ワールドビジネスサテライト ▽渋谷に大型複合施設が誕生…なぜ本社移す企業が続出!?▽ドローンで農業革命

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月5日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日のラインナップを伝えた。

ニュース (ニュース)
23:01~

このあとは「イノベンチャーズ列伝」。空から「農業革命」。

台風21号による死者は11人。関西国際空港で3000人の利用者が孤立した。タンカーが衝突した連絡橋ではフェンス等が潰れていた。空港内は停電で暗くなっている。関西エアポートは臨時の災害救助船を運行し、客を神戸空港へ移送した。連絡橋は片側車線を利用して臨時バスを走らせた。復旧の目処は立っておらず、長期化すれば経済への影響が懸念される。関西空港の輸出入額は約10兆円。ルネサスエレクトロニクスはすでに成田空港からの輸送に切り替えている。パナソニックやシャープは別の空港の利用を検討している。

渋谷駅周辺で新たに2つの施設が公開された。渋谷にIT起業が再び集結し始めているという。13日オープンの渋谷ストリームは地上35階、地下4階建てで、13年に地下化した旧東横線渋谷駅跡地に建設された。商業フロアには約30店舗の飲食店が並ぶ。今回の施設は広域渋谷圏構想の一環だという。渋谷ストリームから600mほど離れた場所には渋谷ブリッジがある。飲食店、宿泊施設のほかに保育施設もある。東急電鉄は渋谷ストリーム、渋谷ブリッジの開発で代官山エリアへの人の流れを作ろうと考えている。渋谷駅を中心に都市開発を展開するのが広域渋谷圏構想だ。グーグル日本法人は来年に渋谷ストリームの14階から35階の全てのオフィスフロアに入居すると発表した。

2000年代始めにITベンチャーの集積地として名を馳せた渋谷。かつてはビットバレーと呼ばれた。しかしIT起業は大きなオフィスがなく賃料が高い渋谷から相次いで離れた。今は五反田がベンチャーの新たな聖地となっている。五反田駅の半径1km圏内には50社のベンチャーが集まっている。うち1社のココナラは個人の知識やスキルを売買するサイトを運営している。去年、渋谷から五反田へ本社を移した。ココナラは賃料が下がった分、あらたに社員を5人採用するという。

渋谷ではIT起業を盛り上げようと動き出している。この日はディー・エヌ・エー・GMOインターネット・サイバーエージェントなどIT起業の社員が集まり、若い技術者を集めるためのプロジェクトについて話した。東京急行電鉄の高橋社長は、世界中にいろいろなものを発信して訪れてもらえる町にしたいと話した。

東京23区内には中小規模ビルが沢山ある。築20年以上の建物が多い。雑居ビルを大型化していく流れが東京で起きている。副都心は大型化が遅れていると話した。イノベーションが起きやすい空間を作れるかがバレーになれるかの分かれ目になると話した。

ドイツのアウディがA8を発表、世界で唯一レベル3の自動運転システムが搭載されている。価格は1140万円。高速道路で速度60キロ以下の渋滞時にハンドルから手を離すことができる。日本の道路交通法では運転中にハンドルから手を離すことが認められていないため、レベル3の自動運転は法律違反となる。専門家は、日本だけが国際競争で遅れてしまうかもしれないと懸念している。

キヤノンは高級ミラーレスカメラ「EOS R」を発表した。ターゲットはハイアマチュアからプロ。5D Mark IVと比べると小さく軽いが画質は遜色ない。キヤノンは発表会と同時にプロカメラマンを別のイベントに集めていた。キヤノンが主催する写真講座「EOS学園」では初級講座が開かれていた。年間1300回以上の講座が開かれ、技術を底上げして高級機へのシフトを促す考えだ。

キーワード
関西国際空港
台風21号
関西エアポート
神戸空港
成田空港
ルネサスエレクトロニクス
パナソニック
シャープ
渋谷区(東京)
高橋和夫社長
渋谷ブリッジ
グーグル日本法人
渋谷(東京)
五反田(東京)
五反田駅
ココナラ
GMOインターネット
ディー・エヌ・エー
サイバーエージェント
アウディジャパン
フィリップ・ノアック
アウディA8
明治大学
キヤノン
真栄田雅也社長
港区(東京)
EOS R
5D Mark IV
EOS学園

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:24~

ネットで読めるイノベンチャーズ列伝の告知テロップ。

CMのあと、新卒採用ルールの行方は…。

代々農家を営む大越さん親子は田んぼに入り稲穂の状態を確認していた。農薬や肥料の散布は1区画あたり30分以上かかるという。大越さんは作業を効率化できないかとドローンの使用を試している。農薬・肥料を正確に散布し、稲穂や籾の数、予想収穫量まで計測する。ドローンにより生産コストは4分の1以下となる。ドローンは来年、数百万円で発売予定だ。

ドローンを開発しているのはベンチャー企業のナイルワークス。ドローンには稲の生育状況を把握したりするために12個のセンサーを搭載している。社長の柳下氏は少年時代は天文学を志した。東京大学で人工知能を専攻。2度の起業を経験した。柳下氏はドローンを見た時に、自身の人工知能の知識がドローンに活かせると直感した。2015年にナイルワークスを創業。来年の商品化に向けて全国55ヵ所で実証実験を行っている。産業革新機構や全農などから出資を受けている。将来はいつ田植えをしたらいいのか、どこに肥料をあげたらいいのかドローンがアドバイスできるようになるとのこと。

キーワード
イノベンチャーズ列伝
下野市(栃木)
ナイルワークス
東京大学
産業革新機構
住友化学
住友商事
全農

WBS News (ニュース)
23:35~

強まるハイテク株依存。

安倍総理は、希望する場合原則70歳まで働けるよう企業に義務付ける法律改正を検討していることがわかった。また高齢者雇用に積極的な企業も優遇することも検討。秋以降に政府で議論する方針。安倍総理は総裁3選を果たした場合の主要政策として打ち出したい考え。

ふるさと納税の高額返礼品について、総務省は制度の見直しを検討していることが明らかになった。総務省は悪質な場合は寄付しても税金を控除しないことも検討している。

経団連が就活ルールの見直しについて中西宏明会長は政府と大学側と検討を進める考えを改めて示した。すでに世耕経済大臣とは意見交換をしたという。これまで中西会長は面接解禁時期などの新卒採用ルールを廃止すべきとの考えを示している。

経団連の就活ルールの見直しについて滝田洋一は「企業側が全てのエントリーシートを見ているとは到底思えない。一括採用の見直しは1つの考え方だと思う」とコメントした。

キーワード
安倍総理
高齢者雇用
ふるさと納税
総務省
中西宏明会長
経団連
世耕経済大臣

ニュース (ニュース)
23:41~

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

早くもクリスマス商戦。

4日、アマゾンはアップルに次いで2例目に時価総額1兆ドル超えを果たした。広告やクラウドサービスなど高収益事業への期待が高まった。貿易摩擦への懸念から、自動車株などが買われにくくなっている事もハイテク株への依存を強める要因になっている。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
クリスマス商戦
アップル
アマゾン
アメリカ株
ハイテク株

WBS News (ニュース)
23:45~

「トレンドたまご」緊急事態にティッシュ!?

イオンは新作のクリスマスケーキ21種類を発表、来月から予約を開始する。今年は少人数で食べられる「プチデコ」ケーキの品揃えを強化している。他にもインスタ映えするケーキやアレルギーに配慮したケーキ、ペット用のケーキなども販売される。

クリスマス商戦に向けたおもちゃの見本市が都内で開幕。今年はサプライズ玩具が注目を集めている。約1万点が出品され、あすまでの2日間で1万人の来場者を見込んでいる。

韓国特使団が金正恩氏と会談し文大統領の親書を金委員長に手渡した。会談では南北首脳会談の具体的な日程などを協議したと見られてる。韓国大統領府はあす協議結果を公表する。

ジェイティービーは来年の訪日外国人向けに1300のツアープランを発表。日本全国の国立公園を訪れる商品やハネムーン向けの商品を販売する他、VR体験など体験型プランを拡充した。

全国銀行協会は藤原弘治会長の後任に三井住友銀行の高島誠頭取を充てる人事を固めた。理事会で内定し来年4月に就任予定。

キーワード
イオン
インスタ映え
クリスマス商戦
金正恩委員長
文在寅大統領
朝鮮中央テレビ
ジェイティービー
VR
全国銀行協会
藤原弘治会長
三井住友銀行
高島誠頭取
みずほ銀行
三菱UFJ銀行

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

河津より實さんが開発した防災ティッシュケースを紹介。河津さんは「地元には防災まちづくりの会がある。アイデアを出し合い、いい品物にしてみんなで防災に役立てるそれを町中にPRしようと思っている」と説明。スタジオで北村まあさはティッシュケース型のヘルメットをかぶり取材を振り返った。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

日経平均株価の終値のテロップ表示。

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「働ける年齢70歳に延長 政府検討」「コカBJH、見誤った『ちびだら飲み』需要」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

高橋進はイノベーションについて「役所の慎重差がイノベーションを殺すことになっている。そこの態勢を変えないといけない気がする」と説明。滝田洋一は「高速道路で渋滞の時は自動走行にしておいた方がかえって安全と思う」とコメントした。

キーワード
日経平均株価
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
コカBJH

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。レジェンドがついに引退…。

スポット

グルメ

クラフトビールタップ 渋谷ストリーム店

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

渋谷駅
東京急行電鉄
渋谷ストリーム
関西国際空港
五反田駅
関西エアポート
神戸空港
成田空港

不動産

ザイマックス不動産総合研究所

情報/通信

グーグル日本法人
ココナラ
ルネサスエレクトロニクス

政治/経済/地方自治体

総務省
経団連
産業革新機構

流通

住友商事

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送