ワールドビジネスサテライト ▽旅行代金は2カ月後でOK!?驚きの新サービスが登場▽ナッツミルクがブーム

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月28日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

東京都渋谷区で、バンクの光本勇介CEOが会見。後払い専用旅行代理店アプリ「トラベル ナウ」を紹介。「トラベル ナウ」は10万円までの旅行であればスマホで予約後すぐに旅行ができ、支払いは2か月後で可能という。光本CEOは今行きたいのにお金がない人に提供する事業だという。光本CEOはどれくらいの人が支払わないか見通しが立つとした。

2017年8月「トラベル ナウ」を運営するバンクは性善説に基づく不用品買い取りサービス「キャッシュ」で話題を集めた。初日で7万点の申し込み、3億6000万円を先に振り込んだ。茨城県つくば市で、バンクの大畠弘志さんが倉庫内を案内。ここには1日約1万点が届く、毎月の買取金額は数億円にのぼる。大畠さんは100人利用して荷物を送ってこないのは5人位だとした。「トラベル ナウ」は初日は約5000万円分を売り上げた。1度でも支払わなければアプリが使えなくなる。不払い損失吸収のために一部商品で代理店手数料を高めに設定している。光本CEOは性善説に基づくビジネスなので実験結果が楽しみだと話した。

山川龍雄は金融資産ゼロは単身では46.4%、現在ではネットで工面できるようになったとし金融を民主化していく動きが面白いと解説。

第3のミルクに脚光。

キーワード
光本勇介
バンク
トラベル ナウ
フィンテック
キャッシュ
つくば市(茨城)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
23:10~

アーモンドミルクは日本でもブームで市場は40億円に達した。東京都港区の「ナチュラルローソン芝浦海岸通店」を取材、棚にはアーモンドミルクが並ぶ。ナチュラルローソンではナッツミルクの取り扱いを去年の11種類から16種類に増やした。売り上げは7割増となった。ローソンのナチュラルローソン商品部の谷山亜季さんは今後も植物性ミルクの開発に力を注ぎたいと話した。渋谷区の「麺屋武蔵 武骨外伝」では、江崎グリコが提案し「冷やしアーモンドミルクつけ麺」を1日限定20食で提供。渋谷区の発表会で、江崎グリコの木村幸生部長は牛乳や豆乳と同じ様に毎日飲んでもらえるようになりたいとした。

川崎市川崎区の「COFFEEMILK」では、ピスタチオ、アーモンド、ウォールナッツの3種類のナッツミルクが味わえる。店長の原田磨弥さんは「ピスタチオミルク ラテ」が1番人気だと話した。「ウォールナッツミルク ラテ」など、ナッツミルク商品が売り上げの4割を占めるとし、原田店長はほぼ女性が健康志向で購入しているとした。慶應義塾大学医学部の井上浩義教授はビタミンE、ポリフェノール、食物繊維が豊富で第3のミルクになってきたのではないかと説明。

イノベンチャーズ列伝。

キーワード
ローソン
ナチュラルローソン芝浦海岸通店
麺屋武蔵 武骨外伝
冷やしアーモンドミルクつけ麺
アーモンドミルク
ウォールナッツミルク ラテ
COFFEEMILK
ナチュラルローソン
江崎グリコ
渋谷区(東京)
港区(東京)
ピスタチオミルク ラテ
川崎区(神奈川)
ビタミンE
ポリフェノール
食物繊維
慶應義塾大学医学部

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:18~

相内優香が愛知県岡崎市のシェアオフィス「Camping Office osoto」を取材、照明を落とすと「聖者たちの食卓」を上映。1時間で料金1500円。映画館との違いはカレーを食べて交流会付きとなっている。主催者のスノーピークビジネスソリューションズの飯田圭さんはこの場所を知ってもらいたいと話した。この上映会に利用したサービスはpopcorn、旧作を中心に130作品が登録。シネコンでは見れない作品が多い。それをインターネットで配信しプロジェクターなどの設備があれば上映可能。個人上映は多い場合30まんえん程度を権利元に支払うが、チケットが売れないと赤字になる。popcornはチケットの枚数に応じて権利元に上映料を支払う。手数料は合わせて800円程度。

株主から怒りの声…。

東京都江東区の「ポップコーンシアター」を取材、大高健志共同代表は元々映画やアートなどを中心のクラウドファンディングサイトを運営。ビジネスと文化の両軸でお金がついてこない問題を解消したいという。3年前に、クラウドファンディングで映画を作った監督との飲み会で、監督は上映してくれる映画館が減っていると話した。そこで共同代表のナカムラケンタさんと出会い、ナカムラさんは全国の求人を扱うサイトを運営し地方を訪ねた。その時に「昔はここに映画館があった」という話をよく聞いたので、ニーズがあると思ったとした。地方では映画を上映して人を集めたいというニーズがあった。2017年どこでも映画を上映できるサービス「popcorn」を立ち上げた。会員数は4000人、600回以上の上映会が行われた。ナカムラさんは映画をみんなで観る体験が盛り上がっている実感があると話した。大高さんは上映会のノウハウを伝える講習会を開催している。20代の学生は地方はイベントの機会が少ないので楽しいことを持っていきたいと話した。

キーワード
聖者たちの食卓
岡崎市(愛知)
popcorn
スノーピークビジネスソリューションズ
江東区(東京)
ポップコーンシアター

ニュース (ニュース)
23:29~

静岡県沼津市で、スルガ銀行の株主総会が行われた。去年より335人多い406人の株主が出席した。株主は岡野会長に謝罪を求めた。責任を問う声が相次ぎ3時間以上になった。シェアハウスの投資トラブルに揺れるスルガ銀行の株価は年初から60%以上下落。シェアハウスのオーナーは「具体的な話は全く聞けなかった」と話した。

東京都中野区でレオパレス21の株主総会が行われた。先月、レオパレスが施工したアパートで建築基準法違反の疑いが発覚。深山英世社長ら経営陣に責任を追及する声が相次いだ。

港区で出光興産の株主総会が行われた。昭和シェル石油との経営統合に向け、社長が創業家側との協議を再開したと報告。反発していた創業家を村上世彰氏が仲介し説得した。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

アメリカがイラン産原油の禁輸を呼びかけている。熊谷亮丸は原油が上がると世界株が下がると円高になると指摘。最悪のシナリオはイランの各再開発、サウジアラビアの核保有、ホルムズ海峡封鎖懸念だとした。

山川龍雄はイランの原油輸出が急速に減ることはないとし、中国とインドはトランプ大統領の影響はないとし下がる可能性もあるとした。

難民対策で揺らぐEU。

キーワード
岡野会長
スルガ銀行
深山英世社長
レオパレス
建築基準法違反
村上世彰氏
出光興産
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
原油
原油価格
沼津市(静岡)
株主総会
中野区(東京)
港区(東京)
イランの核開発
ホルムズ海峡
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
23:38~

ベルギーのブリュッセルでは、さきほどからEU首脳会議が開かれている。EUでは難民を巡りいわば“学級崩壊”の状態になっている。政権交代で「反移民」に転じたイタリアが、難民船の受け入れを拒否。フランスは無責任だと批判し、結果スペインが受け入れた。一方、オーストリアのクルツ首相はEUと敵対関係にあるロシアとの関係改善に前向きである。またドイツでは、移民や難民の受け入れ政策を強く批判しているゼーホーファー内相がメルケル首相と対立しており、政権崩壊のリスクを抱えている。

熊谷亮丸の熊谷亮丸氏は、「日本の実質GDPが減少するのは、イギリスやイタリアよりもドイツによる影響が大きい」などと述べた。

空飛ぶMRJ初公開。

キーワード
クルツ首相
EU
EU首脳会議
難民
プーチン大統領
メルケル首相
ゼーホーファー内相
ブリュッセル(ベルギー)
イタリア
フランス
スペイン
オーストリア
ロシア
ドイツ
イギリス
GDP

ニュース (ニュース)
23:46~

アメリカ西部のモーゼスレイクにある空港で、初の国産ジェット機「MRJ」のテストフライトの様子が報道陣に公開された。当初より7年遅れの20年半ばの納入を目指す「MRJ」。受注407機のうち8割近くがアメリカ企業である。エアロリースのジェップ・ソーントン代表は、「三菱の熱意と技術者の能力は素晴らしい。発注をキャンセルしないことで航空機市場での三菱に存在感をより大きくしていく」とコメントした。

キーワード
福原裕悟
ボンバルディア
エンブラエル
三菱航空機
エアロリース
MRJ
ジェップ・ソーントン
モーゼスレイク(アメリカ)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:49~

今日紹介するのは、「超・幻聴妄想かるた」。かるたの中身はありがちなソフトなものからヘビーな内容のものまで様々である。なぜこのようなかるたを作ったのだろうか。「作っている場所は精神障害を持った方の通所の支援施設で、かるたを作って売る事で施設利用者の心のケアにつながる」と施設長は話す。

キーワード
超・幻聴妄想かるた

ニュース (ニュース)
23:51~

安倍政権が最重要法案と位置付ける「働き方改革関連法案」が今夜、与党などの賛成多数で可決された。一方TPP関連法案も可決され、与党は参議院本会議で両法案を成立させる方針である。

アイルランドの製薬大手、シャイアーの買収を決めた武田薬品工業はきょう株主総会を開いた。総会では、約7兆円のシャイヤー買収に対して株主から懸念の声もあった。また一部の株主は、巨額買収について総会での事前決議を義務付ける定款変更を求める議案を提出したが否決された。

細野元環境大臣が、去年の総選挙直前に証券会社から5000万円を借り入れていた問題で、細野氏は「政治資金として使う可能性があり個人で借りた」と釈明した。公職選挙法では、選挙資金であれば報告書への記載を義務付けているが、同氏は「選挙資金という考えはなかった」と弁明した。

LINEは、スマホ決済「LINEペイ」の店舗用アプリを無料で提供し始めたと発表した。決済手数料も3年間ゼロとし、店舗負担を抑えて普及を加速する狙いである。また、7月から海外で仮想通貨交換所を開くと発表した。

キーワード
TPP法案
働き方改革 関連法案
武田
シャイアー
細野元環境大臣
LINE
アイルランド
大阪市(大阪)
公職選挙法

エンディング (その他)
23:55~

「後払い専用の旅行アプリ登場」のほか、ニュースをおさらいした。

「後払い専用の旅行アプリ」についてのトークとエンディングの挨拶を行った。 

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「SPORTS ウォッチャー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送