ワールドビジネスサテライト ▽大阪地震…工場の生産体制は?▽今年最大級!メルカリが上場…盗品対策は?

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月19日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

震度6弱を観測した大阪府高槻市。市内の水道は復旧したが、今日も給水活動が続いていた。高槻市などに水を送る大阪広域水道企業団では水道管が3ヶ所で破損。破損した水道管は1960年台に設置され、耐用年数の40年を超過していた。高槻市内で地震に対応できる水道管は3割留まっていて、毎年1%ずつ耐震化していた。全国の主要な水道管でも耐震化への対応は4割程度。地震に強い水道管に企業も動いており、クボタが開発した水道管は内部で伸び縮みし、返しがついているので抜けない構造になっている。実際、東日本大震災で大きな事故は起きなかったとのこと。しかし、普及には時間がかかっている。

今回の地震では企業活動も停止を余儀なくされた。アサヒビールの吹田工場やパナソニック、サントリーの向上も一部で今日から稼働を再開。一方、復旧に悩む地元企業も。桃栄金属工業にある装置約50台は地震の影響でほとんどが稼働不可になった。その復旧に駆けつけたのが、この会社の部品を使っているコマツ。こうした応援もあり、予定よりも早く明日には工場の一部を稼働する予定。

フリーマーケットアプリの「メルカリ」が東証マザーズに上場。月間利用者数は1000万人を突破し、非上場な時価総額が10億ドルを超える「ユニコーン企業」として注目を集めていた。取引開始から買い注文が殺到、終値は5300円で終値ベースの時価総額は7000億円を超え、今年最大の上場になった。上場の最大の狙いは海外でのフルマアプリでの強化。メルカリの2017年6月期の連結営業損益は27億円の赤字で海外事業の赤字が業績の足かせになっている。メルカリを巡っては金融庁が品物を売って得た売上金で他の商品を変える仕組みを懸念。資金決済法に抵触する恐れがあるため預けた金をポイント化することで解決した。

上場が遅れた一因と言われているのが、偽物や盗難品の出品。去年12月には偽物のスマホケースを販売した疑いで男が逮捕された。男は中国のサイトで輸入したものを販売していた。

浙江省義烏市にある中国有数の卸売市場には中には欧米の有名なブランド風のバッグや、日本のキャラクター風の家電などが並んでおり、スターバックスのロゴがはいったスマホケースが置いてあった。財務省によると知的財産権を侵害したとした日本への輸入が差し止められた商品は9割が中国からでも、日本での転売目的に買い付ける日本人はあとを絶たない。4月には中国から輸入したウンドウズ7のコピー品を販売するための所持していた男が逮捕された他、現金の出品が発見されるなど問題も相次いだ。

対策について山田進太郎氏はカスタマーサポートを増員していくことで人的な監視・サポートを強化する。またはAIをつかて不当な商品を検知することで健全で安心安全ンバになっているとした。現在24時間体制で顧客対応にあたっている。去年12月から初回出品時に本人登録を必須化していた。登録した氏名と振込口座が一致しない限り売上金を引き出せないようにすることで不正出品を防止している。山田社長はまだまだだと思っている。新しいものをいち早く対応できるようになればとした。専門家は今後はさらなるコンプライアンス対策が強化が不可欠だと指摘。盗品のハンバイヤマネーロンダリングを滋養にできるようになると、犯罪活動の手助けになる。出店する人のそれなりのチェックが必要だし、金額や商品のクオリティーでを見ていく必要があるとした。

免許や許可を得ずに大量の海産物を得る密漁が横行している。日本では毎年約2500軒が摘発されているが、去年はここ5年間では最も多くなった。取締が難しくなる中、人口知能とドローンを使って監視する新たなシステムが開発された。技術を使った密漁対策の実証実験が岩手県大槌町で行われている。新おおつち漁業協同組合は東日本大震災前、約800万円かけて船による漁場の監視をしてきたが、震災で船が流出。現在は海岸からの目視のみ。人口知能を搭載したドローンでは赤外線カメラで暗闇でも人間を判別でき、スマートフォンに密漁船の座標を送り、追跡しやすい形で知らせることができる。また、ダイバーが海に入ることで変わる温度差でダイバーを判別できる。この監視・抑止システムはNTTコムウェアなど3社で開発。1000万円の対策を3分の1までもってけるとした。

このあとは「白熱!ランキング」。神秘的で癒やされる?苔の名所ランキングとは。

山川龍雄は応援したい、プラットフォーム企業は日本を守ろうとしても守れない。基本企業がプラットフォーマーになろうとおとしている挑戦は応援したいとした。高橋進は日本では珍しくプラットフォームを持っていることが強みなので、このまま順調に伸びていればアマゾンと対応できると言われても不思議ではない。新分野にはグレーゾーンがあり、業界などが自首規制をしないと黙ってられなくなる。規制を招かないためには自ら評価と信頼を大事にする。徹底的に排除すると言って初めて信頼が得られるとした。

キーワード
高槻市(大阪)
大阪広域水道企業団
地震
耐震化
尼崎市(兵庫)
クボタ
クボタ阪神工場
アサヒビール
パナソニック
サントリー
アサヒビール吹田工場
サントリー山崎蒸留所
桃栄金属工業
コマツ
東京証券取引所
メルカリ
東証マザーズ
上場
ユニコーン企業
中央区(東京)
山田進太郎会長
金融庁
金融商品取引法
貸金業法
スターバックス
静岡市(静岡)
義烏(中国)
義烏国際商業貿易城
スターバックスコーヒージャパン
ウインドウズ7
知的財産
法政大学
AI
ドローン
密漁
ウニ
大槌町(岩手)
東日本大震災
新おおつち漁業協同組合
アワビ
ミツイワ
NTTコムウェア

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
23:25~

新宿にあるビルで行われていたのはガラス容器に石や木片などを入れ、コケを育てる「コケテラリウム」の制作。見ているだけでリラックスできるとのことから数年注目が集まっている。旅行会社ではコケに関連するバスツアーが急増、3年間で約6倍。今回はコケの名所ランキングを伝える。

コケ名所ランキング10位~7位を発表。10位蓼科大滝、9位叡智の杜、8位箱根美術館 苔庭、7位平泉寺白山神社。

8位の箱根美術館 苔庭は200本の紅葉と約130種類のコケが植えられており、国の登録文化財に指定されている。始めてきたという夫婦は手入れされていて歴史を感じる。気持ちが洗われ、疲れが取れる感じがすると感想を述べた。

コケ名所ランキング6位~4位を発表。6位三千院、5位チャツボミゴケ公園、4位祇王寺。

5位のチャツボミゴケ公園。チャツボミゴケは酸性の水辺に生息するコケで広範囲に自生しているのは全国でも珍しく、本州ではチャツボミゴケ公園だけとのこと。

4位の祇王寺は平家物語にも登場する寺で境内には約40種類のコケが生息。四季の移り変わりが楽しめるのも魅力。

3位は白駒の池。周辺には500種類以上のコケが生息しており、日本屈指のコケの森となってる。この日は20人が入り、コケの観察会を行われていた。観察会は毎回定員が埋まるほどの人気。関係者は山登りプラス、コケというキーワードが増えた。山登りをやったことがない人がコケが好きだからと来る人もいるとした。

2位は西芳寺。苔寺とも呼ばれ、世界文化遺産にも登録されている。

1位は白谷雲水峡。映画「もののけ姫」のモデルになったこの地は幻想的な風景が広がる。

CMのあと、また…業務改善命令。

キーワード
新宿(東京)
コケテラリウム
登録文化財
平家物語
国立科学博物館
西芳寺
世界文化遺産
もののけ姫
屋久島
白谷雲水峡
コケ
白駒の池
セイタカスギゴケ
スギゴケ
チャツボミゴケ
業務改善命令

WBS News (ニュース)
23:34~

日経平均株価の終値、アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。トランプ大統領の中国に対する追加の制裁関税を受けて日本のマーケットも反応。日経平均株価は昨日より401円安い22278円。貿易戦争が本格化するとの懸念からリスク回避の売りが優勢になり相場を大きく押し下げた。

北朝鮮の金正恩委員長が北京を訪問、習近平国家主席と会談を行った。習近平主席は米朝首脳会談の成果を着実に実行することが必要と一致。今後も中朝関係の発展を強固なものとすると支援する立場を表明。金委員長は朝鮮半島の平和体制の構築を進め、平和実現に努力するとし、非核化を中国と協調して進める考えを示した。

岡山市で加計学園の加計孝太郎理事長が会見に応じた。加計孝太郎理事長は獣医学部新設について、安倍総理との面会を否定した。加計理事長は3年前のことで記憶にも記録にもなかったとした。この問題は愛媛県の文書に学園から2015年2月に加計理事長が安倍総理との面会したと記載されていた。加計理事長は県に誤った情報を伝えたことの監督責任で給与の一部を返納。これに対し、中村知事は愛媛県鬼北町で取材を受け「もっと早くやれた」と対応を批判した。

金融庁は改正資金決済法に基づき登録している複数の仮想通貨交換業者に対し、週内にも業務改善命令を出す方針を固めた。対象となるのは大手のビットフライヤーなど5社になる見通し。マネーロンダリング対策を含む内部管理態勢に不備があると判断した。こうした一斉処分は3度目、コインチェックの不正流出事件に伴う立ち入り検査により登録申請中のみなし業者15社全て行政処分を受けたり撤退を決めるなどしている。

トランプ大統領は中国からの輸入品約22兆円に10%の関税を課す追加制裁の検討をUSTR・アメリカ通商代表部に指示。中国がアメリカに報復関税を課すと表明したことに対抗したとみられる。トランプ大統領は中国がアメリカの知的財産権侵害を改めるつもりがないと批判し、報復を撤回しない限り追加制裁を発動するとしている。これに対し、中国商務省が北京で会見。「アメリカによる貿易戦争の発動」と非難し、追加制裁に対抗措置を取る構え。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
日経平均株価
東京証券取引所
トランプ大統領
関税
貿易戦争
習近平国家主席
金正恩朝鮮労働党委員長
中朝会談
米朝首脳会談
北京(中国)
非核化
加計孝太郎理事長
加計学園
安倍総理
中村知事
岡山市(岡山)
鬼北町(愛媛)
金融庁
ビットフライヤー
コインチェック
改正資金決済法
仮想通貨
業務改善命令
マネーロンダリング
USTR・アメリカ通商代表部
中国商務省
知的財産権

ニュース (ニュース)
23:38~

CMのあと、紙に代わる新通帳!

街で調査すると預金通帳を使っている人と使っていない人が分かれた。そんな中、紙に代わる新たな通帳が登場した。

ニュース (ニュース)
23:41~

茨城県つくば市の筑波銀行では「かんたん通帳アプリ」が登場。筑波銀行の赤根泰徳上席執行役員はかんたん通帳で半永久的に過去のデータが確認できるとした。現在は多くの銀行で取引履歴を見ることはできるが、表示期間に限りがある。このアプリでそれが解消される。「通帳アプリ」により、一気に紙の通帳をなくすことはない。このアプリは18年に入り、栃木銀行や大光銀行も導入。このアプリはマネーフォワードが開発、本川大輔さんは地銀では来店客は望めない上、紙の通帳にコストがかかるとした。2016年度の銀行の印紙税は710億円にのぼる。

CMのあと、富士フイルムがゼロックスを提訴。

キーワード
つくば市(茨城)
筑波銀行
富士フイルム
マネーフォワード
栃木銀行
大光銀行
印紙税
かんたん通帳アプリ

WBS News (ニュース)
23:46~

富士フイルムホールディングスは米ゼロックスに損害賠償を求め提訴したと発表。両者が合意した買収計画を一方的に破棄するのは契約違反と主張し1100億円の支払いを求めた。ゼロックスは買収反対派の大株主アイカーン氏らと和解し富士フィルムとの合意を破棄した。

政府は6月の月例経済報告を発表。国内景気は緩やかに回復していると6か月連続で判断を維持。茂木経済再生担当は大手企業の夏のボーナスが1959年の調査開始以来最も高いことを挙げ、賃金・設備投資も増加が期待されるとした。

CMのあとは「トレンドたまご」。私の“やる気スイッチ”は…。

6月の月例経済報告を6か月連続で判断を維持。スタジオトークで、高橋進は去年の企業収益が良くて緩やかな好循環が続く。リスクは円相場、海外経済がおかしくなることだとした。日本は消費増税に備え、財政出動が必要だと指摘。

キーワード
アイカーン氏
富士フイルムホールディングス
ゼロックス
茂木経済再生担当大臣
月例経済報告
消費増税

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

片渕茜がコクヨの中井信彦さんを取材、中井さんは筆記量によってLEDの色が変わるペンを紹介。加速度センサーで筆記量のデータを取得、アプリに転送すると「やる木」が成長し実になるシステム。「しゅくだいやる気ペン」は19年発売予定。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「中国M&A封じ込め 米欧政府、技術流出を警戒」「上場メルカリ、次の照準は米国」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

今日のニュースを振り返った。メルカリが上場、しかし偽物や盗難品の出品が発覚し課題も浮き彫りとなっている。

エンディングトークで、Wを杯で日本が勝利し、早く帰宅する人も多く働き方改革につながると話した。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
M&A
メルカリ
上場
ロシアW杯
働き方改革

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。4年越しのリベンジへ。西野ジャパン、いざ決戦!

キーワード
西野ジャパン

スポット

エネルギー/素材

クボタ
コマツ
桃栄金属工業

グルメ

アサヒビール
アサヒビール吹田工場

レジャー/交通

箱根美術館
東京ドーム
チャツボミゴケ公園
国立科学博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コクヨ

宗教

祇王寺
西芳寺

情報/通信

NTTコムウェア
ゼロックス
メルカリ

旅行

クラブツーリズム

趣味/スポーツ

新宿 カルチャースクールいろは

金融/保険

岩井コスモ証券
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送