ワールドビジネスサテライト ▽救助活動の熱中症対策どうする!?▽パリで日本酒の管理がずさん!?獺祭新戦略

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

ニュースのラインナップを一覧で伝えた。

小屋浦小学校は、豪雨被害の被災者の避難所となっている。政府は、避難所にクーラーを設置する方針。被災地で炎天下の中で働く救助隊員の熱中症対策のために、大塚製薬は飲める氷「ポカリスエット アイススラリー」を無償配布した。

テレビ東京グループで平成30年7月豪雨災害義援金の募集をしていることのお知らせ。義援金は日本赤十字社を通じて被災者の方々に届けられる。

日本酒の輸出額が増加していて、186億円となった。インターナショナル・ワイン・チャレンジで、奥の松 あだたら吟醸が日本酒部門チャンピオンとなった。

日本酒「獺祭」の蔵元である旭酒造は、2004年から海外に輸出していて、獺祭はパリの複数の高級レストランでメニューとなっている。旭酒造の桜井会長がパリのレストランを訪れて、温度管理などをチェックした。ホテル・ド・クリヨンでは、獺祭など多くの日本酒を取り扱っている。旭酒造はパリに直営レストラン「ダッサイ・ジョエル・ロプション」をオーブンした。

海外での日本酒ブームについて、スタジオトーク。ロバート・フェルドマンが、品質管理の責任や、異国での売り込みに必要な視点について語った。日本酒の輸出金額で1位はアメリカ。

人気の施設 その秘密に迫る。

西日本の豪雨被害が拡大を続けていて、豪雨による犠牲者は200人に上った。被災地で大きな負担となっているのが災害ごみで、連日の酷暑のなか片づけ作業に終われる被災住民の疲労はピークに達しようとしている。政府は、災害ごみを処理するため被災自治体に財政支援をする方針を示し、被災住民向けに約7万戸の住居を確保した。

キーワード
ウォルマート
西友
獺祭
大塚製薬
テレビ東京
平成30年7月豪雨
日本赤十字社
みずほ銀行
みずほ銀行 兜町支店
遊佐丈治
奥の松 あだたら吟醸
日本酒
ホテル・ド・クリヨン
真備町(岡山)
坂町(広島)
小屋浦小学校
ポカリスエット アイススラリー
熱中症
千代田区(東京)
インターナショナル・ワイン・チャレンジ
ロンドン(イギリス)
ダッサイ・ジョエル・ロプション
パリ(フランス)
ジョエル・ロブションさん

ニュース (ニュース)
23:25~

横浜・八景島シーパラダイスが開業25周年で大規模リニューアルし、青空クライミング ロックンロックがオープンした。スペースアスレチック トンデミ“ヘイワジマ”には、国内最大級のトランポリンエリアなどがある。

「空の高速道路」へ。

7月13日(金)に公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

キーワード
横浜八景島
京急開発
八景島シーパラダイス
青空クライミング ロックンロック
クライミングウォール
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
スペースアスレチック トンデミ“ヘイワジマ”
横浜(神奈川)
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:35~

今日、東京電力グループと地図制作会社のゼンリンは、小型無人機ドローンのための飛行ルート「ドローンハイウェイ」の構築を楽天と共同で進めていくと発表した。「ドローンハイウェイ」とは障害物を避けドローンを安全に飛ばすための専用ルートで東京電力が持つ5万基の鉄塔と15000キロの送電線に沿って飛行させるしくみだ。楽天は自社でドローンの開発や配達のための実証実験を進めていたため、3社で取り組むことでより実用的な実証実験を行うことが可能になる。さっそく先月には共同で、ドローンハイウェイを活用した配達を行い自動配達に成功した。将来は、都市部での安全な配送ルートとして活用できると期待している。

ロバート・フェルドマンはドローンについて「商売で使うには早くルールを作らなければならない。民間だけでやるとシェアが狭くなってしまうので官庁と一緒にスピーディーにやってほしい」と語った。

アメリカの流通大手ウォルマートが傘下に置く西友を売却し日本市場から撤退する方針を固めたことがわかった。ウォルマートは本国でアマゾン・ドット・コムなどとの競争が激しくデジタル分野への投資に集中するため、西友を売却し日本市場からの撤退を決めたものとみられる。西友の買い手探しに向けた打診は既に始まっており、他の国内流通大手や投資ファンドなどが候補に上がっている。売却額は3000億円から5000億円程度になる可能性がある。ただ、ネット通販の台頭などで国内のスーパーを取り巻く経営環境は厳しく、売却交渉は難航が予想される。売却について西友は「コメントできない」としている。

受動喫煙対策の強化を盛り込んだ健康増進法の改正案が、参議院の厚生労働委員会で可決された。あすの本会議で成立する見通しだ。改正案では、飲食店を「原則禁煙」として違反者には罰則を設ける一方、客席面積が100平方メートル以下の個人経営の店などは例外的に喫煙を認めるとしている。ただ、東京都などではすでに、従業員を雇う飲食店は「面積にかかわらず」原則屋内禁煙とするというより厳しい条例を成立させている。

ブリュッセルで開かれたNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席していたアメリカのトランプ大統領は12日会見し、加盟国の防衛費についてGDP=国内総生産比で「4%が適正な数字だ」と述べ加盟国の負担増を要求した。一方で、トランプ大統領は「アメリカはNATOから離脱する必要はない」と明言し、今後もヨーロッパの安全保障に関与する方針を示した。

乾選手“異例”の入団会見。

7月13日(金)に公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

キーワード
ゼンリン
楽天
ドローン
東電ベンチャーズ
ドローンハイウェイ
ウォルマート
受動喫煙法案
トランプ氏
NATO
乾貴士選手
劇場版ポケットモンスター みんなの物語

ニュース (ニュース)
23:41~

サッカーのスペイン1部リーグ、レアル・ベティスは、ワールドカップロシア大会で2得点を獲得した日本代表、乾貴士選手の入団記者会見を都内で行った。スペイン1部リーグのクラブの新加入選手が母国で入団会見を行ったのは異例でベティスの担当者は、日本企業とのスポンサー契約に期待感を示した。

全日空はボーイング787型機に搭載されたエンジンの点検・交換のため、新たに、羽田空港などを23日から31日に発着する330便を欠航すると発表した。すでに欠航が決まっていた便と合わせると欠航は合わせて619便となり、およそ11万5000人に影響が及ぶという。交換に必要な部品の供給が追い付かず、8月のお盆休みにも欠航が出る恐れがある。

「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングはきょう、2017年9月から2018年5月期の売上収益で初めて、海外のユニクロ事業が国内を上回ったと発表した。また営業利益も前の年より65%多い、1124億円に増え、営業利益全体の約半数を占めている。海外事業の好調によって、通期の営業利益は過去最高となる見通し。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

新N-BOXシリーズ発売。

7月13日(金)に公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

キーワード
乾貴士選手
ベティス
全日空
ユニクロ
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
ファーストリテイリング

ニュース (ニュース)
23:46~

ホンダが人気軽自動車、N-BOXの新シリーズをお披露目した。荷物の運搬などに使う“商用車”のジャンルで先行するダイハツとスズキを追撃する。

トレたま “紙”でコンクリートが…

7月13日(金)に公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

キーワード
スズキ
ダイハツ
本田技研工業
N-BOX
エブリイワゴン
ハイゼット
劇場版ポケットモンスター みんなの物語

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

7月13日(金)に公開される映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「サムスン 半導体など成長市場で躍進」「中東マネー回帰 下値で相次ぐ買い」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
サムスン
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送