ワールドビジネスサテライト 神戸ビーフなぜ価格が最高値に!?▽ロシアW杯の看板になぜ中国企業が多い!?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

出光興産と昭和シェルの経営統合について、問題だった創業家と出光興産との協議が再開されたと報じた。このことによって経営統合の話が進む可能性があるという。その背景には村上ファンドの元代表の村上世彰氏がいるという。村上世彰氏は今年に入って出光株を約1%取得して株主の立場で仲介作業を開始したという。村上世彰氏はは統合会社の取締役に創業家側の人間を選ぶように提案したことで、創業家の一部が態度を軟化させたという。出光興産は28日に株主総会を開くという。

「2018 FIFA ワールドカップ」はロシアで開催されているが影の主役は中国だと報じた。試合中に出るスポンサー看板や、会見でのスポンサーボードには中国企業の名前が数多く出てきている。国別のスポンサー料を見ても中国が35%を占めている。中国はワールドカップを通じてディスプレーの最新技術を世界に宣伝したい狙いがあるという。

中国ではサッカー好きの習近平国家主席の旗振りで空前のサッカーブームだという。2025年までにサッカー学校を5万校建設する方針を掲げており、ワールドカップで中国が優勝することを目指している。ロシアのモスクワでも数多くの中国人がいる。また習近平国家主席は2030年のワールドカップ中国開催に意欲を示しているという。

神戸ビーフの価格高騰が止まらないという。現在過去最高額圏内に入っているという。価格高騰の理由は外国人観光客による神戸ビーフの取り合いがあるという。

兵庫県養父市の神戸ビーフの生産地にある太田畜産の太田克典社長に話を聞いた。神戸ビーフは兵庫県で生まれた牛でないとならないだけでなく、生産業者の高齢化による廃業で生産数が減少しているのも価格上昇の要因だと伝えた。

ホタテの生産量全国3位を誇っている宮城で異変が起こっている。18年5月の水揚げはほぼ0トンという状況になっている。宮城県石巻市ではホタテの養殖を行っているが今年は貝毒の影響で全く取れない状況だという。原因を調べている宮城県水産技術総合センターではプランクトンが独を持っていて、それが蓄積されて貝毒になっていると解説した。プランクトンの異常発生の原因は東日本大震災だという。

塩釜水産物仲卸市場では地元の海産物が並んでいるが、ホタテは取り扱っていないという。こうしたことによって周辺の産業にも影響が出ている。ヤマナカではホタテを扱うことができず、工場の稼働率は例年の4割程度になっているという。

ホタテ養殖業者を救うべく宮城県と漁協も動き出している。そこで加工用ホタテの新ガイドラインを新たに設けたという。女川町のホタテ養殖場では貝柱を出荷できることである程度救われる部分があると伝えた。ただ一部の漁師はホタテ養殖をやめたり縮小する可能性があると報じた。

オンラインゲームを手がけるガンホーが新作を発表したと報じた。

キーワード
村上世彰氏
出光興産
昭和シェル石油
村上ファンド
出光昭介名誉会長
JXTGグループ
オアシス・マネジメント・カンパニー
株主総会
2018 FIFA ワールドカップ
プーチン大統領
ワンダグループ
ハイセンス
FIFA
ソニー
ジョンソン・エンド・ジョンソン
習近平国家主席
ワールドカップ
モスクワ(ロシア)
ザリガニ
北京(中国)
インファンティノ会長
神戸ビーフ
神戸市中央卸売市場
銀座(東京)
神戸ビーフ食品 直営店
サーロインステーキ
養父市(兵庫)
太田畜産
但馬牛
ホタテ
石巻市(宮城)
貝毒
宮城県水産技術総合センター
アレキサンドリウム タマレンセ
東日本大震災
津波
塩竈市(宮城)
塩釜水産物仲卸市場
カキ
ヤマナカ
宮城県庁
村井嘉浩知事
女川町(宮城)
太田克典社長
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
森下一喜社長

ニュース (ニュース)
23:23~

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの株価が急騰した。背景には新作ゲームの発表があるという。ゲーム名は「妖怪ウォッチ ワールド」だと報じた。妖怪を集めていくという内容になっており、ゲームにはグーグルの位置情報システムを搭載しており、ARで妖怪を捕まえる。

グーグルはゲームの開発基盤会社と組んで、位置情報のゲーム作成が簡単にできるサービスを有料で開始した。アメリカではこのサービスを利用して「ジュラシック ワールド アライブ」というゲームが出ているという。専門家は地図の用途が増えてれば収益が多角化して投資を回収しやすくなると語った。

アメリカのトランプ大統領は中国による知的財産への侵害の対抗措置について、中国企業に対象を絞って厳しい投資制限を強行する策を見送る方針だと表明した。そのかわりにCFIUSの体制強化を議会に求めたという。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

CMのあと、東芝の株主総会に“物言う株主”が初参加。

スタジオでは今回のトランプ大統領の決断によって貿易摩擦が和らぐのかと話題になった。滝田洋一は「中国の株価には影響が出ているのでは」と語った。

キーワード
森下一喜社長
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
ポケモンGO
妖怪ウォッチ ワールド
レベルファイブ
AR
グーグル
トランプ大統領
CFIUS
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
東芝
株主総会
ジュラシック ワールド アライブ
貿易摩擦

ニュース (ニュース)
23:34~

経営再建中の東芝は株主総会を開催した。今回は物言う株主が参加するはじめての総会になったという。株主総会では綱川社長が期末の配当がゼロだったことを謝罪した。ただ物言う株主からは目立った発言はなかったという。代わりに会場から拍手が起こったという。ただ収益力では同業の日立製作所とは大きな差になってしまっている。株主からは今後の東芝について不安を口にする人もいた。

CMのあと、はやぶさ2がリュウグウに到着!

スタジオでは最近の物言う株主は変わってきていると話題になった。従来はハゲタカのイメージがあったが、近年は建設的に問題点を指摘するケースも増えてきていると熊谷亮丸は語った。

キーワード
綱川社長
車谷会長
日立製作所
幕張メッセ
株主総会
自社株買い
はやぶさ2
リュウグウ

WBS News (ニュース)
23:40~

CMのあと、水中で「体感」する注目の施設。

JAXA 宇宙科学研究所の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に到着したという。今後「はやぶさ2」は1年半くらい滞在して本格的に調査し、20年にも地球に帰る予定だという。

トランプ政権は日本を含む同盟国に対してイランからの原油の輸入を停止するように求めたと報じた。5月にイラン核合意から離脱表明したトランプ政権は経済制裁を強化したい考えだという。

みずほ証券はシステム障害によって株式の売買が停止していることを謝罪し、28日の午前6時に取引再開の方針を発表した。障害が発生しているのは「みずほ証券ネット倶楽部」で、約1万件の株式売買の注文が正常に処理されなかったという。売買が成立していたとみられる約1200件の取引については補償するという。

キーワード
津田雄一プロジェクトマネージャー
はやぶさ2
リュウグウ
トランプ政権
イラン核合意
みずほ証券
みずほ証券ネット倶楽部
中央区(東京)
北野武
野本巧
猪子寿之
チームラボ
プラネッツ
チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com
経済制裁

WBS News (ニュース)
23:45~

チームラボはアート作品を体感できる巨大施設を豊洲にオープンするという。全部で7つの作品が約1時間で体感できるという。2020年秋まで開催する予定だという。

CMのあとは「トレンドたまご」。医療現場に助っ人!?

キーワード
猪子寿之
野本巧
北野武
チームラボ
プラネッツ
チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com
豊洲(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:49~

インターフェックスジャパンの富山スガキのブースを北村まあさが訪れた。富山スガキでは医療用の箱「アシストパッケージ」を作っている。蓋をあけると開封済みであることを教えられるようになっているという。さらにワンプッシュで潰せるようにもなっており、展示会で医薬品メーカーに売り込みたい狙いがあるという。スタジオでは見てすぐに開封済みであることがわかるのは大事だと話題になった。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
東京ビッグサイト
インターフェックスジャパン
富山スガキ
アシストパッケージ

エンディング (その他)
23:52~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「官民で地域新電力 深谷市 10月供給」「東海第2原発の合格内定」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経平均株価の終値のテロップ表示。

出光興産と創業家の協議が再開されたニュースやワールドカップ、神戸ビーフのニュースなどが報じられた。

スタジオでは神戸ビーフが需要に追いついてないので価格が高騰しているということについて話題になった。熊谷亮丸は輸出先を多角化したり、販路を広げるようにするといいと解説した。滝田洋一は繁殖農家を強化していく必要があると語った。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経平均株価
東海第2原発
深谷市(埼玉)
出光興産
ワールドカップ
神戸ビーフ

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。“絶体絶命”のメッシが超絶プレー!

キーワード
メッシ

スポット

エネルギー/素材

東海第2原発

グルメ

神戸ビーフ食品 直営店
ヤマナカ

レジャー/交通

東京ビッグサイト
幕張メッセ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

富山スガキ

情報/通信

DMM.com

政治/経済/地方自治体

宮城県庁

流通

神戸市中央卸売市場
塩釜水産物仲卸市場

科学/環境/気象

宮城県水産技術総合センター
JAXA 宇宙科学研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送