまで先進国の中で店舗が1つもなかった。スターバックスは7日、このイタリアに高級店「リザーブ・ロースタリー」として1号店をオープン。エスプレッソの本場であるイタリアへの進出は他の国に比べて大きく遅れ、寄贈したヤシの木を燃やされる苦い経験もした。さらに最大の壁となったのは、イタリアのコーヒー文化だ。バールで販売される小さなエスプレッソの価格はスターバックスの半分程度で、立ったまま一口か二口で飲み干し、すぐに店を出るためカフェで長く過ごす習慣はない。さらに、スターバックスの主力商品「ラテ」はイタリアでは牛乳を指し、バールはイタリア国内に15万店近く存在するという。ミラノ市民からは厳しい声も聞かれ、実際に1号店の開店で先頭に並んでいたのは中国人で、店内も外国人観光客が目立った。しかし、地元ミラノの女性たちからは好評で、新しもの好きのミラノ市民によって行列もできた。ジャンパウロ・グロッシ氏は「戦いにきたのではない。イタリアの人々に今までとは異なるコーヒー体験をしてほしい」と語った。

滝田洋一氏は「スターバックスの創業者のシュルツさんがイタリアのバールでコーヒーを飲んで美味しいと思い、アメリカに持って帰って始めたのがスターバックス。お手並みいかに、というところでは」とコメントした。

事故原因を“見える化”。

震度7を観測した北海道地震から5日目を迎えた。北海道内では、電力供給不足を補うために平常時より2割節電する取り組みが一斉に始まっている。計画停電を回避するために節電を求められている北海道の人々だが、こうした中、地震直後の停電時でも明かりがついていた家があった。それを可能にしたのは、あるベンチャー企業が開発したシステムだった。

地震発生直後でも明かりが付いていた家があった。それを可能にしたのは、ベンチャー企業「エリーパワー」が開発した蓄電池。通常のものは大きな衝撃が加わると発火の危険性があるが、エリーパワーは地震で家屋に押しつぶされても発火しないようになっているという。さらに、東京の本社では遠隔で使用状況を把握し、今回は電気の使用で生存状況を確認できたという。この蓄電池は大和ハウス工業で採用され、北海道内では約60軒の蓄電池付き住宅を販売している。

キーワード
スタバ
停電
フライトレコーダー
JR札幌駅
ハワード・シュルツ名誉会長
スターバックス
JR北海道
札幌市交通局
マックスバリュ北海道
イオングループ
SNS
ツイッター
札幌市(北海道)
北海道
北海道地震
エリーパワー
品川区(東京)
大和ハウス工業
ミラノ(イタリア)
スターバックス ・ミラノ・ロースタリー
ヤシ
シュルツ

ニュース (ニュース)
23:17~

「次の試合も勝ちたい」。

あおり運転による死亡事故などをきっかけに、ドライブレコーダーの市場は急成長している。ただ、なぜ事故が起こったのかという真相を究明するには、映像だけでは十分ではない。そこで、いま注目されているのが、すでに多くの車に搭載されている装置「EDR(イベント・データ・レコーダー)」から、事故直前の車の状態を記録したデータを抜き出して解析するという取り組みだ。データからは、車速やブレーキ・アクセルなどの状態がわかるという。交通事故総合分析センターでも、EDRデータを使用して事故状況を再現し、原因を科学的に検証している。警察庁でも、このデータを交通事故捜査に活用。これまでに約180件の実績がある。あいおいニッセイ同和損保では、EDRアナリスト資格者15人が事故調査にあたっていて、いち早くEDRに注目したのは将来の自動運転化に対応するためだという。

あいおいニッセイ同和損保保険・金杉恭三社長は「自動車自動化に伴って事故原因を客観的につかんでいく必要がある」と語る。政府は2020年までにEDRなどの走行記録装置の義務化を検討している。EDRデータの読み取り装置を提供するボッシュは講習会などを実施し、EDRのデータ分析ができる専門家を育成している。

内蔵という字が「内臓」と誤っていたとして訂正した。

今後、自動運転車が普及する際に事故が起こった時の責任の所在を明らかにするためにもEDRのデータの開示が重要になっているという。

キーワード
EDR
ダイエー自動車販売
行田市(埼玉)
あいおいニッセイ同和損保
交通事故総合分析センター
警察庁
新宿区(東京)
千代田区(東京)
ボッシュ
渋谷区(東京)
自動運転

WBS News (ニュース)
23:29~

大手コンビニチェーンローソンの子会社「ローソン銀行」が本日開業した。これまでに提携している、約90の金融機関に加え、地域の金融機関との提携を強化、コンビニ内に出張所を作ることも検討している。更に、ローソン内での買い物がお得になるクレジットカードを発行、投資信託やおつり預金なども提供する予定としている。

レオス・キャピタルワークスの藤野社長はローソン銀行の開業について「流通業と金融はとても良いマッチング、顧客データを活用でき利便性が獲得できる」などと述べた。

“総理を決める戦い”スタート。

ロシアを訪問中の安倍総理大臣は、プーチン大統領と22回目の会談を行った。両首脳は北方四島の共同経済活動で10月に現地調査団を派遣することで一致したほか、海産物の養殖など5項目の具体的な内容と進め方を確認した。また来年6月にプーチン大統領が来日し首脳会談することで合意したが、平和条約の締結については進展はなかった。

全米オープンで優勝した大坂なおみ選手は「東レ パンパシフィックで勝ちたい」と次の目標を語った。

内閣府はきょう、ことし4月~6月のGDPを年率換算で3.0%増に上方修正した。製造業の設備投資が前期比3.1%増と大きく伸びたことが全体を押し上げる結果となった。

楽天グループの楽天ライフルステイは大阪市内でコンドミニアム型の民泊施設を14日から運営する。民泊特区に指定された大阪市では、営業日数の上限はなく高い収益性が見込める。

キーワード
ローソン銀行
ローソン
クレジットカード
投資信託
日露首脳会談
プーチン大統領
北方四島
安倍総理大臣
ウラジオストク(ロシア)
全米オープン
東レ パンパシフィック
内閣府
GDP
楽天ライフルステイ
大阪市(大阪)
民泊特区
レオス・キャピタルワークス
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党

ニュース (ニュース)
23:36~

逃した魚は大きかった…。

総裁選告知後初となる演説会が開かれ、安倍総理と石破元幹事長との経済政策をめぐる論戦がスタートした。消費税について安倍総理は「10%に引き上げる」と述べた上で増税分は幼児教育の無償化などに絞ると強調、石破氏は増税分について社会保障に充てると反論した上で10%超に引き上げる可能性を示唆した。小泉進次郎筆頭副幹事長は「日本にどんな影響を与えるのか議論が繰り広げられることを期待する」とコメントした。安倍総理はロシアへ出発し、石破氏は茨城県に向かった。

キーワード
安倍総理
石破元幹事長
自民党総裁選
消費税
小泉進次郎筆頭副幹事長
水戸市(茨城)
ロシア

WBS News (ニュース)
23:42~

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

トレンドたまご さらば電池切れ!?

中国のアリババグループは、1年後にジャック・マー会長が退きダニエル・チャンCEOが引き継ぐと発表した。チャン氏は中国でネット通販が急拡大したきっかけとなる「独身の日」セールを提案したことで知られる。

近畿大学は台風21号の影響で和歌山県にある施設が被災し、養殖していた「近大マグロ」約250匹が死に約350匹が流出したと発表した。被害額は約1億円になる。

9日に行われたスゥエーデン議会の総選挙は、極右の野党・民主党が躍進し第3党となった。移民の受け入れに寛容だったスゥエーデンでも反移民勢力が伸長する結果となった。第1党となった与党などの中道左派と第2党を含む中道右派が拮抗し各党の協議は難航するとされる。

岐阜県の養豚場で死んだ豚から豚コレラが発生し546頭が殺処分された。豚コレラの国内発生は1992年以来26年ぶりとなる。農林水産省は全国の豚肉の輸入を停止し、県などと感染ルートを調査するとしている。

アリババ創業者の退任について藤野氏は「個人として身の引き方には共感するが、投資家の立場としてはネガティブ」などと語った。滝田氏は「中国でもハイテク企業が集中している」などとコメントした。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
アリババグループ
ジャック・マー会長
ダニエル・チャンCEO
独身の日
近畿大学
台風21号
近大マグロ
岐阜県
豚コレラ
レオス・キャピタルワークス
アリババ
テンセント

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

今回のトレンドたまごは究極の充電池。最大20本まで充電可能となった充電池は医療現場や建設業などで多く使われる。劣化してすぐきれてしまう電池やアルカリ電池などを仕分ける機能も付いているEasy Chargerはきょう発売される。

キーワード
アスクル
Easy Charger

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版から三菱UFJ、銀行跡地の再開発へ新会社などの紹介。

自民党総裁選について藤野氏は「投資家からは消費税増税がネガティブに捉えられている」などとコメントした。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
自民党総裁選
三菱UFJ
ホラクラシー
日経新聞電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送