ワールドビジネスサテライト ▽外食のライバル…ガスト&吉野家連携▽アメリカが中国に制裁関税第2弾

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「台風20号が上陸」「ニコンがミラーレスに参入」などラインナップを紹介。

台風20号が徳島県南部に上陸。午後3時過ぎの高知県の室戸岬漁港には時より17mを超える波が押し寄せた。明日夕方までの予想雨量は四国・近畿で500ミリ。藤田拓也が高知市内を報告、午後8時すぎには多くの店が閉店していた。

台風20号が徳島県南部に上陸。佐藤真人が岡山県倉敷市から中継、まきび荘には西日本豪雨に続いて多くの住人が避難した。玉野市の宇野港では水位が上がっている。

JR四国では夕方に全列車の運転を終日見合わせ。JR西日本の京阪神エリアは運転本数を減らし、終電を繰り上げるなどの対応。空の便では日本航空と全日空の270便が欠航、3万人以上に影響が出ている。明日も37便が欠航、6000人以上に影響が出る見込み。ダイハツ工業池田工場、滋賀第2工場などで夜間操業休止。マツダは本社工場、防府工場を午後3時で操業休止。三菱自動車は水島製作所で夕方以降生産を取りやめた。

日本時間午後1時過ぎ、トランプ政権は第2弾の制裁関税を発動。約160億ドル(1兆8000億円)分が対象で25%に引き上げた。北京で中国外務省が会見、陸慷報道局長は中国の権益を守るために必要な措置を取ったと発表。さらにアメリカをWTOに提訴する方針。第1弾と合わせ制裁対象は500億ドル(5兆5000億円分)になる。22日からアメリカ・中国は事務レベルの貿易協議を開催。トランプ大統領は長期化を辞さない姿勢。

トランプ大統領は貿易交渉で強力なカードに輸入自動車などへの追加関税を位置づけている。アメリカ・サウスカロライナ州スパータンバーグの経済を支えるのは自動車産業、郊外にはBMWでは世界最大規模の工場。広さは東京ドーム14個分、約1万人を雇用。去年はSUV「Xシリーズ」を約37万台生産、約23万台を中国や欧州に輸出した。BMWはアメリカから最も多く車を輸出する企業だが岐路に立っている。21日ウェストバージニア州で、トランプ大統領はEUからの輸入車や関連部品すべてに25%の関税をかけると主張。材料調達するドラクスルマイヤー社チップ・ヴォーゲルさんは関税に懸念を示す。ここでは800人を雇用、主に内装や電子部品を製造している。SUVに組み込むセンターコンソールはメキシコや中国で部品を作られている。関税が発動されれば製造コストが高騰する。BMWはすでに中国への関税で販売価格引き上げる打撃を受けている。スパータンバーグ群議会議員のデビッド・ブリット氏はBMW工場を誘致した人物、ブリット氏は誘致成功は州全体の恩恵しかないとした。建材メーカー経営幹部のブリット氏は500人雇用している従業員は生産が減少すれば生活に影響を受けると危機感を強める。ブリット氏は自分は共和党員でトランプ大統領に投票したが、自由貿易支持で関税反対だとした。

元大統領副補佐官のセバスチャン・ゴルカ氏はトランプ大統領の自動車関税は本気、30年間の貿易不均衡を懸念していると指摘。さらに日本など通商交渉で譲歩しなければ関税発動する可能性があるとした。自動車関税を交渉カードとするトランプ大統領の駆け引きは激しくなる。

みずほ総合研究所の高田創は日本のアメリカ向け自動車+部品は5.5兆円、20%の関税がかかると1兆円となる、日本はアメリカで雇用を作っていることを説明し、これはアメリカにとって良いことではないと説明すべきだとした。輸入自動車は1台6000ドル上がり、自動車部品は平均4%コストが上がる。アメリカの0.4%が国民が負担になるとした。

山川龍雄は日本への自動車関税は脅しにすぎないとし、自動車産業は1番堂々とすべきとした。この先、トランプ大統領が自動車関税をすると中国での現地生産に切り替えるのでアメリカにも痛手であると指摘。中国からはGMが輸出されているので自国のメーカーを苦しめているとした。

品川区でニコンの牛田一雄社長はがミラーレスカメラを発表。プロダクトマネージャーの寄田直晶さんは一眼レフカメラに比べ数百グラム軽いと話した。Z7は44万円前後、Z6は27万円前後の価格設定。御給伸好常務は高付加価値に集中するとした。ニコンでは2011年にミラーレス発売も販売不振、2015年以降は新製品を発売しなかった。御給伸好常務は客の要望をしっかり捉えていなかったとした。

ビックカメラ有楽町店では各社がこぞってミラーレスカメラを展開。川久保広大主任は小型で高画質なミラーレスが売れていると話した。ソニーα7シリーズは高画質で使いやすさを両立。

ファーウェイ「P20 Pro」はドイツのライカ組んだカメラとAIを搭載、約10万円で高額だが発売後アップルを抜き世界2位のシェアとなった。ファーウェイ・ジャパン呉波副社長はカメラ機能が優れているのが選ばれるつぃた。銀座のライカプロフェッショナルストア東京で行われたイベントで、写真家の内田ユキオさんがスマホ写真を紹介した。カメラ情報サイト編集者は「驚いた、ここまできたか」と話した。MMD研究所調べで、撮影で利用するものについてスマートフォンと答えたのは87.7%だった。ニコンの御給伸好常務はミラーレスカメラはスマートフォンからステップアップする人に使ってもらえると話した。

外食のライバルがタッグ。

キーワード
ニコン
吉野家
ガスト
ミラーレス
台風20号
まきび荘
宇野港
JR西日本
日本航空
全日空
ダイハツ工業
マツダ
三菱自動車
WTO
制裁関税
トランプ
BMW
自動車関税
追加関税
ミラーレスカメラ
Z7
ソニー
α7R III
内田ユキオ
ライカ
ファーウェイ
サムスン
アップル
docomo
P20 Pro
高知市(高知)
高知県
室戸岬漁港
倉敷市(岡山)
玉野市(岡山)
西日本豪雨
JR四国
中国外務省
トランプ大統領
陸慷報道局長
北京(中国)
BMW X6
BMW Xシリーズ
スパータンバーグ(アメリカ)
ウエストバージニア州(アメリカ)
共和党
品川区(東京)
ニコン Z7
ニコン Z6
牛田一雄
MMD研究所
銀座(東京)
ライカプロフェッショナルストア東京

ニュース (ニュース)
23:28~

日本フードサービス協会によると、外食産業の市場規模は25兆円台が続いている。吉野家HDの吉野家とはなまるうどん、すかいらーくグループのガストが3000店で利用できる割引券「3社合同定期券」を販売すると発表。定期券は1枚300円、9月10日から10月21日まで各店舗で何度でも割引できる。スタッフが中央区の吉野家新大橋通り八丁堀店で牛丼並盛を80円引き、はなまるうどん八丁堀店では天ぷら1品無料。570円を400円に値引きになった。ガスト日本橋店でチーズinハンバーグは100匹。350円のお得となった。はなまるの門脇純孝社長は前回のキャンペーンでは2割が定期券を利用し、1割が吉野家で購入したものだったとした。河村泰貴社長は中食や加工食品との競争があるとした。ガストも伸び悩みがあり、すかいらーくレストランツ崎田晴義社長は外食の機会を拡大するのが狙いだとした。

飛行機代無料も検討?

キーワード
吉野家
ガスト
すかいらーくグループ
牛丼並盛
はなまるうどん八丁堀店
ガスト日本橋店
はなまるうどん
日本フードサービス協会
チーズinハンバーグ
中央区(東京)
3社合同定期券

WBS News (ニュース)
23:36~

三菱マテリアルの製品データ改ざん問題で、東京地検特捜部は不正競争防止法違反の疑いで千代田区の三菱マテリアル本社や複数子会社を家宅捜索。グループ5社はアルミや銅のデータ改ざんした製品を述べ800社以上に出荷。長年に渡る組織的な不正解明には強制捜査が必要と判断。

日経平均株価、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

DIYで“男の隠れ家”です。

映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」告知。

キーワード
東京地検特捜部
JAL
東京五輪
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
円安・ドル高
ジャクソンホール会議
リーマンショック
銀魂2 掟は破るためにこそある
千代田区(東京)
データ改ざん
不正競争防止法

ニュース (ニュース)
23:41~

金足農への寄付は…。

キーワード
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018
DIY

WBS News (ニュース)
23:45~

トレンドたまご “こすって”おしゃれ。

キーワード
渡辺勉校長
金足農
アラムコ
IPO
菅井きんさん
お葬式

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
NAFTA

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送