ワールドビジネスサテライト トランプは?金正恩は?米朝会談直前情報▽女性に人気スパークリング日本酒

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月11日(月) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

このあとは「日本酒 期待はスパークリング」を放送。

明日米朝首脳会談が行われる。現地のシンガポールに大江麻理子と山川龍雄が中継した。非核化を巡る認識が大きな隔たりがあるとされる中、実務者感で詰めの協議が行われたとされる。トランプ大統領は会談場所を提供してくれたリー首相と会談。非常に良い結果が出ると思うと自信を示した。

シンガポールは東京23区とほぼ同じ面積で、資源が乏しいために建国以来積極的に外国との関係を深めてきた。日本時間あす午前10時から米朝首脳会談が行われるカペラホテルは周囲がフェンスで覆われるほど厳重な警備が敷かれている。開催国シンガポールも警察を総動員。さらに世界最強とも言われるグルカ兵も来ていた。グルカ兵とはネパールの山岳民族で構成され、各国の軍隊などに傭兵として雇われている。米朝首脳会談に向けて緊張感が高まっている。

明日の首脳会談の舞台セントーサ島はゴルフ場もある。カペラホテルは有数な高級ホテルで歌手のマドンナやレディー・ガガが宿泊したことでも知られている。日本時間の明日午後3時にもキム委員長が北朝鮮へ帰ると言う。専門家はアメリカに揺さぶりをかけていると答えた。

明日のトランプ大統領の日程は通訳のみ1対1の首脳会談。終了後閣僚込みの拡大会合など、大統領ら記者発表の後帰国するという。内田広大は前日段階でトランプ大統領自らが会談後に記者発表をする予定を発表したのは事務レベルで一定の調整が済んだ可能性があると答えた。さらに今夜ポンペイオ長官が朝鮮半島の完全な非核化がアメリカが唯一受け入れ可能だとあくまで北朝鮮に強調した。その一方で非核化の見返りに在韓米軍の撤退に踏み込みのかと聞かれた長官はアメリカの歴代政権とは明らかに異なる北朝鮮の保障があるとし否定はしなかったという。

大統領就任から一年1ヶ月過ぎた文在寅大統領。支持率は72.3%だった。町中にはムン・ジェインの名前を模したハンバーガー屋があった。名物はバーガームーン。米朝会談後の売上アップを見込む。韓国の世論調査では北朝鮮のキム委員長は好感が持てると回答した人が31%と急上昇した。

キーワード
米朝首脳会談
ソン・キム駐フィリッピン大使
崔善姫外務次官
リー・シェンロン首相
カペラホテル
シンガポール
パンムンジョム(北朝鮮)
トランプ大統領
金正恩氏
米朝会談
文在寅大統領
バーガームーン
キム委員長

ニュース (ニュース)
23:16~

このあとは「透明なコカ・コーラ登場!」を放送。

今日世界美味しい日本酒が発表された。審査対象は世界最多の1772銘柄。今注目の日本酒全体の消費が伸び悩む中、スパークリングの日本酒は毎年10%ずつ伸びていると言うデータもある。今年スパークリング部門の出品数は74点。その中で1位に輝いたのは岩手県南部美人のあわさけスパークリング。特徴はシャンパンのような泡立ち。炭酸を後から注入するのではなく、瓶につめてから二次発酵させている。透明な泡に拘る理由は濁っているのはスタンダードではないと久慈浩介は語る。さらに海外での反応でもすごい良い。みんなシャンパンに思うと答えた。

滝田洋一は海外に持っていく前にインバウンドで日本に観光に来る外国人にとっつきやすいものだと思う。それをきっかけに海外にどんどん進出していと良いと答えた。高田創は日本食ブームもあるので日本酒の輸出が今一番多い。最近はウイスキーも足りなくなるくらい輸出されるので日本の酒は相当人気。インバウンドが来てそれに日本で体験した輸出が増え好循環が出来ていると感じると答えた。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

港区にある中間一貫校の広尾学園で医進・サイエンスコースの手塚さんが研究しているのは再生医療。プラナリアの再生能力を使い、細胞をつなぐタンパク質が再生に関係していると仮設を立てた。卒業までにプラナリアの再生能力の謎を解き明かしたいと答えた。この日手塚さん達は東京工業大学ではハエの幼虫を見せてもらった。実践的な理系教育はSTEM教育と呼ばれ広がりを見せている。課題もあり、再審の実験器具などに多額の費用がかかる。これを広尾学園は最初に高い機材を企業に無償で貸してもらっていたと言う。

STEM教育の発祥の地アメリカではさらに進んだ仕組みづくりが行われていた。この日はロボットを製作する授業が行われていた。企画から制作まで全て生徒が手がけている。授業料は無料で財源は郡や州の補助金だという。去年9月トランプ大統領はSTEM教育に年間2億ドルの補助金を出すよう教育省に指示した。またこの高校のSTEM教育はNPOがプログラムに基づいて実施されている。

文部科学省は2020年から国立大学入学者の3割を優れた研究をした高校生とするよう検討している。

キーワード
コカ・コーラ
SAKE COMPETITION 2018
中田英寿さん
南部美人 あわさけ スパークリング
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
港区(東京)
ハイテクノロジー高校
ニュージャージー(アメリカ)
文化庁
文部科学省

ニュース (ニュース)
23:34~

北朝鮮のキム委員長の最新の映像では日本時間の今夜シンガポールの町中を散策する様子があった。

キーワード
シンガポール

WBS News (ニュース)
23:34~

このあとは「一番稼いだ 投資信託は!!」を放送。

透明なコカ・コーラ「コカ・コーラ クリア」が発売された。カラメル色素を抜いて無色透明に。透明飲料が増えている理由について、日本コカ・コーラの石井さんは、オフィスの仕事中でも気軽に飲めると話した。

ロールス・ロイス初のSUV「ロールス・ロイス カリナン」が発売された。価格は3800万円から。ロールス・ロイスの販売台数は、ここ5年で倍増。SUVでファミリー層にも売り込みたい考え。

キーワード
投資信託
コカ・コーラ クリア
日本コカ・コーラ
目黒区(東京)
ロールス・ロイス・モーターカーズ
ロールス・ロイス カリナン

ニュース (ニュース)
23:38~

このあとは「92歳の首相が語る未来」を放送。

先程のニュースでムン・ジェイン大統領の支持率のデータ元が間違っていたと訂正した。

最も儲かった投資信託を選ぶR&Iファンド大賞の表彰式が行われた。アクティブ型の投資信託が対象で、3年間の収益率の高さで評価する。アセットマネジメントOneが国内株式部門で1位と2位を独占した。マネックス・日本成長株ファンドは収益率120%で、100万円の投資が220万円に。レオス・キャピタルワークスは過去4年連続でトップ3に入賞したが、ここ3年は受賞を逃している。代表的な投資信託の残高が7000億円にのぼっていることで、投資先を見つけることが難しくなっている。

滝田は運用の時代ということで会場が熱気にあふれていたと話した。

キーワード
マハティール首相
ムン・ジェイン大統領
リアルメーター
韓国ギャラップ
R&Iファンド大賞
アセットマネジメントOne
マネックス・日本成長株ファンド
レオス・キャピタルワークス
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
23:44~

このあとは「呪文で動くカメラ!?」を放送。

国際交流会議アジアの未来が開かれた。マレーシア政府は28兆円の債務の削減を目指し、高速鉄道計画の中止を発表したが、マハティール首相は再検討に含みを残した。TPP11については、最交渉が必要だと述べた。

安倍総理はインド・太平洋地域のインフラ投資支援に3年で500億ドルを提供すると表明した。

日経平均株価などの経済情報を伝えた。東証マザーズに新規上場予定のメルカリは、売り出し価格が1株3000円に決定した。

マハティール首相がTPP11の再交渉が必要だと述べたことについて、高田は前政権のレガシーの否定だと話した。

キーワード
日本経済新聞社
アジアの未来
マハティール首相
TPP11
安倍総理
日経平均株価
東証マザーズ
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
みずほ総研

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:53~

顔を認識して追いかけてくるカメラロボの試作品を紹介。

番組宣伝 (その他)
23:56~

SPORTSウォッチャーの番組宣伝。「日本バスケ界 救世主 NBAに一番近い男」を放送。

キーワード
NBA
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送