ワールドビジネスサテライト ▽グミが進化、中高年にも外国人にも人気に▽動く博物館▽紅茶キノコ再びブーム

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月3日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

本日のラインナップを紹介。日本で大進化を遂げるグミ。紅茶キノコ再ブーム到来!?食品通販の破産手続き、ロンドンの新観光スポットなどを伝えていくと相内アナが話した。

グミの出荷額は2017年までの5年間で約50%増加している。キャンディー・ア・ゴー・ゴー 原宿竹では取り扱い数はオープン時の2倍となる70種類に。外国人のファンも増えている。原宿ではグミのイベントが行われた。参加した企業はグミのアンケートなどを実施し、次の開発に生かせるなどと企業の担当者は語った。

阪急うめだ本店はUHA味覚糖とコラボした商品を限定グミとして発売。高齢者のお客さんもお土産などで購入するケースが増えているという。

カンロは2011年にグミの増産のために朝日工場を新設。1日に31万袋を生産している。来年には約27億円を投資して生産を増強し、売上を2倍にする計画。

コンブチャが健康意識の高い人達の間で流行っているという。去年、大泉工場は専門店を開き、提供すると人気となり今月には飲食店などへ卸販売を開始。ニューヨークにある自然食品の店ではコンブチャが置かれており、清涼飲料水の代わりとして人気となっており、世界での市場規模は600億円以上とも言われている。逆輸入の形で大泉工場では来年3月までに50店舗まで増やす目標。大泉寛太郎社長は健康志向の高い30~50代、ジムなどに営業をかけていきたいと語った。

キーワード
グミ
紅茶キノコ
カンロ
カバヤ食品
キャンディー・ア・ゴー・ゴー 原宿竹下通り店
原宿グミパ
大泉工場
コンブチャ
ケフィア事業振興会
ロンドン(イギリス)
竹下通り
おさつグミ
渋谷区(東京)
UHA味覚糖
cororo
北区(大阪)
カンロ 朝日工場
朝日村(長野)
週刊サンケイ
港区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
東京地方裁判所

ニュース (ニュース)
23:18~

おせち商戦 上陸です。

キーワード
ロイヤルメール

ニュース (ニュース)
23:26~

中国とアフリカ諸国、53ヵ国の首脳などが参加する「中国アフリカ協力フォーラム」がきょう、北京で開幕した。習近平国家主席は、アフリカに対して、インフラ開発やエネルギー分野などを中心に、3年間で600億ドル=約6兆6600億円規模の支援を実施すると表明した。習主席は「アフリカへの支援に対して中国は如何なる政治的な条件を付けないし、アフリカへの投資・融資で私利を企まない」と述べて、アフリカへの「支援」を強調したが、国際社会からは、中国による行き過ぎた経済支援で、アフリカが、中国に経済依存している、とする批判が高まっている。

日本のアフリカ支援について高橋進は、日本が行っているJICAの支援はとても評価されていて、地道なことをやってアフリカに基礎を作っていくことが大事と語った。

おせち商戦を特集。松屋銀座で行われたおせち発表会では世代別のおせちが用意され、バブル世代向けのおせち「和洋中三段重プレミアム」は16万2000円。アムラー世代向け「フレンチおせち二段重」、ゆとり世代向け「フレンチおせち一段重」などもある。

おせち商戦を特集。高島屋では手塚治虫のキャラクターを用いた家族三世代おせち「和・洋中・おこさま 三段重」を用意。「日本ケアミール・ムース食おせち」は歯が弱くなったシニアでも楽しめるようになっている。シニア向けのおせちは5年で5倍の売上となっており、今年は前年の倍の売上を見込んでいる。

安倍総理“敵地”に殴り込み!?

滝田洋一は中国のアフリカへの支援について「身の丈に合わない投資」を後押ししているんじゃないだろうかと語った。ラオスの高速鉄道建設費は60億ドルでGDPの約35%となる。

キーワード
JR西日本
JR大阪駅
台風21号
日本電産
習近平
JICA
松屋銀座
高島屋
高島屋日本橋店
アトム
中国
中国アフリカ協力フォーラム
ラオス
和洋中三段重プレミアム
フレンチおせち二段重
フレンチおせち一段重
和・洋中・おこさま 三段重
日本ケアミール・ムース食おせち

ニュース (ニュース)
23:37~

今週末の金曜に自民党総裁選の告示を控え、安倍総理大臣は都内のホテルに選挙対策本部を立ち上げた。安倍総理の選対本部の発会式には、現職閣僚や派閥のトップの姿が多く見られた。すでに国会議員票を7割以上固めたとされる安倍陣営だが、さらに、石破元幹事長の票田である地方票の獲得に力を入れている。前回石破氏が4票すべてを獲得した徳島県を訪問した安倍首相は特産品のすだちをかぼすと間違える場面があったが、出席者の中には安倍首相を支持するという声もあった。石破氏支持の後藤田正純衆院議員は県連主催の会合に安倍総理だけが呼ばれたことが総裁選ルールに違反すると主張した。高知市で演説をした石破氏は安倍総理との違いを訴えて支持拡大をねらった。

収蔵品の多くが焼失か。

キーワード
石破氏
安倍総理
後藤田正純衆院議員
自民総裁選
高知市(高知)
徳島県

WBS News (ニュース)
23:44~

気象庁は、きょう6月から8月の天候のまとめを発表した。今年の夏は、高気圧の張り出しが強く、晴れて気温が上がる日が多く東日本・西日本は、記録的な高温となり東日本では、統計開始以降、平均気温が最も高くなった。また、西日本を中心に、7月に、記録的な大雨となった日もあり西日本豪雨が発生し各地に甚大な被害をもたらした。

ブラジルのリオデジャネイロにある国立博物館で2日、火事があった。この博物館は、1818年にオープンし、考古学や民族学などに関する、収蔵品が2000万点以上あったが、この火事で、その多くが失われたという。火災が発生したときは閉館後だったため、けが人などはいないという。

財務省が発表した4月から6月期の法人企業統計調査によると、金融機関を除く、全産業の設備投資額は、前年の同期と比べ12.8%増加した。増加は7四半期連続で、伸び率としては、2007年1月から3月期以来、11年3ヵ月ぶりの大きさ。スマートフォン向けの半導体関連や、駅ホームの自動開閉式安全扉などの投資が高水準だった。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

高橋進は設備投資の伸びについて、国内市場が縮小していくから長期的に続くかについては疑問だと語った。

トレンドたまごです。

キーワード
西日本豪雨
法人企業統計調査
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
設備投資
リオデジャネイロ(ブラジル)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:50~

ご当地プラモデル「ゴトプラ」を紹介。

キーワード
ゴトプラ

エンディング (その他)
23:54~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
総裁選

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

スポット

グルメ

カバヤ食品
カンロ
キャンディー・ア・ゴー・ゴー 原宿竹下通り店

レジャー/交通

JR大阪駅

政治/経済/地方自治体

消費者庁
気象庁

流通

松屋銀座
高島屋
高島屋日本橋店
阪急うめだ本店

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送