ワールドビジネスサテライト ▽なぜトルコ危機でコーヒー価格下落!?▽中国…教育費高騰の実態▽食料危機

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月30日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

リラ急落や加熱式タバコ「グロー」の値上げなど、ニュースラインナップを紹介した。

アメリカ配車大手ウーバーが開発中の「空飛ぶタクシー」について日本での試験飛行を検討していると発表した。20年にも試験飛行を実施予定で、半年以内に場所を正式決定するとしている。ウーバーエアは高度300~600メートルを最高時速320キロで移動する計画だという。日本を選んだ理由として最も優れた公共交通システムの国でテクノロジーや自動車で世界をリードしているためと説明した。世界ではエアバスやアウディなどが開発を進めており、日本政府は法律の整備などを議論する会合を初開催した。

ネスプレッソは新商品の「マスターオリジン」の発表会を開き、CMに出演する玉木宏さんが参加した。産地ごとのこだわりが詰まった新商品で40歳以上のビジネスパーソンの需要を狙う目的だが、コーヒーの生産地ではある問題が起きているという。丸紅経済研究所の今村氏は「新興国の通貨安圧力が強まっている影響が広がってきている」とコメントした。トルコ通貨リラの急落で新興国経済への不安が高まり、ブラジルではレアル安が進行している。レアル安がコーヒー生産者の輸出を促進し供給が増えるとの見方から価格が下落するなど、12年ぶりの安値を記録した。今村氏は「生産農家は価格が安くなると収益が得られなくなるため他の作物に転換することがある」などと指摘した。

現在世界26カ国で遺伝子組み換え作物が栽培されている。アメリカではトウモロコシや大豆の約9割が遺伝子組み換え作物になっていて、日本でも約20年前から輸入している。一方、国内で遺伝子組み換え作物は商業栽培されていない。トウモロコシやパパイヤなど8種で栽培が承認されているが消費者の抵抗感が強く企業は栽培・流通に踏み切っていない。モンサントの遺伝子組み換え大豆は除草剤「ラウンドアップ」の影響を受けない特製があり、種と除草剤をセットで購入すれば農家は除草する手間を省けるため、アメリカでは多くの大豆農家が使用している。「ラウンドアップ」については発がん性が指摘され、モンサント側に約320億円の支払いが命じられている。モンサント側は除草剤の成分に発がん性がないとして上訴する方針としている。モンサントは高校生などに食糧問題の解決に遺伝子組み換えなどが不可欠だとアピール、イベントではゲノム編集についても紹介され、農業・食品産業技術総合研究機構の田部井氏は「今年のノーベル賞をとるのではないかと言われている技術」などと紹介した。

ゲノム編集とは遺伝子を自在に操作できる技術のことで、細胞に特殊な酵素を入れるだけで遺伝子が変化し新しい品種ができるとされる。これまで品種改良には10年以上かかることもあったが、ゲノム編集では数年で可能となるため世界各国が研究にしのぎを削っている。ゲノム編集については遺伝子組み換えと同じ法律で規制すべきか世界中で議論され、アメリカやオーストラリアでは外部から遺伝子を組み込まなければ規制対象から外す方針だが、EUでは欧州司法裁判所が規制対象に含めるべきと判断した。日本でもゲノム編集について会議が開かれ、外部から遺伝子を組み込まなければ規制対象から外す方針とまとめられた。

マッチョな魚や肉の培養など食料生産に広がる技術の紹介。

ゲノム編集についてA.T.カーニーの梅澤氏は「ゲノム編集は外来の遺伝子を使わないのであれば安全性も大丈夫とみられている、マッシュルームが商業化されている」などとコメントした。

山川氏は「トウモロコシなど遺伝子組み換えの作物をすでに食べている」などとコメント、梅澤氏は「農業・水産業などは兆円規模の市場になる」などと話した。

教育競争で中国の危機が…

キーワード
グロー
リラ
ウーバー
エアバス
アウディ
カーティベーター
玉木宏さん
ネスレネスプレッソ
マスターオリジン
トルコ危機
田部井豊
モンサント
カリフォルニア州裁判所
日本モンサント
ラウンドアップ
バイオテクノロジー
ゲノム編集
遺伝子組換え
エリック・アリソン氏
港区(東京)
ウーバーエア
丸紅経済研究所
アボカド
ドリアン
コショウ
渋谷区(東京)
レアル
中井秀一
農業・食品産業技術総合研究機構
ノーベル賞
トウモロコシ
大豆
セイヨウナタネ
パパイヤ
河内町(茨城)
欧州司法裁判所
堀上勝さん
A.T.カーニー
マッシュルーム
ナタネ

ニュース (ニュース)
23:24~

中国でベビー・キッズ・マタニティー見本市が開かれ、テスラ社と提携した子ども用テスラが販売された。中国では長年一人っ子政策で産児制限を行ってきたが2016年に二人っ子政策に転換した。二人っ子政策が開始されても出生率は減少していて、理由は教育費の高騰とされる。

中国の小学生の夏休みに密着。ケイ・シンシン君のある1週間の予定リストには毎日2つ以上の習い事が組み込まれている。シンシン君の母親は「ほとんどの子が習い事をしている、小学校に入学したら皆優秀だと気づき焦った」などと話した。

ケイ・シンシンくんの海外留学を見据え、一家は下見も兼ねて夏休みにイギリスを旅行した。習い事も含めた教育熱の高まりで、中国の平均的な家庭の年収に占める教育費の割合は2割以上と大きな負担になっている。シンシンくんの習い事費用は年間で160万円にのぼるといい、母の海燕さんは2人目を産むエネルギーは経済的に難しいという。中国人口と発展研究センターの黄匡時副研究員は「出産の奨励策を全国的に検討する必要がある。所得税から教育費を免除する政策なら、二人目を産んでも生活水準は落ちない」と語る。

英仏が「ホタテ戦争」!?

キーワード
テスラ
一人っ子政策
二人っ子政策
北京(中国)
中国人口と発展研究センター
ベビー・キッズ・マタニティー見本市
上海(中国)

WBS News (ニュース)
23:34~

ワコールHDとデサントは今日、包括的な業務提携を結んだと発表。両社は下着とスポーツウエア、それぞれの分野で培った強みを生かし、商品の共同開発をする他、新規事業への進出を目指す。また、ワコールが欧米に、デサントがアジアに持つ拠点を活用し海外展開を加速する方針。

マツダは今日、7月の国内生産台数が前年同月比30.9%減少の5万8179台だったと発表。西日本豪雨の影響で広島県の本社工場と山口県の防府工場の操業を一時停止したことや、部品調達が遅れたことなども大きく影響した。これまで生産を抑えていた本社工場と防府工場は、9月10日から通常操業に戻る予定。

りそなグループは、取引先の小売店などに向け、多様なキャッシュレス決済が可能な端末を無料で貸し出すサービスを11月から始める。提供される端末1台で、クレジットカード、デビットカード、おサイフケータイ、QRコードなどの決済が可能になる。同グループは決済手数料を他より安く抑えて加盟店を増やし、収益確保を目指す。また、個人客に向けてはスマートフォンで支払うためのアプリも提供し、顧客の囲い込みを狙う。

英国とフランスを隔てる海峡で、フランスの漁船が28日、英国の漁船に向かって発煙弾や岩などを投げつけ、英国側も応戦する騒動となった。ホタテ漁場であるこの海域では、フランスは繁殖期である5月中旬~9月末まで禁漁の一方、英国は一年を通して出漁が可能とあって、フランス側の漁師の不満が高まっていた。双方の漁業団体代表は数日中に会合を行う予定。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

地銀が人材紹介業に参入。

キーワード
ワコール
デサント
マツダ
りそなグループ
為替
ドル
ユーロ
ダウ
ナスダック
S&P500
広島市(広島)
マツダ本社工場
マツダ防府工場
西日本豪雨
クレジットカード
デビットカード
おサイフケータイ
QRコード
ホタテ

ニュース (ニュース)
23:39~

東海エリアに拠点を置く大垣共立銀行は、人材サービスを手掛けるビズリーチと提携し、人材紹介業に参入すると発表した。同銀行は全国の金融機関における顧客満足度ランキングで3位と高く、メガバンクを上回る。年中無休の営業窓口を全国で初開設した他、手のひらを登録しておけば、キャッシュカードや通帳なしでATMが利用可能など地元密着のユニークなサービスで定評がある。大垣共立銀行は今年3月、金融庁が銀行の業務に人材紹介業を追加したことをきっかけに、自前で人材紹介業を展開することを決断。ビズリーチ側は転職希望者のデータベースを提供する他、人材紹介のノウハウもレクチャーしていくという。同銀行の土屋諭乗務は「人を支援できれば企業が成長し、設備投資するかもしれない。すると、本業のところで融資が発生するかもしれない」と、人材を紹介することが、銀行の収益拡大にも繋がると考えている。

梅澤高明氏は「地銀は地域企業のニーズ、その地域の経営人材について通暁している。人材紹介を通じて経営幹部を送り込むことができたら、将来的にお客さんの深掘りもしやすくなる」と語った。

加熱式グローも値上げへ。

キーワード
大垣共立銀行
金融庁
渋谷区(東京)
日本経済新聞社

WBS News (ニュース)
23:45~

ブリティッシュアメリカンタバコジャパンは、10月1日のたばこ税増税に合わせて、加熱式たばこ「グロー」用の全17銘柄の値上げを財務省に申請。すでに日本たばこ産業、フィリップモリスは加熱式たばこの値上げ認可を受けていて、3社の値上げが出揃うことになる。

ホンダは中型のSUV「CR-V」の新モデルを明日発売する。自動ブレーキを標準装備する他、7人乗り3列シート仕様を導入。ホンダは16年、小型SUVの販売に注力するため、CR-Vの国内販売を終了していたが、SUV人気の高まりを受けて、2年ぶりの復活に踏み切る。

文在寅大統領は5人の閣僚を交代させる内閣改造の人事案を発表した。本格的な内閣改造は文政権発足以来初めて。事実上の更迭となった国防相には、軍合同参謀本部議長で日本の航空自衛隊幹部学校で研修を受けた経験を持つ知日派の鄭景斗が起用された。また、雇用、産業など成果が乏しいとされる分野の閣僚を刷新。

トレンドたまご まあさが分身!

キーワード
グロー
ホンダ
CR-V
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン
日本たばこ産業
フィリップモリスジャパン
ケント
たばこ税
ネオ
文在寅大統領
航空自衛隊幹部学校

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:51~

ワントゥーテンとVRCが共同開発した、3Dのアバターデータを作るシステム「ANAToMe」を紹介。赤外線カメラと普通のカメラで撮った、体の輪郭と色データを組み合わせて分身とも言えるデータが作られる。このアバターデータを踊らせたり、格闘ゲームもできる。データはQRコードを読み込めば、スマホなどで持ち帰り可能。今後はたまごっちのようにアバターを育成したり、アバターに人工知能を搭載することで、会議に出席したり、インタビューに答えるといった代行作業を担ってくれるという。

梅澤高明氏は「3Dアバターの技術によって、大江麻理子さん、須黒清華さん、北村まあささんの3人でPerfumeのダンスを踊れたり、ストリートファイターになったりとか楽しめる」と語った。

日経平均株価について、伝えた。

キーワード
ワントゥーテン
VRC
ANAToMe
人工知能
ワールドビジネスサテライト 番組HP
日経平均株価

エンディング (その他)
23:56~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日本経済新聞 電子版のラインナップを伝えた。「JXTGなど3社、イラン原油10月輸入停止へ」など。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
日本経済新聞 電子版
JXTG

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送