ワールドビジネスサテライト ▽ヒット番付カギは脱ストレス!?▽ハーレーに報復関税?▽活況!仮想通貨採掘

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月5日(火) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

去年10月にアルミ製品の品質データ改ざんが発覚した神戸製鋼所。その後流力の鉄鋼製品など、他の製品でも不正が発覚した。役員や管理職が不正を認識していたことが明らかになり、この問題で神戸製鋼は9回も会見を行ってきた。しかし未だに不正の全容解明には至っていない。東京地検特捜部と警視庁は不正競争防止法の疑いで神戸製鋼東京本社など5ヶ所を家宅捜索に乗り出した。改ざんは遅くとも1970年代に始まり担当者の交代時に引き継ぎが行われていたケースもあったという。不正には役員経験者を含む約40人が関わったとされている。さらにボーイング社に問題の製品を納品していたことからアメリカ司法省が関連資料の提出を求めている。

ロシアにある仮想通貨のマイニング工場。殆どが中国製だが、日本でも初のマイニング装置が披露された。GMOインターネットが自社開発した「GMO miner B2」を公開。7nmの半導体チップが使用されており1秒間に24兆回の計算能力を持つ。従来品と比べ消費電力も20%減となっている。価格は約218万円。

新潟・湯沢町ではアオスフィールドが7月から運用を始めるビットコインのマイニング施設を公開。雪でマイニング装置を冷やすことで課題の電気代を節約する。コンテナ1台に装置500台以上を設置する計画。1日1ビットコイン、約80万円を採掘する計算。

マイニングの可能性について専門家は「先行して始めた会社が何社かいる状態なので彼らがうまくいくのかどうか。仮想通貨の人気が高まり世の中で流通するほどマイニング自体の必要性も高まっていく」と説明した。

メキシコ政府は4日、アメリカの輸入制限は国際的な貿易ルールに違反しているとしてWTOに提訴する手続きを始めることを発表した。すでにEUとカナダも提訴の手続きを進めており、報復合戦の様相となっている。

ヨーロッパもアメリカとの対立を深めている。トランプ政権はヨーロッパ産の鉄鋼とアルミに対し追加関税の適応を始めたが、EU側も報復措置を打ち出している。ウィスコンシン州に本社を置くハーレーダビットソンや、ケンタッキー州産のバーボンウイスキーなども含まれている。

スタジオではEUが報復関税の対象とする主な品目を紹介。ジョージア州のピーナッツバターやノースカロライナ州のタバコなども報復関税の対象に検討されている。

CMのあと、「2018年上期 日経MJヒット商品番付」。

山川龍雄は「鉄鋼で済んでいるうちはまだ影響が小さいと思うが、自動車の関税を引き上げる話になると本格的な貿易戦争になる」と説明。さらに中国の開放政策について紹介した。

キーワード
神戸市(兵庫)
東京地検特捜部
警視庁
神戸製鋼所
ボーイング社
アメリカ司法省
家宅捜索
不正競争防止法
GMOインターネット
仮想通貨
マイニング
GMO miner B2
湯沢町(新潟)
ビットコイン
アオスフィールド
野村総合研究所
メキシコ経済省
WTO
チーズ
輸入制限
関税
リンゴ
じゃがいも
豚肉
ジュネーブ(スイス)
マルムストローム欧州委員
トランプ大統領
EU
ハーレー・ダビッドソン
ウィスコンシン州(アメリカ)
ケンタッキー州(アメリカ)
バーボンウイスキー
サントリー
ジムビーム
米中間選挙
IFO経済研究所
クランベリー
ジョージア州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
ピーナツバター
アメリカ大統領選挙
日経MJ
半澤二喜編集長

日経MJ 2018年上期 ヒット商品番付 (バラエティ/情報)
23:17~

前頭に入ったのは「高アルコールビール」と「強炭酸」。サントリーグループの調べによると高アルコールビールは3年前に比べ市場規模は1.5倍になると推定されている。強炭酸の市場規模は10年で9倍になっている。さらに「キヤノン EOS Kiss」が市場を接見していることを紹介した。

前頭8に「グローサラント」がランクイン。最大の特徴は料理で使われた食材をすぐに帰るところ。成城石井・五十嵐隆執行役員は「当初の計画に対して約3倍の売上げ。来客数は落とさずに売上げを順調に伸ばしている」と話す。

東・前頭6に劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」がランクイン。TOHOシネマズ新宿で名探偵コナンの人気を調査した。限定500席の応援上映会のチケットは2~3分で売り切れたという。名探偵コナンのファンは20~30代の女性が中心。劇場版の興行収入は6作連続で最高を更新。今作では78億円を突破した。

西・前頭6は「ポケトーク」。63言語に対応し海外に行く人に大ヒット。一時3ヶ月待ちの状態になった。開発元のソースネクストは2020年までに50万台の販売を目指す。東京・新宿にある美容室ではサービスの質を高めるためにポケトークを導入した。

東・関脇「ゾゾスーツ」。スマホで撮影するだけで体のサイズを計測してくれる。都内に住む五十嵐直人さんがゾゾスーツを体験。スタートトゥデイはサイズにこだわることで顧客を増やしたい考え。

東・大関「フリマ経済圏」。フリーマーケットアプリを使い個人間で商品を売買する市場で、利用者・濱田美都さんは約7000円の女児用ドレスを1000円で購入した。メルカリの利用者は月間1000万人を突破。今やフリマアプリ市場は年間5000億円規模と言われている。

番組が注目したのは「ゾゾスーツ」と「フリマ経済圏」。実際にどのように使われているのか、ヒットの現場を取材した。

東・横綱は大谷翔平。西・横綱は平昌五輪。山川龍雄は「ビジネスの世界でも大谷選手を超えるヒット商品が欲しいということじゃないでしょうか」とコメントした。今回紹介した番付は日経MJに詳しく掲載されている。

西・前頭12は「ジーユーのキム・ジョーンズ氏とのコラボ」。片渕茜が試着しファストファッションを紹介した。さらに西・前頭5の「ニンテンドーラボ」を紹介した。

キーワード
成城石井
成城石井トリエ京王調布店
東宝
名探偵コナン ゼロの執行人
TOHOシネマズ新宿
応援上映
安室透
ソースネクスト
ビックカメラ有楽町店
ポケトーク
調布市(東京)
千代田区(東京)
新宿区(東京)
日経MJ
ゾゾスーツ
スタートトゥデイ
メルカリ
eスポーツ
大谷翔平
平昌五輪
サントリー
キヤノン EOS Kiss
グローサラント
フレッシュアボカドチーズバーガー
PEEK-A-BOO ニュウマン新宿店
ジーユー
キム・ジョーンズ
ニンテンドーラボ
日経MJ2017年 ヒット商品番付

WBS News (ニュース)
23:32~

SUBARUは燃費や排ガス測定の際、国の基準を守っていなかった。これまで900台だった不正検査の台数は1551台に増加。社長は6月の株主総会でCEOに就任予定だったが、責任を取って撤回した。

マイニングのニュースで価格表記に誤りがあったと訂正した。

シャープは2000億円を上限とする公募増資を発表した。優先株の買い取りに充て、割高な配当の負担を軽減する狙い。4年ぶりの最終黒字となり、東芝のパソコン事業を40億円で買収すると発表した。ダイナブックブランドで再びシェア拡大を狙う。

ホワイトハウスは米朝首脳会談を12日午前9時から開始すると発表。シンガポール政府はセントーサ島を10日から14日まで特別行事区域に指定したと発表。区域内のホテルが会場となる可能性がある。

日立製作所はイギリスでの原発計画で、最終的な投資判断に向けた協議に移ることでイギリス政府と基本合意したと発表した。総額3兆円の事業費のうち2兆円程度をイギリスが融資する方針。今後は電力の買い取り価格など重要項目の協議を進める考え。

キーワード
SUBARU
シャープ
鴻海精密工業
東芝
ダイナブック
ホワイトハウス
米朝首脳会談
シンガポール
セントーサ島
日立製作所

ニュース (ニュース)
23:35~

会話型の人工知能を使った新サービスが続々登場している。グーグルアシスタントの新機能発表会に現れたのは、ハローキティとシナモロール。グーグルは子供向けに10個の新コンテンツを発表した。

キーワード
港区(東京)
サンリオ
グーグルアシスタント
AI
ハローキティ
シナモロール
グーグル

ニュース (ニュース)
23:39~

グーグルアシスタントは去年の提供開始から国内利用者が5倍に増加。外部にプラットフォームを提供し、コンテンツで顧客獲得を狙う。ぐるなびはグーグルアシスタントを使い、徒歩圏内で30分以内に入店可能な飲食店を予約できるサービスを行っている。

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

CMのあと、「スマホ依存」に歯止め!?

キーワード
港区(東京)
サンリオ
グーグルアシスタント
AI
ハローキティ
シナモロール
グーグル
ぐるなび
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
東京証券取引所
スマホ依存

WBS News (ニュース)
23:43~

スターバックスのハワード・シュルツ会長が退任する。大統領選出馬に向けた動きとの憶測もある。シュルツ会長は移民政策などでトランプ大統領を批判している。

CMのあと、撮るだけで査定→売却。

アップルはスマホ依存症対策の新機能をiOS12に搭載する。若い世代を中心に社会問題化し、株主から対策を求める声があがっていた。グーグルも対応を強化している。

キーワード
シュルツ会長
トランプ大統領
スターバックス
大統領選挙
移民
アップル
グーグル

WBS News (ニュース)
23:47~

CMのあとは「トレンドたまご」。つなげるワケは…。

DMMはスマホだけで自動車の買い取りを完結するDMM AUTOを始めた。車体、走行メーター、車検証を撮影すると、人工知能が最適価格を提示する。7日間は提示額での買い取りを保証。1ヶ月後の価格予測も行う。

キーワード
DMM
DMM AUTO
人工知能

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

ノートと資料をつなぐシールを紹介。ノートと資料を見開きで一覧できる。女子中高生向けに作った商品だが、ビジネスマンにも役立つという。チョイタスは280円で6月13日に発売。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
コクヨ
ワールドビジネスサテライト 番組HP
チョイタス

エンディング (その他)
23:54~

日経平均株価の終値のテロップ表示。

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「仮想通貨交換業、初の登録拒否へ みなし1社に金融庁」「『トランプ・キラー』に名乗り?退任のスタバ会長」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

神戸製鋼所の品質データ改ざん問題で、東京地検特捜部と警視庁が家宅捜索に乗り出した。海外でも刑事責任を追求する動きが始まっている。その他、今日伝えたニュースをおさらいした。

神戸製鋼所の問題について、山川龍雄は日大アメフト部や財務省の問題とも共通して現場を軽視する風潮があると述べた。

キーワード
日経平均株価
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
仮想通貨
金融庁
スタバ
トランプ
神戸製鋼所
東京地検特捜部
警視庁
司法省
日大
財務省

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。エンゼルス・大谷が走る!走る!走る!

キーワード
エンゼルス
大谷

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

レジャー/交通

TOHOシネマズ新宿

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アオスフィールド
コクヨ

情報/通信

DMM
ぐるなび

政治/経済/地方自治体

財務省

流通

ビックカメラ有楽町店
成城石井トリエ京王調布店
スタートトゥデイ

美容/健康/医療

PEEK-A-BOO ニュウマン新宿店

車/バイク

SUBARU

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送