ワールドビジネスサテライト なぜタブーに挑戦する企業が急増!?▽新企画「イノベンチャーズ列伝」が開始

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月12日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

日野自動車とVWの提携は自動運転など先端技術の共同開発。物流や販売面での協力を検討。日野自動車の親会社のトヨタ自動車とフォルクスワーゲンはライバル関係にあるという点。下社長はこれからは自動運転、EV、環境問題に対して取り組むべきは商用車・トラック・バスが先ではないかと答えた。トラック・バス業界では排ガス規制の厳格化やドライバー不足で先端技術の実用化が死活問題。トラックの世界販売台数を見ると、ドイツのダイムラーが首位を独走。日野とVWはトップ10にすら入っていない。中国では新興EVメーカーの台頭している。下社長は中国はトラック・バスの世界でも時術・生産量・ビジネス全てにおいて競争力のあるマーケットと答えた。

山川龍雄はトヨタとフォルクスワーゲンは全体としては世界一を競っているが、ダイムラーは台数も技術も上を行っている。更に中国勢も電動化の分野でも相当のレベル。そこに挟み撃ちにあっている中で単独では勝ち上がれない。無人運転の分野ではトラックをやらなければいけない。隊列走行が2020年代には普通に見られる光景になる。それが背中を押しているのではないかと解説した。

今日日本コカコーラは夏に向けたコカ・コーラフローズンレモンを発表。コカ・コーラ製品としては世界初となるパウチ容器を使うことで凍らせてシャーベット状にし飲むことが出来る。炭酸のないあえてフローズンにした背景には市場を勝ち抜くためにあえてタブーに挑んででも日本向けの新製品を作る必要があると言う。コカ・コーラは新製品の開発はすべて米本社で行われている。コカ・コーラは1886年に誕生してから頑なにその味が守られている。日本では1956年に日本で製造・販売開始された。これまで日本からの新製品はなかったが去年、トクホ許可のコカ・コーラプラスが発売されたのを皮切りにピーチ味のコーラも誕生。アメリカでも発売されている。こうした背景には日本の市場に対する認識の変化があるという。

機動戦士ガンダムなどを制作するサンライズは今日居酒屋が部隊のアニメを発表。これまでアニメではタブーとされていた酒を解禁。今海外で人気の日本食の中でも居酒屋のアニメで外国人へのアプローチも目指す。インターネットの同時配信で視聴可能数は13億人。見放題サービスのためにDVD販売やレンタルビデオのように収益を上げることは出来ない。そこでアニメの公式グッズとしてバンダイナムコグループからビールの発売が決まっている。つまみの料理はこれまで美少女やロボットを手掛けてきたアニメーターが料理を手掛けることになった。それをサポートしたのがぐるなび。

安田洋祐はコカ・コーラがだいすきと語り、今回のコカ・コーラの新商品のポイントとしてはこおらせて2度おいしい。日本市場が洗練された消費文化があると評価されて日本で成功すれば世界でも売れる。今回の商品は飲料としてだけでなく、アイスとして販売できるので飲料コーナーと氷菓コーナー2つにおけると答えた。

日本時間午後7時、トランプ大統領のツイッターで「シリアへの攻撃をいつ行うか言うわけ無いだろ。」と発言。11日アメリカの戦艦が中東に出発した。去年単独でシリアへの攻撃に踏み切ったアメリカ。その時はロシアや中国だけでなくヨーロッパからも批判をあびた。今回アメリカはイギリスやフランスとの連携を模索。フランスは積極的だがイギリスは慎重な姿勢。アサド政権が化学兵器を使用したかどうかを見極めている。イギリスは間もなく緊急閣議を開き、アメリカへの軍事行動への対応を決める。11日にはニューヨーク原油が一時1バレル67ドル台半ばとなり3年4ヶ月ぶりの高値をつけた。

イノベンチャーズ列伝。

実際にアニメにあるメニュー新宿区のあげ屋本店の店員は実際の店とアニメの世界は違うが、それもライブ感で楽しめると思うので期待したいと答えた。サンライズとぐるなびではメニューだけでなくアニメと同じ店舗展開も検討している。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
下義生社長
日野
VW
トヨタ
日本コカ・コーラ
コカ・コーラ フローズン レモン
コカ・コーラ
コカ・コーラ プラス
コカ・コーラ ピーチ
サンライズ
ぐるなび
トランプ氏
メイ首相
渋谷(東京)
アトランタ(アメリカ)
あげ屋本店
栃尾揚げ
新宿区(東京)
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
バージニア(アメリカ)

イノベンチャーズ列伝 (バラエティ/情報)
23:21~

東京立川市で登山グッズの店に異変が。一年前より打ち上げが3割増えたと言う。その理由は売上の大幅変更。若者に人気のブランド 「ザ・ノース フェイス 」の売り場を拡大し、商品を増やし、若い客が増えた。この店は40代50代が多いというのが持っていた仮設だったが、1対1くらいで若者もいたと答えた。データを集めたのは店内に設置されるカメラ。売り場での滞在時間や客の性別年齢をAIが把握。商品ごとの特性がわかった。このAIシステムはイオンやパルコなどで導入している。開発したのはアベジャ。起業して3年かけてAIのシステムを実用化。当初は大手企業などでは取り合ってくれなかったが、今では100社以上が導入している。

安田洋祐日本のイノベーションを育てるためにローリスクハイリターンを生かせ!と解説。ベンチャー企業が販路をいかに開拓するかが重要で、AIを活用したサービスの場合は顧客がついてデータが取れないことにはサービスの質自体もあげていけない。いかに大手企業に使ってもらうかと答えた。山川龍雄は顧客の観察がイノベーションを生み出すと答えた。

世界卓球の宣伝テロップ。

社会にイノベーションを生み出そうとするベンチャー企業に焦点を当てる。第一回は身近な現場を変え始めているAIの専門家集団。

武蔵精密工業では自動車のギアなどを製造。殆どの工程を自動化している。その中で自動化出来たものが作ったギアの最終チェック。全ての傷を機械に覚えさせるのが無理だったがアベジャの画像解析により判断ができるようになった。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
武蔵精密工業
ICI石井スポーツ 立川店
ザ・ノース・フェイス
AI
ABEJA
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債

ニュース (ニュース)
23:32~

ファーストリテイリングの2018年2月期の中間決算は売上高が前年比で16.6%増の1兆1867億円。純利益は前年比で7.1%の1041億円でいずれも中間決算として過去最高となった。国内で冬物衣料の売上が好調だった他、海外ユニクロ事業でアジアやヨーロッパが計画を大きく上回り利益を押し上げた。これを受け、通期の業績予想は売上高2兆1100億円、純利益を1300億円に情報修正した。

大分県中津市で住宅4棟が土砂に巻き込まれた山崩れで今日新たに1人の遺体が見つかった。警察は安否不明の女性5人のうちの1人とみて身元確認を急いでいる。自衛隊や警察などは残り4人の救助活動を続けているが、現場は大量の土砂と岩で埋まり作業は難航している。

イギリスの家電メーカー「ダイソン」は空気洗浄機付きの扇風機の新製品を発売。花粉や匂いなど空気の汚れ具合を検知しモニターに表示する他、空気の状況に応じて自動で正常機能を務めたり角度を変えたりすることができる。また、6m先の花粉も吸引するなど、空気清浄機の分野でも高い吸引力を武器にシェア拡大を目指す。

過去最高のキレで勝負!?

キーワード
ファーストリテイリング
中津市(大分)
ダイソン
港区(東京)

ニュース (ニュース)
23:37~

キリンビールは新ジャンルの主力ブランド「のどごし生」のリニューアルを発表。2005年尾発売以降、10回目となる今回のリニューアルでは原材料の配合比率を変えるなどし、後味の爽快感を改良してこれまでにないキレを実現した。家庭用消費のビール類の6割を占める新ジャンルで今年発売した2つの商品をあわせた3種類の味で消費者の取り込みを狙う。

日銀は今日、全国の景気の情勢をまとめた4月の地域経済報告「さくらリポート」を発表。3カ月前と比べると四国と九州・沖縄は引き上げた一方で北海道は引き下げた。その他の地域は判断を据え置いている。今回、景気判断を情報修正した九州・沖縄地域、その要因は2年前に起きた熊本地震の復興需要が続き、公共投資が高水準で推移している。また、雇用所得環境の改善も在り。個人消費も増えている。こうした中、自動車産業が盛んな東海地域では生産需要が増加基調にあるとした。しかし、アメリカと中国の貿易摩擦やシリア情勢で円高が加速することへの不安の声も。更に下請け部品メーカーからは発注元から値段を下げてくれといわれたら断れない。末端は奴隷みたいなものとした。

NY株式市場、為替を伝えた。

トレたま シートベルトしようよ~です。

4月29日から開催される世界卓球のテロップ。

キーワード
キリン
のどごし生
清水季子
円高
日経平均株価
ダウ
ナスダック
S&P500
布施孝之社長
さくらリポート
松本順丈

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:44~

スマホに夢中な子供がシートベルトを嫌がる際、キャラクターのシールをシートベルトに貼ると子供が進んでシートベルトを装着した。シートベルトのバックルにキャラクターを付けるとキャラクターとスマホが連動してシートベルトを外すと遊べなくなる。バックルについたキャラクターとシートベルトにつける専用の磁石の距離が縮まるとロックが解除される。更に子供がシートベルトを外すと音がなるようになっている。 開発した藤田博基社長は後部席でスマホなどを使う子供は多い。そういった意味では時代にマッチしていると話した。

強硬派の次期国務長官 何を語る?

4月29日から開催される世界卓球のテロップ。

トレたま募集中のテロップ。

キーワード
ベルトン
ワールドビジネスサテライト番組ホームページ

ニュース (ニュース)
23:49~

赤字の「阿波おどり」守れるか?

キーワード
ポンペオ氏
LG
AI
出光興産

エンディング (その他)
23:55~

本日の放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
ビジネスオンデマンド
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送